友人宅のご近所パン屋さん

                      東京の友人宅から徒歩圏内に私の大好きなパン屋さんが何件かある。
                           その中でも一番近く、朝早くから営業している『カタネベーカリー』

                      今回は、昨年オープンした地下のカタネカフェで初ランチをして来ました!
e0029451_4475298.jpg





          ランチタイムには、定食aとbがあり内容は同じで量が違うとの事。メインがレバーでボリュームもありそうだったので、
          量の少ない定食bをオーダーしました。先ずは、この日のプチスープ『カブのスープ』とプチサラダの『ナスのマリネ』         
e0029451_4483242.jpg
          メインは、鶏レバーのクリーム煮込み。とにかくレバーの量が半端じゃない!!
          b定食の方にして大正解!これ以上の量は大食いの私にも厳しいくらいのボリュームがありました。
e0029451_449063.jpg
          お替りできる美味しいバケットにたっぷりのせて頂きました。
          久しぶりに食べたカタネのバケットは、カリッカリのクラストに魅了され美味しさを再確認☆
e0029451_4493795.jpg
                      デザートはフランスのブルターニュ地方に伝わる発酵菓子『クイニーアマン』           
                      表面はカリっとカラメリゼ、中がサクっとして甘じょっぱい独特の味のお菓子。
e0029451_450646.jpg
          この日は、小雨+奥の席だったので、写真が暗くボケてしまい全然美味しそうに撮れていませんが
          スープから最後のデザート&カプチーノまで全て私の好みの味で大満足の初ランチでした♪
          タルティーノやデザートの自家製プリンやアイスなど気になるものが沢山あり、再訪問するのが今から楽しみです。    
e0029451_4504850.jpg
          食事が終わる頃には雨も上がり日も差して、お店が一気に明るくなりました。
          友人との待ち合わせまで時間があったので、カロリー消費に下北までお散歩してきました。
          そして、夜は大好きな堅ちゃんの武道館ライブに酔いしれ幸せいっぱいの1日でした☆
e0029451_4511485.jpg

[PR]

by purimari22 | 2008-05-29 04:52 | TOKYO | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/8027960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asian_hiro at 2008-05-29 12:50
こんなカフェがオープンしていたなんて!
しかも、レバーはわたしの大好きなメニュー。
日本へ帰ったら、ぜひ行ってみたいです。
そのとき、purimariさんも東京へ来ていたら、
一緒に行きましょう。
また、お会いできるのを楽しみにしていますね。
Commented by sucre_sel at 2008-05-30 23:15
そうそう。カフェがオープンしたのですよね~^^
私も行ってみたいです。でも、子連れで外出がまだ難しいので
当分は無理かなあ。いつか一緒に行ってくださいね^^
ああ、私も久しぶりにカタネのバケットやシュークリームが食べたいよ~。
Commented by purimari22 at 2008-06-01 05:55
>asian_hiroさん
 こちらのカフェはhiroさんが旅立った後にオープンしたんですよ!
 今回食べる事が出来なかった「パリの朝食」がすごく気になっていて
 是非、このセットをhiroさんと一緒に食べたいですわ~♪
 そちらに行ってエッサベーグルを公園で一緒に頬張るって
 いうのも夢みてるんですけどね^^☆
Commented by purimari22 at 2008-06-01 06:00
>sucre_selさん
 カタネさんのカフェを利用したのは初めてでしたが
 お料理もとても美味しく、すごく気に入りました!
 こんなカフェが近所にあったら毎朝通っちゃいそうです^^
 今度、窓側のテーブル席でゆっくりと食事しながら
 楽しいお話ができるのを楽しみにしてます~!
Commented by jpkitchen-chanoma at 2008-06-01 12:31
こんにちは!

先日は私の微妙な記憶違いで
失礼致しました。
私は、S社でした。

ところで、またまた素敵なお店ですね。
レバーをクリーム系に料理するのは
やった事がないので今度チャレンジしてみたいと思います。
臭みも取れて一石二鳥なのでしょうね。
パンもとっても美味しそう。

そしてケンさんライブ羨ましいです。
息子も夫も好きで良く歌ってます♪
Commented by purimari22 at 2008-06-03 06:00
>jpkitchen-chanomaさん
 レバーをクリーム系に料理するとあまり量を食べなくても
 満足できるので、私も自宅で作ってみようと思っています^^
 本当に臭みも取れて、子供も喜んで食べそうですね☆
 子供の頃、貧血症でレバーを無理矢理食べさせられていたので
 つい最近までレバーペースト以外は苦手でした。

 「S」とは、日本のトップメーカーでしょうか?
 それとも私の好きなクレンジングの「S」かな~?
 前者なら今もお友達が勤務していますし、前は何人ものお友達がいました!
 バブル全盛期のOLだったので、よくこのメンバーでディスコに行って
 朝まで踊ってましたよ(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
Commented by hokurikucat at 2008-06-06 21:24 x
あ~やっぱ東京はいいですねぇ~♪
美味しそうですね~hokurikucatは、何気にレバーがすきなんです。
クリーム系は、体験したことがないですが・・・
早く、一緒に美味しいランチとか~ディナーとか~食べたいですぅ。
Commented by purimari22 at 2008-06-10 05:06
>hokurikucatさん
 本当に東京は素敵なお店が沢山あって良いですよね☆
 こちらのカフェのパンは、お値段も手頃でとっても美味しいのです♪
 一度、chie姉にもお土産で渡した事があるんですよ!
 3人で会うときはどんなお店にしますかね~
 今から想像するだけでワクワク♪プリでございます^^
Commented by chiecom at 2008-06-15 23:41 x
ああ。。プリちゃんともしばらく会っていなくて寂しいチエコムです。
また、一緒にこんな場所でカフェしたいね!

今日は久しぶりに恵比寿までお友達と出かけて、
久しぶりにゆっくりしてきました。

また、チャンスを観て遊んでね♪
Commented by purimari22 at 2008-06-18 05:00
>chiecomさん
 久しぶりにお友達とお出かけできて良かったですね!
 たまには息抜きも必要ですよ^^

 プリもchie姉に会いたくてたまりせんが
 ゆっくり落ち着いて会える日をいつまでも待っています。
 hokurikucatさんの住む素敵な町、そして、プリの住んでいる町
必ず遊びに来て下さいね~!

 chie姉に一番最初に会った時にお土産に持って行った
 パンは、こちらのお店のパンですよ!

<< 「Purimariお菓子セット」 バチカン市国 >>