chanomaソーダブレッド&purimariコーンブレッド

                      よくお邪魔するチャノマさんのブログでとても美味しそうな
                          ソーダブレッドのレシピを紹介していたので、早速作ってみました!
e0029451_23422281.jpg




         何度か作った事のあるソーダブレッド。一度も美味しく出来た試しがなく、「もう、作るの辞めよう。。。」と作る度に
         思っていました。でも、あまりに美味しそうな『chanomaソーダブレッド』に心動かされ、久しぶりに作ってみる事に!
         チャノマさん~!エーット、出来が大分違いますが(ー。ー;)、今まで作った中で一番美味しく出来ましたよ~!
         ありがとうございました☆⌒(*^-゚)vThanks♪
e0029451_23432096.jpg
            今回作った、chanomaソーダブレッドのレシピはこちらで紹介されていますので、皆さんも作ってみて下さい!
            私は、お砂糖は「メープルシュガー」、ドライフルーツは「クランベリー少々+サルタナ」で作りました。
 
                     こちらは、最近お昼のお弁当に毎日のように持って行く『コーンブレッド』です。
e0029451_23441676.jpg
        その時の気分で、使う材料や作り方を変えていますが、今一番のお気に入りレシピがあるので、紹介させてもらいます!

          *purimariコーンブレッドレシピ*

            ・材 料
             ☆粗引きコーンミール             210g
             ☆強力粉                    130g
             ☆ベーキングパウダー            小さじ2
             ☆塩                       小さじ1/2
             ★卵                       Mサイズ1個
             ★豆乳                      200cc
             ★エキストラバージンオリーブオイル     100cc
             ★ゴールデンシロップ              50cc

             1.ボールに☆の材料を入れ、泡だて器で混ぜる。
             2.1に★の液体を全部入れ混ぜる。くれぐれも混ぜ過ぎないように注意して下さい!
             3.パウンド型に流し入れ、200℃に温めたオーブンで30分焼く
e0029451_23452171.jpg
           しっとりしたタイプのコーンブレッドなので、パウンド型で焼く場合は、冷ましてからカットして下さい。
           カットした物を更にトースターで焼き目を付けて食べるのがお薦めです!
           後は、オリーブオイルは出来るだけ新鮮ものを!今回、開けたてを使ったので、風味が全然違いましたよ!       
[PR]

by purimari22 | 2008-08-15 23:53 | 手作りパン | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/8471329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chiecom at 2008-08-16 10:45 x
美味しそうです!プリちゃんの手にかかれば、ちょちょいのちょいって
なんでも美味しくできちゃうの。

いただきまーーーす♪
Commented by jpkitchen-chanoma at 2008-08-18 12:41
きゃー!!お美しい!!
さすがプロは違いますね。
ご紹介して下さってとっても嬉しかったです。
私ももっと上をめざしてレシピを開拓して行こうと
思っているのですが、プリマリさんにご指導頂けたら
もっと上達が早いだろうに・・・と思う今日この頃です。
プリマリ教室のご予定は!?
倍率高そうなので今から予約させて下さい♪

今回はレシピ付きでファンにはたまりません!!
材料用意して早速試してみたいです。

有難うございました。
・・・・近いうちにチャノマ。の方でも「つくレポ♪」として
是非ご紹介させて下さいね~。自慢したいので♪
Commented by purimari22 at 2008-08-19 05:38
>chiecomさん
 ソーダブレッドもコーンブレッドもボール1つで出来ちゃうので
 是非、chie姉も休日の時間がある時に作ってみて下さい~!
 でもやっぱり、プリが作って食べさせたい!!
 涼しくなるのを待ってて下さい( ^-^)/☆
Commented by purimari22 at 2008-08-19 05:57
>jpkitchen-chanomaさん
 事後連絡もなく、勝手に紹介させて頂きましたが
 大丈夫でしたでしょうか?

 chanomaさんのレシピで作らせてもらったら、
 今まで作ったソーダブレッドとは全然違い、とても美味しく出来ました!
 もう3回も作っちゃってます(*゜∀^)vィェィ
 職場の冷凍庫にもストックしてあり、今回紹介させてもらったコーンブレッドと
 共に、ランチタイムに頂いたりしています。
 でも、同じレシピで作らせてもらっても、
 全く別の物に見えるのが悲しいのですが(;>_<;)エーン
 美味しいレシピを紹介下さって、本当にありがとうございました。

 chanomaさんやライズ君のお口に合うか少々心配ですが 
 コーンブレッドも是非作ってみて下さい!
Commented by hokurikucat at 2008-08-20 21:36 x
コーンブレッド、美味しそう(*^_^*)
もうすぐ秋ですねぇ~♪
次の企画が待ち遠しいです。
hokurikucatもランチに持参したいです。
Commented by purimari22 at 2008-08-24 04:56
>hokurikucatさん
 今回紹介させてもらったソーダブレッドとコーンブレッド
 にすっかりはまっていて、最近のお昼はこればっかりです^^
 秋はハロウィンもあるし、何か企画が出来たらと思っていますので
 決まりましたら連絡させてもらいます(^‐^)ゝ

<< シナモン&胡桃のマフィン 三軒茶屋のBaker Boun... >>