<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ラグジュアリービューティレッスン

e0029451_2059988.jpg昨年募集していた、明治の「アミノコラーゲンプレゼントキャンペーン」に
当選して、この週末は姉を誘って夢のような時間を過ごして来ました☆

このキャンペーンの内容は、姉が昔から大大ファンで尊敬しているメイクアップアーティストの嶋田ちあきさんご本人から直接メイク指導をして頂けるという企画。内緒で応募して、姉にプレゼントできたらと思っていたら本当に当たってしまいました☆当選者10名。もの凄い倍率だったそうです!

2日間のスケジュールの内容は、
初日に恵比寿のWESTINホテルに集合し、嶋田夫妻とディナーを頂き、
翌日は10:00~16:00までバッチリとメークレッスンという内容。
ディナーやメークレッスンの事は又、別の記事でUPしたいと思います。

初日のディナーでは、嶋田ご夫妻と同じテーブルで食事を頂くという機会にも恵まれ、お土産として作って行ったマフィンを手渡す事が出来ました。

そして、翌日レッスン会場に行き、私の顔を見るなり
「沢山のマフィンをご馳走様でした。重くて大変だったでしょ?
 早速、朝食に美味しく頂きましたよ。スタッフもすごく喜んでましたよ!」
と、ちあきさんの奥様でもある、モデルの真理子さんが声を掛けて下さいました。ご本人達に食べてもらえるとは思ってもみなかったので嬉しさで、胸がいっぱいになりました。

そして、何よりもあんなに有名になっても感謝の気持ちや優しさを忘れず、どんな人にも別け隔てなく接して下さるご夫妻に感激しました。

そして・・・
[PR]

by purimari22 | 2006-02-27 23:16 | その他 | Trackback | Comments(20)

ゴールデンシロップ

e0029451_22113467.jpgオーストラリアからのお土産として、先日の記事に載せた、
美味しいチーズの他にも沢山のお土産を頂きました。
右の写真のゴールデンシロップもその中の1つ。

今回、お土産で頂くまで
「ゴールデンシロップ」とういう存在すら知りませんでした^^;
よく見てみると、持っているお菓子本の中の材料としても載ってましたし、お菓子の材料をいつも購入している、ショップでも取り扱いがありました。

イギリスのショートブレッドやジンジャーを使ったお菓子などを作る際に使われていました。中でもオートミールを使ったお菓子「フラップジャックス」
は、とても簡単で美味しそう♪

香ばしい苦味があるので、メープルシロップよりはカラメルに近い味わい。確かにジンジャーと合う感じがする。とても栄養価も高く、コクがある味なので、これからヘルシー系のマフィンを作る時にも大活躍しそうです♪

実は、コレを頂いた時に、「オーツクッキーに使うと美味しいよ!」と、
レシピまで教えて頂きましたが・・・
やっぱり、マフィンに使ってしまいました。

今回は、いつも通りバターを使ったマフィンに、砂糖の代わりとして、このシロップを使いました。きなこやゴマを入れて和風なマフィンに。

そのマフィンは・・・
[PR]

by purimari22 | 2006-02-24 10:10 | マフィン | Trackback | Comments(19)

マルイチベーグル

e0029451_18532962.jpgベーグル好きな方には今更・・・と、思われますが、
先月、初めてマルイチベーグルに行って来ました!
近くに住む友人が何度も「送ってあげるよ!」と、言ってくれたいたのですが
どうしてもお店に直接行ってみたかった。

お店には先日の記事でも書いた通り、あんころりんさんに案内して頂きました。
一人で行くつもだったので地図を持っていましたが、もし、一人で行っていたら
見落としていたに違いない!というような場所にお店はありました。

食べたいベーグルは売り切れていたので、予約をして再訪する事にしました。
再訪問したのは夕方の5時。お店には店主さんしか居らず、この日のベーグルはすでに完売。予約した10個のベーグルを受け取り、マタマタ渋谷まで歩いて戻ったのですが・・・計算ミス!マルちゃんベーグルかなり重かった^^; 

でも、そんな苦労も吹き飛んでしまう旨さ☆最高☆あぁ~もう、たまりません!
完全に恋しちゃいました!このベーグルに・・・こんな気持ちになったのは久しぶり
マルちゃんベーグルのお隣にプリマリマフィン店を開こうと真剣に考えた(笑)
東京に行った時は、何も買わなくてもこのベーグルだけは必ず買って帰りたい。

これはあくまでも個人的意見。
最初にお店に伺った時に、ブルーベリーマフィンを半分にカットしてジャムを塗っていました。その量の多さ半端じゃない!塗るというか・・・ジャムを生地に押し込んでるといった感じ!とっても美味しいベーグルなので、もったいない気がしました。

反則ワザ
[PR]

by purimari22 | 2006-02-21 20:34 | パン | Trackback(1) | Comments(21)

渋谷VIRONで「プティ・デジュネ」

e0029451_2043331.jpg先回、時間を間違った為に食べ損ねてしまった、VIRONの「プティ・デジュネ」

今回、ちょこさんとあんころりんさんのお二人が、リクエストに応えて、ご一緒して下さいました。

普段、パンにバターを塗ったり、ジャムを付けて頂く事は殆どないのに、これは、どうしても一度食べてみたかった!

沢山のブログで紹介せれていて、ご存知の方が多いと思いますが、こちらのセットはお店の看板商品「バゲット・レトロドール」と雑穀米パンにプラスデニッシュ系などのパンが沢山入った籠の中から2種を選べるセット。

それにプラス、6種類のミオジャムとラベイユの
蜂蜜、手作りのチョコレートクリームが付け放題!


e0029451_2127486.jpge0029451_21281025.jpg














e0029451_21302762.jpge0029451_21322650.jpg














    ↑ 腹がメチャメチャ空いてる事もあり、私が選んだ2種類。        ↑ そして、ちょこさんが選んだのはこちらの2種類。

      私が選んだ、見た目も美しい「ショーソン・オ・ポム」。流石に食べきれなくて、お持ち帰りをする事となり、次の日の朝食となった。
      翌日でも、生地はもちろんサクサク。もったいない程に生地がハラハラと落ち、テーブルの上は大変な事に。中に入ったりんごは、
      しっかりと形が残っていて歯ごたえのある感じ。そして、シナモンがしっかり利いている所も良かった☆

渋谷へ向かう途中
[PR]

by purimari22 | 2006-02-18 07:52 | その他 | Trackback(2) | Comments(16)

ノンバターマフィン

e0029451_19525173.jpg憧れのお姉さま☆あんころりんさん
先月、ちょこさんの計らいにより、お会いする事ができました。

渋谷のブラッスリーで楽しい時間を過ごした後、ちょこさんは日本橋へ。
そして、上原のマルイチベーグルに行く予定だった私をあんころさんが
案内して下さる事に!

渋谷からマルイチに行く間にも何件か美味しいパン屋さんに寄り道。
そして、念願のマルイチに到着したのに、殆んどのベーグルが売り切れ。
どうしても食べたかったので、予約をして夕方取りに来る事に。

「その間、買ったパンを頂きながら我が家で待ちませんか?」
と、誘って頂き、あんころりん邸にお邪魔させて頂いたのです。
あんころりん和菓子 VS プリマリマフィン
一件、対極にあると思われる二人。しかし、話せば話すほどに好みの物、そして苦手な物が同じ。こちらのブログを見てもわかる通り、彼女の情報力は半端じゃない!食だけではなく、さまざまの事に目を向け、トコトン追求している。聞きたい事、教えて欲しい事がてんこ盛りで、時間がいくらあっても足りない。

話の中で、ヘルシーなマフィンの話題が出たので、週末に作ってみた。
白砂糖の代わりに、黒糖&メープルを使ったマフィンは何度か作った事があったので、この組み合わせに、バターの代わりにこのごま油、牛乳の代わりに豆乳、コクと香りを楽しめる様に、皮付きのアーモンドプードルを使って仕上げました。

折角なので、あんころりんさんに試食してもらい、
「アジアンテイストで、ごま油の香りが韓国や中国、沖縄あたりのお菓子を彷彿とさせて生姜なんかも合いそう・・・」と、感想まで頂きました。
味にもっとメリハリをもたせる為に、生姜やシナモン、ナツメグなんかも入れて、又色々と作ってみたいと思います。
未完成品にも関わらず、勢いあまって送ってしまってごめんなさい!そして、いいヒントを頂きありがとうございました。

あんころりんさんから・・・
[PR]

by purimari22 | 2006-02-16 05:40 | マフィン | Trackback(2) | Comments(32)

Special

e0029451_17255075.jpgバレンタイン用に、チョコレートのマフィンを作りました。

このマフィン、チョコマフィンではなく、「チョコレートマフィン」と呼びたい。
砕いて溶かしたチョコと大きめにカットしたチョコが中に沢山入っています。
レンジで少し温めるとチョコが解けて「しっとりマフィン」、
冷蔵庫で冷やすとチョコも生地もしっかり固まって「どっしりマフィン」となります。

光の関係で、黄緑色に見えるトッピングは、オレンジピールです。
「口の中に入れた時の食感を考えて・・・」と杉野シェフが言っていたことを思い出しながら、オレンジピールをカットしてみましが、少し大き過ぎたような気も・・・

そして、今回はバレンタインスペシャルという事で、
表参道の「ラ・メゾンデュショコラ」で購入したココアを使用しました。
ラ・メゾンデュショコラに行って、チョコを購入しないでココアだけ買うなんて、きっと私ぐらいでしょうね^^;
ここの「ショコラドリンク」が以前からとても気になっているのですが・・・
飲んだ事がある方はいらっしゃいますでしょうか?

この日は他に「ラムレーズンマフィン」と「レモンマフィン」、「紅茶マフィン」
そして、もう一種類作ったのですが、これは別の記事で書きたいと思います!

お出掛けした夜に・・・
[PR]

by purimari22 | 2006-02-12 20:42 | マフィン | Trackback | Comments(14)

BREAD&COMPANY

e0029451_19124667.jpg友達が休みを取ってくれていた土曜日。
私がリクエストした南青山の「BREAD&COMPANY」でランチ。

オープンして一ヶ月程の店内は、
隣とのテーブルの間隔も結構あり、ゆったりと食事が出来ていい雰囲気
ランチMENUは、どれを頼んでも焼き立てパンが食べ放題。
今回は二人とも「サラダランチ」をオーダー。
飲み物は、友達がランチワイン・私はスパークリングを。

サラダのサーモンは一枚が大きく、そして厚いので食べ応えがある。
ドレッシングの味もとても美味しくニコニコ顔で食事が進む。

そして、このお店のスタッフは本当に感じがいい。自然な笑顔が◎
でも、私達のテーブルに付いてくれた可愛らしい女性は未だ接客にあまり慣れてない様子・・・友達の頼んだワインを注いでいる時に少しテーブルに溢してしまった。その後、私の頼んだシャンパンを注いでくれたのですが手がブルブルと震えていて・・・
注目しない様に二人とも意味もなくカバンをゴソゴソやってみたりして^^;

その後、
「パンもお料理もとても美味しいですね」と、声を掛けたら
やたらと熱くパンの事を語り始め、緊張もほぐれた様子で良かった。





e0029451_19145874.jpg
                       1Fの中央にオーブンがあり、常に熱々のパンを提供してくれます。
                       この日のランチのパンは「エピ」と「リュステック」の2種類。
                       2人共「リュステック」の方が好みで4個も食べてしまいました^^;
e0029451_19151364.jpg
                そして、デザートは・・・名前を忘れてしまいましたが、紅茶味のムースでした。
                友達は、普段あまり甘い物を食べない方ですが、甘さ控えめのこのデザートを大絶賛☆
                そして、表参道をプラプラとした後、夕食の予約をしておいた代々木上原のお店に向かったのでした・・・
[PR]

by purimari22 | 2006-02-09 22:42 | パン | Trackback(2) | Comments(17)

あたり前が一番難しい

e0029451_19315093.jpg先月、NHKの番組「プロフェッショナル」に
「イデミ スギノ (HIDEMI SUGINO)」
杉野シェフが出演したビデオを日曜日に見た。

放送内に心に響く沢山のメッセージがあった。
その中でも特に印象に残ったセルフ
「味を急激に飛躍させる裏技などない!
 地道な作業を、手を抜かずにやる事が重要」

言葉だけ聞くと簡単なようだけど、
これがなかなか出来ないんだな~
マフィン作りをする上でもとても大切な事だと思うし、仕事でもスポーツでもあらゆる事に当てはまる気がします。

久しぶりにいい番組を見たって感じです☆
新作が出来上がった時の杉野シェフの少年の様なキラキラした瞳がとても素敵でした☆
[PR]

by purimari22 | 2006-02-07 22:37 | マフィン | Trackback(1) | Comments(24)

研修終了後

金曜日の午前中で研修は終了。
夕食を一緒に食べる約束を随分前からしていたお友達が、わざわざ午後から休みを取ってくれて食事までの間、行きたいお店やお薦めのお店を色々と案内してくれました。何度もメールをやり取りし、電話で声も聞いていたのですが、実際に会うのは初めての私達。なのに待ち合わせ早々、色々なお店巡りをはじめ4時過ぎ位に「少しお腹が空いたね」と、お薦めの雑貨屋さんの向かいにある喫茶店でお茶する事に。
二人とも「よくばりケーキセット」をオーダー。
選んだケーキの他にお店のサービスでイチゴが入ったロールケーキが付いてきました。
どのケーキも甘さ控えめでホッとするお味。テイストは違うけど、二人とも選んだチーズケーキが特に美味しかったです♪

 ↓私が選んだケーキは「芋のレアチーズケーキ」と「ガトーショコラ」    ↓友達が選んだケーキは「カボチャのタルト」と「イチゴのチーズケーキ」
e0029451_1349375.jpge0029451_13495375.jpg















夕食は、事前にリクエストしてあった赤坂見附の「ビストロブルゴーニュ」
この日は満席との事でしたが、お店のOPEN時間丁度にお店に入ったので、入り口直ぐ脇の広めの特等席に案内してもらったんだよね♪
e0029451_13531072.jpg
                         ↑先ず、限定とゆう言葉に引かれてオーダーした 
                          「キノコとベーコンのキッシュ」 1日5食限定との事でした。
e0029451_13532356.jpg
                         ↑パテ ド カンパーニュ(田舎風テリーヌ)
                          味はとても良かったのですが、個人的にはもう少しやわらかいテリーヌの方が好み。
e0029451_13572315.jpg
               ↑鴨もも肉のコンフィー カッスーレ トゥールーズ風
                 「カッスーレ」とはフランスのポピュラーな家庭料理との事。鴨の他に豚バラ、鶏レバー、トリップなどが入っていました。
                 肉の下に隠れていた、トロトロのお豆さんがとても美味しかった☆
                 でも、食べてる最中にオーナーの嶋さんがいらっしゃって
                 「この料理は美味しいですが、カロリーがかなり高いんですよね~」と
                 要らぬ事を教えてくれた^^; でも、二人とも全く気にする事なく完食いたしました!
e0029451_13585042.jpg
               ↑温かいチョコレートが中に入ったスポンジケーキ バニラアイス付
                夕方にケーキを食べていたので、「デザートはいらない!」と、言われるのではと心配しましたが・・・心配無用でした。
                中からトロトロのチョコレートが流れ出し、見るだけで美味しそうなの解りますよね!

     スタッフの方も皆さん感じがとても良く、帰りにはシェフの方も出て来てお見送りをしてくれました。美味しい食事に居心地のいいお店。
     そして、初めて会ったのに初めてあった気が全然しなかった友達。素敵な時間をありがとう!本当に楽しかったね♪
     赤坂見附の駅でお別れした後、お互い自分達が向かう反対の電車に乗ってしまったんだよね^^;
     まぁ、私はたまにしか来ないから仕方ないけどね・・・ちょこさん!あなたは住んで何年ですか!(笑)
[PR]

by purimari22 | 2006-02-05 20:50 | 美味しいお店 | Trackback(2) | Comments(16)

montoak (モントーク)

e0029451_19412058.jpg研修初日の夜、とても会いかった人を表参道のカフェで待つ。

普段、お化粧を直す事もしない私が、未だ見ぬ恋人に会うかの様にウキウキ♪そして、少し緊張しながら口紅を塗りなおしてみる。

こんな気持ちとはそぐわない、野沢尚の小説を読み、温かい紅茶を飲みながら待ったていら彼女が現われた・・・

挨拶もそこそこに、お互い渡したかった物を交換。
体調が良くない様なので、早めに帰してあげなくては!と思いながらも、私のこの先に待ち受けている様々な出来事をどうしも彼女に聞いて欲しくて・・・
ベラベラと一方的に話してしまいました。

次回、会う時には彼女の話をゆっくりと聞きたいと思う。

お土産に頂いた
[PR]

by purimari22 | 2006-02-01 22:28 | その他 | Trackback | Comments(2)