さつまいも羊羹

                       purimariブログには珍しい和菓子の登場です!
                          いただき物のサツマイモと母が作った黒豆で簡単さつまいも羊羹。
e0029451_65476.jpg




         一時、はまっていた中国茶。昨年の暮れの大掃除で大切に?保管していたお茶を発見!
         数年前に上海で買ってきた鉄観音。当時、2,000円位で購入してきたけど日本では5倍以上の値段もする高級茶。
         久しぶりに飲んだ鉄観音は、紅茶に近い濃厚な味わいで香りも良い♪また、色々な中国茶を試してみたくなりました。
         ちなみに、はまっていた当時、名前も好きでよく飲んでいたのが、「東方美人」でした^^
e0029451_662712.jpg
  

        ********** またまた届きました! **********

                 写真を見ただけで、どこのベーグルか解かってしまいますよね。
                 そう、本日まるちゃんベーグル店は上原での営業が最終日。
                 平日でもすごい列が出来ているようですが、そんな中、友達が並んで送ってくれたのです。
e0029451_664233.jpg
              移転したら益々食べる機会が減ってしまうと思うけど、東京に行く際は足を運びたいと思う。
              ベーグル専門店や扱うお店も今は沢山あるけど、このベーグルはまるちゃんだけでした味わえない、
              替えのきかないベーグル。1つの食べ物で、こんなに虜にさせるなんてマルちゃんベーグルはスゴイね!!
e0029451_665669.jpg
                       まるちゃんベーグルは4個しか買えなかったからと
                         これまた私が大好きなカタネベーカリーのパンも同梱されていました。
e0029451_671257.jpg
                     海草が入った「パン・オ・ザルグ」は、初めて食べたけどすごく気に入りました。
                     今まで買わなかった事を後悔するくらい!!
                     カタネさんのパンに詳しいこの姉さんも紹介していたのにね…(+△+;) トホホ
e0029451_672415.jpg

[PR]

by purimari22 | 2009-02-01 06:08 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/9518612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iikayo at 2009-02-02 00:31
先日はコメントありがとうございました。
purimariさんのガウディも拝見させていただきました~!
同じ場所に行かれたんだぁと思うと何だか嬉しくなりました。
一緒に旅したような気分(笑)
スペインの美味しい記憶・・・私の場合食べ物ばかりだけど
また行きたくなりますね。。一生懸命家でタパスつくって我慢してます。
ほんとご無沙汰になってしまいましたが、また訪問させてくださいね。
↑のお茶もどんな味かしら~私も中国茶大好きです。東方美人も!
Commented by バンビ at 2009-02-02 16:11 x
purimariさんまた遊びに来ちゃいました。
またまた美味しそうな羊羹を・・・我が家にもちょうど大量のさつまいもとちょっぴり黒豆が余っているので作ってみます!
そして「東方美人」私も大好きです!
私は台湾で出会い、まずはネーミングに惹かれ期待を裏切らない高貴な味わい・・・今コーヒーを飲んでますがお茶に変えたくなりました(笑)
そして・・・マルちゃんベーグル!!もっチリ感がすごいですよね!
生まれも育ちも東京ですがオットが転勤族で結婚五年目にして3回、エメラルドグリーンの海がステキな和歌山にいます。
上原から転居しちゃうんですね!まるちゃんとともの上原の町も大好きだったのに・・・
まるちゃん→ルヴァン→vironとパン巡りしてました
Commented by purimari22 at 2009-02-03 05:32
>iikayoさん
 同じ場所を旅してきた記事をエキサイトの「さんぽ」で見て、
 私もすごく嬉しくなり♪久しぶりで覚えてらっしゃるかな~と心配でしたが
 コメントを入れさせてもらいました。
 本当に一緒に旅したような錯覚に陥ったと同時に、
 iikayoさんのお写真の素晴らしさに、「また、行きたい!!」という気分に
 猛烈になってしまったのですが、責任とってもらえます!?笑
 お家でのタパス作りの記事も拝見し、感動しました☆
 私もスペインワインと中国茶をお土産に伺いたかったですわ~(* ̄▽ ̄)ニャ☆
 この中国茶は、東方美人のように渋みがなく、まろやかな感じですが
 味がもっと濃厚で香りがとても高いお茶です☆iikayoさんのお薦めがあったら是非教えて下さいね。
 こちらこそ、また遊びに伺いますので宜しくお願いします!
Commented by purimari22 at 2009-02-03 05:48
>バンビさん
 また、遊びに来て下さってありがとうございます^^
 バンビさんは、生まれも育ちも東京の都会っ子なんですね!
 私は地元以外の場所で暮らした経験が一度もないんですよ。
 美しい海が近くにあるって最高ですね☆
 和歌山には一度も行った事がありませんが、
 南紀白浜や世界遺産の熊野古道に行ってみたいと思っています。
>まるちゃん→ルヴァン→vironとパン巡りしてました
↑このコース巡りをしていたとは、バンビさんも相当なパン好きさんですね!)
 私は上のコースにイエンセンとカタネベーカリーが入ります~♪
 友達が上原周辺に住んでいるので、毎回この周辺で遊んでいますが
 緑も沢山あり、新宿や渋谷のようにガヤガヤしていたなくて大好きな場所です☆
Commented by あんころりん at 2009-02-10 19:50 x
遅くなってすみませ~ん。栗蒸し羊羹おいしそう~~。
プリマりさんのお菓子はにまえにも増してすんっばらしい。
頂いた物すべて美味しすぎて、困っちゃうくらい。京都のお菓子に負けない、いえそれ以上のハイクオリティだったわ。
ホントにありがとうございます。それにご紹介まで、いつもお世話になってます♪
Commented by purimari22 at 2009-02-11 08:02
>あんころ姉さん
 わざわざコメント頂き、ありがとうございます!
 連絡もせずに送ってしまい、日が経っていましたが大丈夫でしたか?
 特にバナナブレッド。処分して欲しかったけど
 「姉さん、絶対に食べるな~」と思ってので、お腹を壊していないか心配でしたよ。
 あんころ姉さまにpurimari菓子を気に入って頂けて本当に嬉しいです♪
 次回は新鮮な物を是非味わって頂きたいです。

<< からだの1/4が脂肪!! 海を表現した『カサ・バトリョ』 >>