カテゴリ:2006-オーストラリア( 7 )

プライベートビーチ

 海沿いには、いくつかのリゾートホテルがありました。
 こちらのリゾートはヴィラタイプとなっていて、南国ムードが漂いとてもいい雰囲気でした。
e0029451_21365770.jpg
     ↑写真の奥に見えるのがプライベートビーチ。
      右側の方はヌーディストビーチとなっているようですが、ご年配の方しかいないとの事・・・^^; 
e0029451_21372739.jpg
     ↑こちらは、レストランと隣接しているロビーを上からパシャリ!
      ラタンのソファが、まるでバリにいるかののような雰囲気(←バリには行った事がないのでイメージ)

この後、向かった先は・・・
[PR]

by purimari22 | 2006-04-23 21:32 | 2006-オーストラリア | Trackback | Comments(16)

コフスで出来たお友達

e0029451_19255673.jpg昨年からコフスに留学中のキョンちゃん☆

滞在中に、何度も一緒に食事をしたり、ショッピングをしたりして楽しみました♪
最終日には、夕方の飛行機で帰るまでの間、一日ずーと付き合ってくれました。

キョンちゃんと私は背の高さも、洋服のサイズもほぼ一緒。
一緒に洋服ををあれこれ選んでいたら楽しくて楽しくて♪
お互い、ツイツイい買い過ぎちゃったんだよね~^^;
その中でジーンズと迷彩柄のワークパンツはオソロなのさ☆

写真のバーガーは、カフェで食べた最後のランチ。
このバーガーはキョンちゃんがオーダーした物です。
お肉の味がしっかりと楽しめるボリューム満点のバーガー☆

私の頼んだステーキサンドは、ジューシーなお肉が何枚もサンドせれていて、
パンはフォカッチャに近いモチモチしたタイプでとても美味しかった☆
サイドのポテトは「ウェッジ」といって、皮付きのポテトに色々なスパイスをまぶして揚げた物。表面がこんがりといい色に揚がっていて、本当に美味しかった。
思わずビールが飲みたくなったけど、ここのカフェには置いてなかったのよね^^;

そして、とても感動した出来事がありました。
お友達のバースディーパーティーに来てくれたキョンちゃんが私の為にワザワザ
学校で売っているマフィンを買って来てくれたんです!その前に会った時の会話
の中で、「学校で売っているマフィンてどんな感じなの?」と興味を持っている事をしっかり感じ取ってくれたんだよね!コフスで食べたマフィンでこれが一番美味しかったかな~♡キョンちゃん、ありがとう!本当に嬉しかったよ!


キョンちゃんへ
[PR]

by purimari22 | 2006-04-15 19:26 | 2006-オーストラリア | Trackback(1) | Comments(14)

sticky date pudding

e0029451_19492620.jpg皆さん、このデザートをご存知ですか?
「ステッキー・デート・プデイング」

日本でプデイングというとプリンを思い浮かべますが、
蒸したり焼いたりしたケーキの事もさすようですね。
このケーキはしっかりとした食感でナツメがたっぷり練りこまれています。
すごい量のナツメを使って作るケーキのようです☆
そこに濃厚なバタースコッチソースがたっぷり!

ランチの後のデザートだったので、1つ頼んでお友達と一緒に頂きました。
ケーキはご覧の通り、とっても大きいです。
甘さは見た目ほど強く感じませんでしたが、
ソースだけなめてみるとかなり甘かったです(≧▽≦)
普段、このお店ではあめ細工の上に苺がのって出てくるみたいですが、
残念ながらこの日はありませんでした。(泣)

英国の「ステッキー・トフィー・プティング」と同じデザートのようです。
レシピを検索してみたところ、このトフィーソースには以前に記事で紹介したゴールデンシロップが使われていました。イギリスでは冷凍食品としても売れているほどポピュラーなデザートのようです。

アンジェリーナ・ジョリーは、イギリスを訪れた際にこれをすごく気に入って
ものすごい量を食べ、おまけにレシピまで聞いて帰ったそうですよ!
あの素晴らしいプロポーションが崩れ出したら、このケーキの食べ過ぎだと思って下さい。

コフスで食べたsweets
[PR]

by purimari22 | 2006-04-12 22:26 | 2006-オーストラリア | Trackback | Comments(12)

☆Coffs HarbourでBirthday Party☆

e0029451_1948288.jpg行く前から予定していたお友達のBirthday Party☆

本当は2月がお誕生日だったので随分遅いお祝いとなってしまいましたが、お友達夫婦と今回、コフス滞在中に大変お世話になったOご夫妻、そして、日本から留学中のキョンちゃんの6人でお祝いをしました。

お誕生日プレゼントは相当悩んだ末・・・
この日のパーティーの料理を作る事でプレゼントに代えさせてもらいました。

出発前からメニューを考え、現地に売ってなさそうな材料は持参しました。
自分が大好きな人の為に考えるパーティーメニュー
「どんな顔して食べてくれるかな~?」
「確かコフスは美味しいイカがあるって言ってな・・・」
などと色々思いを巡らせメニューを決めていく。こういう時間が又、すごく楽しいんだな♪

当日は、「私が全て準備するので、ゆっくり休んでて下さいね!」
と大口をたたいたものの、結局は半分以上、手伝ってもらったかな^^;

だって、実は彼女、とてもお料理上手なんだもん!
私の場合、料理が好きなくせに、どうにも手際がイマイチ悪いのよね~

パーティーの食卓
[PR]

by purimari22 | 2006-04-09 07:34 | 2006-オーストラリア | Trackback | Comments(17)

Coffs Harbourでのpurimariマフィン  Part2

   まるでマフィンが水族館の水槽の中にいるみたい!と感じるのは私だけでしょうか?
e0029451_17153997.jpg
       いつも作るゴマのマフィンは黒ゴマのペーストを使っています。
       コフスの町中にあった、日本食材やアジアの香辛料などを扱ってるお店で「白ゴマのペースト」を見つけたので
       そのペーストを使ってマフィンを作ってみました。トッピングに白ゴマをあしらい、焼いてひび割れた感じが
       中国のお菓子「開口笑(カイコウシャオ)」を感じさせる。この御菓子の由来通り、大きな口を開けて笑った感じがしませんか?
e0029451_19151827.jpg
        色々なスーパーに連れて行ってもらったのですが、マフィンを作る材料は卵以外は日本より随分安いと感じました。
        バター、乳製品は日本の大体半額以下で、しかも美味しい。私自身、乳製品が大好きなので、
        日本では高くてあまり使う事がないフレッシュなフルーツ&クリームチーズの組み合わせで色々なマフィンを作りました。
        一番手前のマフィンは、甘酸っぱい生のラズベリー3、4個とダイス状のクリームチーズがゴロっと入ったマフィンです。
        自分自身がすごく気に入ったマフィンとなったので、コフスに滞在中、何度もこのマフィンを作りました。
e0029451_1935712.jpg
         そして、新鮮なハーブをサワークリームやクリームチーズと合わせた「おかずマフィン」もよく作りました。
         この写真は、「ドライトマト&クリームチーズ」のマフィンです。
         他には生のプチトマトやオリーブオイル漬けのツナ缶を使ったマフィンも作ったんですよ☆
         こらなら甘い物が苦手な方にもマフィンを食べてもらえるんじゃないかな・・・
[PR]

by purimari22 | 2006-04-03 22:24 | 2006-オーストラリア | Trackback | Comments(24)

Coffs Harbourでのpurimariマフィン  Part1

 今、オーストラリアは夏時間で時差は2時間。
 皆さんは、海外に行った先で時差ボケになりますか?
 私の場合は、何処に行っても飛行機を降りたら現地時間に直ぐ切替わるので時差ぼけの経験がありません。なので、旅先でも早起き☆*
e0029451_20561983.jpg
        「いつでもキッチンを自由に使ってもいいよ!」
        と言ってもらっていたので、着いた日の夜に早速、オーブンやレンジの使い方を教えてもらいました。

        「今日はゆっくり休んでね!」と言ってもらったのですが・・・
        あのオーブンを見せられたら興奮して全然寝れないんだもん!
        どんな風にマフィンが焼けるのか想像しただけで、初日は本当に寝れなかった。
e0029451_20563034.jpg
         朝早いので、はなるべく音を立てない様に・・・と少し遠慮しながら作業したのも初日だけ。
         その後は、何の遠慮もなく、とゆうよりキッチンを占領し、誰も寄せ付けない感じだったのよね・・・
       
         12個焼けるマフィン型が2つあったので、1種類焼いている間に次に焼くマフィンの仕込み。
          ファンが付いているので、火の回りが均等で天板をひっくり返す手間もナシ!
         仕込みの最中、たまに振り返って
          「マフィンちゃん、キレイに膨らんでね☆」と声をかけるだけなのさ(^-^)☆
e0029451_1943650.jpg
         今回、マフィンを焼くのに必要な道具や材料は全てお友達が用意してくれました。好き勝手に焼かせてもらってホント、幸せ☆
         でも、酷いのよ・・・毎朝マフィンを喜んで食べたもらってるとばかり思っていたのに・・・
         毒味とか言ってるの!Σ('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!
         マミー!素直になりなさい!(笑)
[PR]

by purimari22 | 2006-03-30 21:45 | 2006-オーストラリア | Trackback | Comments(28)

初オーストラリア

e0029451_1926464.jpg昨日、無事にオーストラリアから帰って来ました。

留守中に訪問して下さった方々、コメントを入れて下さった皆さん、ありがとうございました。

オーストラリアに行くのは初めてで、行った先は
シドニーから飛行機で1時間程のリゾート地
「Coffs Harbour コフスハーバー」

今回の旅行では、海が一望出来る素敵な友達の住まい、そして、私が理想とするキッチンで毎朝マフィンを焼かせてもらい、この上ない幸せな時間を過ごして来ました!

年度末の忙しい中、快くお休みを下さった職場の方々に感謝すると共に、今回、私をこの町に導いてくれた人々に心から感謝しています。
ありがとうございました。
[PR]

by purimari22 | 2006-03-27 22:24 | 2006-オーストラリア | Trackback | Comments(20)