カテゴリ:マフィン( 57 )

ゴールデンシロップ

e0029451_22113467.jpgオーストラリアからのお土産として、先日の記事に載せた、
美味しいチーズの他にも沢山のお土産を頂きました。
右の写真のゴールデンシロップもその中の1つ。

今回、お土産で頂くまで
「ゴールデンシロップ」とういう存在すら知りませんでした^^;
よく見てみると、持っているお菓子本の中の材料としても載ってましたし、お菓子の材料をいつも購入している、ショップでも取り扱いがありました。

イギリスのショートブレッドやジンジャーを使ったお菓子などを作る際に使われていました。中でもオートミールを使ったお菓子「フラップジャックス」
は、とても簡単で美味しそう♪

香ばしい苦味があるので、メープルシロップよりはカラメルに近い味わい。確かにジンジャーと合う感じがする。とても栄養価も高く、コクがある味なので、これからヘルシー系のマフィンを作る時にも大活躍しそうです♪

実は、コレを頂いた時に、「オーツクッキーに使うと美味しいよ!」と、
レシピまで教えて頂きましたが・・・
やっぱり、マフィンに使ってしまいました。

今回は、いつも通りバターを使ったマフィンに、砂糖の代わりとして、このシロップを使いました。きなこやゴマを入れて和風なマフィンに。

そのマフィンは・・・
[PR]

by purimari22 | 2006-02-24 10:10 | マフィン | Trackback | Comments(19)

ノンバターマフィン

e0029451_19525173.jpg憧れのお姉さま☆あんころりんさん
先月、ちょこさんの計らいにより、お会いする事ができました。

渋谷のブラッスリーで楽しい時間を過ごした後、ちょこさんは日本橋へ。
そして、上原のマルイチベーグルに行く予定だった私をあんころさんが
案内して下さる事に!

渋谷からマルイチに行く間にも何件か美味しいパン屋さんに寄り道。
そして、念願のマルイチに到着したのに、殆んどのベーグルが売り切れ。
どうしても食べたかったので、予約をして夕方取りに来る事に。

「その間、買ったパンを頂きながら我が家で待ちませんか?」
と、誘って頂き、あんころりん邸にお邪魔させて頂いたのです。
あんころりん和菓子 VS プリマリマフィン
一件、対極にあると思われる二人。しかし、話せば話すほどに好みの物、そして苦手な物が同じ。こちらのブログを見てもわかる通り、彼女の情報力は半端じゃない!食だけではなく、さまざまの事に目を向け、トコトン追求している。聞きたい事、教えて欲しい事がてんこ盛りで、時間がいくらあっても足りない。

話の中で、ヘルシーなマフィンの話題が出たので、週末に作ってみた。
白砂糖の代わりに、黒糖&メープルを使ったマフィンは何度か作った事があったので、この組み合わせに、バターの代わりにこのごま油、牛乳の代わりに豆乳、コクと香りを楽しめる様に、皮付きのアーモンドプードルを使って仕上げました。

折角なので、あんころりんさんに試食してもらい、
「アジアンテイストで、ごま油の香りが韓国や中国、沖縄あたりのお菓子を彷彿とさせて生姜なんかも合いそう・・・」と、感想まで頂きました。
味にもっとメリハリをもたせる為に、生姜やシナモン、ナツメグなんかも入れて、又色々と作ってみたいと思います。
未完成品にも関わらず、勢いあまって送ってしまってごめんなさい!そして、いいヒントを頂きありがとうございました。

あんころりんさんから・・・
[PR]

by purimari22 | 2006-02-16 05:40 | マフィン | Trackback(2) | Comments(32)

Special

e0029451_17255075.jpgバレンタイン用に、チョコレートのマフィンを作りました。

このマフィン、チョコマフィンではなく、「チョコレートマフィン」と呼びたい。
砕いて溶かしたチョコと大きめにカットしたチョコが中に沢山入っています。
レンジで少し温めるとチョコが解けて「しっとりマフィン」、
冷蔵庫で冷やすとチョコも生地もしっかり固まって「どっしりマフィン」となります。

光の関係で、黄緑色に見えるトッピングは、オレンジピールです。
「口の中に入れた時の食感を考えて・・・」と杉野シェフが言っていたことを思い出しながら、オレンジピールをカットしてみましが、少し大き過ぎたような気も・・・

そして、今回はバレンタインスペシャルという事で、
表参道の「ラ・メゾンデュショコラ」で購入したココアを使用しました。
ラ・メゾンデュショコラに行って、チョコを購入しないでココアだけ買うなんて、きっと私ぐらいでしょうね^^;
ここの「ショコラドリンク」が以前からとても気になっているのですが・・・
飲んだ事がある方はいらっしゃいますでしょうか?

この日は他に「ラムレーズンマフィン」と「レモンマフィン」、「紅茶マフィン」
そして、もう一種類作ったのですが、これは別の記事で書きたいと思います!

お出掛けした夜に・・・
[PR]

by purimari22 | 2006-02-12 20:42 | マフィン | Trackback | Comments(14)

あたり前が一番難しい

e0029451_19315093.jpg先月、NHKの番組「プロフェッショナル」に
「イデミ スギノ (HIDEMI SUGINO)」
杉野シェフが出演したビデオを日曜日に見た。

放送内に心に響く沢山のメッセージがあった。
その中でも特に印象に残ったセルフ
「味を急激に飛躍させる裏技などない!
 地道な作業を、手を抜かずにやる事が重要」

言葉だけ聞くと簡単なようだけど、
これがなかなか出来ないんだな~
マフィン作りをする上でもとても大切な事だと思うし、仕事でもスポーツでもあらゆる事に当てはまる気がします。

久しぶりにいい番組を見たって感じです☆
新作が出来上がった時の杉野シェフの少年の様なキラキラした瞳がとても素敵でした☆
[PR]

by purimari22 | 2006-02-07 22:37 | マフィン | Trackback(1) | Comments(24)

こちらは晴天

e0029451_19242781.jpg
東京にお住まいの皆様、5年ぶりの雪との事ですが、大丈夫でしょうか?
こちらは、気温は低いものの久しぶりに晴れて太陽が眩しかったです。

今朝、ラジオを聴いていたらDJの女性が
「たまには雪もキレイで良いですね☆」
だって・・・軽くムカつきました(笑)

今朝は4時に目が覚めた。久しぶりに大量のマフィンを焼かなくてはいけなかったので、
日課のストレッチ終了後、即マフィン作りに取り掛かる。定番メニューの中、新作を1品☆

「オレンジペコ」を使った紅茶のマフィン。トッピングに散りばめたオレンジピールが宝石みたいで、なかなかの仕上がり☆
[PR]

by purimari22 | 2006-01-21 23:26 | マフィン | Trackback | Comments(18)

2種類の酒粕マフィン

e0029451_17113383.jpg昨年、このサイトに出会ってから、酒粕を使ったマフィン作りに燃えています!

元々、酒粕はどちらかとゆうと苦手。特に粕汁。
でも、「皆で美肌美人に!」のフレーズに心動かされて、
早速購入。

「酒粕倶楽部」の記事にもある通り、
酒粕にも色々と種類があるようです。
どうやら私が苦手なのは 「板粕」でした。「吟醸酒粕」はクリーミーでお菓子作りに最適。
マフィンに入れるとほのかに酒粕の香りがし、生地がいつも以上にしっとりとした感じに仕上がります。ちなみに、今回のマフィンは生地の半分が酒粕です。

今回は、「酒粕レモン」と「酒粕ハスカップ」の2種類。
酒粕はお菓子に使うとクリームチーズに近い感じなので、ジャムやハチミツがよく合うと思います。
[PR]

by purimari22 | 2006-01-15 21:13 | マフィン | Trackback | Comments(14)

十人十色

e0029451_20161815.jpg
私が作るブルーベルーマフィンのレシピは大きく分けて2つ。
1つは生か冷凍のブルーベリーを使うもの。そして、もう1つは甘さ控えめのジャムにドライのブルーベリを加えたマフィン。
生地にヨーグルトを入れたり、中力粉を使ったりすると又別の味わいのブルーベリーマフィンが出来るわけだから先回の記事にも書いたけどマフィンはいかようにもアレンジが利く。
週末に作ったブルーベリーマフィンはジャムを使ったタイプの方。

マフィンを食べた2人から食べた感想のメールが届いていた。
一人は
「甘さが控えめで、しっとりとしてとても好みでした」と
そして、もう一人(中学の同級生)
「少し甘すぎない?」

当たり前の事だけど、全く同じ物を食べても感じ方は人それぞれ違うものだと改めて感じた。
その日の体調などでも味覚が変わったり、年齢と共に好みも少しづつ変わってきたりするもの。万人受けする食べ物なんてありえないから、その人それぞれにあったオンリーワンマフィンを作っていきたいと思う。

[PR]

by purimari22 | 2005-12-20 22:45 | マフィン | Trackback | Comments(18)

マフィンの知名度

e0029451_19512920.jpgマフィンの種類は無限大☆
と、言ってはオーバーかもしれないがそれくらい色々なアレンジができる。

例えばチョコを使ったマフィン、シンプルな基本の生地にチョコチップを入れてチョコチップマフィン、生地もチョコにしてダブルチョコマフィン、その中にさらにラムレーズンを加えたラムレーズンのチョコマフィン、などなど本当にあげたら限がない位に色々な組み合わせが可能。

マフィンをパン屋さんの片隅にある物的な感覚の人が多い事を最近実感する。マフィンを送った先の方から食べた感想をメールで頂くと必ずと言っていいほど
「こんなに種類があるんなんて驚きました!」と書かれている。
別に珍しいメニューの物を送った訳でもないのに・・・

今では知らない人が殆んどいないベーグル。
専門店もかなりの数があり、ベーグル関連のサイトも沢山ある。でも、ベーグルが市民権を得たのもここ最近。10年前なんて扱ってるお店も殆んどなかったし、存在を知らない人も結構いたんじゃないのかな・・・

いつか大好きなマフィンもベーグルに負けないくらい、
もてはやされる日が来るように、
私もお役に立てたらな~なんて思う今日この頃☆

[PR]

by purimari22 | 2005-12-14 22:06 | マフィン | Trackback | Comments(17)

初めてのバナナマフィン

e0029451_19152596.jpg
結婚して直ぐに、ご主人の転勤で3年前から茨城に住んでいる友達からマフィンを頼まれました。

先月送ったマフィンを社宅の友人達と一緒に食べて気に入ってもらえたらしいのです。今週の火曜日に又、集まりがあるとの事で
・子供用のバナナのマフィン20個
・大人用のナッツのマフィン20個の注文を頂きました。

私のマフィン=友達の評価
に、つながる気がしたので今朝も気合を入れてマフィン作りに励みましたよ!

でも、バナナは大好きで毎朝必ずヨーグルトと一緒に食べるのですが、バナナを使ったお菓子はもったりした感じが好きじゃなくて、今まで一度も作った事がなかった「バナナマフィン」
子供用なのでいつも作るマフィンよりも少し甘くして、パックも子供用にディズニーのシールを貼って目でも楽しんでもらえる様にしました。

マフィンを食べながら楽しい時間を過ごしてくれたら嬉しいな~

[PR]

by purimari22 | 2005-12-04 20:02 | マフィン | Trackback | Comments(20)

海辺のバザー

e0029451_21392458.jpg地元の海岸沿いにある、有機野菜や玄米などの料理を提供してくれるレストランが企画した初イベントに私のマフィンを販売させてもらいました。

今まで沢山のお菓子を作ってきましたが、人様からお金を頂くのは初めての事。メニュー選びから価格の設定、マフィン作りからパックそして、販売まで全て一人でやると決めたは良いが・・・
不安で不安でたまりませんでした。
でも、沢山の人に応援して頂き楽しくマフィン作りが出来ました。

自宅のオーブンで1回に焼けるマフィン6個。
焼き時間は1回25分。先ず10分焼いて前後をひっくり返して更に10分。最後に上が焦げやすいのでアルミをかぶせて5分。
これを20回繰り返して120個のマフィンを作りました。
これが今の私の限界!
無事に1個も残る事なく売る事が出来ましたが、マフィンが売れた事以上に嬉しい事が沢山ありました。言葉では上手く言えませんが・・・そして何とも言えない爽快感☆こんな気持ちになったのは久しぶりでした。

応援して下さった方々、本当にありがとうございました。
心から感謝しています。
この気持ちマフィンの中にしっかり入れられたと思っています。

[PR]

by purimari22 | 2005-12-01 22:24 | マフィン | Trackback | Comments(16)