カテゴリ:手料理( 3 )

新鮮な野菜たち

e0029451_19593168.jpg今朝、宅配で新鮮な野菜たちが届きました。

厳選させた野菜の数々は、1個づつとてもキレイにパックされ、産地と名前が書いたシールが貼られていました。

初めて見る、熊本産の「赤茄子」は、
なんと長さが30センチもあるじゃないですか!

新潟は、茄子の生産が日本一で、種類も沢山あるけど、こんなに大きな茄子をみたのは初めて。

揚げ物や炒め物に適したナスとメモ書きがありましたが、ピリ辛の味噌煮にしてみました。
トッピングには、実家の庭で採れたミョウガ。

小さい頃は、大嫌いだったミョウガもいつの頃からか、冷たい麺類や冷奴などに欠かせない物になってしまいました。

e0029451_19595559.jpg
************************************************************

      お盆に実家に帰って、とてもショックな事がありました。
      母が自宅近くで、自転車で転んで顔面を打ち、折れた前歯が口の中で刺さって、10針も縫う怪我をしていたのです。
      それは、一ヶ月も前の出来事。その事をずーと私に誰も教えてくれませんでした。

      日頃、強い母も怪我をしてから数日間、食事もほとんどできなかったし、
      頭痛が酷くて大変だったようです。そんな時に何で連絡くれなかったのかな~
      と悲しくい気持になってしまいました。私が心配症だからだと思うけど、そんなに頼りがないのかな・・・

      怪我をした日は、たまたま姉がお休みの日でした。
      最近はじめたサーフィンに出かける予定でしたが、体調が優れなくて出掛けるのをやめて、自宅にいたので、
      血だらけになって帰って来た母を直ぐに近くの総合病院に連れて行ってくれたそうです。

      10針も縫ったので、口と回りが少ししわっぽくなってしまった母。
      「縫った後が気になるようなら、どんなにお金がかかってもいいから治せばいいさ!」
      と父が言ってくれたそうです。そんな事を嬉しそうに話す母を見ていたら怒る気にもなれなかったけど
      今度、家族の誰かがこんな大変な時は、必ず連絡して欲しいと思いました。
[PR]

by purimari22 | 2006-08-19 23:25 | 手料理 | Trackback | Comments(18)

うずまき肉まん

e0029451_2019746.jpg以前、冷凍してあったシュウマイを使って肉まんを作ってみました。写真はおやきの様に映っていますが渦巻き状になっている肉まん

薄力粉 とベーキングパウダー 、塩、砂糖を混ぜて水を少しづつ入れながら固めの生地を作り、それを平らに広げて、シュウマイを細かくカットした物と小口ネギのをのせてクルクルと巻き、太巻きを切るみたいにカットします。それを圧力鍋で3分程蒸しただけです。


黒酢とからしを付けて頂くのですが、少し甘めの生地ととてもよく合います。ニラやチャーシューなどを巻いて作っても美味しいです♪

スープにも黒酢を使い、ピリ辛な「酸ラー湯」

[PR]

by purimari22 | 2005-11-06 20:29 | 手料理 | Trackback | Comments(6)

今日の夕ご飯

e0029451_2038100.jpgよくおじゃまするponchanのHoiHoi日記で紹介せれていた「トマトと春雨の炒め物」が食べてみたくて自分なりにアレンジして今日の夕飯に作ってみました。

豚肉を海老に、鶏がらスープをチリソースに変えてピリ辛の味付けに。そしてトッピングにゴーヤのスライスと白ごま。使ったチリソースが少し甘めだったので、もう少し辛くてさっぱりした方が美味しかった感じ・・・今度は紹介しているレシピ通り作ってみるねponchan!

ゴーヤが好きでよく食べるのですが、以前より苦味が少ないゴーヤが多い気がする。苦手にしている人が多いから改良されてるのかな?結構あの苦味が好きなんだけどな~

[PR]

by purimari22 | 2005-08-17 20:17 | 手料理 | Trackback | Comments(2)