<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

トラットリア ベラビスタ サバティーニ

研修に行く前夜、東京に住む友人から電話があり
「シフトが突然変更になったので、一緒にランチをしょう!」
と連絡が入り、東京に着いて直ぐにホテルに直行。荷物を預けた後、待ち合わせ場所の東京オペラシティ へ。友人の自宅にも近く、研修会場へも
地下鉄1本で行けるので2Fのカフェ「ポン・デ・ザール」で待ち合わせ。ランチタイムまでには少し早かったので、日のあたる窓際の席でゆっくり
カプチーノを飲みながら、私に合わせてワザワザお休みを取ってくれていた土曜日の予定を立てながら過ごした。
e0029451_19231981.jpg
            話が脱線して、中々予定が立てられない私達^^; 久しぶりに会うので話し合い事が沢山あり過ぎて・・・
            取りあえず、ランチタイムが始まる時間になったので、53Fのトラットリア ベラビスタ サバティーニ移動。
e0029451_19233321.jpg
             早めに行って大正解!こちらでも窓側の特等席へ☆この日は天気がとても良かったので、眺めが最高☆
             朝、出てき来た時の新潟の天気と大違い!同じ日本だとは思えません!
             ランチは3種類。一番手頃な1,500円のコースを選びました。
             平日、女性の方にワンドリンクのサービスでロゼワインが。この後、研修なんですけど・・・^^;
e0029451_1923459.jpg
                ↑前菜は3品の中から1皿選びます。二人とも無農薬の温野菜を。
                 アンチョビソースか岩塩を付けて頂くかたち。サツマイモとカボチャは岩塩を付けて。
                 他の野菜はアンチョビソースで頂きました。
e0029451_19235616.jpg
                ↑パスタも3種類から1皿選びました。
                 私が選んだのは「イベリコ豚のラグーソースのマカロニ」 
                 見た目は薄味そうですが、かなりしっかりとしたお味。     
e0029451_1924116.jpg
                 ↑友達がチョイスしたのは「リゾット」
                  リゾットを食べる事は殆んどありませんが、
                  このリゾットはお米の硬さとソースの味がとても良くて美味しかったです☆

       ※この後にデザートとコーヒーが付きます。デザートのチョイスはなく決まった1種類のみ。
        この日のデザートはリンゴのタルト&バニラアイスでした。アイスが溶けてしまいそうだったので即効で食べてしまいました^^;

        結局、土曜日の予定は何にも決まらずに、お店を後にした。
        友達は「折角の機会だから何処でも行きたい所をリクエストして!」と毎回言ってくれる。
        色々と提案してくれるのは本当に嬉しいけど、私はあなたと会って、ゆっくりとお話が出来ればそれだけで満足なんだよ☆
[PR]

by purimari22 | 2006-01-31 23:22 | TOKYO | Trackback | Comments(12)

研修のため

e0029451_21274212.jpg
明日から29(日)まで東京での研修の為、
留守にします。

と、言っても研修は金曜日の午前中まで。
後はフリータイムでございます。
職場の研修会は、木・金曜日に開く事が多いので、週末は色々と予定が入れられるので嬉しいかぎりです♪

皆さんのブログのおかげで、情報収集はバッチリです☆沢山行きたい所があり過ぎて困ってしまいますが・・・あそこと、あそこは絶対に行くぞ~(^o^)/~~

では、研修頑張ってきます!(笑)
[PR]

by purimari22 | 2006-01-25 22:48 | その他 | Trackback | Comments(17)

偶然の再会

e0029451_2112716.jpg昨年、初めてマフィンを販売したレストランで思わぬ出会いがありました。お菓子の他に、手作りの雑貨や小物を販売しているグループなど全部で40店以上の出店があった中、偶然にも隣のブースが中学の同級生だった。
会うのは卒業以来でしたが、お互いすぐにわかった。

私達の通っていた中学は、1学年10クラスもあるマンモス校。クラスも部活も別で、数える程しか話した事がなかったけど、この偶然の出会からお互い連絡を取り合う様になり交流が続いている。

彼女は2年前に結婚し、今は私の職場のすぐ近くに旦那さんのお母さんと同居をしている。
旦那さんと年が離れている事もあり、同居している高齢のお母さんの介護が必要で、普段はなかなか出掛けられないので、ソックス作りを始めた様だ。


このソックスは亡くなったおばあちゃんから受け継いだ物。優しい彼女が作ったソックス。寒い時期でも足元も心も暖かくなる。
彼女との出会いもそうだが、私はマフィンを通じて本当に素敵な出会いが沢山できた。
そして、これからも素敵な出会いが沢山待っている気がする・・・
[PR]

by purimari22 | 2006-01-24 21:47 | その他 | Trackback | Comments(14)

こちらは晴天

e0029451_19242781.jpg
東京にお住まいの皆様、5年ぶりの雪との事ですが、大丈夫でしょうか?
こちらは、気温は低いものの久しぶりに晴れて太陽が眩しかったです。

今朝、ラジオを聴いていたらDJの女性が
「たまには雪もキレイで良いですね☆」
だって・・・軽くムカつきました(笑)

今朝は4時に目が覚めた。久しぶりに大量のマフィンを焼かなくてはいけなかったので、
日課のストレッチ終了後、即マフィン作りに取り掛かる。定番メニューの中、新作を1品☆

「オレンジペコ」を使った紅茶のマフィン。トッピングに散りばめたオレンジピールが宝石みたいで、なかなかの仕上がり☆
[PR]

by purimari22 | 2006-01-21 23:26 | マフィン | Trackback | Comments(18)

酒粕スコーン

e0029451_1945867.jpg先日の記事に続き、酒粕シリーズです。

今回は、スコーンです。
スコーンの生地は粗引きの全粒粉200gに対して、酒粕が1/4の50gが入っています。
そして、牛乳の変わりに豆乳を使いました。自分で食べるお菓子やパンには全粒粉を使用する事が多い。食物繊維やビタミン、ミネラルが多く含まれているし、何よりもあの食感が好き☆

会社でのランチタイムに、スコーンをトースターで温めていると
「何のパン焼いてるの?」
と、職場の叔母様方に取り囲まれてしまった・・・^^;
温めなおすと、すご~くいい香りがする。
酒粕の香りとは違うんですよね~
言葉で上手く説明できないので、実際に嗅ぎに来て下さい!!

自宅に帰ってきたら・・・
[PR]

by purimari22 | 2006-01-18 22:23 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(18)

2種類の酒粕マフィン

e0029451_17113383.jpg昨年、このサイトに出会ってから、酒粕を使ったマフィン作りに燃えています!

元々、酒粕はどちらかとゆうと苦手。特に粕汁。
でも、「皆で美肌美人に!」のフレーズに心動かされて、
早速購入。

「酒粕倶楽部」の記事にもある通り、
酒粕にも色々と種類があるようです。
どうやら私が苦手なのは 「板粕」でした。「吟醸酒粕」はクリーミーでお菓子作りに最適。
マフィンに入れるとほのかに酒粕の香りがし、生地がいつも以上にしっとりとした感じに仕上がります。ちなみに、今回のマフィンは生地の半分が酒粕です。

今回は、「酒粕レモン」と「酒粕ハスカップ」の2種類。
酒粕はお菓子に使うとクリームチーズに近い感じなので、ジャムやハチミツがよく合うと思います。
[PR]

by purimari22 | 2006-01-15 21:13 | マフィン | Trackback | Comments(14)

BOULANGERIE ANCIENNE

地元で一番お気に入りのパン屋さん
e0029451_19573077.jpg
私の中でのパン屋さんのイメージは、木を使ったログハウス調のお店か、赤や緑といったお店。このようにブルーの外観は珍しくありませんか?
建設中の時は、雑貨屋さんかジュエリーショップが出来るのかな?と、思ってました。
 e0029451_2005549.jpg    e0029451_201988.jpg
e0029451_205084.jpge0029451_2051775.jpg













朝、7時にオープンのこのお店。一番人気の焼き立てのクロワッサンを求めて小さな店内に次から次へとお客さんが入ってきます。
でも、クロワッサンは皆が絶賛するほど美味しいとは思いません。
元々、クロワッサンをあまり食べないから美味しさが解らないのかもしれませんが・・・

私のお薦めは、この日売り切れていたゴルゴンゾーラ&ハチミツのハードなパン。パンの上にハチミツがたっぷりと塗られたいるので
手がベトベトになっちゃうけど、とっても美味しい☆
それと皮がパリパリで中がモチモチのバケット。バケットの写真の右側の方。左側の方は皮も柔らかい感じだし、生地も少し甘い気がします。
サンドイッチやカスクートなどは数がとても少ないので、直ぐになくなってしまいますが、これも美味しいです。
残念ながら大好きなベーグルはこのお店にはありません。

そして、店内には・・・
[PR]

by purimari22 | 2006-01-12 22:42 | パン | Trackback | Comments(32)

へんじんもっこ

e0029451_18571785.jpg昨年の事ですが、友人からの頂き物。
旦那さんの転勤で佐渡に住むことになり、地元の美味しい食べ物&お酒を送ってくれました。

先ず、「へんじんもっこ」とゆう店名にインパクトがありますよね。頑固な人とゆう意味です。
先に言ってしまいますが、ここの商品はどれも本当に美味しいです!この頂き物の後にも他の種類を何種類か食べる機会がありましたがどれもハズレなし!

この時、頂いた内容は右から
 ・とんと~ろサラミ
 ・レバーペースト
 ・白カビサラミ
 ・焼きソーセージ


少し解説・・・
[PR]

by purimari22 | 2006-01-09 22:20 | 地元のお薦め品 | Trackback | Comments(8)

大雪

e0029451_21253085.jpg
皆さんもニュースなどで知っての通り、
今年の冬は雪国には本当に厳しい冬です。

暖冬小雪という予想が「58年ぶりの寒い冬」に修正されました。予想だからはずれる事もあるとは思うけど、真逆に修正されるとは・・・

昨年も確か雪が少ないと言っておきながら、地震で被害の大きかった長岡や小千谷などはかなりの雪が降った。暑がりの私でさえも、こんなに寒く感じるのだから未だに仮説住宅で暮らしているお年寄りなどには相当こたえると思う。それに加えて屋根の雪下ろし作業などもあり・・・雪の下敷きになって亡くなった方も。
これ以上、被害や不幸な事が起こらないで欲しい。

昨日、東京に住む友人から
「東京のピカピカ太陽を、半分ずつにできたらいいのにと思います」
と、とても温かいメールをもらいました。

今日は午前中に美容室へ。スタイルもカラーの色も全て同級生の彼にいつもお任せ。
「今年はクールなイメージで行こう!」
と、ゆうことで久しぶりに髪をばっさりと切た。
頭がすごく軽い。そして、襟足が寒いです^^;
[PR]

by purimari22 | 2006-01-07 21:34 | その他 | Trackback | Comments(16)

SOFIA

e0029451_19422048.jpg
お酒の中で一番好きなスパークリングワイン

ある雑誌で紹介されていたスパークリングワイン「ソフィア」
昨年末にネットでやっと購入することができたので、大晦日に母のおせち料理と共に。

このスパークリングワインはコッポラ監督の愛娘が
『シャンパンのようでシャンパンほどガスっぽくなく、値段も高すぎない』というリクエストに答えて結婚する時、造ったスパークリングワイン。「ソフィア」は娘さんのお名前。

辛口ですっきりとした味わいですが、
ほのかにマスカットの甘さが感じられて非常に美味しい♪
私個人の感想としてはドンペリよりも断然美味しい☆☆☆
しかもお値段はドンペリの1/3程なのです。
あまりに気入ったので再度購入してみたいのですが・・・品切れ(泣)

元旦の日
[PR]

by purimari22 | 2006-01-05 22:22 | その他 | Trackback | Comments(14)