<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ブログを通じて・・・

e0029451_2252426.jpg
末っ子で育った私は人に甘える事が自然と身についていて、何せ根性なし。
そんな私がブログを始めて素敵な人達に出会い、そしてそんな人達から応援してもらって自分でも信じられない頑張りが出来たここ数ヶ月。

ここに遊びに来て下さる方からの温かいコメントは本当に私をやる気に、そして元気にしてくれました。本当にありがとうござました。

そして、お互いに顔が見えない分、自分の気持ちをストレートに書く事ができるブログの存在は貴重なものとなりました。

丁度、今日の記事が100件目。
この記事を今年の最後の更新とします。

30日に今年最後のマフィン作りをして、大晦日は実家に帰って家族と過ごす予定です。
うちの家族は全員朝が早いので、元旦は6時頃からお雑煮を食べている事でしょう・・・
皆さんはどんなお正月を過ごす予定ですか?

来年もマイペースに更新していきたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願いします。
皆さん、良い年をお迎えください。

[PR]

by purimari22 | 2005-12-29 05:54 | その他 | Trackback | Comments(24)

クリスマスイブの日

e0029451_19473878.jpg24日クリスマスイブ。
この日も朝早くからマフィン作りと友人宅に持って行くお菓子作りで慌しく過ごしていた。 ラッピングやメッセージカードを書き発送し終えたら夕方に。

その後、リクエストのお菓子を持って出掛ける予定があったので準備をしていたら玄関のチャイムと共に「宅急便です!」との声が。
荷物は東京のちょこさんからのプレゼントだった。

前日にちょこさんのブログで紹介していたクリスマスプレゼントがまさか私の手元に届くとは思わずに
「プレゼント選びって楽しいですよね!」
なんてコメトを入れた馬鹿な私^^;

彼女の大好きなお店で選んでくれた品々。
一つ一つ可愛く、丁寧にラッピングされていた。
出掛ける事も忘れて暫くプレゼントを眺めていました。幸せ☆
ちょこさん、素敵なプレゼントをありがとうございました。来年、会える事をとても楽しみにしています。


中でも特に気に入ったのは・・・
[PR]

by purimari22 | 2005-12-26 20:27 | その他 | Trackback(1) | Comments(16)

十人十色

e0029451_20161815.jpg
私が作るブルーベルーマフィンのレシピは大きく分けて2つ。
1つは生か冷凍のブルーベリーを使うもの。そして、もう1つは甘さ控えめのジャムにドライのブルーベリを加えたマフィン。
生地にヨーグルトを入れたり、中力粉を使ったりすると又別の味わいのブルーベリーマフィンが出来るわけだから先回の記事にも書いたけどマフィンはいかようにもアレンジが利く。
週末に作ったブルーベリーマフィンはジャムを使ったタイプの方。

マフィンを食べた2人から食べた感想のメールが届いていた。
一人は
「甘さが控えめで、しっとりとしてとても好みでした」と
そして、もう一人(中学の同級生)
「少し甘すぎない?」

当たり前の事だけど、全く同じ物を食べても感じ方は人それぞれ違うものだと改めて感じた。
その日の体調などでも味覚が変わったり、年齢と共に好みも少しづつ変わってきたりするもの。万人受けする食べ物なんてありえないから、その人それぞれにあったオンリーワンマフィンを作っていきたいと思う。

[PR]

by purimari22 | 2005-12-20 22:45 | マフィン | Trackback | Comments(18)

ライバル

e0029451_1937280.jpg4年前の私。
仕事も辞め、何もかも投げやり。
心配してくれる家族や友人達さえも会うことを拒んでいた時期。でも、やっぱり何処かに自分の居場所が欲しくてある施設に通うようになった。そこは知的障害者の作業所。
彼らと過ごした1ヶ月はとても貴重な経験でした。最後の日に「がんばって!」のメッセージと共にもらった手作りキャンドルは使えずに、見るたび今も私に力をくれている。

そこで働く彼らが先日、福祉施設のパンやお菓子作りのレベルアップを願って開かれる全国大会
「ユニバーサルベーキングカップ・焼き菓子部門」で優勝した。

この事は地方新聞で見た知った。
記事と一緒にとてもキラキラした顔で作業している彼らの写真が載っていた。本当にいい顔してる☆

どんな人でもいくつになっても人間、目標を持つことはとても大切な事なんだとつくづく思った。
思わぬライバル出現に私もオチオチしていられないぞ~!!
いつか彼らの作った焼き菓子と私のマフィンの交換なんて出来たらと思っている。

[PR]

by purimari22 | 2005-12-17 20:07 | その他 | Trackback | Comments(22)

マフィンの知名度

e0029451_19512920.jpgマフィンの種類は無限大☆
と、言ってはオーバーかもしれないがそれくらい色々なアレンジができる。

例えばチョコを使ったマフィン、シンプルな基本の生地にチョコチップを入れてチョコチップマフィン、生地もチョコにしてダブルチョコマフィン、その中にさらにラムレーズンを加えたラムレーズンのチョコマフィン、などなど本当にあげたら限がない位に色々な組み合わせが可能。

マフィンをパン屋さんの片隅にある物的な感覚の人が多い事を最近実感する。マフィンを送った先の方から食べた感想をメールで頂くと必ずと言っていいほど
「こんなに種類があるんなんて驚きました!」と書かれている。
別に珍しいメニューの物を送った訳でもないのに・・・

今では知らない人が殆んどいないベーグル。
専門店もかなりの数があり、ベーグル関連のサイトも沢山ある。でも、ベーグルが市民権を得たのもここ最近。10年前なんて扱ってるお店も殆んどなかったし、存在を知らない人も結構いたんじゃないのかな・・・

いつか大好きなマフィンもベーグルに負けないくらい、
もてはやされる日が来るように、
私もお役に立てたらな~なんて思う今日この頃☆

[PR]

by purimari22 | 2005-12-14 22:06 | マフィン | Trackback | Comments(17)

作って良かった☆

e0029451_2039853.jpg今日は父の誕生日

正直、My Father はカッコイイです☆
身長183センチでとてもスリム。
あの年でお腹が全く出ていないのは驚異的。
顔は長島監督に似てる。そしてオーバーアクションで声が少し高い所も・・・でも、変な横文字は使いませんよ^^

子供の頃から父の事が大好きで
「お父さんに似てるね!」と、言われるとすごく嬉しかった♪

最近、オーブンの使用頻度が半端じゃないので調子がイマイチと父に伝えたら、新しいオーブンをプレゼントしてくれると言ってくれた。それなのに私・・・
最近バタバタしていて、今日のお誕生日のケーキを作らない事にしょうかな~なんて正直思っていた。パパ、ごめんよ!
でも、やっぱり喜ぶ顔が見たくて父の好きなナッツを沢山入れてケーキを焼きました。

買ったプレゼントは見向きもせずに、
作ったケーキを「美味しいな♪」と
食べる姿を見て疲れも吹っ飛びました☆

[PR]

by purimari22 | 2005-12-11 22:02 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(18)

少し早い Christmas present

e0029451_23564539.jpg

[PR]

by purimari22 | 2005-12-10 00:02 | 手作りお菓子 | Trackback(1) | Comments(16)

元気を出して

e0029451_22421797.jpg
お友達が落ち込んだり、悲しんでいる時、私はよくお菓子を作って送る。
上手なアドバイスが出来ない代わりに・・・
その人の苦しみや悲しみが吹き飛んで行けと念じながらお菓子を作る。

そして、今夜もそんな友達の一人に
彼女の好きなチョコレートをたっぷり入れてお菓子を焼きました。
もっと華やかなお菓子の方がいいのかな?とも思ったけど、
好きな物満載で焼いて上げたかった。

これを食べたら必ず元気になれるはず!
いつもの明るい笑顔に戻れるよ☆


そして、次回は嬉しいニュースで彼女にお菓子が送れます様に・・・
[PR]

by purimari22 | 2005-12-08 23:00 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(13)

初めてのバナナマフィン

e0029451_19152596.jpg
結婚して直ぐに、ご主人の転勤で3年前から茨城に住んでいる友達からマフィンを頼まれました。

先月送ったマフィンを社宅の友人達と一緒に食べて気に入ってもらえたらしいのです。今週の火曜日に又、集まりがあるとの事で
・子供用のバナナのマフィン20個
・大人用のナッツのマフィン20個の注文を頂きました。

私のマフィン=友達の評価
に、つながる気がしたので今朝も気合を入れてマフィン作りに励みましたよ!

でも、バナナは大好きで毎朝必ずヨーグルトと一緒に食べるのですが、バナナを使ったお菓子はもったりした感じが好きじゃなくて、今まで一度も作った事がなかった「バナナマフィン」
子供用なのでいつも作るマフィンよりも少し甘くして、パックも子供用にディズニーのシールを貼って目でも楽しんでもらえる様にしました。

マフィンを食べながら楽しい時間を過ごしてくれたら嬉しいな~

[PR]

by purimari22 | 2005-12-04 20:02 | マフィン | Trackback | Comments(20)

祈りを込めて

e0029451_2325061.jpg来週末、ビックイベントを控えている彼女

先週の私の出来事を本当に喜んでくれたので、私があの日もらった沢山のパワー&happyを詰め込んでマフィンを作らせてもらいました。

今日、食事に出掛けた先にあった大きなクリスマスツリー
沢山のライトが光る中、1つだけ強く輝くライトを見つけた。本番、舞台に立つ彼女の姿と重なって見えた。

11日は素敵な1日となる事を祈っています☆

[PR]

by purimari22 | 2005-12-04 00:45 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(9)