カテゴリ:パン( 17 )

美味しいパンで気分をアップ♪

         地元のパン屋さんで最近利用頻度が極めて高いのが、昨年オープンし、今月1周年を迎えた『La Bovlangerie Richer』
                大好きなハード系の種類が豊富で、週末はこのお店のパンとワインを楽しみのがリフレッシュの1つ。
e0029451_20313783.jpg


朝は、8時にオープンします!
[PR]

by purimari22 | 2013-04-17 20:36 | パン | Trackback

お誕生日にメモリアルブレッド☆

                     先月の私の誕生日、パン好きな私にピッタリなプレゼントをもらいました!!
       バースディーケーキではなく、メモリアルブレッド☆大きなカンパーニュの籠に、ハード系のパンがぎっしり!! o(≧∀≦)o
e0029451_2021275.jpg


もう1つ♪
[PR]

by purimari22 | 2012-11-26 20:30 | パン | Trackback

美味しいパン屋さんのカフェでBirthday Lunch!

           地元で一番好きなパン屋さん、『ブランジュリー ラ・ターブル』
                            そのパン屋さんのカフェ 『エ・ピュイ・レ・シェーズ』で、友人とランチを楽しみました!
e0029451_7302641.jpg


美味しくて、お得なランチセット
[PR]

by purimari22 | 2010-04-04 07:38 | パン | Trackback

手作りベーグル?

e0029451_5453352.jpgパンは大好きなのに、自分で作る時は何故かいつもマフィンのように
集中ができなく、いい加減なのできちんとした物が出来た例がない。

そんな中でも、唯一まともに出来るのがベーグル。
当たり前だけど、大好きなマルちゃんベーグルのような感動する美味しさは出せないけど、ベーグルという名で売られているだけで、
「これ、ベーグルじゃないじゃん!」て物よりはベーグルらしいのでは?
と勝手に思ったりなんかしています・・・ エヘ^^☆

ハチミツを入れたライ麦ベーグルにオートミールをトッピングした今回の
ベーグルは、穴が小さすぎて発酵する時にふさがっちゃった。。。汗
でも、お味はきちんとモッチリとしたベーグルに☆
ベーグルは卵やバターを使わずに出来るのでヘルシーだし、噛む回数も多く満腹感を得られるので、ダイエットに向いているパンらしい。
食欲治まらぬ秋にもってこいのパンですね♪

秋は一年の中で一番好きな季節。
でも、何故かこの時期になると、わけもなく寂しい気持になったりする。
別に悲しい事や嫌な事があったわけじゃないのに、どこからともなくやってきて、どうしょうもなく寂しく不安になる時がある。
こういう気持は、大人になればなくなるものだと思っていた。
でも、そうじゃないんだな・・・

そんな夜は、友達とワイワイ過ごすのではなく
部屋を真っ暗にして、キャンドルを灯しながら一人泣ける映画なんて見たりする。ちょっと暗いかな?そんな秋の夜が時々あるのです・・・
[PR]

by purimari22 | 2006-09-17 20:36 | パン | Trackback | Comments(12)

ムーミンカフェでモーニング

e0029451_21312627.jpgこの日は、水道橋で待ち合わせをしていたので
少し早めに行ってムーミンベーカリー&カフェで朝食を頂く事に。

ベーカリーで選んだパンをカフェで頂けて、プラス200円で飲み物が自由に頂けます。種類は、ホットのコーヒーと紅茶の他に、100%のオレンジジュースとグレープフルーツジュースの2種類が用意されていました。

お店の方にも勧められた、11時から利用できるランチタイムはべーカリーの焼き立てパンが食べ放題なんですって!
今度は、絶対にランチタイムをめがけて行ってみなくちゃ♪

店内の一角にムーミンのお皿や雑貨なども売っています。
幼稚園の頃に使っていたのがムーミンのお弁当箱でした。お弁当の袋は母が
ムーミンの刺繍してくれた物。刺繍がすごく細かくて自慢の袋だったんです☆
小さい頃は、病気がちで食も細かったので、楽しみながら少しでも多く食べて欲しい母心からだったんだろうな~と今になって思います。

今回選んだパンは「ほうれん草とハムのデニッシュ」と「シナモンプツラ」
「シナモンプツラ」は、アーモンドクリームをたっぷり練り込んで焼き上げました的な事が書いてあったけど、う~ん。。。あまり感じられないし、シナモンももっと利いてて欲しかったな。このお店のパンは、甘いパンより食事系のパンの方が好みみたい。以前食べた、フィンランド伝統の黒パンも美味しかったし。

e0029451_2137232.jpg


今日の食事相手は・・・
[PR]

by purimari22 | 2006-08-15 23:02 | パン | Trackback | Comments(14)

マルイチベーグル

e0029451_18532962.jpgベーグル好きな方には今更・・・と、思われますが、
先月、初めてマルイチベーグルに行って来ました!
近くに住む友人が何度も「送ってあげるよ!」と、言ってくれたいたのですが
どうしてもお店に直接行ってみたかった。

お店には先日の記事でも書いた通り、あんころりんさんに案内して頂きました。
一人で行くつもだったので地図を持っていましたが、もし、一人で行っていたら
見落としていたに違いない!というような場所にお店はありました。

食べたいベーグルは売り切れていたので、予約をして再訪する事にしました。
再訪問したのは夕方の5時。お店には店主さんしか居らず、この日のベーグルはすでに完売。予約した10個のベーグルを受け取り、マタマタ渋谷まで歩いて戻ったのですが・・・計算ミス!マルちゃんベーグルかなり重かった^^; 

でも、そんな苦労も吹き飛んでしまう旨さ☆最高☆あぁ~もう、たまりません!
完全に恋しちゃいました!このベーグルに・・・こんな気持ちになったのは久しぶり
マルちゃんベーグルのお隣にプリマリマフィン店を開こうと真剣に考えた(笑)
東京に行った時は、何も買わなくてもこのベーグルだけは必ず買って帰りたい。

これはあくまでも個人的意見。
最初にお店に伺った時に、ブルーベリーマフィンを半分にカットしてジャムを塗っていました。その量の多さ半端じゃない!塗るというか・・・ジャムを生地に押し込んでるといった感じ!とっても美味しいベーグルなので、もったいない気がしました。

反則ワザ
[PR]

by purimari22 | 2006-02-21 20:34 | パン | Trackback(1) | Comments(21)

BREAD&COMPANY

e0029451_19124667.jpg友達が休みを取ってくれていた土曜日。
私がリクエストした南青山の「BREAD&COMPANY」でランチ。

オープンして一ヶ月程の店内は、
隣とのテーブルの間隔も結構あり、ゆったりと食事が出来ていい雰囲気
ランチMENUは、どれを頼んでも焼き立てパンが食べ放題。
今回は二人とも「サラダランチ」をオーダー。
飲み物は、友達がランチワイン・私はスパークリングを。

サラダのサーモンは一枚が大きく、そして厚いので食べ応えがある。
ドレッシングの味もとても美味しくニコニコ顔で食事が進む。

そして、このお店のスタッフは本当に感じがいい。自然な笑顔が◎
でも、私達のテーブルに付いてくれた可愛らしい女性は未だ接客にあまり慣れてない様子・・・友達の頼んだワインを注いでいる時に少しテーブルに溢してしまった。その後、私の頼んだシャンパンを注いでくれたのですが手がブルブルと震えていて・・・
注目しない様に二人とも意味もなくカバンをゴソゴソやってみたりして^^;

その後、
「パンもお料理もとても美味しいですね」と、声を掛けたら
やたらと熱くパンの事を語り始め、緊張もほぐれた様子で良かった。





e0029451_19145874.jpg
                       1Fの中央にオーブンがあり、常に熱々のパンを提供してくれます。
                       この日のランチのパンは「エピ」と「リュステック」の2種類。
                       2人共「リュステック」の方が好みで4個も食べてしまいました^^;
e0029451_19151364.jpg
                そして、デザートは・・・名前を忘れてしまいましたが、紅茶味のムースでした。
                友達は、普段あまり甘い物を食べない方ですが、甘さ控えめのこのデザートを大絶賛☆
                そして、表参道をプラプラとした後、夕食の予約をしておいた代々木上原のお店に向かったのでした・・・
[PR]

by purimari22 | 2006-02-09 22:42 | パン | Trackback(2) | Comments(17)

BOULANGERIE ANCIENNE

地元で一番お気に入りのパン屋さん
e0029451_19573077.jpg
私の中でのパン屋さんのイメージは、木を使ったログハウス調のお店か、赤や緑といったお店。このようにブルーの外観は珍しくありませんか?
建設中の時は、雑貨屋さんかジュエリーショップが出来るのかな?と、思ってました。
 e0029451_2005549.jpg    e0029451_201988.jpg
e0029451_205084.jpge0029451_2051775.jpg













朝、7時にオープンのこのお店。一番人気の焼き立てのクロワッサンを求めて小さな店内に次から次へとお客さんが入ってきます。
でも、クロワッサンは皆が絶賛するほど美味しいとは思いません。
元々、クロワッサンをあまり食べないから美味しさが解らないのかもしれませんが・・・

私のお薦めは、この日売り切れていたゴルゴンゾーラ&ハチミツのハードなパン。パンの上にハチミツがたっぷりと塗られたいるので
手がベトベトになっちゃうけど、とっても美味しい☆
それと皮がパリパリで中がモチモチのバケット。バケットの写真の右側の方。左側の方は皮も柔らかい感じだし、生地も少し甘い気がします。
サンドイッチやカスクートなどは数がとても少ないので、直ぐになくなってしまいますが、これも美味しいです。
残念ながら大好きなベーグルはこのお店にはありません。

そして、店内には・・・
[PR]

by purimari22 | 2006-01-12 22:42 | パン | Trackback | Comments(32)

ニコラのイングリッシュマフィン

e0029451_201288.jpgこんなに背が高く、ソフトな歯ざわりでキメの細かい生地のイングリッシュマフィンは今まで見たことも味わった事もない。

ナイフで真ん中から半分に切った時、普通なら少しボコボコした感じになるはずの表面がとてもキレイ。人間の肌と一緒で水分量が多いからキレイなのかな?

円の大きさは小さいけど、高さは普通の倍ちかい。卵や野菜を挟んで頂く予定でしたが、もったいなくて表面がカリっとする位に少しだけ温めて何も付けずに食べた。

塩気も他のマフィンに比べると優しい感じなのになにも付けなくても何でこんなに美味しいのだろうか?

[PR]

by purimari22 | 2005-11-22 05:56 | パン | Trackback | Comments(12)

Pan de Pan

e0029451_21201027.jpg今朝の朝食メニュー

・フランスパンに
 カッテージチーズ&トマトとハーブをのせて
・豆乳の野菜スープ

このフランスパンのお店は、様々な果実から採れる酵母を使ってパンを作っている。
モチモチした生地で私の好きな力強い感じのパンではないけど、たまにはこんなやさしい感じのパンも良い。

自宅から車で1時間ほどかかるワイナリーの中にあるお店でしたが、近くに支店が出来たので食べる機会が増えています。


Pan de Panのフランスパンは
[PR]

by purimari22 | 2005-10-29 21:58 | パン | Trackback | Comments(10)