ロ-マの中心地、カンピドーリオ広場とヴェネツィア広場へ

           コロッセオからフォロ・ロマーノを通り、ヴェネツィア広場に出て来ました。前に書いた、こちらの記事の続きです!
e0029451_2013048.jpg




           ヴェネツィア広場の前に、フォロ・ロマーノを抜けると先ずカンピドーリオ広場に出ます。
           この広場は、法王パウロ3世の要請を受け、ミケランジェロによって生まれた美しい広場です。
           この写真では解りにくいと思いますが、広場の敷石が幾何学模様なっていて、とても美しい空間でした。
e0029451_2031964.jpg
           真正面の建物は、ローマ市庁舎。右側には、ブロンズ作品を中心としたカピトリーニ美術館があります。
e0029451_2033671.jpg
           帝政時代の巨像2体が左右にあり、入り口を守っています。
e0029451_2035315.jpg
           カンピドーリオ広場の穏やかな階段を下りるとヴェネツィア広場に出て来ます。
           広場から各方面へ延びている道が集中しているので交通量が非常に多い場所です。
e0029451_2054921.jpg
           広場の奥に堂々と建つ巨大な白い建物 『ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂』
           第1次世界大戦で亡くなった無名戦士が祀られている祭壇の前を、2時間交代で儀仗兵が守っています。
e0029451_206948.jpg
                      最上階の柱廊や装飾、イタリア諸州のシンボル像など素晴らしい物でした。
e0029451_2063048.jpg
e0029451_209731.jpg
e0029451_209172.jpg
           実は、この建物、地元の人には「入れ歯」や「ウエディングケーキ」と言われ評判が非常に悪いそうです。
           確かに、歴史的建物が多いローマの町並みには不似合いで浮いている感じはしましたが・・・
           でも、柱廊や装飾などが美しく、ローマの町並みを一望できて私達は大満足だったんですけどね。
           そうそう、ここの警備の人はすごくうるさくて、少しでも階段などで腰を下ろして休んでいると直ぐに飛んできて注意されます。
           注意するだけではなく、笛を持って警告する厳しいおじさん&おばさん警官もいました(`-`;) 苦笑…

                      そして、以前ローマを訪れた時は行っていなかった、
                      「ローマの休日」の舞台となった「サンタ・マリア・イン・コスメディン教会」へ
e0029451_2095489.jpg
                     映画にも登場し、誰もが知っている『真実の口』
                     名シーンを真似て、口の中に手を入れて写真を撮りたいが為にすごい列!!
                     それも列の半分は日本人でしたね(* ̄▽ ̄*)ヘヘ
e0029451_2010527.jpg
                     旅行先で、実際に行ってみて想像していたのと随分違っていてガッタリした経験
                     を誰でも一度は持っていると思いますが、ここは私にとってはそんな場所でした。

                     この真実の口は、教会入り口の暗い柱廊にありイメージと全く違っていた。
                     教会は不便な場所にある上に他に観るところやレストランなどまるでないのです。
                     後で知ったのですが、「世界がっかりスポット」なんて言われているらしいです^^;                  
[PR]

by purimari22 | 2008-02-06 22:02 | 2007-イタリア・ローマ | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/7207143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jpkitchen-chanoma at 2008-02-09 04:04
やったー!楽しみにしていた旅行編。
嬉しいです。がっかりスポットでもやっぱり
定番は押さえたくなってしまう私です。

先日はこちらのスパム拒否キーワード設定の不備で
プリマリにご迷惑をおかけしてしまって
本当に申し訳ございませんでした。
あぁ・・私ってこうなんて駄目なんだろう・・。
深く反省・・・。
Commented by hokurikucat at 2008-02-10 20:58 x
「世界がっかりスポット」が、「がったり」になっていますよ~。
うぷっ(*^_^*)
金沢もテレビで観ていたのと、全然違ってがっかりしたことがあります。

「真実の口」って、結構ボロいんですね~(笑)
しかし、毎度、写真が素敵で楽しいです。
Commented by chiecom at 2008-02-11 17:01 x
スケールがでかいですね!
私は生きてる間に、ここにいけるかなぁ~?笑

でもプリちゃんがきっと連れてってくれるさ。爆

お写真、沢山ありがとう!もっと、もっーーと見せてね!
Commented by purimari22 at 2008-02-12 20:40
>chanomaさん
 最近はアダルトサイトなどのコメントが入ってきたりなんかして
 本当に困っちゃいますよね。なので全然気にしてませんが、
 他の方のコメントが入っていたので、Purimariだけが拒否されてる
 かと心配してたんですけど、安心しました!o(^^*)o にっこり☆

 やっぱりそうですよね!!定番は押さえておかないとですよね。
 後で行っておけば良かったと後悔するのは嫌なので
 自分の目でしっかり確かめないと駄目なんですよね^^
Commented by purimari22 at 2008-02-12 20:47
>hokurikucatさん
 教えてくれてありがとう!!
 誤字が多いので、また発見したら教えて下さい。
 お願いします~!(≧□≦)!!

 テレビや雑誌の写真があまりにも美しくて
 すごく期待し行って、ガッカリなんて事ありますよね^^;
Commented by purimari22 at 2008-02-12 20:53
>chiecomさん
 もちろん、プリにお任せ下さい!
 ローマには2度しか行ってないけど、
 しっかり地図が描けるくらい沢山歩きましたから(^‐^)ゝ

 半年近くも前の旅行記だけど、どうして残しておきたいので
 少しづつアップしていきますので、又時間があいたら見に来てくださいね!
Commented by あんころりん at 2008-02-14 22:57 x
旅行記、楽しいですねー。入れ歯ってのに笑いました。しかしのどの名勝も風景の抜けが良いのがヨーロッパらしいですね。これが美しさを際だたせるんだな、といつも思います。東京には空がない、って智恵子抄の時から言われてるけど。こちらの美しい写真の数々であらためてそう思います。
Commented by purimari22 at 2008-02-17 20:56
>あんころりんさん
 昔からの建物を大切にし、修復しているヨーロッパには、
 受け入れがたい建物のようで「入れ歯」なんて言われ方もしているようです^^;
 東京やアメリカのように大都会の高層ビル群の夜景を見るのも
 田舎育ちの私は刺激的で大好きなんですけどね^^
Commented by すみれはん at 2008-02-22 23:17 x
こんにちは 遊びに来ました^^*

素敵なBlogですね~
美味しいものもいっぱいで、お腹が・・・(笑)

あのトマトも、とっても美味しそうで、これからの時期にも最高ですね。
トマトだけでも、また自家菜園する気になってきました♪

今回は、たくさんの優しさを届けて下さって感謝しています。
これからもどうぞ宜しく御願い致します。

Commented by purimari22 at 2008-02-23 08:55
>すみれはん
 遊びに来て下さってんですね!嬉しいな♪
 ありがとうございます!^^

 ご紹介するほどのレシピではなかったのですが
 あの記事を読んで、すみれはんの優しさをすごく感じ
 ほんの少しでのヒントになったらと思いメールさせて頂きました。
 
 すみれはんのようにマメに更新できませんが、
 時間が空いた時にでも、たまに覗きに来て下さい~!
 こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。

<< 粗引きコーンミールスコーン ご無沙汰しておりました! >>