<   2005年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

天まで届け・・・

e0029451_19272892.jpg

[PR]

by purimari22 | 2005-11-29 05:55 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(14)

プリマリ屋 出陣!

e0029451_18402257.jpg

e0029451_18403647.jpg

[PR]

by purimari22 | 2005-11-27 04:52 | マフィン | Trackback | Comments(20)

ニコラのイングリッシュマフィン

e0029451_201288.jpgこんなに背が高く、ソフトな歯ざわりでキメの細かい生地のイングリッシュマフィンは今まで見たことも味わった事もない。

ナイフで真ん中から半分に切った時、普通なら少しボコボコした感じになるはずの表面がとてもキレイ。人間の肌と一緒で水分量が多いからキレイなのかな?

円の大きさは小さいけど、高さは普通の倍ちかい。卵や野菜を挟んで頂く予定でしたが、もったいなくて表面がカリっとする位に少しだけ温めて何も付けずに食べた。

塩気も他のマフィンに比べると優しい感じなのになにも付けなくても何でこんなに美味しいのだろうか?

[PR]

by purimari22 | 2005-11-22 05:56 | パン | Trackback | Comments(12)

ニコラのソーダブレッド

e0029451_747560.jpg
今一番行きたいお店、食べたいパンの「ニコラ」のソーダブレッドをhiroさんが送ってくれました。

hiroさんは、いつも私の中でくすぶってる部分に刺激与え、
呼び起こし、頑張れる元気とパワーをくれるのだ。
彼女と出会って私の何かが変わりはじめた。
そして、ほんの少しづつではあるが、かたちにもなってきている。

その彼女をいつも感動させているお店「ニコラ」。
今朝、頂いて必ず彼女とこのお店に行きたいと思った。
hiroさん、美味しいソーダブレッドをありがとう。
そして、いつも私の事を応援してくれてありがとう。

今朝も冷えた空気の中、ウォーキングに出掛けた。
そこで見たグレーの雲の間からレースのカーテンの様な光
「光あるうちに光の中にすすめ」
と友達に言われた事を思い出した。

とても細い光ではあるが、今の私の前にも光が見える。
そこを目指して私は進んで行こう。
[PR]

by purimari22 | 2005-11-19 08:23 | その他 | Trackback | Comments(10)

グランドキャニオンでの朝食

e0029451_22562491.jpgグランドキャニオンに宿泊したホテル内に店員さんが一人の小さなスタバが入っていました。

朝日を見に行く人に合わせて、朝の5時からお店がオープンしています。しかし、朝日を見て7時過ぎに戻って来たのにお店が開いていませんでした。
少しすると、慌てて年配の女性が「寝坊したわ~」なんて現われました。

早くコーヒーが飲みたくて、イスを出したり、お砂糖・ミルクをカウンターに並べたりとオープン準備を少しお手伝いしたら、御礼に一番大きなサイズのカプチーノと2種類のマフィン、ビスコッティをサービスしてもらっちゃいました 
☆☆ラッキー☆☆
でも、日本では絶対にありえないお話ですよね^^;
朝が早い私が働くべきか!?

[PR]

by purimari22 | 2005-11-17 23:31 | 2005-ラスベガス | Trackback | Comments(8)

シリアルクッキー

e0029451_20204750.jpgまたまた今日もクッキーを焼いてしまいました。

昨年に引き続きCalbeeが期間限定で出している
「かぼちゃとあずきグラノーラ」を使って作ってみました。

このグラノーラに全粒粉と豆乳、カボチャの種、ラムレーズンを入れて混ぜて焼くだけ。ノンオイルで砂糖不使用。

今日、会社帰りに駅近くの温度計を見たら気温3℃。
とても冷えてますね。
熱々のクッキーで手を温めながら食べています。
皆さんも風邪など引かないように気を付けて下さいね。
寒い方は熱々のクッキー食べにきませんか?

[PR]

by purimari22 | 2005-11-16 20:41 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(14)

オーツ黒糖クッキー

e0029451_2251541.jpg
昨日は無性にクッキーが食べたくて、夕食後にクッキーを焼いてみました。

夜に作るお菓子は心持ちヘルシー系になる事が多い。生地は全粒粉とオートミールを、バターの変わりにオリーブオイル。

クッキーの回りが、少し色濃くなってるのは黒糖が焦げた部分。冷めると香ばしくキャラメル風味に。とてもサクサクして歯ごたえの良いクッキーに仕上がりました☆

いくらヘルシーに作っても量を食べれば意味がないですよね・・・
夜のお菓子作りは危険がいっぱいです(≧∇≦)



[PR]

by purimari22 | 2005-11-15 05:36 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(12)

ピーナッツバターロール

e0029451_18562213.jpge0029451_191423.jpg
先日、ちょこさんから
斑尾高原農場の新製品
「ピーナッツバター」が、美味しかったのでと頂いたので早速パンに使ってみました。

甘さ控えめで沢山の落花生の粒が入っているピーナツバター

なので、パンが焼き上がってからアイシングでデコレーションして、スライスアーモンドを散らしてみました。


「こんな気持ち」のちょこさんは、私のブログに一番初めにコメントを入れてくれた方で私にとって特別な存在。。常に前に前に出る私の性格とは正反対に控えめで、いつも温かいコメントで和ませてくれる癒し系。
この場をかりて、ちょこさんいつもありがとう!そして、これからも宜しくお願いしますm(_"_)m


そして、こんな珍しい物も・・・
[PR]

by purimari22 | 2005-11-13 20:00 | 手作りパン | Trackback | Comments(8)

サツマイモ&ラムレーズンのケーキ

e0029451_19352360.jpg
先週末、実家に帰った時に持って行ったケーキ。

サツマイモをよく洗って、皮付きのまま電子レンジで
柔らかくして、少し形が残る程度にマッシュして、そこに生クリームとラム酒を入れる。
後は基本のパウンドケーキ生地にレーズンとサツマイモを混ぜて焼いただけの簡単ケーキ。

以前、友達夫婦の家に同じケーキをお土産に持って行
った事がありました。
コーヒーや紅茶ではなく牛乳とよく合うケーキと2人で
パクパク、この大きさを1日で食べきったそうな・・・
だんな様は良いけどあなたはダイエット中では!?


全然関係ない事ですが・・・
[PR]

by purimari22 | 2005-11-09 22:02 | 手作りパン | Trackback(1) | Comments(22)

チーズとコーンマヨネーズロール

e0029451_7352328.jpg
今朝は先日の肉まんに続きロール物です。
前に友人の何人かに言われた事があったけど
私の料理は巻物系が多いみたいです。

特にお出掛け用のお弁当などは太巻き、お肉に彩り良く野菜を巻いた物、薄焼き卵にほうれん草を巻いたりなどなど・・・

お弁当は中でバラバラにならないように巻物の登場が多い事もあるのですが、切り口が可愛い感じになるのも好きなんです^^

今朝もグラハム粉を使った生地に、チーズとコーンマヨネーズ、そして粗引き胡椒を沢山ふった物を巻き、カットして焼きました。

オーブンにいれて、チーズの部分がとろけて出して香ばしい香りが漂っているのがたまりません!
今朝は他に、シンプルな野菜サラダとプルーンとイチゴのドライフルーツを入れたヨーグルト。

[PR]

by purimari22 | 2005-11-08 07:54 | 手作りパン | Trackback | Comments(14)