<   2005年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

玄米クッキー

e0029451_2042811.jpg数年前にすごい肌荒れに悩まされた時からとても食事に気を付
けるようになった。
主食は大好きなパンから玄米食に変え、肌に良いと聞けばすぐに
何でも試した。それが良かったのかあんなに悩んでいたニキビも
殆んどできなくなった。
その時から今も食べ続けている物は玄米、豆乳、にんじん、納豆。
1日でもどれかが欠けてしまうと次の日ひどい肌になるようで不安
になってしまう。悩んでいた時は3食とも主食は玄米にしていました
が、やっぱりパンが大好きなので今は一日一食ペースになった。

一食分にするには少ない玄米が残っていたので、今朝クッキーを
作った時に入れてみた。他にはクルミ、黒ゴマ、スキムミルク、
ハチミツなどを混ぜ込んだ。焼きたてよりも冷めた方が玄米の
さくさく感が増して美味しい♪

[PR]

by purimari22 | 2005-07-31 20:20 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(5)

Restaurant  モンドール

e0029451_2159243.jpg
今日は普段、日付けが変わるまで忙しく仕事をしているAちゃんとやっと
予定が合い夏休みの旅行の打ち合わせ&食事。
このお店は、彼女が以前通っていたワインスクールの会場となっていた
フランスの家庭料理のお店。
わがまま言ってワインの持ち込みをさせてもらっちゃいました♪
とても蒸し暑つく喉がとても乾いていたので先ずはスパークリングワインで乾杯☆


☆本日オーダーしたメニュー 

・前菜      豚肉のリエット   e0029451_2201328.jpg 
          海老とアボカドとグレープフルーツのサラダシャルロット仕立 
・メイン     ホウボウのポアレ ラタトゥユ添え   
・デザート    オレンジムースとパイナップルのソルベ 
・自家製パン

リエットが好きでお店のメニューにあると必ずと言っていいほどオーダーする。
今日のリエットはとてもあっさりした感じ。暑い夏にはこれぐらいが丁度いい感じ。
欲を言えばとてもなめらかなので、もう少しセロリやたまねぎの食感があると嬉しいかな。それとここの自家製パンがモチモチしていてとても美味しい♪


       
 
[PR]

by purimari22 | 2005-07-30 23:03 | 美味しいお店 | Trackback | Comments(0)

ラムレーズン

e0029451_63111.jpg
お菓子作りには欠かせないラムレーズン。

パウンドケーキ、チーズケーキ、クッキーete
さまざまなお菓子に利用している。

先日、「こだわり食材 572310.com」で1kg
のレーズンを購入したので早速漬け込んでみました。

ラムレーズンはお菓子だけではなく、肉料理のソース
、クリームチーズに混ぜて大好きなベーグルにサンド
して頂いたり、バニラアイスかけて自家製ラムレーズン
アイスなどなど使い方は無限大♪

[PR]

by purimari22 | 2005-07-29 00:00 | sweets | Trackback | Comments(0)

扇屋善吉

e0029451_20584541.jpg
会社帰りに立ち寄った伊勢丹の地下の
催し物コーナーに来ていた加茂市の
創業明治十二年の「扇屋善吉」

ここのお店は黄味あんにバニラ風味をつけた
栗と粒あんが入った和菓子「桐たんす」、
特産の洋梨「ル・レクチェ」使用のパイなどが
人気のようですが、今日はとても暑かったので
水羊羹を購入しました。

白いんげん豆がいい感じに入っていて
甘さも丁度いいこしあんの水羊羹。

[PR]

by purimari22 | 2005-07-28 21:19 | sweets | Trackback | Comments(2)

松之助NY

e0029451_211313100.jpg
代官山ヒルサイドパントリーで焼立ての
アマンドを食べ、満足して歩いていると通り
の向かい側2Fに「松之助NY」のお店発見!

以前から食べてみたいと思っていたが
アマンドを食べた後なので一度は諦め
たが、どうしても気になり引き返して来た。

濃厚でどっしりとしたチーズケーキが好きなので
「NYチーズケーキ」がとても気になったが今回は
スタッフの方の薦めもあり
「バナナのカスタードパイ」をチョイス☆
カスタードが軽くてとてもなめらか。甘さは控えめ
でとても美味しくい頂いた。
あまりに美味しかったし、私以外は誰もいなかったので
お店に響き渡る大きな声で
「とても美味しかったです!」と言ってお店を後にした。
次回は絶対チーズケーキを食べるぞ~

[PR]

by purimari22 | 2005-07-27 22:05 | sweets | Trackback | Comments(2)

パン工房 麦の穂

e0029451_21244670.jpg
このお店のベーグルはすごく大きい。
しかも安い!なんと84円なのです。
シナモン&レーズンのベーグルが好き
なのですが今日は売り切れでプレーン。
私の好きなモチモチ感にはやや欠けるけど
卵やハムなどを挟んで頂くと美味しいです。

最近、美味しいパンが地元にも沢山増えて
きましたが調子に乗って買うと結構いいお値段に・・・
ここのお店は40円台の小ぶりパンも豊富に
揃っていて色々試してみれるのも嬉しい♪
お給料日前にはよく利用するパン屋さんなのです。e0029451_21425354.jpg

もう一つは「森の実パン」
クルミやレーズンがたっぷり入って128円なり!
BUT!正直言って最近クルミの
量が異常に少なくなったの(^_^;)
このパンは赤ワインとぴったり♪
噛めば噛むほどに甘味を感じる。

[PR]

by purimari22 | 2005-07-26 21:06 | パン | Trackback | Comments(0)

憧れのお店

e0029451_2048213.jpg
東京に私が憧れているお店がある。

かっぱ橋でお菓子の道具を買った帰りに
どうしてもそこのマフィンが食べたくなって
青山に足を運んだ。

今回はラッキーな事にお店には私だけ♪
次から次へとお菓子を忙しく作っていて
申し訳ないと思いながらも、かわいい
オーナーに話しかけてみた。

あんなに若くて信念を持って仕事をしてる
彼女はとても魅力的でキラキラしていた☆
私にはとても良い刺激になったよ!

[PR]

by purimari22 | 2005-07-24 20:47 | sweets | Trackback(1) | Comments(6)

お手製ケーキ

e0029451_2051689.jpg
今朝は、借りていたDVDを返すため
お友達の所へ持って行くケーキを焼きました。

Yちゃんとはお料理教室で友達になった。
いつも私の作った物をご夫婦そろって
とても喜んでくれる☆
うそでもここまで褒めてもらえると嬉しい
くお菓子作りが益々楽しくなっちゃう♪

今日は
「ラムレーズン&胡桃のパウンドケーキ」
「ラズベリー&チョコレートのマフィン」

[PR]

by purimari22 | 2005-07-23 00:00 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(0)

パン工房 メナージュ

ブログでは地元の美味しいパン屋さんを沢山紹介したいと思いながら、
東京でパンを沢山購入して中々紹介できなかった。

地元のパン屋さん初登場は「パン工房 メナージュ」
お店は大通りから少し入った路地にあるログハウス風の建物。

このパンは「フロマージュ・ノア・レザン」
クリームチーズも大きいクルミも沢山入っていて必ず買うパンの1つ。

e0029451_2384557.jpg
e0029451_23927.jpg
[PR]

by purimari22 | 2005-07-22 00:00 | パン | Trackback | Comments(2)

LA TERREのベーグル

e0029451_22412837.jpg本日のランチはLA TERREのベーグル。

ベーグルはパンの中でも特に好き
なので初めて行くお店で見つけたら
必ず買う。

今回はクリームチーズに
オレンジピールとラムレーズンを混ぜた
ものを挟んで頂いてみた。

残念ながらこのベーグルは私の好みではなかった・・・
中の生地は美味しいのですが、ベーグルのもちもち感
が全くないし、焼き過ぎな様な気がしたな~

[PR]

by purimari22 | 2005-07-21 00:00 | パン | Trackback(1) | Comments(2)