カテゴリ:マフィン( 57 )

フルーツグラノーラ マフィン

e0029451_4533871.jpg随分前にかっぱ橋の道具街で業務用のお菓子の材料を扱っているお店を見つけて、よく使うスパイス類やお菓子に使うナッツ類を購入しました。

業務用というだけあって、どれも大袋・大瓶で家庭では利用しにくい量ですが見ているだけでもとても楽しいのです。

その時購入したグラノーラをラム酒に付けていたのに、棚の一番奥に入れていたのでずーと忘れていまして・・・^^;

お酒がしみ過ぎているので、自分用や実家に持って行く時のお菓子にせっせと利用しています^^

右の写真は、ラム酒につける前のグラノーラです。ダイス型のりんごやパイナップルなどのドライーフルーツが宝石みたいでキレイですよね☆

ラム酒にハッチリ漬かったグラノーラマフィン
[PR]

by purimari22 | 2007-08-19 05:07 | マフィン | Trackback | Comments(18)

オリーブオイルで作ったスパイス入りのニンジンマフィン

e0029451_2013484.jpg今、うちの冷蔵庫は、頂き物の新鮮な野菜たちで埋め尽くされています。

ニンジンとトマトは、自分で買ってきたものとも重なってしまい、すごい量!!
そこで大きなニンジンをたっぷりと使って、ニンジンマフィンを作ってみました。

バターを使わずに作った生地の中に、
以前、こちらのマフィンを作った時にも使ったアマランスにドライレーズン、そして
シナモン&キャトルエピスなどのスパイスを混ぜ込んで焼きました。

甘みは、お砂糖を使わずにハチミツのみ。トップにはオートミールを沢山散りばめてみました!

好みが別れそうな個性的なお味のマフィンに仕上がりましたが、私自身はとっても気に入りました^^

季節のフルーツ
[PR]

by purimari22 | 2007-07-01 22:07 | マフィン | Trackback | Comments(14)

2種類のチョコチップマフィン

e0029451_21101856.jpg真夏のように暑かったと思えば、その翌日は冷たい雨が降り、とても寒かったりと安定しない気候ですが、体調を崩している方はいませんか?

うちの家族は、私以外の父、母、姉の3人ともとっても寒がりなので昨日までヒーターをだしていたそうです・・・^^;

そして、こういう季節の境目ってのは
毎朝、着る物に非常に悩みます。

街を歩く人のファッションも未だ春先に着るようなコートやジャケットを羽織っている人もいれば、キャミのワンピースにミュールなんて人もいたりして。

と、タイトルと全く関係ない話題を長々と書いてしまいましが、本当に皆さんもこの時期の体調管理には十分お気をつけ下さいね。

本題の2種類のマフィンは・・・
[PR]

by purimari22 | 2007-06-03 21:18 | マフィン | Trackback | Comments(10)

チョコレート&ラムレーズン

e0029451_15311848.jpg今朝は、3時から起きて頼まれていたマフィンセットを作りをしました。

て、そんなに早く起きなくても十分間に合う数だったんですけどね^^;
自然と目が覚めてしまったのよね~

定番の黒ゴマやチョコチップ&紅茶などの他に今日の一押しマフィンは、
『チョコレート&ラムレーズン マフィン』

ココア生地に溶かしたミルクチョコを混ぜ込んみ、その中にラムレーズンをたっぷりと入れて焼いたマフィンです。

たっぷりラム酒を入れたマフィンは、
表面がテカテカ☆ツヤツヤのお顔に^^
マフィンを手で半分に割って、食べる前に先ずラムの香りを楽しんでね!^^

キレイな色のチューリップ
[PR]

by purimari22 | 2007-05-26 15:43 | マフィン | Trackback | Comments(18)

Congratulation!

e0029451_5542078.jpg高校の同級生がオーナーを勤める美容室が先月市内で3店舗目となるお店をオープンさせました。

日頃から姉共々、彼のお世話になっているので、新店舗オープンのお祝いにマフィンを届けました。

流行に敏感じゃないし、お手入れなど面倒な事は大嫌いな私の事をよく解っているので、髪のスタイルからカラー・パーマといつも全て彼にお任せです。

今はお菓子・料理関係か旅雑誌しか見なくなっちゃったけど、以前は何冊もファッション雑誌を購入して、好みの髪型が載っているとハサミで切り取って、
「この髪型にして下さい!」
などと、恥ずかしながら切抜きを持参していた頃もあったのです・・・(・x・)ぷっ         

本日の美人さん☆
[PR]

by purimari22 | 2007-04-30 05:58 | マフィン | Trackback | Comments(8)

Purimariマフィン in Coffs Harbour  Part1

     今回も滞在中にお友達のキッチンを借りて、マフィン作りをさせてもらいました。
     とてもフレッシュで大粒のブルーべリーが日本の半額以下で購入できるので、嬉しくなって贅沢なほど沢山混ぜ込んで焼いてみました。
e0029451_21252772.jpg
           普段はあまり食べないブルーベリーマフィン。でも、フレッシュな物を使っているのでとても美味しかった♪
           ブルーベリーのキレイなパープルが少し生地に流れて、ルックスもgoodでしょ☆
e0029451_21251549.jpg
           ブルーベリーマフィンの他に、パイナップル&ココナッツ・ダブルチョコ・アップルシナモン&クルミも作りました。
           アップルシナモンには、粉の半分は全粒粉を使い、オーツも混ぜ込み甘さも控えめに仕上げました。
e0029451_21254878.jpg
         普段日本で作っているマフィンよりもかなり大き目に作りましたが、現地で売っている物に比べたらまだまだ小さい・・・^^;
         チョコチップなんかは日本の3倍くらいの大きさがあり、迫力あるチョコチップマフィンに!
         この日のマフィンは、朝早くからサーフィンを教えてくれた優しいコーチのファミリーやお友達宅のご近所さんの元へ
e0029451_18444376.jpg

[PR]

by purimari22 | 2007-01-18 21:32 | マフィン | Trackback | Comments(10)

ありがとう

e0029451_5395581.jpg今年のマフィンの発送は、昨日が最後でした。

最後の発送先は、昨年も最後に送った方と同じ方。
東京にお住まいの方で、毎回里帰りする度に家族や姪っ子・甥っ子たちと楽しみたいと沢山のマフィンを注文して下さる方なのです。

色々な人たちにマフィンを食べてもらえる事もとても嬉しいけど
同じ方が何度も食べてくる事の方がそれ以上に嬉しかったりする。
変わらぬ味と共に、前よりも美味しくなったねって思ってもらえるように、マフィン作りを頑張って続けていこうと思わせてくれるから。

今年も後2日となりましたが、皆さんは今年どんな1年でしたか?
実は私、12年に一度の大殺界だったらしいのです・・・
大殺界だと知ったのは、10月の終わり。
占いをうのみにする訳ではないけど、悪い事を言われると結構気になってしまうタイプなので、10ヶ月近く知らなくて良かったわ~^^
世の中には知らない方が幸せな事って結構あるんですよね。

今年は、ここで知り合えた沢山の方をはじめ、地元のイベントに参加したりと素敵な出会いが沢山あった年でした。そして、そんな方々に支えられて色々と貴重な経験が出来た1年で、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

これからも、マフィンを中心にマイペースの更新となると思いますが、
来年も宜しくお願いします。皆さん、どうぞよいお年をお迎え下さい。
本当に今年1年、ありがとうございました。
[PR]

by purimari22 | 2006-12-30 05:40 | マフィン | Trackback | Comments(18)

☆クリスマスのマフィンセット☆

e0029451_1526515.jpg今年最後のマフィンセット企画となる
         ☆クリスマスのマフィンセット☆


「クリスマスを感じさせるマフィンとは・・・」
最近は何をするにも、この事で頭が一杯。
紙にメニューを書いては消し、書いては消し・・・
デパ地下で何か良いアイディアが落ちていないか?とショーケースの前をウロウロしてみたり。

結局、ギリギリまで悩みに悩んだ結果、あまり
クリスマスにこだわらずに、最近作った中で自分が美味しいと感じたお薦めのマフィンを選びセットしてお届けする事にしました。

前回のハローウィン企画の時と同様にシールなどを貼りったり、ナプキンを敷いたりしてクリスマス気分を演出させてもらいました。

BGMにクリスマスソング♪を流し、真っ赤なエプロンをつけてサンタの気分でマフィン作り開始!

マフィンセットの内容は・・・(来週末到着予定の人は見ないで~!!^^)
[PR]

by purimari22 | 2006-12-10 05:34 | マフィン | Trackback(2) | Comments(30)

オレンジ風味のチョコチップマフィン

e0029451_1182015.jpg昨夜から急に冷え込み、
今朝は雷がゴロゴロ、大荒れの天気でした。
12月に入った事だし、そろそろ雪が降る感じ。

寒くなってくるとお菓子作りも中々苦労します。
溶かしたバターもすぐに固まってしまうので、
いつも以上に手際よく作らないといけない。

そして、お菓子作り前に手首の体操も欠かせません。寒い中、いきなり動かすと腱鞘炎になっちゃうの。手首をクルクルしてから始めないとネ!

今朝作った定番マフィンの中で、お薦めの1品
「オレンジ風味のチョコチップマフィン」

オレンジリキュールを利かせた生地に、細かく刻んだオレンジピールとチョコチップを混ぜたマフィンです。オレンジとチョコの相性はバッグン☆

そして、もう一つ・・・
[PR]

by purimari22 | 2006-12-02 11:28 | マフィン | Trackback | Comments(16)

ローズマリー&チーズのマフィン

e0029451_2043846.jpg先週、紅玉りんごケーキと一緒に友人宅に持って行った「ローズマリー&チーズマフィン」

ドライのローズーマリーと細かく刻んだプロセスチーズを混ぜ込んで、粒コショウを効かせた大人向けのマフィンです。

チーズの種類を変える事で色々な味が楽しめますが、チーズは、おろしを使わずに包丁で細かくして使った方が美味しいと思う。

このマフィン、友人達の間では結構評判が良く皆が集まる時などよく持って行くマフィンなんだけど、何故かイベント時は不人気なのです・・・

マフィン=甘い という先入観があるからかな~
なんて思って、試食などもしてもらったりしたけど・・・やっぱり人気がないのです(泣)
まだまだ修行が足りないって事ですな^^;

コレをつけても美味しいです!
[PR]

by purimari22 | 2006-11-19 07:08 | マフィン | Trackback | Comments(14)