<   2005年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ハロウィン パーティー♪

e0029451_21552180.jpg今日はハロウィンday☆
今夜はカボチャ尽くしで楽しんでいます♪

先ずは手軽に出来るカボチャのポタージュにサラダ、
そして、真ん中のカボチャ君は生クリームとシナモン、バター
を加えてラップで包んで丸めたもの。クラッカーにのせて頂きます。

ワインと共に楽しんでおりますが、全く合いません^^;
カボチャの焼酎でも買ってくれば良かったな~大失敗!!

お顔が半分しか見えないカボチャさんはランプなんです。
電池でライトがオレンジ・グリーン・レッドの3色がチカチカ灯ります☆

昨年はイングリッシュパブでのハロウインのイベントに参加しました。
魔女に仮装した私は、手作りの星のステックで沢山の人を魔法をかけ
ちゃいました!?


そのステックはこちら
[PR]

by purimari22 | 2005-10-31 22:26 | その他 | Trackback | Comments(16)

Pan de Pan

e0029451_21201027.jpg今朝の朝食メニュー

・フランスパンに
 カッテージチーズ&トマトとハーブをのせて
・豆乳の野菜スープ

このフランスパンのお店は、様々な果実から採れる酵母を使ってパンを作っている。
モチモチした生地で私の好きな力強い感じのパンではないけど、たまにはこんなやさしい感じのパンも良い。

自宅から車で1時間ほどかかるワイナリーの中にあるお店でしたが、近くに支店が出来たので食べる機会が増えています。


Pan de Panのフランスパンは
[PR]

by purimari22 | 2005-10-29 21:58 | パン | Trackback | Comments(10)

ふわっとスコーン

e0029451_19292085.jpg
スコーンにも色々なタイプがありますが、今朝作ったのはふわっとした口当たりのスコーン。

このスコーンは生地を寝かせる手間がないので、時間がない時などに最適なんです。

「裏ごししたカッテージチーズ」が入っているので、
ふわっとした口当たりになるみたいです。それに時間が経っても硬くならないのがこのスコーンの魅力☆

少し小さめに型抜きをして、サワークリームや色々な味のジャムをつけて食べるのが又楽しい♪


今日は、こんな嬉しいプレゼントが届きました・・・
[PR]

by purimari22 | 2005-10-20 20:54 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(8)

ブロッコリー&コーンのチーズマフィン

e0029451_7301342.jpg
野菜を使ったマフィンが食べたくて、
こんなマフィンを今朝は焼いてみました。

dancyuの10月号で紹介されていた「A.R.I」のマフィンのレシピの中にブロッコリーを使ったレシピが載っていたのでそれを参考に作ってみました。

ベーコンが無かったのでコーンを混ぜ、その上にとろけるチーズをトッピング☆
いつも通り、生地には胡椒をたっぷりと利かせてあります。

流れ出たチーズの部分がカリカリして香ばしくとっても美味しいです☆


焼く前の姿は・・・
[PR]

by purimari22 | 2005-10-19 07:40 | マフィン | Trackback | Comments(6)

ザ・チーズケーキ・ファクトリー

e0029451_1949178.jpg
これはチョコレートケーキではありません!
ゴディバのチョコを使ったチーズケーキなんです♪

店名ともなっている、様々なチーズケーキは30種類以上。その他に、特製ピザ・ステーキ・パスタなど200種類ものフードメニューもあるアメリカ料理店。
何度かこのお店に行っていますが、チーズケーキ以外は食べた事がないんです^^;

ケーキのサイズは、ものすごいビック!!
でも、味が濃厚なんだけど甘過ぎずとても美味しいので食べきれてしまうの♪
歩き疲れも一気に吹き飛んでしまうの♪


ショーケースのチーズケーキたちは・・・
[PR]

by purimari22 | 2005-10-17 22:20 | 2005-ラスベガス | Trackback | Comments(8)

ウルギャング・バック・バー&グリル

e0029451_21165379.jpgベガスに行った時に食べたハンバーガーで
一番美味しかったバーガー☆☆☆

ショーを見るまでに時間があったので、一杯飲もうと偶然に入ったお店。
ホテルの中にあるカルフォルニア料理店。

実はこれを食べる前に、日本の2倍は軽くあるチーズバーガーを食べていた私達。
隣のテーブルに運ばれてきたバーガーが、あまりにも美味しそうでオーダーせずにはいられませんでした。

写真は友達とシェアして食べると言ったら、きちんとキレイにカットして別々のお皿で運んで来てくれたもの。フライドポテトにつけるケチャップ&マスタードの可愛い小瓶もそれぞれのお皿に添えられて♪

[PR]

by purimari22 | 2005-10-16 21:35 | 2005-ラスベガス | Trackback | Comments(8)

パンプキンベーグル

e0029451_7284129.jpg

今朝は久しぶりにパンを焼いてみました。
パンは買った方が美味しいと思いしらされて、作る意欲が失せてしまっていました。でも、どうしてもベーグルが食べたくて作る事に。

今回もBAGEL&BAGELのレシピを元に作ってみました。
材料の中味は自分の好みに変えてありますが、分量は一緒なのに何故かいつも巨大なベーグルが出来てしまいます。

カボチャは好きですが、先月はお菓子や料理に使い過ぎて少し飽き気味で最近使ってなかったので、久しぶりのカボチャメニューです。

いつもに増して、引きが強く食べ応えたっぷりなベーグルに仕上がりました。
カボチャの種もキレイにトッピングできて満足♪満足♪
今朝はクリームチーズをサンドして頂きました☆

[PR]

by purimari22 | 2005-10-15 07:42 | 手作りパン | Trackback | Comments(4)

ミロマフィン

e0029451_20345699.jpg先週、hiroさんのブログで見つけた「ミロ」の文字。
小学校の頃、よく飲んでいたのを思い出しとても懐かしくなった。
「今でも売っているのかな?」と近所のスーパーを覗いてみたら、在りました!それもラッキーな事に特売品に♪

以前は、ネスカフェのゴールドブレンド位の粒の大きさだったのに、
すごく細かくなっていて少しがったり・・・牛乳に入れるとよく溶けない感じが大好きだったのにな~改善されてしまったのね。

そんな懐かしいミロを使ってお菓子を何か作ろうと色々考えた結果、
Hiroさんが最近はまっているマフィンに使う事に。
甘いミロと苦いココアを混ぜ、トッピングにはアーモンドを砕いた物とバナナ。
正直、あまり美味しくないけど何だかとても懐かしくホッとする味☆

今日は高速バスに2時間乗って、すごい山奥でのお仕事です。
ランチはバスの中で済ませなくてはいけないのでマフィンを1つ持って行こう!いや、帰りのもお腹が空くだろうから2個、3個・・・
f(ーー;)ウーン 何個にしょうかな~?

     

               
[PR]

by purimari22 | 2005-10-13 07:04 | マフィン | Trackback | Comments(6)

フルーツケーキ

e0029451_1937570.jpg
連休最終日、旅行の写真の整理や溜まっている料理雑誌を読んだりして過ごす予定でしたが、昨日の夜に近くに住む友達が「ランチでも食べに来ない?」
と誘ってくれたのでお邪魔する事にした。

今年の春に購入した彼女のマンションは川沿いに立っていて、テラスで食べる食事が最高に気持ちが良いんです♪
春には川沿いの満開の桜を見ながら、夏には花火を見ながらと何かにつけてこのテラスでお酒を飲んだりした。
今日も時間を忘れて外が暗くなるまで色々な話をしていたら、体がすっかり冷えてしまったので、部屋に戻ってお土産に持っていったフルーツケーキと紅茶を頂いて帰ってきました。


今回のケーキの型は・・・
[PR]

by purimari22 | 2005-10-10 20:09 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(16)

グリル モン

先週、長岡の出張の帰りに友達夫婦と待ち合わせをして、お気に入りのイタリア料理店の一つ「グリル モン」で食事をしてきました。以前も記事に載せたこのお店、新たにコースメニューが加わっていました。前菜3品、ピザ2種類、パスタ、メイン2品を好みで選べて2人で5000円と非常にお得なコース☆
e0029451_2015551.jpg

e0029451_20145262.jpg

タラバガニとポルチーニのクリームパスタは、メニューになかったのですが
「ポルチーニを使ったパスタが食べたいんですけど」とお願いして特別に作ってもらっちゃいました☆
これはリクエストしていなかったのですが、大好きなリングイネを使ってくれて濃厚なクリームと上手く絡み合って、とても美味しいパスタでした。クリーム系のパスタが美味しく感じられる季節ですね♪

[PR]

by purimari22 | 2005-10-10 19:15 | 美味しいお店 | Trackback | Comments(4)