シナモン&胡桃のマフィン

e0029451_4305551.jpg今年の夏は猛暑になると言われていましたが、私にとっては例年になく過ごしやすい夏でしたが皆さんの所は如何でしたか?

東京に住む友人と連絡を取ると
『暑くて溶けそうだよ~( ̄0 ̄)゛』
なんて事をよく聞きましたが、この暑がりな私が今シーズン冷房を付けたのはたったの2回だけでした。

電気代はかからないし、過ごしやすくて助かるけど、こんな年は冬にどっかり雪が降ったりするんですよね。。。

最近頻繁にゲリラ豪雨があるし、この異常気象でまた何処かで大きな災害が起こらないかと心配です。

と、写真と全然関係ない話をタラタラ書いてしましましたが‥アッ(゚▽゚;)アレ??




                     先週末に作ったオリーブオイルを使った『シナモン&胡桃マフィン』です!
                     クリームチーズをたっぷり付けて頂きたいところですが、ちょっと体を絞っている
                     最中なのでヨーグルトを代用したけど、やっぱり物足なかった!゚゚。(>□<)゚。゚゚
e0029451_4314381.jpg
                     カロリー控えめでヘルシーなのはいいけどやっぱり美味しくなくちゃね!
                     という事でヘルシーで美味しくできた「おからケーキ」のご紹介します☆
e0029451_4323158.jpg
                      *おからケーキ(ココアシナモン味)レシピ*

                         ・材 料
                            ☆生のおから             200g
                            ☆薄力粉               大さじ3
                            ☆ココア                大さじ3
                            ☆シナモン              大さじ2
                            ☆ベーキングパウダー       大さじ1    
                            ☆卵                    2個
                            ★オリーブオイル          大さじ2
                            ★ゴールデンシロップ        大さじ2

                       1.卵をもったりするまでミキサーで泡立て、そこに★を加えて更に泡立てる
                       2.1に☆を入れ、しっかりと混ぜる
                       3.パウンド型に入れ、170℃に温めたオーブンで30分焼く

                     おからもココアも食物繊維たっぷりでお腹も膨れて食べ応えある美味しいケーキ
                    ができましたъ(^ー^)good☆抹茶やカボチャなど色々アレンジができそうで楽しみ♪
[PR]

by purimari22 | 2008-08-24 04:48 | マフィン | Trackback(1) | Comments(4)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/8510390
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 豆乳ダイエット at 2008-09-13 15:05
タイトル : 豆乳ダイエット
ダイエットと言えば、意外と栄養が偏りがちです。 炭水化物を抜いてみたり、サプリメントやジュースなどに頼ったダイエットをしてみたり、バランスが崩れがちです。 ... more
Commented by hokurikucat at 2008-08-27 07:38 x
新潟は、過ごしやすかったのですか?
小松は、息苦しいほど、とって~~~も暑かったですよ(>_<)
ゲリラ豪雨とか異常気象が各地で起きていたので、真夏だけど、
今年の冬は雪どうかな~なんて話がよく話題になりました。

マフィンに、ヨーグルトとかクリームチーズとか付けて食べる方法もあるのですね。
いつも、そのままで、十分に美味しいので、全然思いつきませんでした。
ヘルシーで美味しいケーキは、魅力的です。
ヘルシーじゃないケーキも魅力てきです(笑)
早く、プリマリ様が作ったお菓子が食べたいです。
Commented by purimari22 at 2008-08-28 05:40
>hokurikucatさん
 今年はとても過ごしやすい夏でした。
 日中気温が上がっても、夕方くらいから涼しい風が吹いて
 クーラーいらずのエコな夏でした^^
 朝晴れていても、突然短時間にすごい雨が降ったりするので
 洗濯物を外に干して出かけられないのが困りました*´д`*

 マフィンもスコーンと同じように、クリームチーズやジャム
 をつけて食べても美味しいですよ!
 プリの作ったマフィンを楽しみにしていてくれて
 いつも本当にありがとうございます。
 少しでも美味しいお菓子がお届けできるよに頑張ります↑(^.^)↑
Commented by macha04macha at 2008-09-11 05:02
お久しぶりです。
わたくしのあたりも、日中は暑いですが、朝夕はかなり涼しくなりました。
そうなると、↑ 茶系の濃厚なおやつが恋しくなります♪、
”シナモン&胡桃”も大好きな組み合わせ!!

おからケーキ作ってみたくなりました(笑)
Commented by purimari22 at 2008-09-15 21:20
>macha04machaさん
 お久しぶりです。コメントありがとうございました。
 お返事が遅くなってごめんなさい!

 甘い物は年中大好きな必ず何か毎日頂いていますが
 本当に涼しくなると濃厚な物を好みようになりますよね^^
 バターをたっぷり使った物やクリームチーズ系など
 最近よく頂いています♪
 おからケーキ、是非作って感想を聞かせて下さい!

<< 憧れの国スペインへ chanomaソーダブレッド&... >>