新年あけましておめでとうございます

                      皆様、あけましておめでとうございます。
                        本年も牛のようにスローな更新となると思いますが宜しくお願いします。
e0029451_615328.jpg




          「今回、黒豆を失敗しちゃったわ。。。」と母。確かにシワシワで見た目は良くありませんが、お味はすごく良かった!
              そんな黒豆を沢山お土産に持たせてくれたので、朝食用に黒豆入りのマフィンを焼いてみました☆
e0029451_6164581.jpg
            卵2個とサラダ油(150cc)に少しの黒蜜をハンドミキサーにかけ、つぶしたバナナ(小2本)に
               米粉を混ぜて、黒豆をトッピングしたマフィンです。ラム酒をかなり効かせるのがポイントです(*゚∀^)vィェィッ
      

          *******昨年暮れのいただきもの*******

            毎年暮れになると送ってくれる、ボトルにカレンダーが印刷された資生堂パーラーのワイン。
               スタイリッシュなボトルはホームパーティーで大人気!並べるだけで一気にテーブルが華やかに☆
e0029451_617347.jpg
         毎年デザインや文字体が違っていて、2009年のデザインはお洒落なカフェメニュー風の文字で特に気に入りました!
e0029451_6172472.jpg
                   そして、もう1つは大好きなVIRONのパンと共に届いた、山梨の勝沼ワインです。
              このワインは、スッキリした飲み口でツイツイ飲みすぎてしまうのですが、翌日に残らないのが不思議。
e0029451_6174464.jpg
               VIRONのパンはワインのお供に最適♪特に写真の「ノア・レザン」と赤ワインの組み合わせが好き☆
           しかし、他のお店に比べたら沢山入っているけど、クルミの量が減ってしまったのが悲しいわ。。。(/□≦。)シクシク
e0029451_6162186.jpg
           近年よく言われる事だか、どうも私は離れている友人の気持ちを感じ取る力を少しだけ持っているようだ。
                   特に↑のプレゼントを送ってくれた2人の辛い、切ない気持ちは敏感に感じ取れるような気がする。

           そんなVIRONのパンとワインを送ってくれた小学校来の友人とは、偶然とは思えない不思議な事が昨年あった。
           私がプレゼントを送った日に彼女もプレゼントを送ってくれていて、同日にプレゼントを受け取った事が3回もあった。
           遠く離れていても見えない何かでつながってる気がして嬉しい出来事でした。

           今年も常にアンテナをはりめぐらせ、辛いときに力になれるような人間でありたいと思う。
           それには先ず、自分自身がもっと精神的に強くなる事が必要!それが今年も目標の1つでもある。
[PR]

by purimari22 | 2009-01-04 06:19 | その他 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/9339834
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あんころりん at 2009-01-04 15:01 x
あけましておめでとうございます♪本年もよろしくお願いいたします。
黒豆とバナナ!すごく斬新でおいしそう~~。お母さまの黒豆はさぞふっくら柔らかでいいお味だったんでしょうね。
今年もプリマりさんとは距離を超えてアンテナ通信?しようっと。次回お会いするのがとっても楽しjみ。ピップの電話はめっちゃ嬉しかった!!!今度は皆であいたいなあ。
Commented by chiecom at 2009-01-04 16:02 x
なんておしゃれな黒豆なのでしょう!
プリマリちゃんにかかれば黒豆もこんなにキュートになるんだよね♪

あけましておめでとうございます。
今年も美味しいアレンジ、とても楽しみにしております!

心の友、チエより。
Commented by purimari22 at 2009-01-06 05:44
>あんころりんさん
 前回の記事にも書いた通り、バナナを使ったお菓子やパンが苦手だったので
 殆ど作った事がなかったのですが、潰したバナナは以外に何でも合いますね。
 とにかく、↓のバナナブレッドを是非、姉さんに食べて頂きたい!

 ピップもあんころりん姉さんと電話で話が出来て喜んでおりました。
 『私たちはすごい人とお友達だね♪』って!^^
 次回お会いした際に、本にサインをお願いしょう!とも話しておりますので、宜しくお願いします。
 実は、ピップが昨年暮れからずーと体調を崩していて、気分も落ち込みがちで
 とても心配しています。
 また、偶然通りで会うことなどありましたら、是非元気づけてやって下さい。お願いします。
Commented by purimari22 at 2009-01-06 05:54
>chiecomさん
 お正月のおせち料理はchie姉が作ったんですね!
 ご苦労さまでした。ご家族の皆さんもすごく喜んでいた事でしょうね。
 花嫁修業バッチリですね!笑

 このマフィンは、トップの黒豆が少し固くなってしまったので
 中に混ぜ込めば良かったと・・・
 こんな風に勉強しながら、今年も楽しくお菓子作りが出来たらと
 思っていますので、今年も『味見隊chiecom』宜しくお願いします!^^v
Commented by jpkitchen-chanoma at 2009-01-07 01:18
バナナちゃん前編に続き大活躍ですね!!
私はもったりが好きなのですが、プリマリさんの
配合がめちゃくちゃ美味しそうなので今度参考に
作ってみたいなぁ~。・・・ってきっと同じブツとは
思えない仕上がり(汗)になっちゃうんでしょうけど。

アメリカで資生堂パーラーのワインが見れて得した気分です。
私は小さくて濃厚なチーズケーキも大好きなんです。
パンも素材の味がしっかり感じられそうな噛むほどに
幸せ感じちゃいそうなパンですね。

お友達との素敵な偶然、お話を拝見させて頂いた
私まで心がポカポカになりました。有難うございます。

さぁ、今年も始まりましたね。
本年も宜しくお願い致します!!!
Commented by purimari22 at 2009-01-07 22:40
>chanomaさん
 あんなに苦手だったのがウソのように、バナナを使ったお菓子にすっかりはまっております^^☆
 特にバナナを使った場合、洋酒かレモン汁を沢山入れると自分好みに仕上がる事が判明いたしました!
 潰したバナナを使うとバターなし、オイル少量、砂糖少量でも、しっとりと仕上がる事もお気に入りの1つです。
 仕上がりもお味の方も、誰が見てもチャンマ先生の方が勝っているに決まっていますわ~!!
 比べ物にならないくらい。(T T);;;うるうる~
 美味しい配合が見つかりましたら、是非教えて下さい(^O^ゝ

 久しぶりにお話がしたくて、暮れのごあいさつに伺う予定でしたが
 少々体調を崩して、伺う事ができなかったのですが
 新年早々、お話が出来てとても嬉しかったです。ありがとうございました。
 頻繁に交流する事はできませんが、そちらのニュースを聞いたり
 雑誌で見るたび、お会いした事のないチャノマさんの事がいつも浮かびます。
 
 最近はあまり明るいニュースを聞きませんが、今月には新しい大統領に代わり
 明るいニュースが沢山聞けるいい年になると良いですね。今年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by Lemo at 2009-01-07 23:48 x
プリマリちゃん!今年も宜しくお願いします~♪
新年早々美味しそうな画像に釘付けだわ!!!黒豆マフィン素敵!
VIRONのパンも最近私も食べててふふ私達もつながってるわww
そうそう代々木上原のまるちゃんはシロガネに移転するらしいね!!
あとD&Dのアイスと本が新発売されてたわ!!
では今年もお互い素晴らしい飛躍の年になりますように♪^^らぶ
Commented by v-loveandpeace-v at 2009-01-12 00:23
ご無沙汰しています…コメント残さず、コソ見?してました^^;
改めて…あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

お母様が作られた黒豆とコラボしたプリマリさんのマフィン素敵ですね。
黒豆とバナナ、頭の中で想像膨らませていたら、めっちゃ食べたく
なってしまいました^^

今年も、プリマリさんの美味しそう&素敵な旅記事、楽しみにしています。
Commented by purimari22 at 2009-01-12 06:32
>Lemoさん
 大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
 そうそう!!場所は解らなかったけど、まるちゃんが移転するために
 来月にお店を閉めるんだよね。
 今以上に口にする機会が減りそうで悲しいわ。゜(。ノωヽ。)゜。シクシク・・・

 また、美味しいパンを一緒に食べれる事を楽しみにしていますので
 こちらこそ、今年も宜しくお願いします!
Commented by purimari22 at 2009-01-12 06:37
>v-loveandpeace-vさん
 明けましておめでとうございます。
 こちらころ、ネットに向かう時間がめっきり減ってしまい
 なかなかお邪魔できずに、すっかりご無沙汰しておりましたが
 お元気でしたか?お酒楽しんでいますか?笑

 母から教えて欲しい料理やお菓子など沢山あるのに
 何でも目分量、感覚で作りっているので、
 レシピを聞いても全然正確に来ないのが悲しい限りです。。。

 今年もマイペースにお菓子や旅の記事などをアップしていきますので
 また、時間が会った時にでも遊びに来て下さいね!^^ 今年もよろしくお願いします。

<< 海を表現した『カサ・バトリョ』 嫌いだったバナナブレッド >>