粗引きコーンミールスコーン

e0029451_8305916.jpg昨年から乳製品、粉類等のお菓子材料が高騰していて、以前のように中々お菓子作りが好き勝手にできません!!

特にバターは品薄状態で、通販などは品切れ状態だし、近所の製菓材料店ではバターは2個までなんて制限までされています。

そんな状況なので最近は製菓用マーガリンをよく使っています。マフィンやケーキ類はバターを使った方が断然香りも良く美味しいと思うのですが、スコーンやクッキーはサクサク感が増してなかなかいい感じに仕上がる気がします。

間違って買った「粗引きのコーンミール」
今まで細かいタイプしか使った事がなかったけど、スコーンやコーンブレッドには、食感がはっきりとした粗引きタイプの方が合う気がしました^^



            スコーンの横にある 「おおかみの口」と言われる裂け目。とても上手い具合に焼き上がりました!
            オーブンに入れたスコーンの生地がムクムク~と膨れあがるのを見るのがとても好きです♪
e0029451_8313015.jpg

    ***おまけ***
           雪の降るとても寒い残業帰りに閉店ギリギリのパン屋さんで朝食用のパンを購入したら
           「お疲れ様!おまけ入れとくね!」と、こんな可愛いあんぱんを頂き温かい気持ちで帰宅できました。
           翌朝、少しトースターで温めたら、ほっぺの丸い部分に焼き色がつき更に可愛いお顔になりました!
e0029451_8314095.jpg

[PR]

by purimari22 | 2008-02-23 08:46 | スコーン | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/7333832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chiecom at 2008-02-24 15:01 x
マコリンのスコーンを想い出しました!
早く!たべたーーい!
注文できますかーーー?
Commented by hokurikucat at 2008-02-25 09:01 x
うほ~ヽ(^o^)丿
わぁ~美味しそう♪
キレイ♪くぁわいい~食べたーい!

確かにパンの値段が上がったり、小ぶりになったり、種類が減ったり
少しずつ目に見えて影響が出はじめましたね。。。

かわいいアンパン♪朝から元気に頑張れるような気になりますね。
Commented by purimari22 at 2008-02-26 05:18
>chiecomさん
 chie姉の中でスコーン=マコリンなんですよね~^^
 なのでプリのスコーンを気に入ってもらえるか
 とても心配だけど、近いうちに食べてね!ヨロシクd(^-^)ネ!
Commented by purimari22 at 2008-02-26 05:28
>hokurikucatさん
 来月のセット企画に向けて、
 スコーン作りに励んでおりますよ~!y(o^-^o)y
 
 材料が高騰しているし、入手しにくい状況なので
 お菓子屋さんやパン屋さんなど本当に大変だと思います。
 お客さんの事を考えると価格を簡単に上げる事はできないのでしょうが
 個人的には、サイズが小さくなるより価格を上げたほうが良いと思っています。
 このアンパンのお店のクルミパンは、価格は一緒ですが、
 大好きなクルミパンのクルミが以前の半分も入っていなく
 すごく悲しいです(>_<) エーン!
Commented by jpkitchen-chanoma at 2008-02-26 07:45
美味しそう!!!
間違いなく、美味しいに違いないであろう
このスコーンは↑ナント来月セット販売の一品に!!??
きゃーーーーーー。ですね。ファンには。

日本の皆さんが羨ましい限りです。
私はまた召し上がられた皆さんのコメントを
拝見してパソコンの前でヨダレたらしておきます♪
Commented by Lemo at 2008-02-27 12:53 x
purimariちゃん久しぶり!
超おいしそうなスコンだあ!!!アンパンマンも
ほのぼのしてていいね。あんぱーんち!
私はよくバターは近くの業務用スーパーで
よつばやら雪印やら買ってるよーーー
品薄ではなさそうだ、そこは。。。
Commented by purimari22 at 2008-02-29 05:15
>jpkitchen-chanomaさん
 来月予定しているセット企画で、甘い物があまり得意じゃない方
 にも楽しんで頂けるようにマフィンとスコーンをセットにした
 販売を考えています。

 chanomaさんからお墨付き!?を頂けたのですごく自信になったぞーー!!
 くれぐれもキーボードにヨダレがたれないようにご注意下さい!
 私のパソコンが故障した原因はchanomaさんのところに遊びに
 行っていつもたらしていたヨダレが原因だとやっと解りました!笑
Commented by purimari22 at 2008-02-29 05:31
>Lemoさん
 この間は、忙しいのにメールありがとうね!
 元気そうで安心したよ(@^▽^@)
 前にLemoさんに送ったコーンブレッドも
 このスコーンと同じ粗めのコーンミールを使ったんだよ!
 近所に業務用スーパーがあるとは羨ましいな~
 なんでも、品薄のバターなど強いスーパーや大手量販店に
 優先的に供給されていくようで、地方の小さなお菓子材料店などには
 小数しか入荷しないみたいです。
 他の材料などもすごく高くなっているので、パン屋さんなど大変だと思うけど
 ケンさんのお店は大丈夫なんでしょうか??
Commented by chiecom at 2008-03-22 22:08 x
スコーン、めちゃくちゃ美味しかった!
幸せになれるプリマリマフィンに続く、
幸福になれるプリマリスコーン(笑)

朝、父と母と3人で、スコーンをいただきました。

明日の朝、またいただきます!

最高です!
Commented by purimari22 at 2008-03-24 06:56
>chiecomさん
 chie姉!プリ、すごく嬉しいです☆
 マコリンの美味しいスコーンをずーと食べていたから
 プリスコーンを気に入ってもらえるか心配だったの!!
 家族みんなで楽しんでもらえて本当に嬉しいです☆

 マフィン同様、スコーンも色々作っていきたいと
 思っているので、こらからも宜しくチャンです^^v

<< パンテオン地区とナヴォーナ広場 ロ-マの中心地、カンピドーリオ... >>