カテゴリ:TOKYO( 64 )

Sol Levante ~ソルレヴァンテ~

e0029451_14273837.jpg先月の東京3日間は予定がぎっしり盛り沢山。
朝から晩まで楽しい事が目白押しでした。

2日目は、オーストラリアから一時帰国しているcoffsheavenさんと東京でランチをご一緒する事ができました。

3月にコフスに遊びに行って以来の再会。
普段から頻繁にメールやスカイプで近況報告をしていて、いつも近くにいる感じがしているので8ヶ月ぶりに会った感じが全くしませんでした。

出掛ける前にバタバタしていて事前の下調べが全く出来きてなく、どこのお店にしょうかと悩みましたが、合流しやすい事から北青山にある
イタリア料理店ソルレヴァンテを選びました。

表参道の旧紀伊国屋の裏側にあるレストラン、
私も初訪問だったのでcoffsheavenさんに
気に入ってもらえるかちょっとドキドキ・・・

ランチコースの内容は・・・
[PR]

by purimari22 | 2006-12-14 07:06 | TOKYO | Trackback | Comments(13)

フレンチ・ビストロ BENOIT・TOKYO

e0029451_17563366.jpg10月、東京に行った際にこちらのお店で誕生日をお祝いしてもらったにも関わらず
「もっときちんとしたお店でお祝いしなくちゃね!」
と友人が何度も言うもんだから・・(^∀^*)ニヤ☆

前からずーと行ってみたかったBENOIT・ブノワで2回目のお祝いをしてもらう事に☆

エレベーターでビルの10階に行き、店内に足を踏み入れた瞬間、ヨーロッパの宮殿に招待されたような作りに感激☆素敵な青山の景色が一望出来る階段脇の席に案内して頂きました。

この日は祝日だった事もあり、2週間前に予約を入れた時点で早い時間のランチは既に満席。「少しお持ち頂く事になると思いますが・・・」
と2時からの予約を取る事ができました。

右の写真は、食事が終わった5時頃、店内に誰もいなかった所をパシャリ!☆

素晴らしいコース内容は・・・
[PR]

by purimari22 | 2006-12-06 05:05 | TOKYO | Trackback(2) | Comments(12)

代官山のWaffle'S

e0029451_1991551.jpg銀座での楽しい食事の後、地下鉄で移動をして
恵比寿・代官山でお散歩を楽しみました♪

気になる雑貨店を1、2件入った他は、
「このお店、○○さんがブログで紹介してたね!」なんて会話を交えながら、ずーと3人でおしゃべりしながら街歩きを楽しみました♪

そろそろケーキでも食べようか?と
ママタルトやキルフェボンを覗いてみたけど、両方とも人気店だけあって行列が出来ていました。

そこで、sucre_sel さん
「近くに美味しいワッフル店があるよ!」と提案してくれたので迷う事なく即移動!

満席で少し待ちましたが、その間にメニュー選んだり周辺の写真を撮ったりと、あっという間に席に案内してもらいました。

もう一種類のワッフル
[PR]

by purimari22 | 2006-11-15 05:18 | TOKYO | Trackback(2) | Comments(10)

AUX BACCHANALESでバースディーブランチ

e0029451_13394546.jpg10月生まれのsucre_sel さんと私
先月お誕生日だったv-loveandpeace-vさんと3人で、東京滞在最終日の日曜日に銀座の「AUX BACCHANALES」で待ち合わせをして、
バースディーブランチを楽しみました☆

今回のお店は、よくお邪魔するHPで度々紹介されていて、一度行ってみたいと思っていた私がリクエストしました。都内に何店舗かあるようのですが、この後の事を考えて移動しやすい銀座店を選びました。

お天気が良く、テラス席も気になりましたが、
テーブルも小さく、椅子は横並びだったので店内のブランジェリー脇のテーブル席を選びました。

お二人に会うのは2ヶ月ぶり。会わない期間にあった色々な出来事や環境の変化を報告し合いながらブランチを楽しみました。


          野菜で隠れてしまっていますが、ツナや黒オリーブなどが入っているボリューム満点のニース風サラダ
e0029451_1349473.jpg
          皮がパリッとしたバケットは、VIRONのバゲットレトロドールと同じくらい気に入りました。
          エシレバターをたっぷりつけてパクパクと♪2人に断りなく、おかわりもお願いしちゃったしね^^
e0029451_135031.jpg
          山盛りのフレンチポテトは揚げ立てだったけど、お話や他の物を食べるのに必死で最後は冷めちゃってね(ノ_・、)シクシク       
e0029451_13433343.jpg
          中をカットするとトロ~リ、チーズが!!ハムも入っていて塩気もあるので何もつけなくても美味しい!
e0029451_13435973.jpg
          3人ともタバコ嫌いで、禁煙席がとても少なく気持ちよく食事が出来るか心配でしたが、煙も来る事なく
          食事を楽しむ事ができました。このお店の1皿は、かなりボリュームがあるんでこれだけでお腹も満足☆
          あれ?プリマリには珍しくデザートがないって!?それは、この後向った恵比寿で食べる為に我慢したのさ^^♪

待ち合わせ前に
[PR]

by purimari22 | 2006-11-08 00:40 | TOKYO | Trackback(2) | Comments(14)

代々木上原で初もんじゃ

e0029451_9153992.jpgマルちゃんベーグルを買って、代々木上原の駅に向かって歩いていたら
「今、仕事が終わったよ~!」と友達から連絡。

この日は私がリクエストしていた、「ごきらく亭」で初もんじゃ☆開店の6時まで少し時間があったので、とってもレトロな駅前の喫茶店でお茶をしてから乗り込みました。

一番奥のカウンター席に案内してもらい、先ずはビールとお好み焼、豆腐サラダを注文。初めてのもんじゃは種類が多くて、選べなかったので周りを観察してから注文する事に!

このお店、ウワサに聞いた通りとても人気店みたい!店内にミュージシャンや芸能人のサインが沢山飾られていました。予約は受け付けていない事もあって、6時の開店と同時にすぐに満席になっちゃいました!!

初もんじゃ
[PR]

by purimari22 | 2006-11-01 22:54 | TOKYO | Trackback | Comments(16)

休日の世田谷散歩

e0029451_8563258.jpgchiecomさんと楽しい時間を過ごして、ホテルに帰ったけど何だか全然眠くない。楽しい事があった夜は気分がハイになって眠れないのだ。

なので、ホテルのバスタブで半身浴をする事
1時間半。汗がどんどん流れてきて、飲んだお酒もすっかり流れ出てくれたみたい^^

で、またまたお腹が空いてきちゃった!!
朝早くから美味しいパンが頂けるお店は・・・と記憶をたどり、以前から行ってみようと思っていた、「エスプリ・ド・ビゴ」に向かう事に。

自由が丘駅から歩いて、10分程でお店に到着し2Fのカフェへ。しか~し!!カフェメニューは
10時からで飲み物しか出していないとの事
早起きは三文の徳ってウソじゃんか!!笑

でも、下のブラッスリーで買ったパンを頂けるとの事なので一安心☆

1階でパンをお願いしてから飲み物を注文すると・・・
[PR]

by purimari22 | 2006-10-29 20:15 | TOKYO | Trackback | Comments(16)

メゾンカイザー池袋店でランチ

e0029451_2193822.jpg仕事で東京に行った時は、いつも池袋のホテルに泊まる。そのホテルの近くに、先月の29日にオープンしたメゾンカイザー池袋店でランチを頂きました。

ランチメニューは、3種類(サンドイッチ・スープ・サラダ)と少ないですが、どれも美味しそうでとても迷いました。そして、選んだスープランチ☆
この日のスープは、「ツナ&きのこ」でした。

お天気も良かったので、ウッドデッキのテラス席に案内してもらいました。心地よい風が吹いて、とても気持ち良かったのですが、ビルたちに囲まれているし、周りはまだ工事中なので、景観は残念ながらイマイチでした^^;

11時半頃にお店に着いた時は、テラス席は、私一人だったのに、あっという間に席が埋まり、
お店の外には、列が出来ていました。

初出店の自家製アイス
[PR]

by purimari22 | 2006-10-19 22:20 | TOKYO | Trackback | Comments(16)

表参道のオープンカフェでBirthday Party☆

e0029451_19372670.jpg研修終了後の金曜の夜☆
表参道ヒルズで待ち合わせ♪
お相手は、3ヶ月ぶりに会うchiecomさんです。

8月に東京に行った時は、約束していたものの
突然のアクシデントで会うことができなかったので今回会えるのをとても楽しみにしていました。

心地よい風をうけながらアニヴェルセル表参道のオープンカフェで、間近かに迫った私の誕生日のお祝いをしてもらっちゃいました!
てか、「お誕生日のお祝いして~」て会う前から強烈にアピールしてたんですけどね( ̄∀ ̄*)

Veuve Clicquot Ponsardinのローズラベルで乾杯☆お相手のchie姉はノンアルコールよ!お酒が入っていなくても、同じテンションで会話が出来るのでプリマリ遠慮なく飲んじゃいます!

          2種類のプレートをつまみながら、会えなかった間の出来事をお互い報告。
          あぁ、でもchie姉は覚えていない事が多くてね~笑
e0029451_2018472.jpg
          色鮮やかなビーツ&2種類のオリーブに生ハム
          そして、奥にはゴルゴンゾーラのスフレ。ラムレーズンが入っていて濃厚でとても美味しかったの☆
e0029451_20181559.jpg
         折角お洒落に飲んでいたのに、他のテーブルに山盛りのフレンチフライが運ばれてくるのを目にするやいなや即注文!
         洒落たソースが添えられていましたが、それは二人とも付けずにパクパクと!
e0029451_20221049.jpg
         そして、chie姉がお店の方にお願いして、お店一押しのフルーツロールケーキにロウソクを灯して運ばれて来ました!
         chie姉、スタッフの方々、店内にいた見知らぬお客さんにも一緒にお祝いしてもらってプリマリとても感激でした☆
         バックの街灯がまるでロウソクが灯っているかのような写真でしょ!
e0029451_20222472.jpg
         ケーキまでしっかり堪能した後は、キラー通り沿いにあるchie姉のお友達が経営する秘密のクラブへ
         ここでは、美味しい美味しいバーボンを頂いたのであります。
         
         chiecomさん、病み上がりなのに遅くまで付き合ってくれてありがとうございました。
         一緒に誕生日のお祝いをしてもらって、こらからの1年がすごくHAPPYな年になりそうでワクワクだよ♪
         chiecomさんのお誕生日はプリマリがプロデュースいたしますのでお楽しみに^^v

食事の最中に
[PR]

by purimari22 | 2006-10-16 22:42 | TOKYO | Trackback(1) | Comments(16)

探していたお店

e0029451_1953744.jpg西荻窪にある人気べーグル店、「ポムドテール」にまたしても振られてしまった・・・これで3度目。どうやらこのお店とは縁がないらしい・・・(泣)

しょんぼりしながら暑い中を吉祥寺に向って歩いていると
「クロワッサン焼き立て」の文字が目についた。普段は、このフレーズにあまり反応しないのに無性に食べたくなり、お店に入る事に。

入り口近くの席に座り、アイスカフェオレとクロワッサンを頂いた。
ショーケースには、洗練されて美味しそうなケーキが沢山並んでる。
お客さんが途切れる事なく入ってくるし、どうやら、人気店らしい。

この後、この日、フランスから帰国する友達と吉祥寺で会う約束をしていたのでケーキを食べずにお店を出たのだか、何だかこのお店の事が気になって仕方がない。自宅に帰るなり、お店に置いてあったショップカードを見ながらPCで検索してビックリ!

実家近くの小さなケーキ店。そこの息子さんがプリンスホテルで修行中に日本人初の国際的な大きな賞を受賞し、その後、都内でお店を開いたと聞いたのは数年前。でも、誰に聞いてもお店の名前や場所が解らないままだった。それが偶然入ったこのお店だったのだ!

お店は、吉祥寺と西荻野の丁度中間あたりで、立地的には不便な場所。そんな場所にも関わらず、あの人気。同郷の人の活躍する姿はとても嬉しく、関係ない私まで誇らしい気持ちになってしまう。
近々、必ずケーキを食べに行かなくては!
クロワッサンが絶品だったのでパイ系が期待できそうだな♪
[PR]

by purimari22 | 2006-08-30 22:52 | TOKYO | Trackback(1) | Comments(12)

DIRITTO (ディリット)

   以前、美味しいお店を沢山知っている友人が教えてくれたお店「DIRITTO」 (ディリット)
   西原の友人宅に泊まる時は、代々木上原や笹塚などで食事をする事が多く、甲州街道を挟んで中野方面には行った事がなかった
   ので、初エリアでの食事です☆事前に予約をしてからお邪魔したので、案内されたテーブル席にはネームカードが架かっていました。
e0029451_21185674.jpg
       コースは、5000円のコース1種類のみ。料理の内容も固定されているのでアラカルトメニューから選ぶ事に。

       自家製パンは2種類。バケットタイプの方にはローズマリーが練り込まれていて、とてもいい風味☆
       想像以上のパンの美味しさに、これからどんな料理が運ばれて来るのか期待でワクワク♪
e0029451_1946937.jpg
       カルパッチョ
       お魚が薄切りではなく、角切りなので食べ応えあり。魚の種類にもよるけど、角切りの方がお魚の味を楽しめて私は好き。
e0029451_19465947.jpg
        こちらのシェフは、以前『アロマティカ』でパスタを担当をされていたそうです。だからパスタのメニューがとても豊富。
        夏野菜を使ったペンネは、色取りも美しく、お味も噂通りの美味しさ。ペンネのゆで加減も最高☆
e0029451_21211267.jpg
        茄子と砂肝のオレキエッテ
        砂肝を使ったパスタなんて初めて頂きました!砂肝の歯応えがよく、ハーブとの相性もとても良かったです☆        
e0029451_21213341.jpg
        DIRTTO風クレープ
        オレンジの果肉でクレープを煮たものにリコッタチーズのアイスがのっていました。
e0029451_21215633.jpg
        ジャンドゥイア 牛乳のシャーベット添え 
        ジャンドゥイアとは、ヘーゼルナッツのペーストを練りこんだ軟らかいチョコレートとの事。北イタリア伝統のチョコレート。
e0029451_2122679.jpg
          メインの写真は撮り忘れちゃうし、写真も暗くてあまり美味しそうに撮れていないけど、
          私の中では、美味しいお店ベスト3に入るほど気に入ったお店でした。
          友人も相当気に入ったみたいで「誰にも教えたくない!」なんて事を申しておりました(ノ´▽`)ノオホホ♪
          とにかくパスタが絶品でした。そして、全体的にハーブ使いがとても上手なお店という印象を受けました。
          サービスの女性がすごく素敵だったのも印象的。見た目はクールでカッコイイのに、あたりはソフトでやることが何でも
          スマート。見ていて気持がいい。同性からこんな風に思われる女性てホント素敵☆少しは、見習わなくちゃなぁ。。。      

          ※ 写真のお料理は全て一人分です。一皿を二人分に分けて席に運んでくれました。
[PR]

by purimari22 | 2006-08-21 23:41 | TOKYO | Trackback | Comments(12)