中華料理

e0029451_19283133.jpg8月の料理教室でのメニュー

・鶏ももの肉の紹興酒焼き
・海老ワンタンの香菜黒酢ソース
・秋の中華おこわ

「鶏ももの肉の紹興酒焼き」は、紹興酒にニンニクやごま油を入れたタレに漬け込んでオーブンで焼くだけ。皮を上にして鶏肉から出てくる水分をペーパータオルで拭きながらハケで油を塗っていく。こうすると皮がパリパリで肉は柔らかくジューシーに仕上がるんですね。
e0029451_193564.jpg
今回の料理の中で一番気入ったのが「海老ワンタンの香菜黒酢ソース」
ワンタンの具は海老の他につなぎで鶏挽肉を使ってるが、あくまでも主役は海老。
茹でたワンタンは氷水で冷やし、そこに黒酢ソースをかけ、パクチを散らした頂く。
具を沢山入れて過ぎてワンタンの皮が破けてしまったのが数個あり(^_^;)

「秋の中華おこわ」は、もち米を普通に炊き、炊き上がったらオイスターソースなどで味付けをして、その上に茹でたきのこ類をのせて、最後に大葉を散らして完成!おこわの中に、栗やギンナンなんて入れたら彩りも華やかになるし、秋らしさが増しそうな感じ。
e0029451_19311697.jpg

秋は私が生まれた月でもあり、一年の中で一番好きな季節☆
雪国は秋の期間がすごく短い。暑い夏が終わったと思うと一気に冬モード。
来週、美容室に行ったら少し落ち着いたカラーにして短い秋のファッションも満喫しなくちゃ♪


[PR]

by purimari22 | 2005-08-29 20:25 | お料理教室 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/700243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2005-08-29 23:19 x
こんばんは
美味しそうなにおいにつられやってきました

料理教室に行かれてるんですね~
私もパスタとか習いたいんですけどね・・
中華もいいですね!おこわなんて我が家ではいまだ作ったことがありません(-_-;)
大好きなんですけどね~
Commented by purimari22 at 2005-08-30 05:15
>萌さんへ
 おこわはセイロで炊くと香りも全然違うんですけど、私は持っていない
 ので炊飯器で炊きます。もち米を少し入れるだけでも炊き込みご飯が
 美味しくなるので是非!
Commented by マヨ at 2005-08-30 11:39 x
うわあ~(溜息) なんておいしそう…!
プリマリさん、こんにちは。マヨと申します。先日はコメントをありがとうございました。

こちらのblogにはわたしの好きなものばかり載っていてたまりません。
お昼前に見てしまって、もうおなかがぐうぐうです。食べたーい食べたーーい(うるさい
器やテーブルセッティングも凝っていて、とても素敵♪
おこわの入っている小さな蒸篭、可愛いですねぇ。

また遊びに来ます~
Commented by purimari22 at 2005-08-30 12:00
>マヨさんへ
 マヨさん、こんにちは!マヨさんのブログにはかないませんが
 マヨさんにそんなこと言って頂けてとても 嬉しいです☆
 小さいセイロは料理教室の物で、先生が特別注文で作ってもらった
 そうです。このセイロで炊いたおこわは香りがとても良いんですよ☆
 是非是非、又遊びに来てください!
Commented by cite at 2005-08-31 15:11 x
へぇ!プリマリさんて秋生まれなんだぁ~。
実りの秋、収穫の秋、食欲の秋・・・食いしん坊(←おっと、イイ意味だよん♪)のプリマリさんにぴったりだっ!!!
「鶏ももの肉の紹興酒焼き」おいしそー。紹興酒とニンニクとゴマ油、は常備してるんだけど、これフライパンでもできるかなあ~?(うち、オーヴンないんで・・・) あー美味しいカメ出し紹興酒が飲みたくなってしもた・・・。
おこわ炊いた香り大好きなんだけど、私モチ米食べれないの(T.T)
アレルギー体質なんで、モチ米使った米菓もアウト!元・新潟県民として、ナサケナイこってす・・・。
Commented by purimari22 at 2005-08-31 23:13
>citeさんへ
 そうなのよ~私、秋生まれなんだよ!
 もっとおしゃれにファッションの秋とか言ってくれないわけ(笑)
 「鶏ももの肉の紹興酒焼き」はフライパンでも出来ると思います。
 その時は皮を先に焼いて、ひっくり返したら弱火で蓋をして焼い
 たら良いんじゃないかな?魚焼きグリルでも作れると思うけどな~
 是非、トライしてみて下さい!

<< さつまいもの黒ゴマブレッド メープルホールウィートベーグル >>