バチカン市国

       旅先をローマに選んだ一番の理由は、もう一度ここに来たかったのと友人にも観て欲しかったから。

         面積が約0.44km²と、国際的な承認を受ける独立国としては世界最小のバチカン市国
          そこに建つ『サン・ピエトロ寺院』は、カトリック教会の総本山。一年中世界各地からの巡礼者が絶えることがない場所
e0029451_6165227.jpg





          30万人収容できるサン・ピエトロ広場。
          左右に2列、284本ある広場の柱は、全てが神の力を感じられるようにと芸術家たちが作り上げたそうです。
e0029451_617341.jpg
           夏季であれば寺院に7時から入ることができます。まだ日も昇っていない時間なので人も殆どいませんでした。
           美術館などもそうですが、朝早く行くと人も少なくゆっくりと見れるから好き。
e0029451_6182249.jpg
                   開館を待って並んでいたら御天道さまが雲の合間から顔を見せてくれました。
e0029451_6191728.jpg
                   ファサード上部には、キリストと洗礼者ヨハネ、ペテロを除く11の像が立っています。
e0029451_6193027.jpg
e0029451_6194298.jpg
          クーポラ(大聖堂の上にあるドーム部分)を目指してる途中で、寺院内部を見れる回路があります。
e0029451_62112100.jpg
                       最上部へは、300段以上ある狭い階段を上らなくては行けません。
                       旅行を楽しむ為にも体力は重要ですね!
e0029451_6214480.jpg
           クーポラから見たサン・ピエトロ広場。広場をぐるりと取り囲む半円形の回路が印象的です。
e0029451_6241711.jpg
          クーポラの最上部分は広くありませんが、360度のパノラマが広がり最高です☆
e0029451_6252616.jpg
e0029451_6253723.jpg
          降りる途中で自分達がいた場所を外側から撮ってみました。右の上の方に人が居るのが解るかな~
e0029451_627226.jpg
          アップにすると解りますよね^^
e0029451_6274533.jpg
                   サンピエトロ大聖堂の一番奥には、黄金の光が差し込み、
                   その下には1666年ベルニーニが製作した「聖ペテロの椅子」が祭られています。
e0029451_6281432.jpg
e0029451_6283465.jpg
         ガイドブックには小さな紹介しかない『宝物館』は、私的には、かなりお薦めです☆(撮影禁止のため写真はありません)
         歴代法王の宝物がまばゆいばかりの光を放っています。
         こちらの館長さんが親日家のようで、特別に案内してもらうというラッキーな事もありました☆
         説明は英語だつたので殆ど理解できませんでしたが、展示を見る視点などを教えてもらえてすごく良かったです^^
e0029451_6294673.jpg
         昨年の夏のローマ旅行。何ヶ月もかけてアップしてきましたが食事編を除き残しておきたい写真は全てアップしました。
         長々とお付き合い頂きありがとうございました。

         今回の旅行は、観光、食事、宿泊したホテル、街でであった人々などなど全てがパーフェクトで最高の9日間でした。
         朝早くからよく歩いて、よく食べて飲んで、友人曰く、『一生思い出に残る最高の旅』となりました。
[PR]

by purimari22 | 2008-05-11 06:54 | 2007-イタリア・ローマ | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/7914665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 55aiai at 2008-05-21 00:13
purimariさんご無沙汰しています。
すばらしい!!!!
バチカン、死ぬまでには行きたいと思っています。
先日日本にあるバチカン市国の大使館みたいなところを通りかかって、「ああ、国だから、そりゃそうよね」って思ったんですけどなんだか不思議でした。半蔵門駅から歩いたところにあったのですが。

それにしても大聖堂・・・本当にステキです。
Commented by purimari22 at 2008-05-23 06:31
>55aiaiさん
 せっかくコメントを頂いたのにお返事が遅くなってごめんなさい!
 aiaiさん、お久しぶりです。
 ゴールデンウィーク中に、代々木の「ザッツバーガーカフェ」に行ってきました。
 直径18cmもある2種類のチーズを使った、ボリューム満点のビックバーガーを
 ペロッとたいらげてきました^^v
 最近は東京に行く度、必ずバーガーを食べてる感じです。
 次は何処に行こうかと、aiaiさんのバーガーブログを楽しませてもらっています!
Commented by chie at 2008-05-24 18:22 x
ぷりちゃんのお写真観てると、そこに居るプリちゃんが浮かんできます。
そして、一緒に私もそこに立ちたい!と願うのであります。
夢は諦めなければ叶う。だから、ずっと念力かけちゃうぞー。笑
Commented by hokurikucat at 2008-05-26 15:05 x
また、素敵な写真ばかり。
プリマリ様の写真を見ていると、ほんと、そこへ行きたくなるし、
食べたくなるし(笑)
パーフェクトな旅が出来て良かったですね。
そうそうないですから。。。
それから、お仕事が決まって、日曜日に東京からすぐに帰ってきました(^^;
また、頑張ります!
Commented by purimari22 at 2008-05-28 06:40
>chieさん
 chie姉と一緒に行きたい場所が沢山あるよ☆
 前に話したラスベガスは絶対一緒に行きましょうね♪
 楽しい事がてんこ盛りで眠らせてくれない街なので今から体力付けておいて下さいよ~!
 ホテルが広すぎて、chie姉は絶対迷子になっちゃうと思いますけどね~(* ̄▽ ̄)ニヤリ
Commented by purimari22 at 2008-05-28 06:48
>hokurikucatさん
 お帰りなさい~!
 そして、おめでとうございます☆新しい仕事が決まって良かったですね。
 慣れるまで色々と大変でしょうが頑張って下さい!
 本当にこのイタリア旅行は夢の様な9日間でした。
 あれから未だ1年も経っていないなんて信じられません。
 また、素敵な旅が出来るようにプリもお仕事頑張ります^^v

<< 友人宅のご近所パン屋さん 米粉を使ったお菓子たち >>