カテゴリ:その他( 62 )

偶然の再会

e0029451_2112716.jpg昨年、初めてマフィンを販売したレストランで思わぬ出会いがありました。お菓子の他に、手作りの雑貨や小物を販売しているグループなど全部で40店以上の出店があった中、偶然にも隣のブースが中学の同級生だった。
会うのは卒業以来でしたが、お互いすぐにわかった。

私達の通っていた中学は、1学年10クラスもあるマンモス校。クラスも部活も別で、数える程しか話した事がなかったけど、この偶然の出会からお互い連絡を取り合う様になり交流が続いている。

彼女は2年前に結婚し、今は私の職場のすぐ近くに旦那さんのお母さんと同居をしている。
旦那さんと年が離れている事もあり、同居している高齢のお母さんの介護が必要で、普段はなかなか出掛けられないので、ソックス作りを始めた様だ。


このソックスは亡くなったおばあちゃんから受け継いだ物。優しい彼女が作ったソックス。寒い時期でも足元も心も暖かくなる。
彼女との出会いもそうだが、私はマフィンを通じて本当に素敵な出会いが沢山できた。
そして、これからも素敵な出会いが沢山待っている気がする・・・
[PR]

by purimari22 | 2006-01-24 21:47 | その他 | Trackback | Comments(14)

大雪

e0029451_21253085.jpg
皆さんもニュースなどで知っての通り、
今年の冬は雪国には本当に厳しい冬です。

暖冬小雪という予想が「58年ぶりの寒い冬」に修正されました。予想だからはずれる事もあるとは思うけど、真逆に修正されるとは・・・

昨年も確か雪が少ないと言っておきながら、地震で被害の大きかった長岡や小千谷などはかなりの雪が降った。暑がりの私でさえも、こんなに寒く感じるのだから未だに仮説住宅で暮らしているお年寄りなどには相当こたえると思う。それに加えて屋根の雪下ろし作業などもあり・・・雪の下敷きになって亡くなった方も。
これ以上、被害や不幸な事が起こらないで欲しい。

昨日、東京に住む友人から
「東京のピカピカ太陽を、半分ずつにできたらいいのにと思います」
と、とても温かいメールをもらいました。

今日は午前中に美容室へ。スタイルもカラーの色も全て同級生の彼にいつもお任せ。
「今年はクールなイメージで行こう!」
と、ゆうことで久しぶりに髪をばっさりと切た。
頭がすごく軽い。そして、襟足が寒いです^^;
[PR]

by purimari22 | 2006-01-07 21:34 | その他 | Trackback | Comments(16)

SOFIA

e0029451_19422048.jpg
お酒の中で一番好きなスパークリングワイン

ある雑誌で紹介されていたスパークリングワイン「ソフィア」
昨年末にネットでやっと購入することができたので、大晦日に母のおせち料理と共に。

このスパークリングワインはコッポラ監督の愛娘が
『シャンパンのようでシャンパンほどガスっぽくなく、値段も高すぎない』というリクエストに答えて結婚する時、造ったスパークリングワイン。「ソフィア」は娘さんのお名前。

辛口ですっきりとした味わいですが、
ほのかにマスカットの甘さが感じられて非常に美味しい♪
私個人の感想としてはドンペリよりも断然美味しい☆☆☆
しかもお値段はドンペリの1/3程なのです。
あまりに気入ったので再度購入してみたいのですが・・・品切れ(泣)

元旦の日
[PR]

by purimari22 | 2006-01-05 22:22 | その他 | Trackback | Comments(14)

新年のスタートも・・・

e0029451_18211574.jpg
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年末は例年にない寒さと雪で大変でしたが、
元旦は快晴で空気は冷たいけど、
太陽が顔を見せてとても気持ちの良い日。

大晦日は全て母が手作りしたおせち料理と美味しいお酒を飲みながら、楽しい話で盛り上り新年を迎えました。

そして、昨年同様、自宅に帰ってから1年の目標を改めて
大切なノートに書いてみた。
書く事で自分の気持ちを整理して言い聞かせる。2006年がどんな年になるかは自分次第。挫けそうになっても大きく目を開けて前を見て歩いて行こうと思う。
[PR]

by purimari22 | 2006-01-02 19:35 | その他 | Trackback | Comments(10)

ブログを通じて・・・

e0029451_2252426.jpg
末っ子で育った私は人に甘える事が自然と身についていて、何せ根性なし。
そんな私がブログを始めて素敵な人達に出会い、そしてそんな人達から応援してもらって自分でも信じられない頑張りが出来たここ数ヶ月。

ここに遊びに来て下さる方からの温かいコメントは本当に私をやる気に、そして元気にしてくれました。本当にありがとうござました。

そして、お互いに顔が見えない分、自分の気持ちをストレートに書く事ができるブログの存在は貴重なものとなりました。

丁度、今日の記事が100件目。
この記事を今年の最後の更新とします。

30日に今年最後のマフィン作りをして、大晦日は実家に帰って家族と過ごす予定です。
うちの家族は全員朝が早いので、元旦は6時頃からお雑煮を食べている事でしょう・・・
皆さんはどんなお正月を過ごす予定ですか?

来年もマイペースに更新していきたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願いします。
皆さん、良い年をお迎えください。

[PR]

by purimari22 | 2005-12-29 05:54 | その他 | Trackback | Comments(24)

クリスマスイブの日

e0029451_19473878.jpg24日クリスマスイブ。
この日も朝早くからマフィン作りと友人宅に持って行くお菓子作りで慌しく過ごしていた。 ラッピングやメッセージカードを書き発送し終えたら夕方に。

その後、リクエストのお菓子を持って出掛ける予定があったので準備をしていたら玄関のチャイムと共に「宅急便です!」との声が。
荷物は東京のちょこさんからのプレゼントだった。

前日にちょこさんのブログで紹介していたクリスマスプレゼントがまさか私の手元に届くとは思わずに
「プレゼント選びって楽しいですよね!」
なんてコメトを入れた馬鹿な私^^;

彼女の大好きなお店で選んでくれた品々。
一つ一つ可愛く、丁寧にラッピングされていた。
出掛ける事も忘れて暫くプレゼントを眺めていました。幸せ☆
ちょこさん、素敵なプレゼントをありがとうございました。来年、会える事をとても楽しみにしています。


中でも特に気に入ったのは・・・
[PR]

by purimari22 | 2005-12-26 20:27 | その他 | Trackback(1) | Comments(16)

ライバル

e0029451_1937280.jpg4年前の私。
仕事も辞め、何もかも投げやり。
心配してくれる家族や友人達さえも会うことを拒んでいた時期。でも、やっぱり何処かに自分の居場所が欲しくてある施設に通うようになった。そこは知的障害者の作業所。
彼らと過ごした1ヶ月はとても貴重な経験でした。最後の日に「がんばって!」のメッセージと共にもらった手作りキャンドルは使えずに、見るたび今も私に力をくれている。

そこで働く彼らが先日、福祉施設のパンやお菓子作りのレベルアップを願って開かれる全国大会
「ユニバーサルベーキングカップ・焼き菓子部門」で優勝した。

この事は地方新聞で見た知った。
記事と一緒にとてもキラキラした顔で作業している彼らの写真が載っていた。本当にいい顔してる☆

どんな人でもいくつになっても人間、目標を持つことはとても大切な事なんだとつくづく思った。
思わぬライバル出現に私もオチオチしていられないぞ~!!
いつか彼らの作った焼き菓子と私のマフィンの交換なんて出来たらと思っている。

[PR]

by purimari22 | 2005-12-17 20:07 | その他 | Trackback | Comments(22)

ニコラのソーダブレッド

e0029451_747560.jpg
今一番行きたいお店、食べたいパンの「ニコラ」のソーダブレッドをhiroさんが送ってくれました。

hiroさんは、いつも私の中でくすぶってる部分に刺激与え、
呼び起こし、頑張れる元気とパワーをくれるのだ。
彼女と出会って私の何かが変わりはじめた。
そして、ほんの少しづつではあるが、かたちにもなってきている。

その彼女をいつも感動させているお店「ニコラ」。
今朝、頂いて必ず彼女とこのお店に行きたいと思った。
hiroさん、美味しいソーダブレッドをありがとう。
そして、いつも私の事を応援してくれてありがとう。

今朝も冷えた空気の中、ウォーキングに出掛けた。
そこで見たグレーの雲の間からレースのカーテンの様な光
「光あるうちに光の中にすすめ」
と友達に言われた事を思い出した。

とても細い光ではあるが、今の私の前にも光が見える。
そこを目指して私は進んで行こう。
[PR]

by purimari22 | 2005-11-19 08:23 | その他 | Trackback | Comments(10)

ハロウィン パーティー♪

e0029451_21552180.jpg今日はハロウィンday☆
今夜はカボチャ尽くしで楽しんでいます♪

先ずは手軽に出来るカボチャのポタージュにサラダ、
そして、真ん中のカボチャ君は生クリームとシナモン、バター
を加えてラップで包んで丸めたもの。クラッカーにのせて頂きます。

ワインと共に楽しんでおりますが、全く合いません^^;
カボチャの焼酎でも買ってくれば良かったな~大失敗!!

お顔が半分しか見えないカボチャさんはランプなんです。
電池でライトがオレンジ・グリーン・レッドの3色がチカチカ灯ります☆

昨年はイングリッシュパブでのハロウインのイベントに参加しました。
魔女に仮装した私は、手作りの星のステックで沢山の人を魔法をかけ
ちゃいました!?


そのステックはこちら
[PR]

by purimari22 | 2005-10-31 22:26 | その他 | Trackback | Comments(16)

夏休み

e0029451_1950407.jpg明日から26日まで待ちにまった遅い夏休み。
3年ぶりにグランドキャニオン&ラスベガスを旅して来ます。

グランドキャニオンでは大自然を、
ラスベガスは華やかなCIRQUE DU SOLEIL のショーを
満喫してきたいと思います♪

旅行は大好きですが、飛行機と機内食が苦手。
なので、今朝は機内に持ち込むマフィンを焼きました。

・チーズとコーンのマフィンのサラミのせ

☆みなさんも素敵な連休をお過ごし下さい☆

[PR]

by purimari22 | 2005-09-16 22:10 | その他 | Trackback | Comments(20)