ローマで食べた美味しいもの

                  イタリアは太陽の国、芸術の国、ファッションの国、アートの国などなど
                        色々な表現をされる国ですが、私はやっぱり『食の国』がピッタリだと思う!
e0029451_450646.jpg





           ホテルの朝食を含め、ローマで食べてきたものは、何から何まで本当に美味しかったです。
           その中でも特に美味しくて印象に残ったお店のお料理たちを紹介したいと思います!
e0029451_451977.jpg
          スペイン広場近くの細い路地にあったリストランテ(トップの写真のお店)のモッツァレラ☆
          毎日のようにモッツァレラを食べていましたが、このリストランテで食べたモッツァレラが断トツに美味しかったです☆
          ナイフで半分にカットするのが大変なくらい柔らかく、口に入れるとジューワーッとミルクの甘さが広がります。
e0029451_4513384.jpg
          学生の頃は大好きでよく食べていた「カルボナーラ」。最近は食べる事がなかったけど
          お店の方に強く薦められオーダー!サラッとした少な目のソースで絡めてあるので暑い夏でも美味しく頂けました。
          使っているパンチェッタとチーズが最高に美味しいから、こんなにいい味になるんだろうな~
e0029451_4515713.jpg
          このリストランテのカプチーノは感動ものでした☆とにかく泡が滑らかでふんわりした感じが何とも言えません~!!
          毎朝、ホテルの朝食ではカプチーノを頼んでいたのに、この日以来カプチーノは頼まなくなっちゃいました^^;
e0029451_4522780.jpg
                          エクセルルシオールなどの高級ホテルが立ち並ぶヴィネト通り
e0029451_4525215.jpg
            大きな並木道の両側には、とても素敵なリストランテやカフェが立ち並び、とても華やかな通りです。
e0029451_4531448.jpg
            その中で、一際目を引いた、黒と金が基調となっている大人っぽい雰囲気のお店に入ってみました。
e0029451_4533272.jpg
          ビールと共に出てきたパンは、スコーンのようで少し甘い生地かと思ったけど、ほんのり塩味が効いた食事パン。
          イタリアのパンは、表面の皮が固く、バターをあまり使わないタイプが多いのでこういうタイプは珍しいと思います。
e0029451_4535629.jpg
           そして、こちらのお店でもモッツァレラを注文しちゃいました!
           日本で食べるモッツァレラとは比べものにならないけど、↑で紹介したお店には敵わなかったですね~
e0029451_4543116.jpg
          イタリアでラザニアは定番メニューで何処のお店でも食べれると思っていましたが、なかなか出会う事ができず
          どうしても本場のラザニアを食べてみたかったので、リクエストして作ってもらいました。
          ベシャメルソースを使わず、トマトソースとチーズだっけのシンプルなラザニアは初めてで、とても美味しかったです。
e0029451_4545937.jpg
        そして、こちらは、お昼も食べずに美術館や教会を夢中になって見て回った後で、4時頃に食べた食事の一部です。
        デリカテッセンに入り、ショーケースに並んだ美味しいそうな物を次から次へと注文し、お店の人や周りのお客さんに
        「そんなに食べれるの!?」と心配されたのですが、2人でペロッと平らげたのでした!(゚∀゚*)エヘヘ
        左下のトマトに入ったリゾットは、一緒に行った友人がものすごく気に入って、どこのデリに行っても必ず食べていました。
e0029451_4564192.jpg
         最後は今回の旅行で一番気に入った、宿泊したホテル近くのリストランテです。滞在中、ディナーに2回お邪魔しました。
e0029451_45773.jpg
          見た目も美しい、中にリコッタチーズを詰めた花ズッキーニの前菜です。この写真は、1皿をシェアした量です。
          こういった日本では中々食べる機会がない食材を味わえるのが、旅行の楽しみの1つだったりします。
e0029451_4574074.jpg
          こちらのお店では、4種類の生パスタを食べ、本当にぜ~んぶ「Molto Buono!」だったのですが
          夜の外での食事の為に写真が暗くて、このありさま。。。(泣)
          日本でも美味しいパスタのお店は沢山あるけど、生パスタに限っては、現地に適うものは中々ないと思います。
e0029451_458975.jpg
e0029451_4582837.jpg
          そして、イタリアで食べたパンの中で最も美味しかったのがこちらのパン達です☆
          温かい、中がモッチリした4種類のパンに自家製のグリッチーニ。コレとチーズとワインだけでも十分満足できそう♪
e0029451_4584646.jpg
         ☆こちらのお店で、とても素敵なウェイターと出会いました☆
          英語も殆ど喋れない私達ですが、食べる事には妥協できなくて、必死になってこんな物が食べたい、あんな物が
          食べたいとリクエスト。そんなワガママにも、嫌な顔一つせずに、厨房のシェフにお願いしてくれたり、それが適わ
          ないと「こんな美味しい料理が出来るそうだけど如何ですか?」といった具合。
          お陰ですごく気持ちよく、そして楽しく食事をする事が出来ました。
          余談ですが、彼はルックスもすごく良かったのです(*゚∀゚*)ぽっ…

          最初に書いた通り、今回の旅行で食べて来た物は何から何まで美味しく、体にもすごく合っていたようで体調が
          頗る良かったのです。こんな大食いの私達ですが、まだまだ食べてみたいものが沢山あり、
          食事が終わると必ず、「もっと大きな胃袋が欲しいーー!!」と叫んでいたのであります。w(≧▽≦)w キャハハッ
[PR]

by purimari22 | 2008-06-25 04:58 | 2007-イタリア・ローマ | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/8191492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hokurikucat at 2008-06-27 09:41 x
わぁ~~~すっご~い♪
美味しそうですねぇ。
hokurikucatは、昨日、セミナーでせっかく金沢まで行ったのに、
お昼は、サイゼリアでした(^^; トホホ~
モッツァレラチーズとトマトは、ほんと相性いいですよね~
最後に食べたのはいつだったろうか・・・
プリマリ様とお食事に行ったら、いっぱいいろんなものが食べれそう♪
hokurikucatは、付き合いますよ~大容量の胃袋持ってますからぁ~。
イケ面みながら、美味しい食事♪よかったですね~(笑)
Commented by v-loveandpeace-v at 2008-06-27 13:20
きゃぁ~♡
どれも目移りしちゃいそうなお料理ばかりですね!
くぅ~。味を想像していたら、お腹が空いてきました(笑)
旅先だと、いくつ胃袋あってもたりなーい!と思いますよね^^
Commented by purimari22 at 2008-06-30 06:24
>hokurikucatさん
 いゃ~本当にローマでの食事は最高でした☆
 イタリア人も健康に気を使っている人が増えてきているようで
 以前よりお料理の1皿の量が少なくなったりしているようですが
 日本と比べたら、1.5~2倍はあるのもプリには嬉しかったです(`▽゜*)b゛グッド

 ほぼ毎日食べていたジェラードの3種盛りをhokurikucatさんと一緒に
 ヘップバーンを気取りながらスペイン広場で食べたいですね~☆
 あぁ、でもこの辺は観光客ばっかりで全然カッコイイ人がいなかったので
 やっぱり、↑で紹介したお店に一緒に行きましょう(*´▽`*)にゃはは
Commented by purimari22 at 2008-06-30 06:30
>v-loveandpeace-vさん
 私もこの記事をアップしながら、美味しかった料理を思い出して
 お腹がグーグーなっちゃって大変でしたよ~(●>u<●)ノ
 「現地でしか味わえないからて食べておかなくちゃ!」
 などと言い訳をして、旅行中は必ず食べ過ぎてしましますよね。
 旅先では消費できても、帰国してからが大変ですね。。。
Commented by jpkitchen-chanoma at 2008-07-04 09:19
こんにちは~~。

↓に頂いたお返事のお返事になってしまいますけど、
私は粉ものがとっても苦手なんです。
特に発酵させるものは。
そんな私に優しいお言葉をいつも
かけて下さって本当に感謝の気持ちで一杯です。

そう。イタリアは例の会社の海外派遣で
少しの間ミラノの有名デパートで働いていました。
おっしゃる通り、どれもとにかく、、、美味しかったです。
Commented by purimari22 at 2008-07-06 21:17
>jpkitchen-chanomaさん
 そんな謙遜なさらないで下さい!!(`∀´)にゃっ
 本当に誰が見ても、いつの素晴らしい出来ばえでございます☆
 チャノマさんのお母様も仰っていましたが、盛り付けのセンスも抜群なんですよね~♪

 イタリアで働いていた事があるとは、やっぱりチャノマさんは違うな~
 ミラノには一度しか行った事がありませんが
 ローマとは全く違う雰囲気ですよね。
 友人と「数ヶ月でいいから暮らしてみたいね~」と話してたんですけど
 住んだら間違いなく、食べ物が美味しくてブタさんになっちいますわ((≧ω≦*ノノ
Commented by chiecom at 2008-07-13 15:40 x
なんだかとっても素敵なんですけど~!!!
まるで、ここに居るみたいな気持ちになれるのは
プリちゃんの愛の撮影のお陰ね!

生きているうちに連れて行ってね!笑
Commented by purimari22 at 2008-07-17 06:52
>chiecomさん
 どこのお店も素敵でしょ!^^☆
 Chie姉の大好きなコーヒーやスイーツもすごく美味しくの♪
 食べてもらいたい物が他にもた~くさんあるので
 胃袋鍛えておいて下さいませ!!(* ̄▽ ̄)ニャ☆

<< 白金台の絶品生パスタ 「Purimariお菓子セット」 >>