カテゴリ:手作りお菓子( 51 )

セモリナ粉でフォカッチャ

                   先日、友人宅でのポットラックパーティーに持って行ったローズマリーのフォカッチャ
                   初めてパスタを作る時に使うセモリナ粉を使って作ってみました!
e0029451_449882.jpg
                  セモリナ粉でフォカッチャを作ると美味しいと教えてもらったので、
                  今回初めてチャレンジしたのですが、分量を間違えて、オリーブオイルを入れ過ぎてしまい
                  すご~くゆるゆる生地に。。。。膨らみが悪く、薄い仕上がりになってしまったけど、味の方
                  は強力粉で作るよりも断然美味しく、とても好評でした!^^

自宅のお庭で・・・
[PR]

by purimari22 | 2007-08-12 05:20 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(12)

顔ナシ!?おからケーキ

e0029451_20442969.jpg近所の雑貨店で見つけたとっても可愛いケーキの型を使って「おからケーキ」を焼いてみました。

しか~し!!シリコン素材の型は焼色が付きにくいので、出来上がったら顔ナシさんに・・・(ノ_・、)シクシク

最近、シリコン素材の可愛いケーキやマフィンの型が沢山出ていて、バターを塗らなくても崩れることなく型離れがいいのでとても便利ですが、焼色が上手くつかないのが難点なんです。

この日は、時間がなかったのでホットケーキミックスを使って手抜きしちゃいました!(><)

卵に少しづつオリーブオイルを混ぜて、豆乳とハチミツを加え、そこにホットケーキミックと生のおからを入れて焼いただけの簡単おからケーキです^^

日光浴をしてみたら
[PR]

by purimari22 | 2007-04-17 22:43 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(15)

黒酢入りのがんづきマフィン

e0029451_2133875.jpg黒糖蒸しパンのような「がんづき」を知っていますか?

なかなか置いてあるお店は少ないと思いますが、昔ながらのパン屋さんに行くと置いてあったり、ヤマザキパンなどでも商品化しているので食べた事がなくても見た事はあるんじゃないでしょうか?

元々「がんづき」は、岩手県・気仙地方を代表する郷土料理のひとつで、日常のおやつや冠婚葬祭の引き出物としても食べられているお菓子のようです。

味も作り方も色々あるようですが、黒砂糖を使った「黒がんづき」と砂糖と牛乳で作る「白がんづき」の2種類が一般的みたいです。

随分前に地元のお味噌屋さんが主催したお料理教室に参加した時に、そのお味噌屋さんが製造販売している玄米黒酢を使った「かんづき」をデザートとして教えてもらいました。

玄米黒酢自体の臭いは、すご~く強烈ですが、蒸し焼きにすると50ccもの量を使っているのに殆んど臭いは気にならなく、ほんの少しだけ感じる程度。

蒸しパンや温泉まんじゅうなどはあまり好きじゃないのに、何故かコレだけは好きでよく作っています。いつもは、ホール型かパウンド型で作っているのですが今回はマフィン型に入れて作ってみました。

蒸し焼きした後、トースターで少し焼いて食べるのがお薦めの食べ方です!

がんづきの中は
[PR]

by purimari22 | 2007-04-12 22:16 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(16)

クッキー

e0029451_6315293.jpg最近は、マフィンを作るのと同じくらいにクッキーを作る機会が多い。

クッキー作りは、生地を作るのはとても簡単ですが、形を整えたり、トップングするのが結構大変で本当は苦手。

マフィンや他のお菓子もそうですが、
箱を開けた時に1種類だけじゃなくて、色々な種類が入っていた方が
「どれから食べようかな~」
とワクワクしたりするものですよね♪

そこで今回は、この4種類のクッキーを作ってみました。お友達の希望でソフトタイプのクッキーです。

実は生地は全部同じもので、トッピングのナッツを少し変えただけなのです^^


         アーモンド・カッシューナツツ&カボチャの種・ケシの実・クルミと4種類のトッピングです。
         お友達は、日本茶にも合う「ケシの実のクッキー」が一番気に入ったと言ってくれました。
e0029451_6322787.jpg


ダイエットクッキー
[PR]

by purimari22 | 2007-04-08 06:34 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(13)

そば粉のパン・デピス

e0029451_2113293.jpg「パン・デピス」は、フランスで昔から焼かれているケーキに近い感覚のパン。

デピス=スパイスということで、シナモンやグローブ・アニシードを入れて作った物が基本形のようです。

今回、基本のパン・デピスをそば粉を使い、スパイスはシナモンのみ、砂糖は使わずハチミツのみとアレンジをして作ってみました。

「ナッツを入れたら美味しいだろうな~」
と頭を過ぎったのですが、今回は出来るだけシンプルに仕上げてみました。

味の方は想像していた通りに仕上がったのですが、生地が少しパサつくのが気になったので、改良が必要。もう少し低い温度で時間をかけて焼いたら改善されるかな?と思っているのですが・・・

そば粉を使ってもう一品
[PR]

by purimari22 | 2007-03-22 21:16 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(12)

紅茶のビスコッティ

e0029451_20544549.jpg皆さん、ビスコッティてお好きですか?

以前は、歯が折れてしまいそうなほど固いイメージであまり美味しい印象がなかったお菓子。

でも、本場イタリアで食べたものは、食感が全く違ってとても美味しくて、以来本場の物を真似て自分で作るようになり、今は好きなお菓子の1つです。

今回は、ローストしたアーモンドのほかにクルミも混ぜ、香りづけに紅茶を入れて焼き上げました。

そして、粉は初めての試み、ライ麦粉を使ってみました。コレが中々のヒットでボリボリした食感がすごく良い。

お菓子にライ麦を使ったのは初めてでしが、とても気に入ったのでマフィンなどにも使ってみたいと思いました☆
[PR]

by purimari22 | 2007-02-26 21:12 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(16)

残ったキャラメルソースを使って

e0029451_2265273.jpg昨日、映画 『マリー・アントワネット』を観てきました!想像していたよりお菓子の映像が少なくてちょっと残念。

そして、終わりもあまりにあっけなくて正直「あれ?…」というような感じ。

映画に出てきた豪華なお菓子を見た後では、あまりにも地味なクッキーで少々恥ずかしい気もしましたが、美味しかったのでアップしちゃいました!

先日作った、パウンドケーキのキャラメルソースの残りに、卵とオートミール・小麦粉・ラムレーズンを加えて焼きあげたクッキーです。バター不使用。

大塚製薬の「SOYJOY」に食感も味も似た感じ。ちょっと小腹が空いた時に
いつでも食べれるようにカバンに入れて持ち歩きたいクッキーです^^
[PR]

by purimari22 | 2007-02-01 22:10 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(10)

キャラメル&ナッツのパウンドケーキ

e0029451_850245.jpgキャラメルソース作り、今までに何度となく失敗して鍋をダメにした事か・・・
このソース、加減がなかなか難しい。

少し目を離すと焦げてしまったり、
火を通すのが足りないと香ばしさがなく、水っぽいソースに仕上がったりと。

写真のパウンドケーキは、
今週お誕生日のお友達へのプレゼント

キャラメル生地によく熟れたバナナを潰してラムレーズンとあえた物にローストしたクルミを入れて焼き上げ、ずっしりしたケーキに仕上がりました。

トッピングには、アーモンドダイスを散りばめた上に、色々なナッツを沢山のせて。お酒好きな人には、焼き上がった後、ラム酒をたっぷりとハケで塗ってあげちゃいますよ~♪(・x・)从(・x・)♪

ラッピングをして♡
[PR]

by purimari22 | 2007-01-21 23:42 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(6)

☆ A HAPPY NEW YEAR ☆

e0029451_21563966.jpg明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

年末はとても冷え込んでいたので、雪のお正月になるのではと心配していましたが、大晦日・元旦、両日共にとても良いお天気に恵まれて、とても穏やかなお正月を過ごすことが出来ました。

大晦日は、実家で母と一緒におせち料理を作り、普段より食べ過ぎ&飲み過ぎになる事は予測できていたのに、こんなデザートも作っちゃった!!

「豆乳チーズケーキタルト」に、地元の特産でもある「ル・レクチェ」 を入れて込んで焼きました。

明日から雪国を脱出して、真夏の国に出掛けますのでしばらく留守にします。
今回もこんな事こんな事の他に
初サーフィンにもチャレンジする予定です^^v

手作りおせち
[PR]

by purimari22 | 2007-01-02 21:56 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(23)

ノンオイルのジャムサンドクッキー

e0029451_1734636.jpg☆ Merry Christmas ☆
皆さま クリスマスは如何お過ごしでしょうか?
週末に思いっきり、クリスマスを満喫したので
気分はすっかり平日モードですが、今日が本当のクリスマスなんですよね。

お友達のプレゼントとして、
全粒粉100%で米飴を使ったノンオイルのクッキーを作りました。サクサク感と香ばしさを出す為にアーモンドプードルも使って焼いています。

型抜きをした生地の半分は、ハートや☆型で真ん中の部分を抜き、残りの半分にジャムを塗ってサンドして焼いたクッキーです。

見た目も可愛く、満足の仕上がりのハズでしたが、翌日になったら美味しくなかったの!
もう、渡した後だったのでかなりショック!(泣)
ローン会社のCMじゃないけど
「事前にチェック!」が必要なんだと痛感・・・
[PR]

by purimari22 | 2006-12-25 22:12 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(10)