マフィン&スコーンセット

e0029451_6195385.jpg今回初めてマフィンとスコーンのセット企画を行いました。

このスコーン企画に向けて、今年に入ってからスコーンばかり作っていました。
作ったスコーンの大半は、家族や友人たちのお腹の中に!

しかし、失敗作やら形の悪いものはもちろん自分自身で消化しなくてはならない。そんな訳で消化しきれていないスコーンが未だにゴロゴロしている我が家の冷凍庫であります^^;

そして、スコーン作りと同時進行で研究していたのが『米粉』を使用したマフィンやお菓子たちです。

右の写真のマフィンもその1つで『白ゴママフィン』です。練りゴマのコクを生かして、きび砂糖を使いやさしい甘さに仕上げたマフィンです。




                      米粉は粒子が細かいので生地の仕上がりもきめ細く、しっとりしています。
                      中はしっとりしていますが、トップ部分はサクっとした厚焼きクッキーを食べ
                      ていあるような感じで私が一番好きな部分です^^♪
e0029451_621114.jpg
                   ☆キャラメルバナナマフィン     
                     ホロ苦いキャラメルに絡めたバナナを生地に混ぜ込み焼き上げたマフィン。
                     こちらもきび砂糖を使用したのでキャラメルを混ぜても甘過ぎる事なく自然
                     な甘みで、モチっとした食感の生地になっています。
e0029451_6212896.jpg
                   ☆クルミ&イチジクマフィン
                     定番物のマフィンも1種類入れさせてもらいました。
                     ラム酒のよく効いたイチジクのプチプチした食感と胡桃の相性はバッグンです!
e0029451_6215923.jpg
          ☆スコーン(プレーン)
            プリマリスコーンは、牛乳や卵を使わずにヨーグルトを使って作ります。
            焼く前日の夜に仕込んで一晩ねかせた生地をのし棒で平たく伸ばしてたたむ。
            これを何度か繰り返してから型抜きして焼き上げるとムクムクと膨らんで背の高いスコーンができます。
e0029451_6222415.jpg
           冷めたスコーンは、アルミに包んでオーブントースターで5分ほど温めてから食べると
           中はほんわか、表面はサクっと焼き立ての時と同しような味が楽しめます☆
e0029451_62256100.jpg
          ☆スコーン(チョコチャンク)
           プレーンのスコーン生地にコーンブリッツを入れずに、まばらに刻んだ板チョコを混ぜて作ったスコーン。
           上記で書いた方法で温めてから頂くと、チョコが良い具合に解けてくれます^^
e0029451_6232411.jpg
         ドライフルーツやナッツ類など表示を見ると中国産が非常に多く、米粉も中国米で作ったものなども出回っているので
         材料選びはとても慎重に行なっています。

         そして、昨年、今年と私の周りの出産ラッシュも切欠となりお菓子の安全性について一層敏感になりました。
         最近はアレルギー体質の子供が非常に多く、自分自身も子供の頃、小児喘息で辛い思いをした経験もあることから
         以前から興味のあった米粉を使ったお菓子作りをはじめました。砂糖も白糖を使わずに、ブラウンシュガーやきび砂糖
         などに替えたり、はちみつや米あめを使って甘みを出したりと工夫をしています。
 
         以前は、他にはない色々な種類のマフィンを作る事に喜びを感じしていましたが
         今は、見た目は地味でも体に優しく、安心して食べれるお菓子を作る事が目標にかわりました。
         そこに美味しさが多くプラスできるように頑張っていきたい思っています。

         PS.最近ワンコに夢中のこちらの姉さまの為にワンちゃん用のお菓子も研究中です^^v
[PR]

by purimari22 | 2008-03-29 06:32 | マフィン | Trackback(1) | Comments(4)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/7623864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ニャンと気ままな生活 at 2008-03-30 09:32
タイトル : プリマリスコーン
日曜日 待ちに待った、プリマリマフィン&プリマリスコーンが届きました[:拍手:] ブログで出あった、プリマリ様の美味しいマフィン♪新しくスコーンが仲間入りと聞いて 超〜〜〜〜わくわくしながら、よっ!待ってました〜〜〜[:てれちゃう:] hokurikucatは、毎回、送られてきた箱を開けるのも、とても楽しみ♪ いつも、1つ1つ丁寧にかわいくラッピングされてくるのです[:リボン:] ね、かわいいでしょ♪ さっそく、おしゃれにスコーンランチとしましょう[:モグモグ:]...... more
Commented by hokurikucat at 2008-03-30 09:43 x
今回も、ホントぜ~~~んぶ美味しかったですよ~♪
プリマリ様のスコーンも超美味しかったです!
あと、白ごまマフィンとキャラメルバナナも好き♪
確かにキャラメルとバナナと聞いて甘そうだったけど、
甘すぎずパクパク食べられました。
っていうか、どれも、パクパク美味しくいただきましたけど(笑)
我が家もなるべく、国産のもの、地元産のものを選んでいます。
本当は、hokurikucatもワンちゃん用のヘルシーな方がいいかも?
それから、トラックバックさせていただきました。
次の企画も楽しみニャン♪
Commented by purimari22 at 2008-03-31 06:56
>hokurikucatさん!いつも本当にありがとうございます。
 初めてセットさせてもらったスコーンも気に入って頂けた
 ようで、とっても嬉しいです♪
 キャラメル味のお菓子やパンは好きなのでよく食べるのですが
 時々、歯が溶けそうなほど甘いものもありますよね・・・(ー。ー;) エーット
 そんな風にならないように十分気を付けて作りました!
 それとhokurikucatさん、ご希望ならワンちゃん用お菓子
 試食してみますか~(* ̄▽ ̄)ニヤリ

 TBありがとうございました!
 こちらの記事もTBさせてもらいますので宜しくお願いします~!
Commented by jpkitchen-chanoma at 2008-03-31 10:31
↑もう召し上がられた方がいらっしゃるのですね!
きゃ~~羨ましい!!

わたしもらいずも上の部分が大好き
なのですが、らいずは全部上だけ食べて
しまうので、最近はいつも下のしっとり部分を
食べる専属になってしまって悲しい限りです。

でも、プリマリさんのマフィンなら底でもどこでも
喜んで泣きながら(嬉しくて)食べちゃいそうです。
Commented by purimari22 at 2008-04-02 06:50
>jpkitchen-chanomaさん 
 マフィンやスコーンに限らず、オーブン料理など 
 トップのカリっと焼けた部分て本当に美味しいですよね☆
 食パンも中のやわらかい部分より耳の部分が好きですが
 チャノマさんやライズ君は如何ですか?
 食パンの耳の部分や一番美味しい後ろの部分を切り落として
 売っているパンを見るとすごくがっかりしてしまいます(;>_<;)ビェェン

 いつも嬉しいコメントありがとうございます。
 チャノマさんを泣かせる日がくる事を楽しみにしております~!

<< サンタンジェロ城とトレビの泉 パンテオン地区とナヴォーナ広場 >>