にんじんケーキ

e0029451_20405234.jpg
先日、友人からお菓子作りにも使えるごま油を頂いた。

ごまを煎らずに生のまま搾っていすので、ごま油独特の香りがなく、
色もサラダ油のように透明。
なので中華料理などの香りを楽しみたい料理には向きませんね。

この油をもらった時、
お料理やお菓子のレシピがきれいな写真入りで付いていた。
お菓子は全てバターの変わりにゴマ油を使用したレシピ。
今朝は、その中からニンジンケーキを作ってみることにした。

砂糖を黒糖に変えた為か色がニンジンのオレンジ色ではなくかぼちゃ色。
ラムレーズンを多めに入れたのでとてもしっとりとした仕上がりになりました。
半端なピーカンナッツがあったので入れてみましたが、これは普通のクルミを
使った方が絶対に合うと思う。

[PR]

by purimari22 | 2005-09-05 22:35 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/799023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cite at 2005-09-05 22:57 x
なんだかヘルシーげ&栄養価高そう~。ゴマ油の香りもバターの香りもしないんだよね?素朴で香ばしい、小麦のいい匂いしそう~。しかもこの“かぼちゃ色”が美味しそうぢゃないの!さてはハロウィン先取り?(←違うって)
黒糖、ラムレーズン、、、(ジュルッ)あああ明日の朝ご飯にコレ食べたい。。。
Commented by purimari22 at 2005-09-06 04:50
>citeさんへ
 今回は珍しくアーモンドを使わなかったわよ~
 そうそう、素朴って言葉がピッタリのケーキですね。
 でも、黒糖のコクがあってなかなか美味しかったよ!
Commented by nymacrobioticlife at 2005-09-06 12:59
ごま油でケーキが作れるなんて初耳だけど、おもしろいですね!
ヘルシーでおいしそう。
Commented by purimari22 at 2005-09-06 13:06
> nymacrobioticlifeさんへ
 このケーキの粉の半分は全粒粉を使って作ったんですよ!
 後はニンジン2本をすりおろして入れました。
 おやつとしてではなく、朝食向きな感じです。
 
Commented by Rire17 at 2005-09-07 10:49
こんにちわ。
人参ケーキ、とってもおいしそう。しかもごま油で作られたなんて
かわってる!いいですね!
栄養ばっちりで、朝食に私も食べたいな・・・。
Commented by purimari22 at 2005-09-07 12:07
>Rireさんへ
 このごま油は全く癖がないので、これからも活躍しそうです(^^)
味は素朴な感じですが、中々美味しかったです!

<< 先週の事 豆乳グラハムパン >>