パンテオン地区とナヴォーナ広場

e0029451_19395170.jpgミケランジェロが「天使の設計」と称した神殿「パンテオン」

パンテオンとは「すべての神々」という意味で、ローマのさまざまな神を奉る神殿だったそうです。

ローマ古代遺跡の中ではもっとも状態がよい建物と言われているそうで、とても2000年前の建物とは思えません。

中には多くの芸術家のほか、統一イタリアの初代国王・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世やウンベルト1世夫妻の墓などがあります。

修復された内部の床は全て大理石。19世紀末のローマ時代のデザインをそのまま残して修復されたそうです。




           天窓から光が差し込む半球形のクーポラが有名なパンテオン内部の写真です。
           年中無休、無料で見学できますが、日曜午後の見学はできないのでお出かけの際はお気を付け下さい!
e0029451_19411643.jpg
                   大きな柱の間から噴水を中央にパンテオン広場を撮っててみました。
e0029451_19414290.jpg
           パンテオン周辺のには、16、17世紀には海外からの旅行者向けの宿屋が沢山立ち並んでいたそうです。
           今でも小さなホテルやリストランテが何軒か残っているようです。
e0029451_1942611.jpg
e0029451_19423716.jpg
                     路地を進んで行くとガイドブックでは紹介されていないような小さな教会を発見!
e0029451_1942555.jpg
           吸い寄せられるように入ってみると、シンプルなステンドグラス使いが素敵な教会で
           何だか私も友達もこの教会がすごく気に入って、随分長い時間この静かな教会の中で過ごしました。
e0029451_19435661.jpg
e0029451_19441355.jpg
e0029451_19481620.jpg
           教会を出た後は、どうしても食べたいジェラードがあったので、ナヴォーナ広場へGO!
e0029451_19471163.jpg
                      広場から細い路地を通って、
e0029451_19474183.jpg
          ローマを代表する老舗ジェラテリア 『ジョリッティ』へ
          とても美味しいジェラードでしたが残念ながら写真はありません!m(>o<)m
          だって、3種類盛りをお願いしたから早く食べないと溶けちゃうんだもん!(´~`ゞポリポリ 
          店内には、広いサロンがありジェラード以外にもとても美味しそうなケーキやボリューム満点のパフェも頂けます☆
e0029451_1949872.jpg
    **********おまけ**********
           昼の静かなナヴォーナ広場(3枚↑の写真)とはうってかわって、夜はこんなに沢山の人達で賑わいます♪
           ダンスパフォーマンスをしてるグループ、行人の後ろをマネしながら歩くおじさんete
           人気あるパフォーマーの周りにはすごい人だかりができていました。
e0029451_1949453.jpg

[PR]

by purimari22 | 2008-03-17 21:02 | 2007-イタリア・ローマ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/7537525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jpkitchen-chanoma at 2008-03-17 23:32
え~~~~ジェラートのお写真を~~~!!
・・・なんて♪お気持ちわかります!

ん~。やっぱりプリマリさん世界を股にかけてますね(笑)。
5番目の町並みの写真が私のお気に入りです。
どの写真もモノクロでもまた素敵でしょうね。

花粉症今年は軽いみたいで良かったです。
毎年必ずかかる父はゼロ。姉も軽いらしく、
プリマリさんと同じ花粉アレルギーなのかも。
Commented by purimari22 at 2008-03-24 06:52
>jpkitchen-chanomaさん
 ジェラードの写真がなくて、すみませんーー!!
 溶けないうちにと夢中で食べたもので^^;
 ピスタチオのジェラードが最高に美味しかったです☆
 日本では高価な材料の為か、あまりピスタチオを使った
 お菓子やアイスなど見かけませんが、そちらではどうでしょうか?

 今年は昨年の数倍も花粉が飛ぶなんて言われたいたので
 春が来るのが少し憂鬱になっていましたが、今の所は軽い症状で助かっています。
 お父様やお姉さま、そして旦那さまはその後如何でしょうか?
 悪化してないといいのですが。
 本当に辛い時は、化粧をしても酷い顔(鼻水グシュグシュ+目がショボショボ)
 になってしまうので人に会うのも嫌になっちゃいます。
Commented by hokurikucat at 2008-03-24 08:31 x
いつも旅行記を楽しんでます。写真がホントすばらしいです。
hokurikucatもジェラートの写真みたかったニャ~

それから、スコーンもマフィンも超美味しいです♪
旦那は、3口くらいで食べちゃいます。。。
ありがとうございました♪
Commented by purimari22 at 2008-03-25 05:41
>hokurikucatさん
 本当に肝心のジェラードのお写真がなくて
 すんません~!!〃(;≧З≦;)〃エーット
 今頃アップしていますが、なんせ真夏だったもので
 溶けないうちに食べなくちゃと必死だったのです!

 こちらこそ、いつもありがとうございます。
 旦那さま、3口でパクリでしたかーー!!
 スコーンは、パイ生地のように何回も折りたたみ
 表はサクサク、中はしっとりと仕上げました。
 スコーンの種類ももう少し増やしていく予定ですので
 これからもどうぞ宜しくお願いします~!^^

<< マフィン&スコーンセット 粗引きコーンミールスコーン >>