春の彼岸に供える母が作る『大きなおはぎ』

                       『暑さ寒さも彼岸まで』といわれるように、
                           急に春らしいというより初夏に近い温かさにまでなっていますね。
e0029451_5373894.jpg




                      今週の週間天気予報には再び雪だるまさんマークが登場!W(≧O≦)W
          最高気温も6℃までしか上がらない日が続くようなので、まだまだ厚手のコートや手袋もクリーニングに出せません!

                  3連休初日の先週の金曜日は友人宅にお呼ばれしたので、ケーキとワインを持参しました。
e0029451_5382527.jpg
           その前の週末に自宅で空けたフルボディの赤ワイン。酸味が強く個性的な味わいで高価なワインながら不人気
          だったので、プルーンの赤ワイン煮やケーキ、お赤飯(←今度紹介したいと思います^^☆)に使わせてもらいました!
e0029451_5384696.jpg
                       甘さ控えのチョコレートケーキに赤ワインとナッツを加えた大人ケーキ☆
                  友人宅では、カットしたケーキにバニラアイス&プルーンの赤ワイン煮を添えて頂きました。
                              飲み物は、もちろん赤ワインv(^▽^)vわーい♪

                          以前から作ってみたいと思っていたドイツの赤ワインケーキ。
e0029451_5391457.jpg
                      今回初めて作ったので、朝食時にココット型で焼いたケーキで味を確かめて
                  から持参しました。使う赤ワインによってどんな風に味が変わるのか試してみたいので
                          赤ワインを飲む際には、少しケーキ用に残しておかなくちゃ♪
[PR]

by purimari22 | 2009-03-22 05:41 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://sweetcityy.exblog.jp/tb/9886637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hokurikucat at 2009-03-22 22:00 x
クッキーのリメイクすごいです。ワインケーキも美味しそうです。
プリマリ様とC様と一緒だったら、素敵なカフェができそうですね。フフフ♪

明日から1週間東京へ行きます。
C様とも少しだけお会いできそうです。
プリマリ様ともお会いしたかったのです・・・残念!
計画立てなくてはですねぇ。

Commented by meg-bamboo at 2009-03-22 22:49
うわうわっ!つやつやの粒あんがめっちゃおいしそう♪
赤ワインを加えたチョコレートケーキのお姿も素敵♪
香ばしいナッツとの相性抜群なんやろうな・・・
6度ですか!?!それは寒そうですね・・・
ここ南国は寒くはなるといっても予報だと最高気温15度を下回ることはないようです。
同じ本州なのにこんなに違うんですよね・・
お赤飯を赤ワインで!?!びっくりする組み合わせですね
でもpurimariさんの手にかかればおいしさはもちろん、美しいお赤飯ができるんやろうな・・
ご紹介楽しみにしてます!
Commented by purimari22 at 2009-03-24 06:14
>hokurikucatさんへ
 昨年からずーと試験勉強、頑張ってましたもんね!
 久しぶりの里帰り、思う存分楽しんで来て下さい。
 ブログでのレポを楽しみに待ってます~(o=゚▽゚)♪♪

 C姉と会えるのも楽しみですね♪
 早く宝くじを当てて、再度カフェをオープンできるように
 プリが待っているとお伝え下さい!笑
 C姉がもう少し落ち着いたら、女3人旅企画しましょうね♪^^
Commented by purimari22 at 2009-03-24 06:24
>meg-bambooさん
 毎年お彼岸になると母が作ってくれるおはぎを楽しみにしています。
 お店で売っているおはぎの1.5倍くらいの大きなサイズがコレまた嬉しいのです(^▽^*)

 赤ワインケーキに使うワインは、煮詰めてアルコール分を飛ばしたりしないので
 どんな味になるか少し心配でしたが、全くアルコール臭さもなく、
 なかなか美味しくできました。生地の中にドライフルーツを入れた方が
 より美味しいく頂けるように思ったので、次回はレーズンやクランベリー
 など入れて作ってみたいと思います。
 バンビさんにも作ってもらいたいけど、ワインを残すのが無理そうだな~笑

<< 脳細胞を活性化させる『おからの... クッキーがおからスコーンに変身!! >>