米粉を使ったお菓子たち

e0029451_542917.jpg米粉を使って色々なお菓子作りをしている事は、こちらの記事にも書きましたが
そんな中、今回はお薦めのお菓子を3品ほど紹介したいと思います!

米粉と小麦粉の大きな違いは、小麦粉にはグルテンがあり、それが粘りを出すというところ。上手く扱わないとグルテンがダマになったり、生地が固くなる原因にもなるのです。

米粉は粒子が細かいのですが、吸水性が低いので丁寧に混ぜる事が大事!

それさえ注意すればとても扱いやすい粉なので、お菓子作り初心者の方にもお薦めですよ~!

右の写真の和風クッキーは
  『米粉の白ゴマクッキー』です。





           バターは使わず、練りゴマの油分とサラダ油を使って焼き上げたサクサククッキー☆
e0029451_552521.jpg
          そして、米粉を使ったのお菓子の中で一番のお気に入りは「ビスコッテイ」です!
e0029451_562356.jpg
          ノンオイルでハード系の薄焼きビスコッティ。
          今回は、沢山のオレンジピールを入れて、少しシナモンを効かせて焼き上げました。
e0029451_59310.jpg
                      そして、最後にMちゃんから送ってもらった湯河原のブレッド&サーカスの
                      グラマラススコーンを真似して作った米粉使用のグラマラススコーンです☆
e0029451_59313.jpg
            Mちゃんから他にも府中のあこべるや伊勢原のブノアトンの美味しいパンを沢山送ってもらいました!
            送られてきたパン全部に付箋が付いていて、何処の何パンか名前が書かれてありました。
            そんな心使いがとっても嬉しかったのよね~♪Mちゃん本当に貴重なパン達ありがとうね~!^^☆

   ***失敗作を1つ***
            米粉を使ったレモンとポピーシードのソーダーブレッドです。写真だけ見るとすごく美味しそうじゃありません?
            水分が多過ぎたのか中は失敗したシュークリームの生地のようだし、表面も固すぎてダメ!!
            あまりに酷いできに、これ以来ソーダーブレッドは作っていません。。。(汗)
e0029451_510758.jpg
         今のところはお菓子以外に使った事がない米粉。揚げ物は薄衣に仕上がり、さくっと美味しく仕上がるようだし、
         何といっても、薄くしか衣が付かないので、カロリーダウンにもなるのが魅力だわ~☆
         これからは、お料理にもドンドン活用していきたいと思います!
[PR]

by purimari22 | 2008-04-15 05:18 | 手作りお菓子 | Trackback(1) | Comments(12)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/7744695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from グルメ情報の日記ブログ at 2008-07-17 15:50
タイトル : いなばスーパーノンオイルライトツナの口コミ
ampmでいなばスーパーノンオイルライトツナを買いました♪まぐろ野菜スープ調理とミネラルウォーターを使用していて、国産品なので(・∀・)bグ~→人気のライト...... more
Commented by hokurikucat at 2008-04-17 09:46 x
この前の米粉を使った白胡麻マフィンは、温めると表面がサクッと
香ばしくて美味しかったですよ。
クッキーも美味しいに間違いない!
スコーンは、プレーンやハーブなどシンプルなのが好きだけど、
このグラマラススコーンは、また別にちょっと気になりますぅ~
失敗しちゃったやつ、見た目は美味しそうなのになぁ~
ほんと、シュークリームみたいなんだけどなぁ~。残念!
Commented by v-loveandpeace-v at 2008-04-19 08:31
またまた美味しそうなお菓子がズラッ~っと勢ぞろいですね。
さすが、プリマリさん!
こちらで、米粉の存在を知ったのですが、最近結構お店とかでも
米粉を使ったモノ見かけます。覚えたから目にはいるのか、増えて
いるのかは謎ですが。
実は、ちょっと前にお菓子作りしない私が、初スコーン作りに挑戦
したんですっ。自分にはハードル低いので、自己満足はしましたが、
改めて、プリマリさんはさすがだわ~☆と思っちゃいました!
Commented by purimari22 at 2008-04-20 05:58
>hokurikucatさん
 米粉を使った白ごまマフィン、hokurikucatさんにも気に入って
 もらえて嬉しいニャン♪
 トップのクッキーは、同じ材料で配合を変えて作ったものなんですよ!
 プリもスコーンはプレーンが一番好きです☆
 その時の気分でクリームをつけたり、ジャムをつけたり楽しめますしね^^
 グラマラススコーンは、hokurikucatさんに食べたもらったスコーンとは
 全然違うハードタイプのスコーンです。
 オートミールやナッツ、ドライフルーツなどを沢山入れて、食べ応えもバッチリです^^v
Commented by purimari22 at 2008-04-20 06:08
>v-loveandpeace-vさん
 小麦の価格が高騰している事も影響しているのか
 本当に最近、米粉使用の商品をよく見かけますよね!
 お菓子だけじゃなく、パンやうどん、ラーメンなどにも利用されていますね。

 スコーン作りにチャレンジしたんですね!☆
 スコーンも色々なタイプがあるけど
 どんなタイプのスコーンを作ったのかな~?とても気になりますわ~
 v-loveandpeace-vさん作のスコーン食べてみたいな~♪
 是非ブログで紹介してほしいです^^/
Commented by jpkitchen-chanoma at 2008-04-20 11:24
えーっこんなに美味しそうなソーダブレッドちゃん・・・。
プリマリさん自分に厳し過ぎますよ~♪

しかしプリマリさんのマフィンやお菓子。
一年前に比べても凄い進化してますね。
今の背景的にもバターや小麦粉を使わないのは
色々な面での利点が多そうですね。

あぁ・・・スコーンが食べたくなって来ました。
夜なのに困った、、困った。
今度はおなかがいっぱいの時にお邪魔しま~す(笑)。
Commented by purimari22 at 2008-04-22 05:40
>jpkitchen-chanomaさん
 本当にこのソーダブレッドはヒドイできでして…(´~`ゞポリポリ
 それでも自分で作った物は捨てる事ができなくて
 フードプロセッサーで粉砕し、スコーンに変身させたのです!
 コレが想像以上に美味しかったんですけどね^^

 中途半端に残ったお菓子の材料を思いつくまま、
 色々混ぜ込んでマフィンやスコーンを作ると
 すごく美味しく仕上がったりする事があるんですかど、
 二度と再現できないのが難点ですね^^;

 美味しいスコーンを焼いてお待ちしていますので
 夜中に又遊びに来て下さいませ~!○o。(^∪^*)ムフフ
Commented by chiecom at 2008-04-29 21:02 x
どんなお菓子もプリちゃんには敵わない~!
これもまたなんて美味しそうなんでしょうか!
Commented by jpkitchen-chanoma at 2008-05-04 10:25
お久しぶりです!

お元気かな~?と思ってコメントしちゃいました。
GWももしかしてお仕事とかでお忙しく
していらっしゃったりするのかな・・・。

頑張り過ぎないで下さいね~。
Commented by purimari22 at 2008-05-08 06:39
>chiecomさん
 chie姉、ありがとう!^^☆
 母の日ギフト用に作ったプリ仕様のガレットも今度食べてね~!
Commented by purimari22 at 2008-05-08 06:41
>jpkitchen-chanomaさん
 いつも気にかけて下さって、本当にありがとうございます。
 chanomaさんからの温かいコメントが嬉しくて
 とても元気になります。

 4月は仕事が忙しかったので
 後半のGWは、リフレッシュを兼ねて東京に行っていました。
 またまた、美味しいお菓子やパン屋さんを発見しちゃいました♪^^

 これから、そちらの方に遊びに伺います~!
 何が更新されてるかな♪楽しみだなーっ♪o(^▽^o)(o^▽^)o
Commented by asian_hiro at 2008-05-08 11:34
ずっと更新がストップしていたので
心配していました。
東京に行っていたんですね!
いまは、きっとわたしよりプリマリさんの方が
東京のパン事情に詳しいと思うので、
いっぱい、レポートしてください。
楽しみにしています!
Commented by purimari22 at 2008-05-11 07:03
>hiroさん
 ご心配頂き、ありがとうございました!元気でやっています^^
 
 東京では、いつも同じパン屋さんばかりに行ってしますのですが
 今回は、友達と自転車をこいで大岡山にあるとても素敵な
 ドイツパンのお店に行ってきました!
 久しぶりにマルちゃんベーグルにも行ってきましたが、
 相変わらずスゴイ人気でした。
 hiroさんのところで最近更新されていた、本場のエッサベーグルが食べたな~♪

<< バチカン市国 サンタンジェロ城とトレビの泉 >>