カテゴリ:手作りお菓子( 51 )

母の誕生日

今日は母の誕生日。
一日早いけど、昨日チーズケーキを作って実家に持って行った。
e0029451_2073411.jpg
私の両親はとても記念日やイベント事が大好きである。
父が外食嫌いなので必ず自宅でのお祝いとなる。誕生日やクリスマスの他に毎年、節分に豆まきまでするのだ…これは正直辞めて欲しい。家中の窓を開けて

「鬼は外、福は内、福は内!」と福は内だけ2回言うのである。

そして私の両親は60代後半になった今もラブラブなのだ。
お互い「あなたと結婚できてとても幸せだわ~♡」とよく言い合ってる。
この前、5日間ほど熊野古道に行った時なんてペアルックですよ!((( 三( -_-)
それも赤いウェアーにリュックにシューズ全てお揃い。両親が仲良く元気なのはとても嬉しく、ありがたい事であるが、
豆まきとバレンタインにハートのクッキーに「好き♡」と書いて渡すのだけは辞めて頂きたい。

[PR]

by purimari22 | 2005-09-12 22:10 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(16)

かぼちゃのケーキ

e0029451_20283178.jpg無性にカボチャが食べたくなって会社の帰りに市場に寄った。
色々な種類がある中から、マフィン用には甘くホクホクとした食感の「西洋カボチャ」と、見た目が可愛い「黒皮カボチャ」の2種類を買った。
市場のおばあちゃんは、私が全く料理が出来ないと思ったらしく、カボチャの煮物の作り方を事細かに教えてくれた。
これはよくある事なんだけど、私は全く料理が出来ないと誤解せれる事が多い。結構出来るんだけどね・・・
この前の飲み会でも、ホームパーティーの話が持ち上がり、その中の一人が
「誰が料理作るん?」と言ったので、私は手をあげて
「私に任せて!」
と言ったら男性人は皆引きつってた∑(゚□゚*マジ!!!ヤメテ

このマフィン、カボチャには黒ゴマが合うと思って入れ過ぎてしまった。
飾りの黒ごま以外にも中に沢山のすりごまが入っている。見た目悪過ぎですね・・・


☆ 今、朝食にこのマフィン食べてるんですが、一晩おいたら少し生地がしっかりして、とても美味しい♪
  きっとおばあちゃんのかぼちゃが美味しいんだな~

[PR]

by purimari22 | 2005-09-08 22:54 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(20)

コメント下さった皆さんありがとうございましたm(_"_)m

e0029451_20523079.jpg昨日のつまらない記事に沢山の方からコメント頂きありがとうございました。
あんな事があると腹が立つとゆうか、誘った人にもすごく不快な思いをさせてしまったし、貴重な時間がもったいなかったな~とか色々考えてこんな事で落ち込んだりしてしまって。

ブログでお店を批判するような記事は絶対に書きたくなかったのですが、私自身、とてもスッキリした気分になりました。
後、一言だけ言わせて下さい。
「食、なめんなよ<(`^´)>!!」
と、気を取り直して
「スノーボール」を作るはずが・・・バターの量が多かったのか
まん丸がオーブンの中でミルミル溶け出し、まっ平だよ!
冷ましてから手で割ってビンに詰めてみました。

[PR]

by purimari22 | 2005-09-07 21:54 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(8)

にんじんケーキ

e0029451_20405234.jpg
先日、友人からお菓子作りにも使えるごま油を頂いた。

ごまを煎らずに生のまま搾っていすので、ごま油独特の香りがなく、
色もサラダ油のように透明。
なので中華料理などの香りを楽しみたい料理には向きませんね。

この油をもらった時、
お料理やお菓子のレシピがきれいな写真入りで付いていた。
お菓子は全てバターの変わりにゴマ油を使用したレシピ。
今朝は、その中からニンジンケーキを作ってみることにした。

砂糖を黒糖に変えた為か色がニンジンのオレンジ色ではなくかぼちゃ色。
ラムレーズンを多めに入れたのでとてもしっとりとした仕上がりになりました。
半端なピーカンナッツがあったので入れてみましたが、これは普通のクルミを
使った方が絶対に合うと思う。

[PR]

by purimari22 | 2005-09-05 22:35 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(6)

クグロフ

e0029451_22304923.jpg明日は久しぶりに姉と出掛ける為にお休みを取った。
姉と2人で出掛けるのはすごく久しぶり♪
車で海岸線を40分程走って、今、人気の温泉宿の「日帰りプラン」を満喫する予定。

近くには美味しいジェラードや石窯で焼く天然酵母パンなどのお店もあり必要がない気もしたが、持って行くおやつを焼いてしまった。
「ラムレーズン&アーモンド」又々、シツコイ位にアーモンドを入れてみた。

8月も今日で終わり。
新学期が始まり、明日の海岸線は静かなんだろうな~

[PR]

by purimari22 | 2005-08-31 23:08 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(10)

お見舞い

昨日、友人からメールが届いた。
その中にくまチャン(彼女の旦那さん)が車で信号待ちをしている時に後ろから車がぶつかってきて首の具合が悪く元気がないと書かれてあった。そのくまちゃんが「私のお菓子を食べたら元気になるのにな~」と言っていると聞き早速、くまチャンが好きな甘いマフィンを焼いて送る事にしました。

MENU
 ・ラズベリーのチョコマフィン
 ・メープルシロップとアーモンドマフィン
 ・グラハムスコーン

私も昨年の春に自転車で横断歩道を渡っていた時に信号無視をした車と接触して首をやられてしまった。
とても軽い接触だったのに1年以上たった今でも疲れると首の具合が悪い。
くまちゃん、大した事ないといいんだけど・・・マフィンを食べて一日も早く元気になってくれたら嬉しい。

e0029451_22354437.jpge0029451_22375093.jpge0029451_2236112.jpg
[PR]

by purimari22 | 2005-08-25 22:52 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(2)

Baked Cheese Cake

e0029451_20551383.jpg今朝は実家の母が大好きなベークドチーズケーキと小玉ねぎのマリネをお土産にお墓参りの為、実家に帰ってきました。

今日のチーズケーキは下の台にココアクッキー、その上にラムレーズンを散りばめ、生地にはレモン汁とラム酒を混ぜ込んでマルグリット型で焼きました。


チーズケーキはお菓子作りの中で、一番簡単で失敗のないケーキだと思う。色々な作り方があるけど、材料を順番に入れて混ぜて焼くだけ、ボール一つで出来てしまう。基本を覚えてしまえば、生地にチョコやジャムを入れたりと色々アレンジも出来て楽しい♪
これからお菓子作りを始めようと思ってる人はチーズケーキから初めてみては如何かしら?

[PR]

by purimari22 | 2005-08-13 21:45 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)

ホームパーティー 2

e0029451_20184291.jpg
毎回の事ですが、本当によく飲んで食べました。
とても暑い日でキッチンに入って料理をする気になれなかったと今回はデパ地下のお惣菜も多かった。私自身、100g何百円もするデパ地下のお惣菜ををこんな機会でもないと食べる事がないので、これもまた嬉しい♪
事前に打合わせなどしていないのに、アジア料理、日本食、イタリア料理、メキシコ料理そして私がデザートとフォカッチャと色々な国の料理がテーブルに並ぶ。ちょっとした世界旅行気分☆
e0029451_20232712.jpg
こんな暑い日は、赤ワインや日本酒などの重いお酒よりもスパークリングワインやビールなど喉越しかいい飲み物が良く出た。
お酒がすすみ深夜を過ぎた辺りからいつも「カミングアウトtime」となる。お店と違って回りを気にすることなく話せてしまうからかな~今回も自宅を開放してくれた彼女の旦那様が今月末から県内ではあるが転勤になるとの事。春に新築したばかりで突然の事に皆が驚いてる中、彼女は「少し田舎でのんびりしたい気分だったので新しい地に行くことを楽しみにしている」と言う。どんな時でもいつも前向きな彼女を改めて尊敬する。

e0029451_20515637.jpg

途中で嬉しいの差し入れ。
それは「岩牡蠣」。生牡蠣にレモンをかけて、蒸し牡蠣はぽん酢しょうゆで頂いた。
牡蠣はよく食べるけどこんなに大粒な牡蠣は生まれて初めてでした。食べるのに夢中で写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました・・・
おしゃれをして美味しいお店での食事も良いけど、こんな風にゆっくりと好きな仲間だけでワイワイと気取らずに飲んで食べるのが一番好き♪

[PR]

by purimari22 | 2005-08-07 20:54 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(4)

ホームパーティー

お昼から春に新築した友人宅でホームパーテーだ♪
彼女の家は雪国には珍しい吹き抜けのロービーにリビング。開放感満点だが冷暖房はかなりかかっていると思われる・・・
家具、インテリアはアジアンチックな感じで夜になって照明をダウンさせるた雰囲気が一番好きである。お昼から日付けが変わるまで飲んで食べて会。

こんなに暑いのに皆のリクエストに答えて今朝もケーキを焼いて汗だくです。ケーキはデザートとゆうよりもワインのお供に☆

今回のMENUは
 ・オレンジ&紅茶ケーキのラム酒風味(先日食べたベーグルの組み合わせ)
 ・チョコブラウニーナッツ(ナッツはアーモンド、ピーカンナッツ、ピスタチオ)
 ・フォカッチャ(只今オーブンの中です!)

これからシャワーを浴びて、化粧して出掛けます♪

e0029451_1103252.jpge0029451_1105650.jpge0029451_1111097.jpg
[PR]

by purimari22 | 2005-08-06 10:19 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(7)

玄米クッキー

e0029451_2042811.jpg数年前にすごい肌荒れに悩まされた時からとても食事に気を付
けるようになった。
主食は大好きなパンから玄米食に変え、肌に良いと聞けばすぐに
何でも試した。それが良かったのかあんなに悩んでいたニキビも
殆んどできなくなった。
その時から今も食べ続けている物は玄米、豆乳、にんじん、納豆。
1日でもどれかが欠けてしまうと次の日ひどい肌になるようで不安
になってしまう。悩んでいた時は3食とも主食は玄米にしていました
が、やっぱりパンが大好きなので今は一日一食ペースになった。

一食分にするには少ない玄米が残っていたので、今朝クッキーを
作った時に入れてみた。他にはクルミ、黒ゴマ、スキムミルク、
ハチミツなどを混ぜ込んだ。焼きたてよりも冷めた方が玄米の
さくさく感が増して美味しい♪

[PR]

by purimari22 | 2005-07-31 20:20 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(5)