今年のお誕生日マフィン☆

e0029451_692983.jpg先月のバレンタイン用に作った、ココア生地にラムレーズンとチョコチップを混ぜ込んだ大人マフィン☆

トッピングにスライスアーモンドを散らしたら、キノコさんに見えませんか?^^

今回のマフィンは、、お友達の誕生日プレゼント用に焼きました。お酒をほとんど飲まない友達ですが、洋酒を使ったお菓子はOKなので、自家製ラムレーズンをたっぷり入れて焼きました。

年に数回送っているマフィンやクッキーなどをご両親も喜んで食べて下さっているようなんです♪以前、お母さまがバナナのパウンドケーキを食べていたこちらのブログを思い出し、バナナを使ったマフィンも一緒に送る事に。




                         粗めに潰したバナナと胡桃を混ぜ込んだマフィンです。
                                  しっとりした生地に胡桃の食感がよく合います☆
e0029451_6103069.jpg
                      そして、昨年送ったこのチョコのシリアルバーは、お友達のお気に入り。
                           ここだけの話ですが、夜に3本も一気に食べちゃったそうです!!
e0029451_6105139.jpg
                      今回はカットが上手に出来なくて
                          見た目が美しくありませんでしたね。。。(p_q)エーン!ゴメンチャイ!!

                      私は『飛蚊症』と診断され7年が経ちました。お友達は最近診断されたばか
                      りで、目の前に浮遊するゴミのような物がとても気になるようです。
                      私も初めの頃はそうだったので、気持ちがすごくよく解かります。
                      特に白い壁の部屋や雪の日は、とっても気になるのです。

                      そんな事もあって、甘いマフィンを食べ、少しでも気分がまぎれ
                      HAPPな気分になってくれる事を願いながら、マフィンを焼きました。
[PR]

by purimari22 | 2009-03-04 06:11 | マフィン | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/9754413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by meg-bamboo at 2009-03-04 10:02
purimariさんおはようございます
またまた「誘惑」マフィンを・・・
本当purimariさんは私にとってタイミングが良すぎてちょうど良い具合に熟したバナナがあるんです・・
最近イベント週間で甘いものに溢れている我が家、これでまたマフィンを作るとカラダが・・・と心配するのもつかの間作る体制を整えております(爆)
作り手は「お酒が飲めないから洋酒は控えないと」て思いきや案外好きな方多いですよね たしかに風味が断然ちがいますものね!
飛蚊症・・聞いたことあります とても気になるようですね
私も時々チカチカしたりすることありますがそれが頻繁に起こるってことですよね・・・
紫外線などもよくないようですしお気をつけてくださいね

Commented by iikayo at 2009-03-05 02:09
お友達の誕生日にこんなおいしそうなマフィン。
purimariさんの周りのみなさんは幸せだ!
きっとラムレーズンの香りに包まれて、素敵な誕生日になったんでしょうね。
飛蚊症、私ははじめて聞きました。無知でした。
目の前に何かかチカチカするって、疲れているときにはとても
ストレスになってしまいそうですね。お大事にしてくださいね。
Commented by purimari22 at 2009-03-06 05:53
>meg-bambooさん
 お菓子には、皮が真っ黒になったくらいの
 よく熟したバナナを使った方が美味しいですよね!^^
 meg-bambooさんは、熟したバナナを使ってどんなお菓子を作ったのかな~♪
 
 飛蚊症は、ひとそれぞれ症状が違うようですが
 私の場合は、1つ多きな黒い物体が右目に見えるのです。
 あまり気にならない日もあるのですが、やはり疲れ気味の時はすごく気になります。
 紫外線やパソコンなども原因の一つとされているようなので、
 meg-bambooさんも気をつけて下さいね!
Commented by purimari22 at 2009-03-06 06:04
>iikayoさん
 豪華なバースディケーキをプレゼントしたい所ですが
 私らしく毎年マフィンを焼いて送っています。
 半年近くラム酒に漬けた大粒のレーズンを使って焼くのですが
 お酒好きな人には、赤ワインと一緒に食べる事を薦めています^^v

 飛蚊症は、以前は老化現象の一つと言われていましたが
 最近は、パソコンや携帯メールなどなど目を酷使している人が多く、
 若い人でも発症している人が多いようです。
 iikayoさんも仕事やプライベートでもパソコンを使う機会が
 多いと思いますのでお気をつけ下さい。たまには目をしっかり休ませてあげないとですね。
Commented by hokurikucat at 2009-03-07 09:06 x
お久しぶりでございます!
きゃっ、美味しそうニャ~プリマリ様のマフィン以上に美味しいマフィンに
はまだ出会えていません。シリアルバーも超魅力的。ウフ♪
夜に3本一気食いしたお方は誰ですかねぇ~(笑)
飛蚊症の方って結構いるんですね。義父が飛蚊症なのですが、
昨年、初めて知りました。
hokurikucatは、特に明るいところで、糸くずみたいなミジンコみたいな
なんかモヤモヤ浮遊物が見えることがあるのですが、ホコリが移ってると思って、気にしていませんでした。
それより、まつげの陰の方が気になる厚化粧のhokurikucatでございます。
飛蚊症は、もっと不愉快なものなのですかねぇ。。。
試験が終わったので、お里帰り検討中です。
今、お休みを調整しているのですが、なかなか決まりません・・・急がねば。
Commented by purimari22 at 2009-03-09 06:15
>hokurikucatさん
 試験が終わったのですね!お疲れさまでした。
 そして、里帰り検討中なんて羨ましいな~
 私も今月東京に行く予定でしたが、何だかバタバタして延期になりそうです。(泣)
 ご両親やお友達と楽しい時間を過ごして下さい!
 またまた美味しいもを色々食べて来るのでしょうね(*α∀α*)うふふ

 老化現象の一種だった飛蚊症も、最近は若い人でも発症する人が増えているようです。
 モヤモヤした浮遊物が増えるようだと緑内障の可能性もあるようなので、
 hokurikucatさんも一度眼科で調べてもらった方が良いと思います。

 プリのマフィンを気に入ってくれて、本当に嬉しいニャン☆
 今回のラムレーズン入りのチョコマフィンも是非食べて欲しいです^^♪

<< カタルーニャ音楽堂とカテドラル バルセロナ最大のサン・ジョセップ市場 >>