カテゴリ:マフィン( 57 )

りんごの赤ワイン煮がどっさり!マフィン

e0029451_14414554.jpg今までリンゴを使ったマフィンは歯応えを良くする為に生のまま使って焼いていました。

でも、今朝はクリスマス用のマフィンの一つとして赤ワインでじっくり煮込んだリンゴを使って焼いてみました。

お菓子作りに最適の加熱しても煮崩れしにくい
りんご「紅玉」2個を大きめにカットして、レモンと共に汁気がなくなるまで煮込んだものをプレーン生地に混ぜ込み焼きました。

とてもしっとり、酸味も楽しめなかなかの仕上がり。飲み物は、紅茶が一番合うんじゃないかな♪

マフィンの器は、以前にも紹介した、前田さんの作品です。あんころりん姉さんのところでも実際に使っている様子などが見れます!

マフィンの中は
[PR]

by purimari22 | 2006-11-04 15:36 | マフィン | Trackback(1) | Comments(19)

秋の収穫祭

e0029451_22455710.jpg先月、お友達のお花屋さんで行なわれた創業祭のイベントでマフィンを出店した時に、声を掛けて頂き、今週末は、「畑や かとうファーム」さんの収穫祭のイベントに参加しました。

収穫祭のメインイベントは、ピーナッツの収穫。
地元でピーナッツを作っている場所があるなんて
初めて知りました。

イベント前日に、ご主人の加藤さんがテレビ出演
そして、地元雑誌にも数々とり上げてもらった事もあり多くの人達で賑わいました。
ご主人の加藤さんは、2001年に商社を退職し、農業の世界に飛び込んだんですよ!

このイベントには、子供達や近くの大学生も沢山遊びに来ると聞いていたので、前日は一日がかりで140個のマフィンを用意しました。種類は8種類と少ないですが、こんなに沢山のマフィンを作ったのは初めてでした。

収穫祭のスタート!
[PR]

by purimari22 | 2006-10-23 21:54 | マフィン | Trackback | Comments(18)

ハロウィンセット

e0029451_13215144.jpg山も少しづつ色づき始め、紅葉が楽しめる季節となりましたね。
昨日は、涼しいを一気に通り越して寒いくらいの一日でした。

昨日は、友人からの要望もあり、
少し気が早いのですが「ハロウィンのお菓子セット」を作りました。

友人に頼まれた他に、5月の特別企画のマフィンセットに続き、
今回も「チエコムタワー2」のBBSをお借りして、限定10セットを呼びかけさせてもらいました。先回に続き注文して下さった方にも、今回初めてマフィンを食べてもらう人にも、両者に楽しんでもらえるように、メニュー選びにとても悩みました。

ハロウィン企画といっても、カボチャばかりではウンザリしてしまうので
カボチャを使ったマフィンとクッキーを1種類づつの他は、秋の味覚を取り入れた物、最近作ったお薦めのマフィンといった内容にしてみました。

お菓子の味を楽しんでもらう他に、見た目でも楽しいんでもらえるように
トッピングにも工夫をこらしたり、可愛いハロウィン用のシールや袋も使ってみました。

シールや袋はインターネットで購入したのですが、随分早い時期から注文したにも関わらず、完売の商品もありました。クリスマスやバレンタインなどの商品もそうですが、その日が1日でも過ぎてしまうと使い物にならないので、数をそんなに作らないんでしょうね。
クリスマスも忘れずに早くに注文しなくては!!

セット内容
[PR]

by purimari22 | 2006-10-08 05:27 | マフィン | Trackback(2) | Comments(22)

黒ゴママフィン

e0029451_19533572.jpg何処に行っても、年齢問わず人気なのがこの「黒ごまマフィン」なんです。

見た目はあまり美しくありませんが、すごい人気者なんですよ!
自分が作るマフィンの中でも自信を持ってお薦め出来るマフィンなので、
一番最初に食べてもらう人には必ずお薦めしています。

イベントに参加しても最初になくなってしまうし、何種類かセットで送った場合にも、コレが一番美味しかったという声が一番多いんです。

マフィン生地に黒ゴマのペーストがたっぷり練り込まれていて、見た目には解りませんが白いすりゴマも入っています。このマフィンの他の物より焼きを強くした方が美味しいの☆マフィンカップからはみ出した部分が特にね^^

私は物事、何でも計画的に進めるタイプなので、とっさの判断がとて苦手である。
先週のイベントの時も、「お友達にプレゼントしたいのでラッピングして下さい」
と言われて、何も持ち合わせてなかったので私は、アワアワ。。。汗
それを見ていた友達が、「この紙を使ってお包みしますね」!と買った花束と合うようにパパッとやってくれたのです。

お客さんの要望を聞いて、センスの良い花束やアレンジをササッと作っていく姿を見て、「すごいね~」と感心してると「慣れよ!慣れ!」なんて言ってたけど・・・
目の前でお客さんがじーと見つめる中の作業。私にも出来るのだろうか・・・
[PR]

by purimari22 | 2006-09-28 07:28 | マフィン | Trackback | Comments(26)

お花屋さんの創業祭

e0029451_14344367.jpg先週の23日、秋晴れの祝日
以前ポットラックパーティーの記事で紹介したお友達のお花屋さんで創業3周年のイベントがありました。

今回のテーマ「スイーツ&スイート」という事で、プリマリマフィンもイベントに参加しました。

テーマに沿って甘いマフィンしか作らない予定でしたが、「おかずマフィンも是非出して~!!」との要望がお友達から入り、急遽おかずマフィンを2種類作る事に。

お花屋さんの2階にあるイタリア料理店の限定
3種類(宇治抹茶・お花・サツマイモ)のロールケーキ15本と一緒に、お店の中央にマフィンを置かせてもらいました。マフィンが少しでも美味しそうに見れるように大きな籐の籠やクロスまで用意していてくれたのです☆ありがとう!

         用意した甘いマフィンは、ブリーベリー、黒ごま、サツマイモ&キャラメル、ココナッツ&レモンの4種類
e0029451_14521966.jpg
          そして、おかずマフィンは、枝豆、ローズマリー&チーズの2種類
e0029451_1457222.jpg
          初めての試みで、パウンドケーキも作ってみました。ラムレーズン&クルミがたっぷり入り、更に洋酒もたっぷり!
          ケーキを持ってみると、ドッシリとかなりの重み。お酒と共に楽しめる、大人のパウンドケーキです。  
e0029451_1447096.jpg


プレゼント商品
[PR]

by purimari22 | 2006-09-24 22:43 | マフィン | Trackback | Comments(20)

プレーンマフィン

e0029451_13135835.jpg初心にかえってプレーンマフィン。
薄力粉・卵・バター・ミルクの基本の生地にコーンブリッツをトッピングしたシンプルなマフィン。

甘い物が苦手な人にはパン代わりとして、そして甘い物が大好きな人には、写真のようにバターとメープルシロップでホットケーキのように頂く。

ジャムやサラダをのせてもOKだし、シンプルな物は、好みによってアレンジ出来て良いですね☆

色々なマフィンを考え、作るのはとても楽しいけど自己満足な部分が非常に大きい気がする。

本人だけが「こんなん出来ました!」
と喜んでいるだけで、定番のマフィンの方がウケが良い気がするんですけど・・・
皆さんは、定番派or変わりダネ派どちらかな?
[PR]

by purimari22 | 2006-09-20 22:46 | マフィン | Trackback | Comments(16)

ブラウニー風チョコマフィン

e0029451_17224415.jpgチョコレートを使ったマフィン作り、実は苦手である。
香りを嗅いでいるだけでお腹一杯になってしまい、味見をしても美味しいのかどうか良くわからなく、イマイチ自信がもてないのであります・・・

しかし、世の中にはチョコレート好きって多いのよね~
そこで、何とかチョコ好きさんにも満足してもらえるマフィンを作るべく
友人+うちの家族に協力してもらい作ったマフィンがこちらであります!

今回は子供もにも喜んでもらえるように、スィートタイプのチョコを使用。
中には、オーブンで空焼きした大きめのクルミがたっぷり入っています!
ご自慢のマフィンといかないまでも中々の出来ばえになったかな?
と、未だに疑問符は消えないままなのですが・・・

昨日は、母の誕生日でした。
家族揃ってのお祝いは、別の日に計画しているのですが、
一言「おめでとう!」が言いいたくて電話をかけてみた。すると・・・・
料理を全くしない父が海鮮カレーを誕生日だからと作ってくれたという
じゃありませんか!Σ('□'*('□'*('□'*('□'*)ホントか!?
それも、母が出掛けていた午前中に一生懸命仕込んでいたらしい。

今まで、縦のものを横にしない人で家の事は全て母任せだったのに~
今年の5月に仕事を辞めた父に
「最近、熟年離婚が多いらしいから気を付けた方が良いよ!」と
アドバイスした事が結構効いているようだ^^
母にとって、最高のプレゼントになったんじゃないかな☆
[PR]

by purimari22 | 2006-09-13 22:08 | マフィン | Trackback | Comments(12)

朝日を浴びて秋のマフィン

e0029451_11335686.jpg少し涼しくなってきてのでバターたっぷりの
濃厚なマフィンなんて如何でしょうか?

暑い夏の時期は、バターたっぷりのマフィンの
出番も少なく、涼しくなるのを待っていました!

今日は秋の味覚の代表 「栗・サツマイモ」
を使った2種類のマフィンを作ってみました。

先ず、手前のトップにゴマがのっている方が
「キャラメル&サツマイモマフィン」
ふかしたサツマイモをマッシュして、熱いうちにハチミツで味付けしたペーストを中に入れて
キャラメル生地に混ぜて焼いたマフィン☆

そして、もう1つは、「マロンマフィン」
サバトンマロンクリームを混ぜ込み、香りづけにラム酒を使って焼きました。トップングは、栗と相性の良いケシの実を散りばめてみました!

マロンマフィン
[PR]

by purimari22 | 2006-09-09 13:42 | マフィン | Trackback | Comments(16)

セミドライトマトマフィン

e0029451_723844.jpg何度もトマトを使ったマフィンを作っているが
今回のマフィンは、今までの物とひとあじ違う。

市販のドライトマトは、オイルで戻しても硬かったり、味が濃すぎる物があるし、生のプチトマトは焼き立ては問題ないけど時間が経つと水っぽくなるのが難点。

上記の事を解消するべく、
自分でドライトマトを作ってマフィンを作る事に。

ドライトマトと言っても、
完全に乾燥させずにセミドライ程度に。

時間があれば、梅干のように外で天日干をしたいところですが、簡単にオーブンを使って作りました。普通のプチトマトがすごく甘く濃厚になり、美味しいセミドライトマトが出来きイメージ通りの「セミドライトマト」が完成しました☆

セミドライトマト
[PR]

by purimari22 | 2006-09-02 07:42 | マフィン | Trackback | Comments(14)

枝豆マフィン

e0029451_11565352.jpg今朝は、仙台のずんだ餅の枝豆を使ったあんをマフィンに入れて焼いてみました。

枝豆は、色がキレイに出る冷凍を使用。
枝豆を流水で解凍しサヤから出し、ハチミツと塩を少々とお水を入れてフードプロセッサーにかけて餡の出来上がり!

少しくらい粒が残った方が食感が良いのに、
今日は細かくし過ぎてしまいました・・・

生地は、おかずマフィンを作る時の砂糖、バター控えめの生地。そして、白のすりゴマを大さじ2杯が中に入っています。

甘さがほど良くて、しっとりした枝豆マフィン。
写真だと解りにくいけど、生地の色がすご~く
キレイなんです!グリーンの色がとても優しくて爽やかな感じなの☆

e0029451_109727.jpg


余った餡でもう一つ
[PR]

by purimari22 | 2006-08-26 16:10 | マフィン | Trackback | Comments(16)