カテゴリ:手作りお菓子( 51 )

少し早い Christmas present

e0029451_23564539.jpg

[PR]

by purimari22 | 2005-12-10 00:02 | 手作りお菓子 | Trackback(1) | Comments(16)

元気を出して

e0029451_22421797.jpg
お友達が落ち込んだり、悲しんでいる時、私はよくお菓子を作って送る。
上手なアドバイスが出来ない代わりに・・・
その人の苦しみや悲しみが吹き飛んで行けと念じながらお菓子を作る。

そして、今夜もそんな友達の一人に
彼女の好きなチョコレートをたっぷり入れてお菓子を焼きました。
もっと華やかなお菓子の方がいいのかな?とも思ったけど、
好きな物満載で焼いて上げたかった。

これを食べたら必ず元気になれるはず!
いつもの明るい笑顔に戻れるよ☆


そして、次回は嬉しいニュースで彼女にお菓子が送れます様に・・・
[PR]

by purimari22 | 2005-12-08 23:00 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(13)

祈りを込めて

e0029451_2325061.jpg来週末、ビックイベントを控えている彼女

先週の私の出来事を本当に喜んでくれたので、私があの日もらった沢山のパワー&happyを詰め込んでマフィンを作らせてもらいました。

今日、食事に出掛けた先にあった大きなクリスマスツリー
沢山のライトが光る中、1つだけ強く輝くライトを見つけた。本番、舞台に立つ彼女の姿と重なって見えた。

11日は素敵な1日となる事を祈っています☆

[PR]

by purimari22 | 2005-12-04 00:45 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(9)

天まで届け・・・

e0029451_19272892.jpg

[PR]

by purimari22 | 2005-11-29 05:55 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(14)

シリアルクッキー

e0029451_20204750.jpgまたまた今日もクッキーを焼いてしまいました。

昨年に引き続きCalbeeが期間限定で出している
「かぼちゃとあずきグラノーラ」を使って作ってみました。

このグラノーラに全粒粉と豆乳、カボチャの種、ラムレーズンを入れて混ぜて焼くだけ。ノンオイルで砂糖不使用。

今日、会社帰りに駅近くの温度計を見たら気温3℃。
とても冷えてますね。
熱々のクッキーで手を温めながら食べています。
皆さんも風邪など引かないように気を付けて下さいね。
寒い方は熱々のクッキー食べにきませんか?

[PR]

by purimari22 | 2005-11-16 20:41 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(14)

オーツ黒糖クッキー

e0029451_2251541.jpg
昨日は無性にクッキーが食べたくて、夕食後にクッキーを焼いてみました。

夜に作るお菓子は心持ちヘルシー系になる事が多い。生地は全粒粉とオートミールを、バターの変わりにオリーブオイル。

クッキーの回りが、少し色濃くなってるのは黒糖が焦げた部分。冷めると香ばしくキャラメル風味に。とてもサクサクして歯ごたえの良いクッキーに仕上がりました☆

いくらヘルシーに作っても量を食べれば意味がないですよね・・・
夜のお菓子作りは危険がいっぱいです(≧∇≦)



[PR]

by purimari22 | 2005-11-15 05:36 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(12)

ふわっとスコーン

e0029451_19292085.jpg
スコーンにも色々なタイプがありますが、今朝作ったのはふわっとした口当たりのスコーン。

このスコーンは生地を寝かせる手間がないので、時間がない時などに最適なんです。

「裏ごししたカッテージチーズ」が入っているので、
ふわっとした口当たりになるみたいです。それに時間が経っても硬くならないのがこのスコーンの魅力☆

少し小さめに型抜きをして、サワークリームや色々な味のジャムをつけて食べるのが又楽しい♪


今日は、こんな嬉しいプレゼントが届きました・・・
[PR]

by purimari22 | 2005-10-20 20:54 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(8)

フルーツケーキ

e0029451_1937570.jpg
連休最終日、旅行の写真の整理や溜まっている料理雑誌を読んだりして過ごす予定でしたが、昨日の夜に近くに住む友達が「ランチでも食べに来ない?」
と誘ってくれたのでお邪魔する事にした。

今年の春に購入した彼女のマンションは川沿いに立っていて、テラスで食べる食事が最高に気持ちが良いんです♪
春には川沿いの満開の桜を見ながら、夏には花火を見ながらと何かにつけてこのテラスでお酒を飲んだりした。
今日も時間を忘れて外が暗くなるまで色々な話をしていたら、体がすっかり冷えてしまったので、部屋に戻ってお土産に持っていったフルーツケーキと紅茶を頂いて帰ってきました。


今回のケーキの型は・・・
[PR]

by purimari22 | 2005-10-10 20:09 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(16)

ココア&ココナッツのグラノーラマフィン

e0029451_195549.jpg今、すごくブルーです私・・・
とゆうのも包丁で指先を切ってしまいました。
そんなに深く切れたわけではないのですが、血が中々止まらなくて、その血を見ていたら気持ち悪くなってきちゃいました。
血は止まったけど、指先に心臓があるみたいにドクドクですわ

このマフィンは週末にグラノーラのパンと一緒に作った物です。
ゴツゴツして黒々しく、あまりにも見た目が悪いのでアップする気はなかったのですが、美味しくて私の定番となりそうなので載せてしまいました!

バターや砂糖を一切使ってないのですが、メープルシロップやグラノーラの甘さがあるので物足りない感じはありません。
ココアの苦さとココナッツの食感がたまりません!

[PR]

by purimari22 | 2005-10-05 22:25 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(10)

お菓子の道具

e0029451_19562391.jpg今回の旅行で買ってきたお菓子の道具の一部です。

私が大好きでよくお邪魔するロブネットカフェ
の lob_netcafeさんが9月18日の記事で紹介していた「WILLIAMS SONOMA」のお店で購入したお菓子道具です。

ラスベガスに着いた初日にお店に行った時はハローウィン一色だった店内も最終日に行った時にはクリスマスモードへと変わっていた。

lob_netcafeさんも紹介していた「かぼちゃの焼き型」をとても購入したかったのですが、ル・クルーゼなみに型が重くて断念。それに友達の「買って何回使うと思ってるのよ!」と鋭い突っ込みもあったんだけどね(^^;


          ↓昨夜は買ってきた道具を早速使ってクッキーを焼いてみました。
           型を抜く時は生地をかためにしないといけないのでバターの量をいつもより減らします。
           なのであまり型を抜くクッキーは好きじゃないけど、見た目は可愛いからたまにはいいいよね♪

e0029451_19564544.jpg

[PR]

by purimari22 | 2005-09-29 22:18 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(8)