かぼちゃのケーキ

e0029451_20283178.jpg無性にカボチャが食べたくなって会社の帰りに市場に寄った。
色々な種類がある中から、マフィン用には甘くホクホクとした食感の「西洋カボチャ」と、見た目が可愛い「黒皮カボチャ」の2種類を買った。
市場のおばあちゃんは、私が全く料理が出来ないと思ったらしく、カボチャの煮物の作り方を事細かに教えてくれた。
これはよくある事なんだけど、私は全く料理が出来ないと誤解せれる事が多い。結構出来るんだけどね・・・
この前の飲み会でも、ホームパーティーの話が持ち上がり、その中の一人が
「誰が料理作るん?」と言ったので、私は手をあげて
「私に任せて!」
と言ったら男性人は皆引きつってた∑(゚□゚*マジ!!!ヤメテ

このマフィン、カボチャには黒ゴマが合うと思って入れ過ぎてしまった。
飾りの黒ごま以外にも中に沢山のすりごまが入っている。見た目悪過ぎですね・・・


☆ 今、朝食にこのマフィン食べてるんですが、一晩おいたら少し生地がしっかりして、とても美味しい♪
  きっとおばあちゃんのかぼちゃが美味しいんだな~

[PR]

by purimari22 | 2005-09-08 22:54 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/846484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naonao0420 at 2005-09-08 23:04
料理は出来ると思われるより出来ないと思わせておいた方が
実際出来た時の効き目が大きいですよ(笑)

パンプキンは好きでもかぼちゃはあんまり好きじゃないのは
どういうことなんだろう。
Commented by purimari22 at 2005-09-08 23:14
>naoさんへ
 確かにそれは言えてるね!
 反対だったら結構キツイからね。
 
 私に周りの男性陣もカボチャとかサツマイモが苦手な人って
 結構いるよ。そうそう、naoさんは偏食なんだもんね。
 好き嫌いは困ります!お弁当作ってもらえませんよ!(笑)

 
Commented by ちょこ at 2005-09-09 00:11 x
こんばんは~♪
こんなに料理上手なプリマリさんが料理出来ない風に見られるの??
なんでだろう??私には不思議すぎて頭の中が????だらけ??
ってプリマリさんにお会いしたこともないのにねぇ~~!(笑)
でも人は見た目で人を判断しすぎるわ!!
ん??だから私はプリマリさんにお会いしたことなってば!
ちょっと違うけど、私は男性陣によく
「お前は一人でも生きていける!」って言われます。
「なんでわかると~??」って思うけど、しっかり36年も生きてきちゃってるので、
その言葉は飲み込んでます~(笑)
だから~、人を見た目で判断するな~!!って!
それに人によってその判断の基準もかなり違うし、
あてにならないから気にしないのが1番ですよ!
そうそう、naoさんのいうとおり、出来なさそうに見えて、実は出来る!
の方が絶対ポイント高いです☆*・
Commented by ちょこ at 2005-09-09 00:14 x
度々すみません(^^;)
私ったら興奮しすぎて、お菓子の感想を忘れてしまって…。
カボチャも黒胡麻も私の大好物!!食べたいです!
こんなカボチャ、うちの近所にはまずないです(T T)
でも何か秋らしいお菓子私も作りたくなりました♪

Commented by sucre_sel at 2005-09-09 01:10
そろそろかぼちゃの季節ですね。
私は大好きなので年中食べていますが(笑)
お料理好きなのにできないと勝手に思われるのはイヤですね。
でも、実際はできるのだからギャップがあってステキだと思いますよ^^
Commented by purimari22 at 2005-09-09 04:50
>ちょこさんへ
 決して料理上手とかではないではないんですけど(^_^;)
 お菓子や料理を作ったりするのは大好き☆
 えぇ!ちょこさんが
 「一人でも生きていける!」って言われるんですか?
 そちらの方がビックリです!私もよくそんな風に見られるけど
 実際は全然違うの・・・とても気弱で可愛い子羊ちゃんですヾ(・・ )ォィォィ
Commented by purimari22 at 2005-09-09 04:55
>ちょこさんへ
 市場にはとても色々なカボチャが並んでいました。
 カボチャの馬車が出来ちゃうんじゃないかと思うような
 大きくてオレンジ色のものなど・・・こちらは田舎ですからね(^^;)
 写真のカボチャは150円だったんですが、おばちゃんが
 「東京辺りでは倍以上の値段がするんだ!」とも言ってました・・・本当かな?
 カボチャと黒胡麻の組み合わせベストマッチですが見た目が良くないですよね・・・
Commented by purimari22 at 2005-09-09 05:01
>sucre_selさんへ
 そうですね!よく男性はギャップに弱いなんて聞きますしネ!!(v゚ー゚)
 sucre_selさんもカボチャ好きですか♪だんな様は如何ですか?
 私も大好きで年中食べています。
 カボチャのサラダにスープ、グラタンete
そうそう、カボチャのコロッケも美味しいですよね(^^ 
Commented by lob_netcafe at 2005-09-09 09:51
見た目も全然悪くなんてありませんし、本当に美味しそう!
かぼちゃの種が又最高に良いですね!・・・あっ。
思い出した。かぼちゃの種買うの忘れてた。
実は私もかぼちゃが食べたくなって、
かぼちゃとかぼちゃのパンケーキミックス、かぼちゃペースト(缶)
を買っていたんです。明日買って来よう!
しかしながら、本当にお料理お上手ですよね。センスも素晴らしいし。
Commented by cite at 2005-09-09 10:37 x
プリマリさん、おはよう~。
わー☆立派なカボチャだね。あ、コレ乗ってプリマリさんがお嫁に行くんだっけw
コレ、私が買うのと見た目違う~。よく売ってるのは、こんなに割れ目(?)がクッキリしてないよね。コイツ、マンガちっくで可愛い☆
因みに価格は、ウチの近所の八百屋だと、安い時は1コ100円で買えるよ←あ、東京ってもピンキリですしね…。

あープリマリさんちで「ハロウィン・パーティー」やりたいー!!!
私、カボチャのリキュール持ってくよ。(って、今調べたら“pumpkin liqueur”出てこないなぁ~。こないだ河内屋で見たよーな気するんだけど。)
あ、じゃヴーヴ・クリコのイエローラベルでいい?
Commented by ponchan1103 at 2005-09-09 11:31
かぼちゃ大好き~♪
これからの季節大活躍ですね♡この間小さいかぼちゃをまるごとつかったドリアをいただいて、今度作ってみようと思ってます!
Commented by purimari22 at 2005-09-09 11:53
>lob_netcafe さんへ
 そう言って頂けるととても嬉しいですが、かなり見た目は悪いですよ!
 このマフィンの生地の半分はかぼちゃなんです。
 牛乳の変わりに豆乳を入れたりしてるのでかなりヘルシーです。
 そちらでも豆乳は売ってますか?
Commented by purimari22 at 2005-09-09 12:02
>citeさんへ
 写真だと大きく見えるけど、小さくて可愛いかぼちゃだよ!
 多分、citeさんがいってるかぼちゃは私がマフィンに入れた
 「西洋カボチャ」の方じゃないか?こちらは1個80円だったよ♪
 
 「ハロウィン・パーティー」やりますか!
 citeさんは可愛い姫で私は魔女なんでしょ!!!
 ヴーヴ・クリコのイエローラベル宜しくです!パープルもいいけど・・・なんてね。
Commented by purimari22 at 2005-09-09 12:06
> ponchanへ
 かぼちゃをまるごと使ってドリアならこの写真のかぼちゃがお薦めです♪形も見た目のも!
 中のドリアは何味なのかな?カレーとか・・・
 かぼちゃとチーズの相性も抜群だからね♪
Commented by cite at 2005-09-09 16:58 x
> 小さくて可愛いかぼちゃ
失礼失礼。そいや以前、皮ごと食べれる「坊ちゃん南瓜」ての、試食したことあるわ~某デパ地下で←すごウマーかった☆それにやや(見た目)近いかなあ(て今調べたら、けっこう違てた…)。
「西洋カボチャ」は1個80円なんだー。負けたー。てか、安っっっ!!!

「ハロウィン・パーティー」、プリマリさんは魔女なんかぢゃないですよっ!
“ラテンダンサー”役に決まってるぢゃないですかぁぁぁっ!!!
んでんで私はバックの“腰元ダンサーズ”♪
オーレッ♪(…あ、サンバぢゃないってね)
Commented by arancia_1013 at 2005-09-09 21:08
かぼちゃが美味しい季節ですよね~。
マフィンと~っても美味しそうです。ゴマとの相性良さそうですよね。
豆乳でさらにヘルシーなんて、ステキ!
ハロウィンパーティー、今年は何かしてみようかな~楽しそう♪
Commented by asian_hiro at 2005-09-09 21:30
私も料理は苦手と思われます。
でも、実際あんまり得意じゃない(というか、大雑把なので男の料理だと思う)ので、文句は言えないけれど。
だけど、purimariさんの実力を知ったら、みんなびっくりでしょうね!
Commented by purimari22 at 2005-09-10 05:27
>citeさんへ
 ヤッタネ!!(v゚ー゚) 勝った!!1個80円てすごいよね☆
 でも、半分にカットされてるのも同じ値段・・・種類が違うと思うけど見た目は一緒でした??
 
 “ラテンダンサーに“腰元ダンサーズ”!!
 全然ハロウィンじゃないじゃん!!(笑)仮想パーティーや


Commented by purimari22 at 2005-09-10 05:31
>aranciaさんへ
 イヤイヤ、どう見ても見た目は最悪ですよ。 
 お料理やお菓子にもよく豆乳が好きで使うんですよ。
 昨年は地元のイングリッシュパブでハロウィンパーティーをしました。
 そこで、私、ダーツのゲームで優勝してシャンパンゲットしました(゚▽゚v)ィェーィ
Commented by purimari22 at 2005-09-10 05:35
>hiroさんへ
 そうなんですか?以外ですね~
 私のhiroさんのイメージは手早く色々な国のお料理が出来そう♪
 でも、ハッキリ言ってお菓子のイメージは全くないです(笑)
 実力だなんて・・・ホント恥ずかしいです。
 でも、お菓子も料理も好きで人よりよく作ると思うんですけどね~

<< 朝食マフィン コメント下さった皆さんありがと... >>