カテゴリ:手作りお菓子( 51 )

スティック クッキー

e0029451_185921.jpg先週、先月受けた健康診断の結果が来ました。

封筒を空けたら、「異常あり・再検査」の文字!
少しビビリましたが、ただ血圧が低過ぎただけ。
体重の増加は避けられませんでしたが、心配していた中性脂肪やコレステロール値は以外にも低くて安心しましたわ~^^

昔から血圧が低く、貧血気味なのです。
低血圧の人は朝がツライ・弱いというのは、全くのウソですね。目が開いたらパッと起き上がり即行動開始です!お菓子作りもいつも早朝に。
シーンとした静かな朝の時間にホイッパーの混ぜる音が響く。そんな時間がすごく好きです。

トナカイさんが運んでいるクッキーは、先週末のマフィンセットと共にお送りしたものです。この前は、リース型のクッキーにさせてもらいましが、少しくらいサプライズがあった方が・・・と思って今回は、ステックタイプのクッキーに☆

カサカサお肌の救世主☆
[PR]

by purimari22 | 2006-12-19 05:18 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(22)

ヘルシースナック

e0029451_15184732.jpg最近はまっているお菓子です。
何に見えますか?クッキー?それともドーナッツ!?正解は「お麩」
小さいドーナツ型のくるま麩を使って作ったスナック菓子です。

随分前に買った料理本で紹介されていた物に色々とアレンジをして
楽しんでいます。写真の2種類は「ごま味噌」「黒ごまきな粉」です。

作り方も色々あるのですが、今回は極力バターや砂糖を控えて仕上げてみたかったので、オリーブオイルを少しからめてから、150℃に温めたオーブンで少し焼いてペーストを塗りました。
本当は、溶かしバターでからめた方が断然美味しいのです。

今、一番お気に入りの「ごま味噌ペースト」は、赤味噌にてんさい粉と白ごまを加えて、お酒でのばした物。「黒ごまきな粉」の方は、きな粉とすりごま&いり黒ごまをハチミツと豆乳でのばして作りました。

溶かしバターやマーガリンを使って作る場合は、ペーストも一緒に混ぜてから麩とからめてからオーブンで焼いて下さい。

他にも色々バリエーションがあって、カレー粉やガーリックオイル味にするとビールのおつまみとしてもピッタリですし、ココアや黒糖などで味付けしてもとても美味しいです☆

正し、作り置きはしない方が良いです。お麩の部分が硬くなってしまうので、1回で食べきれる量かその日のうちに食べきれる量を作る事をお薦めします!(^ー゚)ノ ☆

穏やかな日本海
[PR]

by purimari22 | 2006-11-21 22:45 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(22)

紅玉りんごケーキ

e0029451_15321549.jpg先日のマフィンの評判がなかなか良かったので
昨日は、友人宅の食事会のお土産としてタルト型に焼いて持って行きました。

今回のりんご煮は、厚目のくし型にカットして煮た物を放射状に飾りつけて、トッピングに、スライスアーモンドを散りばめて香ばしさもプラス☆

生地を少し入れ過ぎてしまい、タルト型から大分はみ出してしまいましたが、このままラッピングして持って行っちゃいました!

タルト型からはみ出した部分はリッチなクッキーて感じでとても美味しいんだもん♪

友人宅ではケーキをカットして、お皿に盛り付けてから茶漉しで粉砂糖をふりかけました。こんなひと手間で見た目が格段に変わるんですよね!まさにクリスマスって感じに☆

余った生地で
[PR]

by purimari22 | 2006-11-12 05:36 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(16)

オートミールバー

e0029451_18531664.jpgサクサクした食感が好きでクッキーを作る時に
よくオートミールを使います。この食感の良さに、ついついサクサク、ポリポリと食べ過ぎてしまうのが難点なんですけどね~

普段、クッキーを作ったら、ジッパー付保存袋に入れて冷蔵庫に入れておきます。マフィンもそうですが、お菓子を冷やしてから食べるのが好きなんです。

そのジッパー付きの袋から手を伸ばしながら食べると、あっという間に間食しちゃうの!!きちんとお皿に盛って頂かないとダメですね^^;

夕飯を食べ終わると、お菓子とお茶を頂くのが習慣になってしまっています。よくない習慣だと思いながらも止められません!1日の終わりのご褒美と自分に言い訳しながら・・・

美味しいお土産の品々
[PR]

by purimari22 | 2006-10-04 21:52 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(18)

好きなもの満載のヘルシービスコッティ

e0029451_9185447.jpgこのすぐ下の「黒ゴママフィン」の記事に頂いた
コメントを読んで、ゴマ好きな方って本当に多いんだな~と実感しました。

私も昔からゴマが大好きで、いりごまもすりごまも各白・黒をビンの中に入れて、お菓子にお料理に毎日使っています。

この写真は、ゴマの他にも、大好きな物だけを混ぜ込んで焼いたビスコッティです。

黒ゴマ以外に使った材料は、全粒粉・黒豆・きなこ・黒糖。黒い食べ物が好きなんですよね~♪

本当に好きな材料だけを混ぜ込んで焼いたのですが、結果的にはとてもヘルシーなお菓子に。
あめのようになっている部分は黒糖です。
冷めるとこの部分がパリッとして、美味しいの☆
黒糖の変わりに黒蜜を使っても美味しいかも!


最強のコンビで盛り付け
[PR]

by purimari22 | 2006-10-01 19:22 | 手作りお菓子 | Trackback(1) | Comments(18)

Purimari スコーン

e0029451_13105110.jpg背の高いスコーンが作りたくて試行錯誤。
今朝、やっと納得いくスコーンが完成!!

それもこのスコーン、結構ヘルシーなんです。
強力粉と全粒粉を半分づつ使い、
砂糖やミルクは一切使っていないんですよ!

バターも少量しか使っていないのに、
こんなにキレイにパイのように仕上がりました。

スコーンの作り方をみると、
生地を2~3センチくらいの厚さに伸ばして型を抜くという物が多いようですが、これ位の高さを出したい時は4センチくらいの厚さは必要。

それと生地をまとめたら、
パイのように何度か折り返し、最低でも1時間
は冷蔵庫でやすませます。そうするとオーブンで
焼いてる時にムクムクっと膨れてくれるんです♪


      本当に、プリマリ自身のように背が高いスコーンに仕上がりました。一番高い物は6センチ!!
      お気に入りのハイビスカスティーと共に頂きました♪ビタミンCがたっぷりで日焼けする夏には欠かせない飲み物。
e0029451_131135.jpg

[PR]

by purimari22 | 2006-07-23 21:17 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(26)

手作り Day

e0029451_20491562.jpg 土曜日は、朝から激しい雨。
家の中に居ても激しい雨の音が聞こえる天気。

出掛ける気分になれず、お菓子やパン、
料理を作り、一日キッチンで過ごしました。

先ずは、お決まりのマフィンを数種類焼いて、
その後は、プレゼント用に頼まれていた
「フロランタン」作り。キャラメルとアーモンドの
香ばしい香りがキッチン中に漂います。

クッキー生地は甘さ控えめにして、スライスアーモンドを沢山入れたキャラメル部分を分厚くするのがプリマリ流のフロランタン☆

マフィンをはじめ、ボリュームがあり、食べ応えのあるお菓子を作る傾向にある。
あぁ、お菓子だけじゃなく、お料理もそうかも・・・



       網の上で完全に冷ましてからカットします。レシピ本などには熱いうちにカットするとよく書いてありますが、
       私は冷ましてからでないと上手くカットできないんだけど・・・
       本当は端の部分はきれいにカットした方が見た目には良いの。でも、この部分が一番美味しいのであえてカットしません!
e0029451_20493813.jpg
       フロランタンを冷ましている間にパン作り。とても久しぶりのパン作り。
       先週、ロブションで購入してきたコーンが入ったパンがとても美味しかったので、全粒粉を使った食パン型のコーンパン。
       パンも熱いうちは上手くカット出来ないので、手でちぎりました!コーンの量が想像してたより少なかった・・・(泣)
       このパンを更にトーストして、一枚はバターをつけて、もう一枚はチーズをのせた頂きました。
e0029451_20513927.jpg

[PR]

by purimari22 | 2006-07-16 06:07 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(16)

豆乳プリン

e0029451_2056449.jpg職場のお手洗いの鏡に映る自分の姿に愕然・・・
甘い物の食べ過ぎで、ウエストのくびれがなくなっている。

自宅には全身を映す鏡がないし、年を重ねる度に鏡を見なくなっている。というか見たくない!
そんな訳で、久しぶりにマジマジと見て、凹みましたわ

キレイでスタイルのいい友人や姉などは、鏡が大好き♡
常に自分をチェックして、現実から目をそらさない事って大切なんですね^^;

でも、甘い物を止められないので、ヘルシーなデザートを☆
なめらかプリンよりも、少し固めの方が好みですが、
ゼラチンの量が少なかったようで、ユルユルの豆乳プリン。
折角の可愛い、お月様のお顔も広がり気味です^^;
美人さんに仕上げてあげられなくてごめんよ!

アレンジ
[PR]

by purimari22 | 2006-05-03 20:22 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(16)

酒粕スコーン

e0029451_1945867.jpg先日の記事に続き、酒粕シリーズです。

今回は、スコーンです。
スコーンの生地は粗引きの全粒粉200gに対して、酒粕が1/4の50gが入っています。
そして、牛乳の変わりに豆乳を使いました。自分で食べるお菓子やパンには全粒粉を使用する事が多い。食物繊維やビタミン、ミネラルが多く含まれているし、何よりもあの食感が好き☆

会社でのランチタイムに、スコーンをトースターで温めていると
「何のパン焼いてるの?」
と、職場の叔母様方に取り囲まれてしまった・・・^^;
温めなおすと、すご~くいい香りがする。
酒粕の香りとは違うんですよね~
言葉で上手く説明できないので、実際に嗅ぎに来て下さい!!

自宅に帰ってきたら・・・
[PR]

by purimari22 | 2006-01-18 22:23 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(18)

作って良かった☆

e0029451_2039853.jpg今日は父の誕生日

正直、My Father はカッコイイです☆
身長183センチでとてもスリム。
あの年でお腹が全く出ていないのは驚異的。
顔は長島監督に似てる。そしてオーバーアクションで声が少し高い所も・・・でも、変な横文字は使いませんよ^^

子供の頃から父の事が大好きで
「お父さんに似てるね!」と、言われるとすごく嬉しかった♪

最近、オーブンの使用頻度が半端じゃないので調子がイマイチと父に伝えたら、新しいオーブンをプレゼントしてくれると言ってくれた。それなのに私・・・
最近バタバタしていて、今日のお誕生日のケーキを作らない事にしょうかな~なんて正直思っていた。パパ、ごめんよ!
でも、やっぱり喜ぶ顔が見たくて父の好きなナッツを沢山入れてケーキを焼きました。

買ったプレゼントは見向きもせずに、
作ったケーキを「美味しいな♪」と
食べる姿を見て疲れも吹っ飛びました☆

[PR]

by purimari22 | 2005-12-11 22:02 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(18)