カテゴリ:美味しいお店( 15 )

分厚いホットケーキが名物の老舗珈琲店「イワタコーヒー」

鎌倉駅東口から徒歩1分ほど、小町通りの入口近くにある昭和23年創業の老舗の喫茶店「イワタコーヒー」
こちらのお店の名物は、ジョン・レノンも食べたという分厚い2段重ねのホットケーキ。
e0029451_20340914.jpg


満足感たっぷりのホットケーキ☆
[PR]

by purimari22 | 2015-01-15 21:02 | 美味しいお店 | Trackback

辛いけど深みと旨みもある『陳麻婆豆腐』

以前は、中華料理は円卓で、大皿を大勢で楽しむ料理というイメージを持っていましたが、
最近は一皿の量も少なく、少人数でも楽しめるお洒落なお店が増えてきていますね。
e0029451_20330876.jpg


その昔、この場所にあった
[PR]

by purimari22 | 2014-10-20 20:45 | 美味しいお店 | Trackback

新店舗『La Fattoria』へ初訪問☆

イタリア語で「農園」という意味の店名『La Fattoria』
以前、こちらの記事で紹介したお店のシェフが、独立して自分のお店を持ちました。

e0029451_08441934.jpg



駅から近いビルの2F
[PR]

by purimari22 | 2013-11-29 07:27 | 美味しいお店 | Trackback

若きピザ職人が作る、石薪窯本格ナポリピッツァ☆

市内で最近立て続けにオープンしている、ナポリピザのお店。
その中で一番気になっていたお店に先日行ってきました!

e0029451_19592217.jpg




石薪窯がお出迎え!
[PR]

by purimari22 | 2013-11-18 20:49 | 美味しいお店 | Trackback

一日限定2組の贅沢な空間

                       お気に入りのフランス料理店で、友人のお誕生日会を楽しんで来ました。
                    そのお店は、完全予約制で一日、ランチ・ディナー共に各2組限定のお店なんです!
e0029451_7334483.jpg
             今回、写真を撮り忘れましたが、自家製のじゃがいもと米粉を使ったフォカッチャもとても美味しいのです♪
                  フォカッチャと共に出してくれる、エシレバター、岩船の藻塩、オリーブオイルの3種も絶品

メニューがなく、
[PR]

by purimari22 | 2013-04-09 07:42 | 美味しいお店 | Trackback

地元で愛されているフランス料理店

                     地元でフランス料理をいただくことは、あまりないけど、毎年6月に創業祭を行い、
                 普段よりリーズナブルにコース料理を頂けることもあり、毎年お邪魔しているお店があります。
e0029451_19384377.jpg


こちらのお店は、1987年創業で25周年を迎えました
[PR]

by purimari22 | 2012-07-05 20:08 | 美味しいお店 | Trackback

郊外の美味しいイタリア料理店『ラ ジェンマ』

                好例の月イチ温泉ツアーの前に、昨年11月末にオープンしたイタリア料理店でランチを頂く事に!
e0029451_19515087.jpg


美味しいランチコースをご紹介!
[PR]

by purimari22 | 2011-02-06 19:54 | 美味しいお店 | Trackback

Cave d'Occi TOYANO

e0029451_19402028.jpgこのソックスを作っているお友達とランチに行って来ました♪

昨年のバザーで偶然に再会してから半年。
マフィンを職場や自宅に取りに来てもらった時に話したり、
メールで近況報告などは頻繁にしていましたが、お互い時間が合わなくて、なかなか食事に行く事が出来ませんでした。

「ゆっくり出来る所がいいよね!」と選んだお店は、
郊外にあるワイナリーが経営しているレストラン。市内から少し離れた、私が大好きな輸入家具のお店の一角にあります。大きなガラス窓、そして、天井が高く開放感満点の店内☆

選んだメニューは、「越後もち豚のカツレツ」のランチセット
厚くカットしたお肉に、とろけるチーズがサンドされています。
前菜、天然酵母パン(4種類)、飲み物が付いて2000円。
中々、いいお値段です・・・^^;
でも、ゆっくりと色々な話も出来たし、二人とも大満足☆


         ↓店内は、こんな風にオープンキッチンになっていて、お肉の焼く「ジュー」という音などがダイレクトに聞こえてきます。
e0029451_21382554.jpg


そして、もう1件
[PR]

by purimari22 | 2006-05-25 22:42 | 美味しいお店 | Trackback | Comments(11)

研修終了後

金曜日の午前中で研修は終了。
夕食を一緒に食べる約束を随分前からしていたお友達が、わざわざ午後から休みを取ってくれて食事までの間、行きたいお店やお薦めのお店を色々と案内してくれました。何度もメールをやり取りし、電話で声も聞いていたのですが、実際に会うのは初めての私達。なのに待ち合わせ早々、色々なお店巡りをはじめ4時過ぎ位に「少しお腹が空いたね」と、お薦めの雑貨屋さんの向かいにある喫茶店でお茶する事に。
二人とも「よくばりケーキセット」をオーダー。
選んだケーキの他にお店のサービスでイチゴが入ったロールケーキが付いてきました。
どのケーキも甘さ控えめでホッとするお味。テイストは違うけど、二人とも選んだチーズケーキが特に美味しかったです♪

 ↓私が選んだケーキは「芋のレアチーズケーキ」と「ガトーショコラ」    ↓友達が選んだケーキは「カボチャのタルト」と「イチゴのチーズケーキ」
e0029451_1349375.jpge0029451_13495375.jpg















夕食は、事前にリクエストしてあった赤坂見附の「ビストロブルゴーニュ」
この日は満席との事でしたが、お店のOPEN時間丁度にお店に入ったので、入り口直ぐ脇の広めの特等席に案内してもらったんだよね♪
e0029451_13531072.jpg
                         ↑先ず、限定とゆう言葉に引かれてオーダーした 
                          「キノコとベーコンのキッシュ」 1日5食限定との事でした。
e0029451_13532356.jpg
                         ↑パテ ド カンパーニュ(田舎風テリーヌ)
                          味はとても良かったのですが、個人的にはもう少しやわらかいテリーヌの方が好み。
e0029451_13572315.jpg
               ↑鴨もも肉のコンフィー カッスーレ トゥールーズ風
                 「カッスーレ」とはフランスのポピュラーな家庭料理との事。鴨の他に豚バラ、鶏レバー、トリップなどが入っていました。
                 肉の下に隠れていた、トロトロのお豆さんがとても美味しかった☆
                 でも、食べてる最中にオーナーの嶋さんがいらっしゃって
                 「この料理は美味しいですが、カロリーがかなり高いんですよね~」と
                 要らぬ事を教えてくれた^^; でも、二人とも全く気にする事なく完食いたしました!
e0029451_13585042.jpg
               ↑温かいチョコレートが中に入ったスポンジケーキ バニラアイス付
                夕方にケーキを食べていたので、「デザートはいらない!」と、言われるのではと心配しましたが・・・心配無用でした。
                中からトロトロのチョコレートが流れ出し、見るだけで美味しそうなの解りますよね!

     スタッフの方も皆さん感じがとても良く、帰りにはシェフの方も出て来てお見送りをしてくれました。美味しい食事に居心地のいいお店。
     そして、初めて会ったのに初めてあった気が全然しなかった友達。素敵な時間をありがとう!本当に楽しかったね♪
     赤坂見附の駅でお別れした後、お互い自分達が向かう反対の電車に乗ってしまったんだよね^^;
     まぁ、私はたまにしか来ないから仕方ないけどね・・・ちょこさん!あなたは住んで何年ですか!(笑)
[PR]

by purimari22 | 2006-02-05 20:50 | 美味しいお店 | Trackback(2) | Comments(16)

グリル モン

先週、長岡の出張の帰りに友達夫婦と待ち合わせをして、お気に入りのイタリア料理店の一つ「グリル モン」で食事をしてきました。以前も記事に載せたこのお店、新たにコースメニューが加わっていました。前菜3品、ピザ2種類、パスタ、メイン2品を好みで選べて2人で5000円と非常にお得なコース☆
e0029451_2015551.jpg

e0029451_20145262.jpg

タラバガニとポルチーニのクリームパスタは、メニューになかったのですが
「ポルチーニを使ったパスタが食べたいんですけど」とお願いして特別に作ってもらっちゃいました☆
これはリクエストしていなかったのですが、大好きなリングイネを使ってくれて濃厚なクリームと上手く絡み合って、とても美味しいパスタでした。クリーム系のパスタが美味しく感じられる季節ですね♪

[PR]

by purimari22 | 2005-10-10 19:15 | 美味しいお店 | Trackback | Comments(4)