<   2005年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お菓子の道具

e0029451_19562391.jpg今回の旅行で買ってきたお菓子の道具の一部です。

私が大好きでよくお邪魔するロブネットカフェ
の lob_netcafeさんが9月18日の記事で紹介していた「WILLIAMS SONOMA」のお店で購入したお菓子道具です。

ラスベガスに着いた初日にお店に行った時はハローウィン一色だった店内も最終日に行った時にはクリスマスモードへと変わっていた。

lob_netcafeさんも紹介していた「かぼちゃの焼き型」をとても購入したかったのですが、ル・クルーゼなみに型が重くて断念。それに友達の「買って何回使うと思ってるのよ!」と鋭い突っ込みもあったんだけどね(^^;


          ↓昨夜は買ってきた道具を早速使ってクッキーを焼いてみました。
           型を抜く時は生地をかためにしないといけないのでバターの量をいつもより減らします。
           なのであまり型を抜くクッキーは好きじゃないけど、見た目は可愛いからたまにはいいいよね♪

e0029451_19564544.jpg

[PR]

by purimari22 | 2005-09-29 22:18 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(8)

ブライスキャニオン

e0029451_510545.jpg
3年間にグランドキャニオンを訪れた時は、日帰りのツアーだったので、絶対に泊まりで来てサンライズとサンセットをどうしても見てみたくて今回は2泊グランドキャニオンで宿泊した。

日中はあんなに気温が上がるのに、朝は0度まで下がりとても寒くてセーターが必要でした。(持ってなかったけど・・・)

グランドキャニオンを知らない人はいないと思いますが、ここに行く前によった「ブライスキャニオン」を知っている人は少ないのでは。

正直、私もここはあまり期待していなかったのですが、とても素晴らしい光景でした。展望台の断崖に立つと眼下に広大に広がるオレンジ色の奇妙な岩の数々に圧倒されてしまった。
長い年月の風雨による誕生した1000本を超えるエンピツのように先の尖った岩。行った事はないがイメージ的に中国の西安のような感じがした。この奇妙な岩が太陽光線により刻々と色を変える何とも言えない光景だ。それにグランキャにオンと違って全く人がいないもの「私、どこにいるんだろ?」的になれてとても良かったです。
e0029451_5183463.jpg

よく見ると岩の間を歩いている人が!!  上から見下ろす景色とは又違って、岩の間から見上げた景色は全然違うものだと思う。体力があるうちに絶対に体験してみたいと思う。


[PR]

by purimari22 | 2005-09-28 05:29 | 2005-ラスベガス | Trackback | Comments(10)

帰国しました

e0029451_21551532.jpg
先ほど、無事に旅行から帰ってきました。
今回の旅行も色々な事に感動し涙したり、笑ったりと楽しく夢のような10日間でした。

写真を上手く撮る事が苦手なので、今回の旅行では写真を撮る事よりも、実際にしっかりと自分の眼に焼きつけておきたいと思ったので写真の数が少くないので旅行記を書く程ではありませんが少しづつ紹介できたらと思っています。

ベガスでは沢山のケーキの型やお菓子道具を沢山購入してきたので、これらを使ってのお菓子の紹介の方が中心となりそうです。


留守中にも沢山の方に訪問し、コメント頂きありがとうございました。
ブログを初めて約3ヶ月、実際にお会いした方は一人もいませんが旅行中もその人に関連したものに会ったり見たりする度に色々なブローカさんが頭に浮かびました。

お休みも今日で終了。明日からはもちろん仕事。今週は日帰りの出張だけど2回入っている。
一緒に行った友人は明日からの会議の為に成田から一緒に戻らずに都内に宿泊。
あんなに楽しんだのだから当分仕事も頑張れそうだね☆とハイテンションで別れて帰って来ました!

[PR]

by purimari22 | 2005-09-26 22:06 | 2005-ラスベガス | Trackback | Comments(10)

夏休み

e0029451_1950407.jpg明日から26日まで待ちにまった遅い夏休み。
3年ぶりにグランドキャニオン&ラスベガスを旅して来ます。

グランドキャニオンでは大自然を、
ラスベガスは華やかなCIRQUE DU SOLEIL のショーを
満喫してきたいと思います♪

旅行は大好きですが、飛行機と機内食が苦手。
なので、今朝は機内に持ち込むマフィンを焼きました。

・チーズとコーンのマフィンのサラミのせ

☆みなさんも素敵な連休をお過ごし下さい☆

[PR]

by purimari22 | 2005-09-16 22:10 | その他 | Trackback | Comments(20)

ル・クルーゼ

e0029451_18112216.jpg先週、友人宅にお菓子を持って行ったら
「少し早いけど…」とお誕生日のプレゼントをもらった。
それも私が大好きなル・クルーゼの商品☆☆
6月にかっぱ橋で同じ色のソルト&ペッパーのシェーカーを
買ってきたばかりなので尚、嬉しい♪
ル・クルーゼの商品は使い勝手もいいが、色がキレイでキッチンに鍋を1個置いておくだけで、キッチンが華やかに☆☆

ただ、お鍋はとても重いんですよね。
フランスではこの鍋の出し入れを男性がしてくれるとゆうことで「幸せの鍋」と呼ばれているようです。
背が高く、力持ちの私には無縁の話・・・
一度でいいから甘い声で
「あぁ~ん!重いから持てない~」と言ってみたいわね・・・

[PR]

by purimari22 | 2005-09-14 21:37 | その他 | Trackback | Comments(14)

母の誕生日

今日は母の誕生日。
一日早いけど、昨日チーズケーキを作って実家に持って行った。
e0029451_2073411.jpg
私の両親はとても記念日やイベント事が大好きである。
父が外食嫌いなので必ず自宅でのお祝いとなる。誕生日やクリスマスの他に毎年、節分に豆まきまでするのだ…これは正直辞めて欲しい。家中の窓を開けて

「鬼は外、福は内、福は内!」と福は内だけ2回言うのである。

そして私の両親は60代後半になった今もラブラブなのだ。
お互い「あなたと結婚できてとても幸せだわ~♡」とよく言い合ってる。
この前、5日間ほど熊野古道に行った時なんてペアルックですよ!((( 三( -_-)
それも赤いウェアーにリュックにシューズ全てお揃い。両親が仲良く元気なのはとても嬉しく、ありがたい事であるが、
豆まきとバレンタインにハートのクッキーに「好き♡」と書いて渡すのだけは辞めて頂きたい。

[PR]

by purimari22 | 2005-09-12 22:10 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(16)

かぼちゃのパン

e0029451_1730460.jpg先週、市場でカボチャを丸ごと1個買ったのでカボチャシリーズ
が続いています。

今朝は強力粉と薄力粉を間違えちゃった
ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!
しかも粉の半分は全粒粉を使用しので発酵がとても心配・・・
でも、何の問題もなく美味しいパンが出来ました。
BUT!!
朝に焼きたてを食べた時はすごく美味しかったけど時間が経つと硬くなってしまった。それもすぐに・・・
見た目も可愛く出来たのでお友達におすそ分けしたかったのにな~
私は暫くこのパンを食べ続けなくては・・・
あぁ~いくらカボチャ好きでもソロソロ飽きてきちゃったよ

[PR]

by purimari22 | 2005-09-11 22:12 | 手作りパン | Trackback(1) | Comments(6)

朝食マフィン

e0029451_6172146.jpg憧れのお店、表参道にある「A.R.I」が掲載せれていると、
hiroさんから
のコメントを読んで、早速10月号の「dancyu」を買った。

甘いマフィンだけでなく、野菜を使った甘さ控えめのおかず系
マフィンがあるのがこのお店の特徴の一つだと思う。

早速、掲載されているレシピを参考に今、自宅にある材料で私なりに2種類のマフィンを作ってみた。

 ・ドライトマトとアンチョビのマフィンハーブのせ
 ・カボチャとシナモンのチーズマフィン

どちらのマフィンにもパルミジャーノチーズと胡椒が結構入っています。粉は全粒粉と薄力粉を半分づつ使用してみました。

[PR]

by purimari22 | 2005-09-10 06:18 | マフィン | Trackback(1) | Comments(12)

かぼちゃのケーキ

e0029451_20283178.jpg無性にカボチャが食べたくなって会社の帰りに市場に寄った。
色々な種類がある中から、マフィン用には甘くホクホクとした食感の「西洋カボチャ」と、見た目が可愛い「黒皮カボチャ」の2種類を買った。
市場のおばあちゃんは、私が全く料理が出来ないと思ったらしく、カボチャの煮物の作り方を事細かに教えてくれた。
これはよくある事なんだけど、私は全く料理が出来ないと誤解せれる事が多い。結構出来るんだけどね・・・
この前の飲み会でも、ホームパーティーの話が持ち上がり、その中の一人が
「誰が料理作るん?」と言ったので、私は手をあげて
「私に任せて!」
と言ったら男性人は皆引きつってた∑(゚□゚*マジ!!!ヤメテ

このマフィン、カボチャには黒ゴマが合うと思って入れ過ぎてしまった。
飾りの黒ごま以外にも中に沢山のすりごまが入っている。見た目悪過ぎですね・・・


☆ 今、朝食にこのマフィン食べてるんですが、一晩おいたら少し生地がしっかりして、とても美味しい♪
  きっとおばあちゃんのかぼちゃが美味しいんだな~

[PR]

by purimari22 | 2005-09-08 22:54 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(20)

コメント下さった皆さんありがとうございましたm(_"_)m

e0029451_20523079.jpg昨日のつまらない記事に沢山の方からコメント頂きありがとうございました。
あんな事があると腹が立つとゆうか、誘った人にもすごく不快な思いをさせてしまったし、貴重な時間がもったいなかったな~とか色々考えてこんな事で落ち込んだりしてしまって。

ブログでお店を批判するような記事は絶対に書きたくなかったのですが、私自身、とてもスッキリした気分になりました。
後、一言だけ言わせて下さい。
「食、なめんなよ<(`^´)>!!」
と、気を取り直して
「スノーボール」を作るはずが・・・バターの量が多かったのか
まん丸がオーブンの中でミルミル溶け出し、まっ平だよ!
冷ましてから手で割ってビンに詰めてみました。

[PR]

by purimari22 | 2005-09-07 21:54 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(8)