美しい曲線の集合住宅 『カサ・ミラ』 sanpo

       バルセロナ市民には「ラ・ペドレア(石切り場)」の愛称で、親しまれているガウディ作品の集合住宅 『カサ・ミラ』
         世界遺産にも登録されていて、最上階には博物館もあり内部の見学もできますが、現在も暮らしている人々がいます。
e0029451_658149.jpg




              カサ・ミラには採光のための中庭が2つあります。その中庭に沿って住戸を配する設計になっています。
e0029451_659143.jpg
                         エントランスは、外観からは想像できないカラフルで優しい色使い。
e0029451_6593366.jpg
e0029451_6594424.jpg
                      最上階の『エスパイ・ガウディ』というガウディ建築に関する博物館です。
                ガウディ作品を紹介するVTRが流れ、建築図面や多くの模型・写真が展示されていました。
e0029451_6595914.jpg
                              博物館から小さな螺旋階段を登り、屋上へ!
e0029451_701647.jpg
                       ガウディさん、ごめんなさいーー!!
                         この作品、ホームレス中学生の「まきふん」とかぶっちゃいました!
e0029451_704093.jpg
                        先までいたサクラダ・ファミリアが見えました!\(^O^)/わぉ!!
e0029451_711147.jpg
e0029451_712680.jpg
                      鉄火面のようなデザインは、ただのオブジェではなく、煙突なんですよ!
           何とも不思議なこの空間は、とても気持ち良い風が吹き、階段に腰掛、長い時間ガウディの世界に浸りました。
e0029451_714999.jpg
                    そして、階段を下り、実際に暮らしている人もいる、アパートメント内部の見学です!
e0029451_721353.jpg
e0029451_72294.jpg
            ベットルームの窓から外の景色を眺めてみる
e0029451_725174.jpg
                         一流ブランドやおしゃれなショップが軒を連ねるグラシア通り。
e0029451_731248.jpg
                        大嫌いなアイロン掛けも、こんなお部屋で出来たら捗りそうだわ~
e0029451_74227.jpg
              この建物の凄いところは、何と言っても住宅なのに、直線が一切用いられていないというところ。
                      お掃除が大変な気もしますが、一日でもいいから世界遺産の建物で生活してみたいな~♪
e0029451_742280.jpg
              さあ、続いてグラシア通りを海岸沿いに向かい、この日最後のガウディ作品「カサ・バトリョ」へ!
                     今回も写真が多くなってしまったので、また別の記事としてアップしたいと思います(*^▽゚)/
e0029451_74343.jpg

[PR]

by purimari22 | 2008-12-14 07:06 | 2008-スペイン | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/9204096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かおりん at 2008-12-14 13:22 x
ぷりまりさん、今日も1番のりでした。。。あたし 笑 暇人なのかしら??私は。。。
今日も美しいもの見ちゃったなぁ。。私美しいもの大好きなんですわ
今日のショットは空がとっても多い!!高いものを特集しているからあたり前ですよね。でもなんだか空が多くて気持ちがすっきりしました
空ってつくづく素敵だなぁ。。ちょっとガラスの器に似てたり 笑
アパートメントもすっごくあり得ないくらいすみたい!!!素敵ですね。
っていうか、ぷりまりさんアイロンがけ嫌いなんだぁ~笑 私も嫌い

今日は美味しそうなものがなかったけど、次回はまた美味しそうな手づくり楽しみにしてますね!!やっぱり私にはコーンミールシリーズ無理でした!!↓マフィン型のも作ってみたんですが、、なんか相性悪いみたい
コーンブレッドやコーンミールマフィンは買うに買えないというか売ってる場所少ないですよね?市販のお勧めとかないでしょ??笑う 自作のプリマリさんのが1番だからねっ★
今日も素敵なツアーに幽霊参加どうもありがとうございましたっ!!
Commented by purimari22 at 2008-12-17 06:03
>かおりんさん
 バルセロナの真っ青な空にガウディの作品がとてもよく合って
 思わず写真を沢山撮ってしまいました。

 コーンミールシリーズ、駄目でしたか。。。
 かおりんさんの評価が厳し過ぎるんじゃないですかね~
 私の場合、かなり酷いできでも自分の作った物だと何でも
 美味しく食べれちゃいます(^ロ^;)アセアセ
 本当にコーンミール系のパンやお菓子を扱っているお店って
 少ないですよね!日本で市販の物を買って食べた記憶が無いですね。
 あまり人気がないのかな~?お薦めを発見したら連絡しますね!^^

<< 嫌いだったバナナブレッド purimari GIft >>