<   2005年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

クグロフ

e0029451_22304923.jpg明日は久しぶりに姉と出掛ける為にお休みを取った。
姉と2人で出掛けるのはすごく久しぶり♪
車で海岸線を40分程走って、今、人気の温泉宿の「日帰りプラン」を満喫する予定。

近くには美味しいジェラードや石窯で焼く天然酵母パンなどのお店もあり必要がない気もしたが、持って行くおやつを焼いてしまった。
「ラムレーズン&アーモンド」又々、シツコイ位にアーモンドを入れてみた。

8月も今日で終わり。
新学期が始まり、明日の海岸線は静かなんだろうな~

[PR]

by purimari22 | 2005-08-31 23:08 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(10)

さつまいもの黒ゴマブレッド

e0029451_19561083.jpg先日、お店で食べたサツマイモのサラダ(ポテトサラダのさつま芋バージョン)がとても美味しかったので自宅で再現してみたものの、サツマイモの甘みが全くなく、全然美味しくない。美味しく食べる方法を考えた結果、パン作りに使ってみる事にした。

先ず、サツマイモをレンジで柔らかくしてシナモンを塗しておく。
生地の中にはサツマイモの他に相性抜群のハチミツと黒ゴマを入れた。
写真では殆んど解らないけどさつま芋の皮の紫色がほんのり色づいて見た目にもキレイ☆
カットしたパンを更にトーストしてバターを付けて頂きました。
こうすると外はカリカリ、中はモチモチして美味しいの(^ー゚)ノ
きっと、このパンにチーズをのせても美味しいと思う。
明日の朝食はこれに決まりだ~!

[PR]

by purimari22 | 2005-08-30 21:17 | 手作りパン | Trackback | Comments(12)

中華料理

e0029451_19283133.jpg8月の料理教室でのメニュー

・鶏ももの肉の紹興酒焼き
・海老ワンタンの香菜黒酢ソース
・秋の中華おこわ

「鶏ももの肉の紹興酒焼き」は、紹興酒にニンニクやごま油を入れたタレに漬け込んでオーブンで焼くだけ。皮を上にして鶏肉から出てくる水分をペーパータオルで拭きながらハケで油を塗っていく。こうすると皮がパリパリで肉は柔らかくジューシーに仕上がるんですね。
e0029451_193564.jpg
今回の料理の中で一番気入ったのが「海老ワンタンの香菜黒酢ソース」
ワンタンの具は海老の他につなぎで鶏挽肉を使ってるが、あくまでも主役は海老。
茹でたワンタンは氷水で冷やし、そこに黒酢ソースをかけ、パクチを散らした頂く。
具を沢山入れて過ぎてワンタンの皮が破けてしまったのが数個あり(^_^;)

「秋の中華おこわ」は、もち米を普通に炊き、炊き上がったらオイスターソースなどで味付けをして、その上に茹でたきのこ類をのせて、最後に大葉を散らして完成!おこわの中に、栗やギンナンなんて入れたら彩りも華やかになるし、秋らしさが増しそうな感じ。
e0029451_19311697.jpg

秋は私が生まれた月でもあり、一年の中で一番好きな季節☆
雪国は秋の期間がすごく短い。暑い夏が終わったと思うと一気に冬モード。
来週、美容室に行ったら少し落ち着いたカラーにして短い秋のファッションも満喫しなくちゃ♪


[PR]

by purimari22 | 2005-08-29 20:25 | お料理教室 | Trackback | Comments(6)

メープルホールウィートベーグル

e0029451_2194092.jpg昨日のマフィンに続き、今朝はベーグルを作ってみた。
BEGEL&BEGELのレシピ本の中の「ハニーホールウィートベーグル」
を少しアレンジして作ってみました。
アレンジといってもハチミツをメープルシロップに変えて、挽いたアーモンドを入れただけ…それも昨日と同じコンビ。
この組み合わせにかなり参ってしまっている私♡

とてもモチモチして上手い具合に仕上がりました。
BEGEL&BEGELのベーグルとゆうよりも大きさ、味からするとベーグル☆Kの方に近い感じでした。
今朝は焼き立てにスクランブルエッグを挟んで頂きました。
明日のお昼のお弁当にも何かサンドして持って行こうかな~♪
外でお弁当が食べれるくらい急に涼しくなってきましたね。

[PR]

by purimari22 | 2005-08-28 21:23 | 手作りパン | Trackback | Comments(10)

メープルシロップの黒糖マフィン

e0029451_8363983.jpg
今朝焼いたマフィンがすごく私好みにできたので
嬉しくなって朝からアップしちゃいました(^0^)v

お砂糖は一切使わずにメイプルシロップと黒糖の甘味だけ
で焼いてみた。アーモンドをフードプロセッサーにかけて入
れたのも大正解☆香ばしい。

市販されているアーモンドプードルを使うのも良いけど、
自分でフードプロセッサーで粉砕すると全然香ばしさが違う。
今回は少し粒を残して荒めに挽いてみた。

でも、フードプロセッサーは洗うのが大変なのよね(^_^;)


[PR]

by purimari22 | 2005-08-27 08:54 | マフィン | Trackback | Comments(12)

お見舞い

昨日、友人からメールが届いた。
その中にくまチャン(彼女の旦那さん)が車で信号待ちをしている時に後ろから車がぶつかってきて首の具合が悪く元気がないと書かれてあった。そのくまちゃんが「私のお菓子を食べたら元気になるのにな~」と言っていると聞き早速、くまチャンが好きな甘いマフィンを焼いて送る事にしました。

MENU
 ・ラズベリーのチョコマフィン
 ・メープルシロップとアーモンドマフィン
 ・グラハムスコーン

私も昨年の春に自転車で横断歩道を渡っていた時に信号無視をした車と接触して首をやられてしまった。
とても軽い接触だったのに1年以上たった今でも疲れると首の具合が悪い。
くまちゃん、大した事ないといいんだけど・・・マフィンを食べて一日も早く元気になってくれたら嬉しい。

e0029451_22354437.jpge0029451_22375093.jpge0029451_2236112.jpg
[PR]

by purimari22 | 2005-08-25 22:52 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(2)

ナイル

e0029451_2212385.jpg花水(かすい)に行った帰りに必ず立ち寄るインド料理のお店。
花水&ナイルは私のいつもお決まりコース。

パキスタン人のシェフが作るカレーは辛さがマイルド・ミディアム・HOTと3段階
から選べ、カレーの種類も野菜、チキン、マトン、フィッシュ、豆などに分類された
メニューでとても選びやすい。
私がいつも選ぶメニューは野菜や豆類を使ったカレーが多い。
この日オーダーしたメニューもお決まりの
・本日のベジタブルカレー(ミディアム)とレンズ豆のカレー(ミディアム)
e0029451_22112475.jpgそして、
・とてもスパイシーなチキンカレー(HOT)
・ポテトナン(丸いナンの中にスパイシーに味付けされたポテトが入っている)
・シークカバブ
他にナンとサラダ、食後のチャイがサービスでついてくる。

カレーがもちろん美味しいのだけれど焼きたてのナンが最高に美味しいの♪
オーダーが入ってから窯で焼く熱々のナンにバターが薄く塗られて出てくる。
少し生地が甘いのでスパイシーなカレーにピッタリ☆
[PR]

by purimari22 | 2005-08-24 22:44 | 美味しいお店 | Trackback | Comments(4)

花水

e0029451_2012461.jpg週末は久しぶりに海で遊ぶ予定だったけど、日曜日は異常な暑さ。強い日差しを
浴びたら又、貧血を起こしそうだったのでお気に入りの日帰り温泉花水(かすい)でゆっくり過ごす事にした。
ここの施設は女性をターゲットに作られていて、施設がとにかくキレイ。ボディケア、リフレクソロジーなどのメニューもとても充実していてる。中でも私のお気に入りは
「ヒーリングルーム」部屋の中はアロマの香り(日によって変えています)が漂い、ヒーリングミュージックが静かに流れ、ゆったり脚を伸ばせるソファに腰掛、本を読みながらウトウトする。最高に幸せ
e0029451_20331610.jpgでも、男性にはあまり優しくないこの施設・・・
たとえば女性の露天風呂には屋根がついているのですが、男性の方には屋根がないので今の時期はとても暑くて入っていられないし、冬は雪景色を見ながらゆっくり浸かっている事も出来ないらしい。お昼寝が出来る部屋では女性はゆったりしたベット。男性は畳で布団もなし。料金が同じなので少々気の毒な感じ。

カフェスペースはガラス張りで天井も高く開放感満点なのです♪外にテラス席があり、もう少し涼しくなったらここでワインやビールを飲むのもおススメ☆

[PR]

by purimari22 | 2005-08-23 21:10 | その他 | Trackback | Comments(4)

Birthday Party 2

e0029451_20473072.jpg
この日のパーティーの主役の彼は15年過ごした東京から昨年の10月に地元に
帰って来て、今はワインに関わった仕事をしている。お酒全般に詳しい彼だが特にワインが大好きで詳しい。自宅にはワインの専門書や海外のワイナリーを巡って買ってきたワインが沢山ある。お酒を飲んでいる時にうんちくを語る人は苦手。でも彼は素人が解りやすい様にさらっとワインの知識を教えてくれるので一緒に飲んでいるととても楽しい人☆
地元のラジオ局でワイン情報を紹介するコーナーも担当している。


e0029451_2019275.jpg昨日の記事にも書いた通り、暑さ&献血でフラフラしていたのに、冷えたシャンパンやワインを目の前にしたら調子にのって飲んでしまった・・・ワインをキッチンに取りに立ち上がろうとしたが目の前が真っ暗になり体がふらつき立ち上がれない。盛り上がってる雰囲気に水を差してはいけないと一生懸命立ち上がろうとするものの体に力が入らない。そんな私に皆が気が付いて横になれる準備や水などを運んで来てくれて暫くダウン。本当に情けないです・・・その後、復活したもののお酒だけは控えました(^_^;) 血糖値を上げた方が良いとバニラアイスにシェリー酒をかけて出してくれた。本当にこれを食べたら俄然元気が出てきたし、この組み合わせがとても美味しく皆の愛を感じたよ♡


[PR]

by purimari22 | 2005-08-21 21:45 | その他 | Trackback | Comments(8)

Birthday Party

昨日は仕事が終わってから、大急ぎで買い物をして帰宅。9時からスタートの誕生日会のケーキやキッシュを作った。

Menu
・サツマイモ&黒ごまのシナモンケーキ
・ツナの&パプリカのかぼちゃキッシュ(パイ生地なし)
・チョコバナナ&ラムレーズンケーキ(食べる時に生クリームを添えて)

焼いたケーキたちを冷まして箱に詰め急いで友人宅に向かった。この日は午前中、職場に献血車が来ていて400mlの血を採ったのと、ものすごい暑さのせいか体が少しフラフラする。

明日へ続く・・・
e0029451_21111221.jpge0029451_21112711.jpge0029451_2173660.jpg
[PR]

by purimari22 | 2005-08-20 22:28 | その他 | Trackback | Comments(2)