カテゴリ:手作りパン( 19 )

最近はまっている事

                             それはズバリ!パン作りなのであります(^▽^)☆
                     パン作りの無料体験レッスンチケットを頂き、参加したのが切欠で火がついた!
e0029451_7182515.jpg


最近作ったお気に入りのパン
[PR]

by purimari22 | 2010-05-30 07:20 | 手作りパン | Trackback

ウィート ジャーム(小麦胚芽)入りコーンブレッド

                       いつものコーンブレッドにビタミン&ミネラルが豊富な
                               ウィート ジャーム(小麦胚芽)を入れて焼いてみました!
e0029451_5505727.jpg


今回使ったウィート ジャーム(小麦胚芽)
[PR]

by purimari22 | 2009-06-14 05:52 | 手作りパン | Trackback

お薦め☆アボカドブレッド

                      自宅にお友達が遊びに来る時やホームパーティーに出掛ける際に
                         よくお世話になっているのが、cookpadE・recipeのレシピです!
e0029451_5502064.jpg


アボカド好きさん~!是非作ってみて下さい^^☆
[PR]

by purimari22 | 2009-05-31 05:52 | 手作りパン | Trackback

嫌いだったバナナブレッド

                      自分用には絶対作らない、選ばないのがバナナを使ったお菓子たち。
                        特に苦手なのがジュースやアイス。あのもったりした感じと匂いが駄目!
e0029451_6205360.jpg


のハズでしたが・・・
[PR]

by purimari22 | 2008-12-23 06:24 | 手作りパン | Trackback | Comments(6)

chanomaソーダブレッド&purimariコーンブレッド

                      よくお邪魔するチャノマさんのブログでとても美味しそうな
                          ソーダブレッドのレシピを紹介していたので、早速作ってみました!
e0029451_23422281.jpg


purimariコーンブレッド
[PR]

by purimari22 | 2008-08-15 23:53 | 手作りパン | Trackback | Comments(6)

相棒との別れ

e0029451_1383930.jpg実家にいた時は、全く料理をしなかったので、一人暮らしをはじめるに
あたって、レンジなど必要ないと思っていた私に
「きちんとご飯食べるんだぞ!一人暮らしにレンジは必需品だからな。」と、前の職場の上司が引越し祝いにプレゼントしてくれたオーブンレンジ。

きっと、あの時、自分で買っていたら、安くて温めるだけのオーブン機能がないタイプを選んでいたと思う。

そしたら、こんなにお菓子作りに夢中になる事もなかっただろうし、
お菓子を通じて出会えた沢山の人達に会う事もなかったのでは・・・

そんな事を色々考えながら、お別れの朝、最後にキレイに磨いてあげた。

強く磨き過ぎて、塗装がはがれてる部分が数箇所。
そして、何度も押した、温度調節のボタンは、文字が見えなくなっている。
「本当に今まで、よく働いてくれたね」と、涙が溢れてきてしまった・・・

これからは、新しい相棒と仲良くやっていきたいと思います。
そして、前のオーブン同様、大切に大切に使っていきたいと思います。


PS 最後に焼いたマフィンが、チエコムタワーで企画したマフィンで
   本当に良かったです。
   これから先も、忘れられないマフィンの1つとなりそうです。
[PR]

by purimari22 | 2006-05-30 22:24 | 手作りパン | Comments(19)

ピーナッツバターロール

e0029451_18562213.jpge0029451_191423.jpg
先日、ちょこさんから
斑尾高原農場の新製品
「ピーナッツバター」が、美味しかったのでと頂いたので早速パンに使ってみました。

甘さ控えめで沢山の落花生の粒が入っているピーナツバター

なので、パンが焼き上がってからアイシングでデコレーションして、スライスアーモンドを散らしてみました。


「こんな気持ち」のちょこさんは、私のブログに一番初めにコメントを入れてくれた方で私にとって特別な存在。。常に前に前に出る私の性格とは正反対に控えめで、いつも温かいコメントで和ませてくれる癒し系。
この場をかりて、ちょこさんいつもありがとう!そして、これからも宜しくお願いしますm(_"_)m


そして、こんな珍しい物も・・・
[PR]

by purimari22 | 2005-11-13 20:00 | 手作りパン | Trackback | Comments(8)

サツマイモ&ラムレーズンのケーキ

e0029451_19352360.jpg
先週末、実家に帰った時に持って行ったケーキ。

サツマイモをよく洗って、皮付きのまま電子レンジで
柔らかくして、少し形が残る程度にマッシュして、そこに生クリームとラム酒を入れる。
後は基本のパウンドケーキ生地にレーズンとサツマイモを混ぜて焼いただけの簡単ケーキ。

以前、友達夫婦の家に同じケーキをお土産に持って行
った事がありました。
コーヒーや紅茶ではなく牛乳とよく合うケーキと2人で
パクパク、この大きさを1日で食べきったそうな・・・
だんな様は良いけどあなたはダイエット中では!?


全然関係ない事ですが・・・
[PR]

by purimari22 | 2005-11-09 22:02 | 手作りパン | Trackback(1) | Comments(22)

チーズとコーンマヨネーズロール

e0029451_7352328.jpg
今朝は先日の肉まんに続きロール物です。
前に友人の何人かに言われた事があったけど
私の料理は巻物系が多いみたいです。

特にお出掛け用のお弁当などは太巻き、お肉に彩り良く野菜を巻いた物、薄焼き卵にほうれん草を巻いたりなどなど・・・

お弁当は中でバラバラにならないように巻物の登場が多い事もあるのですが、切り口が可愛い感じになるのも好きなんです^^

今朝もグラハム粉を使った生地に、チーズとコーンマヨネーズ、そして粗引き胡椒を沢山ふった物を巻き、カットして焼きました。

オーブンにいれて、チーズの部分がとろけて出して香ばしい香りが漂っているのがたまりません!
今朝は他に、シンプルな野菜サラダとプルーンとイチゴのドライフルーツを入れたヨーグルト。

[PR]

by purimari22 | 2005-11-08 07:54 | 手作りパン | Trackback | Comments(14)

グラハムブレッドのサンドイッチ

e0029451_18411727.jpg
今朝はシンプルにグラハムブレッドを焼いてみました。
このパンを使っての本日の朝食。

・グラハムブレッドのホットサンドイッチ
・野菜のコンソメスープ
・シナモンスティック

グラハムパンにレタスと卵、プチトマトを挟んで香ばしく焼き上げました。
そしてカットした耳の部分はサイドイッチと一緒にトースターで焼いて
温かい内にシナモンシュガーを絡める。
本当は油で揚げた方が美味しいんだけどカロリーが気になるし、簡単
なので焼いて絡めました。

今日は本当に良い1日でした☆
嬉しい事が沢山あった日。この気持ち絶対に忘れたくない・・・



そして、こんな事もありました
[PR]

by purimari22 | 2005-11-05 20:38 | 手作りパン | Trackback | Comments(14)