カテゴリ:マフィン( 57 )

胡桃入り玉ネギマフィン 

e0029451_881448.jpgこの週末は、ニイガタが熱く燃えていますよ!
夏恒例の野外イベント「フジロック」が苗場で
開催されています!
出演アーティストが半端じゃなく豪華なのよね~
今頃、あの辺の土地は揺れている事でしょう♪

今朝、焼いたマフィンは、
割りほぐした卵2個に全粒粉120g+BP、
牛乳120ccを混ぜた所に、あめ色に炒めた
玉ネギ(大4個)と砕いた胡桃を入れて焼いただけの簡単マフィン。

マフィン型で焼いたので、マフィンと名付けたけど発酵いらずのクイックブレッドって感じかな。

もっと簡単に、ホットケーキミックスを使うのも良いかも。ホットケーキミックスには、あらかじめ砂糖やBP等が入っているので、お菓子作り初心者でも失敗なく、ケーキが焼けるんですよね!


ところで、トッピングは何だと思います?
[PR]

by purimari22 | 2006-07-29 22:02 | マフィン | Trackback | Comments(21)

アソートマフィン

e0029451_1344466.jpg作ったマフィンが余ってしまった時は、
いつも近所の友達宅にチャリンコで届ける。

余ったマフィンを箱詰めするので
もう、何度も食べた事がある種類から、初めて食べるマフィンとその時によって中身が違う。

先日、そんな箱詰めをもらってくれる友達が
「プリマリのマフィンは、アソートのクッキー缶みたいで食べる時、どんな味がするんだろう?と
毎回ワクワクするの♪」って言ってくれました。

この友達は、食べたマフィンの感想を必ず細かくメールで送ってくれるんです。
時には、そのメールを読んで、凹む事もあるけど、色々なアイディアを出してくれたり、正直な感想を言ってくれるとても大切な友達。
いつも感謝しています。
愛のムチ、これからも宜しく!!
[PR]

by purimari22 | 2006-07-04 22:03 | マフィン | Trackback | Comments(12)

コーンミールマフィン

e0029451_9144479.jpg自分用に一番よく作るのがコーンミールマフィン
たっぷりとコーンミールを入れたマフィンは、とても優しい甘みとプチプチした食感がたまらなく好き。

温めたマフィンを半分に割って、バターをのせ、
少しとけた所でパクリ!なんて食べ方が特に好きである☆

ビーフシチューやラタトゥイユの煮込み料理をのせたり、マヨネーズを使ったポテトサラダやツナマヨをのせて食べても美味しい。

甘くて美味しいとうもろこしがそろそろ店頭に並ぶ時期ですね。茹でたとうもろこしを一粒一粒キレイに取って、このマフィンに入れると最高なんです!
チーズ好きの私は、ここにパルメジャーノのすりおろしを沢山入れて焼いちゃいます♪

夏の期間だけ楽しめるマフィンなのです☆
[PR]

by purimari22 | 2006-06-25 19:04 | マフィン | Trackback | Comments(14)

ニンジン&レーズンマフィン

e0029451_13171162.jpg野菜を使ったお食事マフィン。

すりおろした大きなニンジン1本とラム酒に漬けたレーズンを入れて作りました。
とてもしっとりして甘みを押さえたマフィン。
サワークリームやクリームチーズと良く合います。

おやつとして頂く場合は、少し温めて
ハチミツやメープルシロップをかけても美味しい!

バターたっぷりのマフィンの方が得意だけど、
これから暑い夏に向けておかずマフィンのレパートリーを増やしていきたいと思っています。

オクラやモロヘイヤなどのネバネバ系の野菜が好きですが、コレはマフィンには、絶対ダメよね!
かじったら糸を引くマフィン!興味があり試食する勇気のある人求む!(笑)
[PR]

by purimari22 | 2006-06-19 22:02 | マフィン | Trackback | Comments(16)

ココナッツ&オレンジマフィン

e0029451_8441652.jpgココナッツファインを使ったマフィンは、夏向きな感じがするので、これから色々な物と組み合わせて使っていきたい材料。

週末は、友達が好きなオレンジとの組み合わせ。
少し、甘さがキツイ感じでしたが、冷やして食べると丁度いい感じ。今後は、ライムやパイナップルと合わせて焼いてみたいと思っています。

マフィンのお皿になっている、コースターは、
あんころりんさんのお友達の、前田さんの作品。

前田さんは、ハワイのコアウッドを中心とした材料を使った、家具クリエーター。

このコースターは、ゴールデンウィークに吉祥寺で個展を開いた時に、お邪魔して購入した物です。素晴らしい家具はもちろん、サラダボールやお皿などの小物もこちらで紹介されています。
[PR]

by purimari22 | 2006-06-06 22:18 | マフィン | Trackback | Comments(25)

特別企画のマフィンセット

「チエコムタワー」に新しく設置された、掲示版をお借りして期間限定のマフィンセットの販売を企画させてもらいました☆

さまざまなお菓子で溢れるこの世の中で、プリマリマフィンに興味をもって注文してくださった方、
そして、掲示板を「じゃんじゃん使っ下さい!」とchiecomさんの心強いお言葉!皆さんに感謝、感謝です。本当にありがとうございました。

今日のマフィンは、10年以上使っていたオーブンで焼く最後のマフィン。色々な思い出が沢山詰まったオーブン。
「今まで、よく働いてくれたね」という気持ち、いっぱいで作ったマフィンです。
e0029451_13185078.jpg
       本当は、1セット(3種類・各4個)の予定でしたが、色々な種類を味わって頂きたく、勝手に内容を変更してしまいました^^;
       最低でも、5種類は楽しんで頂けるようにセットしました。お楽しみに!
[PR]

by purimari22 | 2006-05-27 23:50 | マフィン | Trackback(1) | Comments(24)

ピーナッツバター&チョコチップマフィン

e0029451_2011870.jpg3月に行ったオーストラリアで初めて作った、「ピーナッツバター&チョコチップマフィン」

このマフィンが、今一番のお気に入りのマフィン☆
名前だけ聞くと、すご~く甘い感じがしますが、砂糖の量も控えめで、ブラウンシュガーを使っているので、ほどよい甘さに仕上がっています。ピーナッツバターは、生地に完全に混ぜてしまわないで、軽く混ぜてマーブル状になっています。

このマフィンは、アツアツを食べるよりも、冷めてから食べた方が美味しいと思う。
更に、冷蔵庫で少し冷やすとマフィンカップからはみ出した生地の部分&チョコが固まり、この部分がたまらなく美味しいのよね~♪(・x・)从(・x・)♪

母の日に帰る事が出来なかったので、昨日は実家に行ってお昼を一緒に食べて来ました。姉は仕事なので、3人だけの食事の予定でしたが、突然、従兄弟やその子供達が遊びに来て、とても賑やかなランチタイムとなりました。

父と母は、今日から東京にお出掛け。
朝一番の新幹線で、初日に向かう先は「とげぬき地蔵」だそうです^^; 渋いですね~
父は仕事の関係で、よく東京に行っていましたが、母は何年もご無沙汰だったので、
まるで、海外にでも出掛けるかのように、はしゃいでおりました。

ギャラリー
[PR]

by purimari22 | 2006-05-21 09:00 | マフィン | Trackback | Comments(18)

Mother's Day

e0029451_1654424.jpg今日は母の日。

最近は、カーネション以外の物をプレゼントする人も多いようですが、近所のお花屋さんをのぞいてみると、依然としてカーネションの数が圧倒的に多く用意されていました。

「お花と一緒にお菓子を!」
という事で、今日焼いたマフィンたちです。

そんな訳で、実家に帰る事ができませんでした。
プレゼントより、帰って元気な顔を見せる事を一番喜んでいると知りながら・・・
こんなに近くに住んでいるんだから、日頃からマメに顔を出さないと・・・と反省モード。

気になって電話を入れてみたら、
「今日は、お父さんとデートだったのよ♡ 」
と、楽しく過ごしたようなので一安心。

このマフィンを
[PR]

by purimari22 | 2006-05-14 21:50 | マフィン | Trackback | Comments(16)

今日の主役

e0029451_18483195.jpgマフィン作りを終えるといつも感じる事がある。

マフィンの大きさが同じサイズになるように、どれを食べても具の量が同じ様にと
心掛けて作りますが、仕上がってケーキクーラーにのせて見るとその中に必ず
「私が主役☆」というマフィンチャンがいるんですよ!

今日の主役は、写真中央のブルーべリーマフィン☆
この彼女の主張は強烈だったわ~
「私がイチバン、私がイチバン☆(・x・)从(・x・)☆」と声が聞こえて来る感じ・・・
それに引き寄せられてこの写真を撮ったのです。

長かった冬も終わり、暖かくなり春が近づいて嬉しいのですが・・・
花粉症の人にとってはツライ時期でもありますよね。私もその一人でございます。
目が異常にかゆく、鼻の穴の中がかゆい!(オゲレツでごめんなさいm(_"_)m)

症状は人それぞれ違うと思いますが、3年前に出会った「柿の葉茶」を飲み始めてからは随分症状がよくなりました。周りの花粉症で悩んでる方々に薦めてみて、
私のように効果のある人と全く効かない人といましたが、あの辛さを少しでも解消したいという方は是非一度試してみて下さい!

正し、このお茶は弱火で30分程煮出さないとダメなので少々手間がかかります。
袋の表示には、弱火で50分とありますが、お店の方曰く30分で大丈夫との事。
[PR]

by purimari22 | 2006-03-11 23:02 | マフィン | Trackback | Comments(14)

30個のマフィン

e0029451_19373473.jpg昨夜、頼まれたマフィン30個を焼きました。

週末、東京から戻って直ぐに
「急で悪いけど、木曜日の朝までにマフィンを
30個お願いできない?」と連絡がありました。

いつも彼女がマフィンを注文してくれる時は、
「私の分はいつでもいいから!手が空いた時に作ってね」と、常にこちらの都合に合わせてくれる。
そんな彼女の依頼なのでもちろん喜んで引き受けました。

8時頃に自宅に帰り、早速作業に取りかかる。
週末や出張での疲れも少しありましたが、
作り出したら楽しくて仕方がない♪
30個があっという間に焼き上がった感じ。
そして、並べて写真撮影。
楽しい気持がマフィンにも伝わり、可愛く笑って
見えるこの子達♡(←親ばかですね^^;)
[PR]

by purimari22 | 2006-03-02 21:02 | マフィン | Trackback | Comments(23)