クッキーがおからスコーンに変身!!

                      アメリカ土産にもらった極甘のキャラメルクリームがサンドされた
                           クッキー。ホント、歯が溶けそうに甘いの!!(≧ε≦)ノ〃マイッタ!                  
e0029451_6253550.jpg




                     一度クッキーを冷凍させ、それをフードプロセッサーにかけ、粗めの粉状態に。
              それをおから50%&強力粉50%のスコーン生地に混ぜ、砂糖は不使用でスコーンを 作ってみました。
e0029451_626155.jpg
                   しっかり強めに焼いたので、『厚焼きクッキーの巨大版』て感じに仕上がりました。
          焼き立ては、お味も香りも良かったけど、冷めると何だか物足りない感じ。ハチミツでも少し加えるべきだったかな~

       ********** 主食を見直し ********** 

          昨年の健康診断で体脂肪が、かなり多いことが判明し、出張が多いこの時期、移動中の電車やバスの中で
          「ダイエット本」なるものを何冊か読んでみた。その本によって色々な見解があり、どれが自分に合い、効果が
          あるのか解らないけど同感でき事は、ある程度しっかり食べないとカロリー消費する力もなくなるという事。
          食べ過ぎや偏った食事内容では問題ありだけど、やっぱり基本はしっかり食べる事だと思った。
e0029451_6263252.jpg
       私の場合、先ず改善したのが『主食』
       ここ数年、殆ど主食はパンばかりで、時々麺類を頂く感じで、お米は年に3、4回食べるか食べないか。
       それを3食のうち、1~2食を玄米食に変えてみました。まだ1ヶ月程しか経っていませんが、肌の調子が良くなった気がします☆
       黒米を混ぜたキノコやひじき、牛蒡を使った具沢山の炊き込みご飯をおにぎりにして出張先にも持参しています。
[PR]

by purimari22 | 2009-03-15 06:28 | 手作りお菓子 | Trackback(1) | Comments(6)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/9836591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from クッキーダイエット at 2009-04-02 00:06
タイトル : クッキーダイエット
ダイエットに失敗してしまう、もっとも大きな理由は2つあります。1つは、極端な食事制限により、栄養バランスを崩してしまうことです。もう1つは、おなかがすくことで、ストレスをためてしまうことです。そんな悩みを解決してくれるのが、「クッキーダイエット」です。... more
Commented by iikayo at 2009-03-15 15:26
クッキーを一度冷凍してフードプロセッサー・・・って目からウロコですぅ!
そういう手があったかぁ。なるほど~って。
よく海外のお土産で、もんの凄い甘いのをいただく事ある!ある!
そうしたら、この手を使ってみますね。
purimariさん出張が多いのですね。あちこち回っているのかな?
ご飯を年に3、4度ってのも驚いたけど、玄米食でお肌の調子が良いっても
気になる情報~これも試してみないと!!
↓音楽堂、私は英語ガイドで参加したのですが、こっそり撮っちゃった^^!
今度こっそりupします(笑) リンクいただいてきますね。
Commented by purimari22 at 2009-03-17 07:09
>iikayoさん
 海外のお土産で美味しい物やめずらしい物を頂く事も沢山ありますが、
 日本では考えられないような甘さのお菓子がたまにありますよね^^;
 そんな時はいつもフードプロセッサーにかけたり、包丁で細かくして
 スコーンやクッキーに変身させちゃいます!是非試してみて下さい!^^

 出張といっても県内ばかりを回っていますが、田舎の方に行くと
 電車が1時間に1本なんて場所もあり、待ち時間や移動時間が長いので
 常に食料&飲み物と本を持ち歩いています。
 米どころに生まれ育ちながら、小さい頃からあまりお米を食べないんですよね~
 回りは米派が断然多いですけどね。
 もう少し玄米生活を続けて見て、肌の調子やいい変化があったら、
 また報告させてもらいますね!
 そして、音楽堂のアップ楽しみにしています♪
Commented by meg-bamboo at 2009-03-17 20:15
purimariさんこんばんは☆
そしてそして~またまた素敵な情報をありがとうございます
本当に海外土産ってあたりはずれがありますよね~
極甘にあたることあるある!
こうやってマゼマゼするとかなり控えられますよね♪
私も「戸棚」に眠っているかわいそうな子たちがいるので早速試してみます!
昨日義母からもコーンブレッドのリクエストをいただき嫁姑仲もバッチリです^^
purimariさんのおかげだわ☆
そして私もここ3年位は玄米食にしてます。
purimariさんのように黒米を加えていただいてます。
腹もちも良いし触感も大好きです!
Commented by 55aiai at 2009-03-19 01:00
えらいです~。purimariさん、健康って大切ですよね。
結局自分が変わらないとダメなんだ、って今回のpurimariさんを拝見して強く思いました。
私もきっと。。。あちこちおかしくなってるかも。
日々体重も増え続け、ダイエットなんて全然やってないので危険です。。
まずは主食であるお米を変えるという考え方、効果が出るように思います。
がんばってください!
そして他人ごとではない私も何かはじめてみようかなー。
Commented by purimari22 at 2009-03-19 18:18
>meg-bambooさん
 是非、戸棚で眠っているお菓子があったら試して下さい!
 いつもはきちんと計量してからお菓子作りをしていますが、
 変身させて時は、「コレとコレを混ぜて、こんな感じかな?」とアバウトに作るので
 物足りない感じに仕上がる事もあれば、想像した以上に美味しい出来になる事も。
 甘さ控えめに作っておけば、ハチミツやジャムをつけたり、アイスを添えたり
 と色々アレンジが出来るのも楽しいです♪

 プレゼントしたコーンブレッドが好評で良かったですね☆
 無糖のヨーグルト+レモン汁(冷蔵庫で半日ほど放置)で作る
 サワークリームをのせて頂くとワインなどとも楽しめますよ!^^
Commented by purimari22 at 2009-03-19 18:26
>aiaiさん
 そんなに大した事ではないのですが、今年に入ってから病院にお世話に
 なる事が多く、食生活を少し変えてみました。
 年齢と共に体重も増え、年々痩せにくくなっているので
 せめて今の体系を維持できたらと、ストレスにならない程度に頑張っています!
 週末や外食した際は、思いっきり飲んで食べて楽しんでいます♪
 後は、特別な運動をしなくてもコマ目に動く事を心掛けています~^^v

<< 春の彼岸に供える母が作る『大き... カタルーニャ音楽堂とカテドラル >>