カテゴリ:マフィン( 57 )

プリマリ屋 出陣!

e0029451_18402257.jpg

e0029451_18403647.jpg

[PR]

by purimari22 | 2005-11-27 04:52 | マフィン | Trackback | Comments(20)

愛情いっぱい詰め込んで・・・

e0029451_9302666.jpg
・ハスカップのマフィン
・さつま芋のマフィンにシナモンのクランブルをのせて

この子達はこれから私の手を離れて旅に出ます。
私が食べてもらいたかったあの方達の元へ

これを食べて美味しいと思ってもらえるか解らないけど
今回のマフィンは、いつに増して心を込めて作ったので、
自分自身とても満足いく仕上がりになりました。


落ち込んだり、眠れない時などにお菓子を作って気を紛らわす事が
よくあるけど、そんな時の出来とは大違いだ!
食べてくれる人の事を考えながら作るお菓子はとても楽しいし、やっぱり
物作りはこうで在るべきだと改めて感じました。

愛情いっぱい詰め込んだマフィン、明日には届きます!
待っていて下さいね。

[PR]

by purimari22 | 2005-11-03 09:47 | マフィン | Trackback(3) | Comments(20)

ブロッコリー&コーンのチーズマフィン

e0029451_7301342.jpg
野菜を使ったマフィンが食べたくて、
こんなマフィンを今朝は焼いてみました。

dancyuの10月号で紹介されていた「A.R.I」のマフィンのレシピの中にブロッコリーを使ったレシピが載っていたのでそれを参考に作ってみました。

ベーコンが無かったのでコーンを混ぜ、その上にとろけるチーズをトッピング☆
いつも通り、生地には胡椒をたっぷりと利かせてあります。

流れ出たチーズの部分がカリカリして香ばしくとっても美味しいです☆


焼く前の姿は・・・
[PR]

by purimari22 | 2005-10-19 07:40 | マフィン | Trackback | Comments(6)

ミロマフィン

e0029451_20345699.jpg先週、hiroさんのブログで見つけた「ミロ」の文字。
小学校の頃、よく飲んでいたのを思い出しとても懐かしくなった。
「今でも売っているのかな?」と近所のスーパーを覗いてみたら、在りました!それもラッキーな事に特売品に♪

以前は、ネスカフェのゴールドブレンド位の粒の大きさだったのに、
すごく細かくなっていて少しがったり・・・牛乳に入れるとよく溶けない感じが大好きだったのにな~改善されてしまったのね。

そんな懐かしいミロを使ってお菓子を何か作ろうと色々考えた結果、
Hiroさんが最近はまっているマフィンに使う事に。
甘いミロと苦いココアを混ぜ、トッピングにはアーモンドを砕いた物とバナナ。
正直、あまり美味しくないけど何だかとても懐かしくホッとする味☆

今日は高速バスに2時間乗って、すごい山奥でのお仕事です。
ランチはバスの中で済ませなくてはいけないのでマフィンを1つ持って行こう!いや、帰りのもお腹が空くだろうから2個、3個・・・
f(ーー;)ウーン 何個にしょうかな~?

     

               
[PR]

by purimari22 | 2005-10-13 07:04 | マフィン | Trackback | Comments(6)

梨のマフィン

e0029451_6524949.jpg
今朝は旅行のお土産と一緒に渡すマフィンを焼きました。

同じ職場で働くおばさまの自宅がなし園の近所で新鮮な梨を安く買える
らしく、毎年沢山の梨を頂く。
でも、正直言って梨はそんなに好きなフルーツではない。嫌いなわけでは
ないけど自分で買って食べる事は絶対にない。

昨年同様お菓子に利用させてまらったり、ワイン煮にしようと思っている。
昨年は赤と白ワインの2種類のコンポートを作って、アイスやヨーグルトと
一緒に食べてとても美味しかった。

この梨のマフィンは、普段作るマフィンの生地の上に生の梨をのせ、砂糖
をふって焼きました。りんごなどを使う時もそうですが、生のままフルーツを
のせると歯ごたえが残って好きなんです。

梨が大き過ぎた為にマフィンの生地が少し流れてしまいました。

[PR]

by purimari22 | 2005-10-01 07:24 | マフィン | Trackback | Comments(6)

朝食マフィン

e0029451_6172146.jpg憧れのお店、表参道にある「A.R.I」が掲載せれていると、
hiroさんから
のコメントを読んで、早速10月号の「dancyu」を買った。

甘いマフィンだけでなく、野菜を使った甘さ控えめのおかず系
マフィンがあるのがこのお店の特徴の一つだと思う。

早速、掲載されているレシピを参考に今、自宅にある材料で私なりに2種類のマフィンを作ってみた。

 ・ドライトマトとアンチョビのマフィンハーブのせ
 ・カボチャとシナモンのチーズマフィン

どちらのマフィンにもパルミジャーノチーズと胡椒が結構入っています。粉は全粒粉と薄力粉を半分づつ使用してみました。

[PR]

by purimari22 | 2005-09-10 06:18 | マフィン | Trackback(1) | Comments(12)

メープルシロップの黒糖マフィン

e0029451_8363983.jpg
今朝焼いたマフィンがすごく私好みにできたので
嬉しくなって朝からアップしちゃいました(^0^)v

お砂糖は一切使わずにメイプルシロップと黒糖の甘味だけ
で焼いてみた。アーモンドをフードプロセッサーにかけて入
れたのも大正解☆香ばしい。

市販されているアーモンドプードルを使うのも良いけど、
自分でフードプロセッサーで粉砕すると全然香ばしさが違う。
今回は少し粒を残して荒めに挽いてみた。

でも、フードプロセッサーは洗うのが大変なのよね(^_^;)


[PR]

by purimari22 | 2005-08-27 08:54 | マフィン | Trackback | Comments(12)