カテゴリ:2007-イタリア・ローマ( 8 )

ローマで食べた美味しいもの

                  イタリアは太陽の国、芸術の国、ファッションの国、アートの国などなど
                        色々な表現をされる国ですが、私はやっぱり『食の国』がピッタリだと思う!
e0029451_450646.jpg


何を食べても外れがなかったイタリア料理
[PR]

by purimari22 | 2008-06-25 04:58 | 2007-イタリア・ローマ | Trackback | Comments(8)

バチカン市国

       旅先をローマに選んだ一番の理由は、もう一度ここに来たかったのと友人にも観て欲しかったから。

         面積が約0.44km²と、国際的な承認を受ける独立国としては世界最小のバチカン市国
          そこに建つ『サン・ピエトロ寺院』は、カトリック教会の総本山。一年中世界各地からの巡礼者が絶えることがない場所
e0029451_6165227.jpg


一日かけてじっくり巡ったバチカン
[PR]

by purimari22 | 2008-05-11 06:54 | 2007-イタリア・ローマ | Trackback | Comments(6)

サンタンジェロ城とトレビの泉

        大天使が見守る城、『サンタンジェロ城(Castel Sant’ Angelo)』
           お城の名前の由来となっている天使が城の上で、剣を持ち羽を広げています。
e0029451_5422457.jpg
         中世の頃から歴代教皇によって要塞として強化され、教皇の住まいになったり、牢獄として使われていたそうです。
         お城の内部は、中世の武器などが展示されている国立博物館となっていますが

ここでの目的は・・・
[PR]

by purimari22 | 2008-04-05 06:06 | 2007-イタリア・ローマ | Trackback(1) | Comments(10)

パンテオン地区とナヴォーナ広場

e0029451_19395170.jpgミケランジェロが「天使の設計」と称した神殿「パンテオン」

パンテオンとは「すべての神々」という意味で、ローマのさまざまな神を奉る神殿だったそうです。

ローマ古代遺跡の中ではもっとも状態がよい建物と言われているそうで、とても2000年前の建物とは思えません。

中には多くの芸術家のほか、統一イタリアの初代国王・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世やウンベルト1世夫妻の墓などがあります。

修復された内部の床は全て大理石。19世紀末のローマ時代のデザインをそのまま残して修復されたそうです。

パンテオン~ナヴォーナ広場
[PR]

by purimari22 | 2008-03-17 21:02 | 2007-イタリア・ローマ | Trackback | Comments(4)

ロ-マの中心地、カンピドーリオ広場とヴェネツィア広場へ

           コロッセオからフォロ・ロマーノを通り、ヴェネツィア広場に出て来ました。前に書いた、こちらの記事の続きです!
e0029451_2013048.jpg


ヴェネツィア広場の前に
[PR]

by purimari22 | 2008-02-06 22:02 | 2007-イタリア・ローマ | Trackback | Comments(10)

コロッセオ&フォロ・ロマーノ

   ローマを表現する有名な言葉

              『コロッセオがある限り、ローマも存在するだろう。
                 コロッセオが崩れる時、ローマも終わりとなるだろう。ローマが終わる時は、世界も終わりだ』
e0029451_2125659.jpg


今にも壁が崩れそうな部分があるものの
[PR]

by purimari22 | 2007-10-23 22:12 | 2007-イタリア・ローマ | Trackback | Comments(11)

スペイン広場からボルゲーゼ美術館へ

                  初日はホテルに着いたのが夜だったので、実際に街を楽しめたのは2日目から。
                  先ずは、地下鉄に乗って「ローマの休日」の舞台になったスペイン広場へ向かいました!
e0029451_735062.jpg


朝早いスペイン広場は
[PR]

by purimari22 | 2007-09-17 08:29 | 2007-イタリア・ローマ | Trackback(2) | Comments(14)

Vacation of summer

e0029451_5374539.jpg8月25日から9日間の夏季休暇を利用して3年振りにイタリアに行って来ました。

今回は、1都市のローマのみをゆっくり・じっくりと楽しむプラン。

ネットで予約したホテルも想像以上にお部屋も広く、屋上には夜景を楽しみながらお酒を頂けるガーデンテラスもあり最高でした☆

毎日、沢山歩いて、沢山食べて飲んで本当に楽しい旅でした。

普段のお菓子作りの記事と折り混ぜながら少しづつアップしていきたいと思います。

先ずは一枚、早朝の
サン・ピエトロ広場の写真を!
[PR]

by purimari22 | 2007-09-09 05:38 | 2007-イタリア・ローマ | Trackback | Comments(14)