<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

相棒との別れ

e0029451_1383930.jpg実家にいた時は、全く料理をしなかったので、一人暮らしをはじめるに
あたって、レンジなど必要ないと思っていた私に
「きちんとご飯食べるんだぞ!一人暮らしにレンジは必需品だからな。」と、前の職場の上司が引越し祝いにプレゼントしてくれたオーブンレンジ。

きっと、あの時、自分で買っていたら、安くて温めるだけのオーブン機能がないタイプを選んでいたと思う。

そしたら、こんなにお菓子作りに夢中になる事もなかっただろうし、
お菓子を通じて出会えた沢山の人達に会う事もなかったのでは・・・

そんな事を色々考えながら、お別れの朝、最後にキレイに磨いてあげた。

強く磨き過ぎて、塗装がはがれてる部分が数箇所。
そして、何度も押した、温度調節のボタンは、文字が見えなくなっている。
「本当に今まで、よく働いてくれたね」と、涙が溢れてきてしまった・・・

これからは、新しい相棒と仲良くやっていきたいと思います。
そして、前のオーブン同様、大切に大切に使っていきたいと思います。


PS 最後に焼いたマフィンが、チエコムタワーで企画したマフィンで
   本当に良かったです。
   これから先も、忘れられないマフィンの1つとなりそうです。
[PR]

by purimari22 | 2006-05-30 22:24 | 手作りパン | Comments(19)

特別企画のマフィンセット

「チエコムタワー」に新しく設置された、掲示版をお借りして期間限定のマフィンセットの販売を企画させてもらいました☆

さまざまなお菓子で溢れるこの世の中で、プリマリマフィンに興味をもって注文してくださった方、
そして、掲示板を「じゃんじゃん使っ下さい!」とchiecomさんの心強いお言葉!皆さんに感謝、感謝です。本当にありがとうございました。

今日のマフィンは、10年以上使っていたオーブンで焼く最後のマフィン。色々な思い出が沢山詰まったオーブン。
「今まで、よく働いてくれたね」という気持ち、いっぱいで作ったマフィンです。
e0029451_13185078.jpg
       本当は、1セット(3種類・各4個)の予定でしたが、色々な種類を味わって頂きたく、勝手に内容を変更してしまいました^^;
       最低でも、5種類は楽しんで頂けるようにセットしました。お楽しみに!
[PR]

by purimari22 | 2006-05-27 23:50 | マフィン | Trackback(1) | Comments(24)

Cave d'Occi TOYANO

e0029451_19402028.jpgこのソックスを作っているお友達とランチに行って来ました♪

昨年のバザーで偶然に再会してから半年。
マフィンを職場や自宅に取りに来てもらった時に話したり、
メールで近況報告などは頻繁にしていましたが、お互い時間が合わなくて、なかなか食事に行く事が出来ませんでした。

「ゆっくり出来る所がいいよね!」と選んだお店は、
郊外にあるワイナリーが経営しているレストラン。市内から少し離れた、私が大好きな輸入家具のお店の一角にあります。大きなガラス窓、そして、天井が高く開放感満点の店内☆

選んだメニューは、「越後もち豚のカツレツ」のランチセット
厚くカットしたお肉に、とろけるチーズがサンドされています。
前菜、天然酵母パン(4種類)、飲み物が付いて2000円。
中々、いいお値段です・・・^^;
でも、ゆっくりと色々な話も出来たし、二人とも大満足☆


         ↓店内は、こんな風にオープンキッチンになっていて、お肉の焼く「ジュー」という音などがダイレクトに聞こえてきます。
e0029451_21382554.jpg


そして、もう1件
[PR]

by purimari22 | 2006-05-25 22:42 | 美味しいお店 | Trackback | Comments(11)

MAISON・BARSAC 丸の内

e0029451_19322690.jpg東京に行くと必ずお邪魔させてもらってる友人宅での朝の会話。

プリマリ 「今日は何時頃、仕事が終わる予定?」
友人 「多分、5時半頃には帰れると思うけど、終わったら電話するね!」
プリマリ 「うん、それまでに私も帰って来るね。気付けて、行ってらっしゃい~!」
友人 「出来るだけ早く帰ってくるからね!」 
まるで、新婚さんみたいな会話でしょ♡^^♡

帰る日は、いつも最終の21:40の新幹線に乗って帰るので、夕食は友人とギリギリまで一緒にいられる様に、東京駅近辺で食べるのが定番になっています。

今回選んだお店「BARSAC」は、以前、食事を済ませてから、お酒を一杯だけ
飲もうと思い利用したお店。その時、友人が冗談で 「帰らないで~!」
と私の方に手を伸ばした瞬間、グラスがひっくり返りちゃったんだよね^^;
その時のお店の方の対応が素晴らしくて感激したので、再訪問する事に。

こちらのお店は、2Fがフレンチレストランになっていますが、私達が利用したのは、1Fのカフェの方です。メニューは少ないですが、どれを頼んでも本当に美味しい☆

パスタは日替わりで1種類しかありませんが、ソースも麺もとても美味しかった。
隣のご夫婦は、パスタだけ食べて帰ったし、お店の一押しメニューなのかな?
パンは有料ですが、最後にチーズを食べてたら足りなくなって注文しようとしたら、サービスしてくれたんだよね^^v 本当にいいお店だ!又、行かなくちゃ♪
[PR]

by purimari22 | 2006-05-23 22:30 | TOKYO | Trackback | Comments(10)

ピーナッツバター&チョコチップマフィン

e0029451_2011870.jpg3月に行ったオーストラリアで初めて作った、「ピーナッツバター&チョコチップマフィン」

このマフィンが、今一番のお気に入りのマフィン☆
名前だけ聞くと、すご~く甘い感じがしますが、砂糖の量も控えめで、ブラウンシュガーを使っているので、ほどよい甘さに仕上がっています。ピーナッツバターは、生地に完全に混ぜてしまわないで、軽く混ぜてマーブル状になっています。

このマフィンは、アツアツを食べるよりも、冷めてから食べた方が美味しいと思う。
更に、冷蔵庫で少し冷やすとマフィンカップからはみ出した生地の部分&チョコが固まり、この部分がたまらなく美味しいのよね~♪(・x・)从(・x・)♪

母の日に帰る事が出来なかったので、昨日は実家に行ってお昼を一緒に食べて来ました。姉は仕事なので、3人だけの食事の予定でしたが、突然、従兄弟やその子供達が遊びに来て、とても賑やかなランチタイムとなりました。

父と母は、今日から東京にお出掛け。
朝一番の新幹線で、初日に向かう先は「とげぬき地蔵」だそうです^^; 渋いですね~
父は仕事の関係で、よく東京に行っていましたが、母は何年もご無沙汰だったので、
まるで、海外にでも出掛けるかのように、はしゃいでおりました。

ギャラリー
[PR]

by purimari22 | 2006-05-21 09:00 | マフィン | Trackback | Comments(18)

Anna Mirrer's & パシル・プティ

e0029451_19184591.jpg「MAMA TARTE」でパイを堪能した後は、2時過ぎまで代官山をブラブラ♪

かなり、お腹も空いてきたので、西原に帰る途中でランチを。
人ごみが苦手なので、毎度お決まりのオペラシティへ。何時行っても静かな場所。
6時から、砂風呂を予約していたので、軽めに済ますはずが、
こんなにボリュームあるサンドイッチを頼んでしまいました!(--#)

この日は、とても気温が上がり、テラス席で食事が最高に気持ち良かった☆
しかし、コーヒーがメチャメチャ薄~い!(-人-;) 何杯もガブ飲みできちゃう!

Anna Mirrer's は、店員女性のユニフォームが可愛いですね。
学生時代は、バイトをする時間がないくらいに部活に熱中してたけど、こういう
ユニフォームにすごく憧れてたな~ 今は、絶対に着れないしね・・・(泣)

この日、友人は9時過ぎまで仕事だったので、一人で近所の砂風呂へ。
「東京で砂風呂?」と思う方も多いとおもいますが、一度行ってたら病み付きです。

笹塚駅近くにある、「パシル・プティ」
オーストラリアの白砂とメキシコの塩をブレンドした砂風呂に15分程入ると、汗が止めどなく流れ出てきます。体の毒素がぜーんぶ出てくれる感じ。勝浦にある
「テルムマラン」に行った時ほどの持続はないものの、数日間はお肌スベスベ☆

注:帰りはノーメークです。何も予定がない日が宜しいかと思います(_ _*)
[PR]

by purimari22 | 2006-05-18 22:24 | TOKYO | Trackback | Comments(8)

MAMA TARTE

e0029451_18572041.jpg雅叙園から代官山に向かったのは、旬のフルーツを使った
タルトが豊富な「キルフェボン」に行こうと思ったから。
でも、向かう途中に心惹かれるお店に出会ってしまったの!

店名は「MAMA TARTE」
私が知らなかっただけで有名なお店なのかな?

偶然、お店の前を通って
「ここのケーキは絶対に美味しい☆」という直感が働いたの☆

入り口を入って直ぐに、パイのショーケースがありました。
10種類程のケーキは、どれも本当に美味しそう♪
店員さんにケーキの説明をしてもらいながら選んだのが
「和栗と黒豆のカスタードパイ」

カスタードのなめらかさと甘さが、とても好みの感じ。
中に入っている黒豆が大粒で甘くない所もgood☆


        ↓お店の入り口は、可愛いお花や緑と共に、黒板のメニューボード。この温かい雰囲気に惹かれちゃったんですよね~          
e0029451_20123472.jpg
        ↓座った、階段脇の二階席から写した写真。ここの席、特等席だと思います!
e0029451_20125465.jpg
                  ↓二階には、週末の夜だけ営業しているバーが2件もあります。
e0029451_20133049.jpg
               50種類以上あるレシピの中から、季節に合わせて、10種類程のパイを用意しているそうです。
               甘くない、おかずパイも数種類あり、こちらは飲み物とセットでオーダーできますが、
               甘いパイの方は、セットにできないそうです。なんで(・-・)?
               とても美味しいパイだったので、代官山に行く時は、又、他のパイも食べてみたいな~
[PR]

by purimari22 | 2006-05-16 22:35 | TOKYO | Trackback | Comments(18)

Mother's Day

e0029451_1654424.jpg今日は母の日。

最近は、カーネション以外の物をプレゼントする人も多いようですが、近所のお花屋さんをのぞいてみると、依然としてカーネションの数が圧倒的に多く用意されていました。

「お花と一緒にお菓子を!」
という事で、今日焼いたマフィンたちです。

そんな訳で、実家に帰る事ができませんでした。
プレゼントより、帰って元気な顔を見せる事を一番喜んでいると知りながら・・・
こんなに近くに住んでいるんだから、日頃からマメに顔を出さないと・・・と反省モード。

気になって電話を入れてみたら、
「今日は、お父さんとデートだったのよ♡ 」
と、楽しく過ごしたようなので一安心。

このマフィンを
[PR]

by purimari22 | 2006-05-14 21:50 | マフィン | Trackback | Comments(16)

TOKYOでの愛車

e0029451_21183166.jpg東京に行く時に、いつもお世話になっている西原に住むお友達。
ゴールデンウィーク期間は、一日もお休みが取れなくて、一緒にお出掛けする事はできませんでしたが、夕食だけは、毎日一緒。

友達が仕事でいない日中は、オレンジの自転車を借りて、あっちにこっちにと走り回っていました。

この日は、AM8:00に友人と一緒に家を出て、近所のカタネベーカリーでパンを買い、代々木公園で朝食を取る。

その後、向かうは目黒。渋谷までの道のりは、何度か歩いているので、スームズに行けるけど、その先は道路標示とカンを頼りに自転車を走らせる。途中で、広尾の閑静な住宅街を通り、
「こんな所に住んでみたいな~」と横目でチラッと見たりしてね^^
道に殆んど迷う事なく、無事に目黒に到着。

目黒に行った目的は、「じぶん日記」のaiaiさんが記事にされていた、
東京都庭園美術館に行ってみたかった為。
美術館のサイトを検索してみると見たい展示会をやっていたので
グットタイミング☆

AM10:00の開館と同時に入館。美術館に行くのは、必ず朝一番と決めている。人が少なくゆっくりと鑑賞できるから。特に絵を見るときは、少し離れた距離から見た方が全体が見れて断然いい。でも、混んでいると、そんな事は出来ないですからね。


          ↓見たかった展示会は、こちらの建物で開催されている「北欧のスタイリッシュ・デザイン展」
           約100年前の作品から、現代のムーミンをデザインした食器など140点あまりが展示されていました。
e0029451_20242630.jpg

      デザイン展を見終わった後は、お庭探索!
      「風」という題名が付いた彫刻のオブジェから覗いた風景。
e0029451_21443710.jpg
      こちらにあったカフェも捨てがたかったけど、来る途中に目に入った「目黒雅叙園」に久しぶりに行ってみたくなった。
      でも、行ってみたら結婚式や着物の展示会やらで、何だか騒がしく落ち着かない雰囲気だったので、代官山のカフェに向かう事に・・・
      目黒駅から雅叙園までの道は、とてもキツイ坂道になっていて、行きはいいけど、帰りは地獄でした!(泣)
[PR]

by purimari22 | 2006-05-10 22:45 | TOKYO | Trackback(1) | Comments(14)

パークハイアットでアフタヌーンティー

e0029451_21594782.jpg5月6日晴天。
天井が高く、ガラス張りの開放感あふれる「ピークラウンジ」で初デート♡

デートのお相手は「チエコムタワー」のchiecomさん。
出会いは、3月にラグジュアリーレッスンの記事を書く為に、化粧品等の
検索をしていて偶然「チコムタワー」に出会いました。
とても素敵なサイトで一目惚れ♡ いつか必ずお会いしたいと思っていましたが、こんな早く願いが叶うなんて夢のようです☆

お会い出来ると決まったのが、出掛ける2日前。
「美しい方&お洒落さん」だと確信していたので、何を着て行くか相当悩みました。散々悩んだ末に、お気に入りのGRACEのトップスをチョイスしたのに・・・東京に着いたらシワになっていたの(泣)慌ててアイロンをかけたけど、何だかパリッと決まらない。
「第一印象は大事よね!」という事で、洋服を買っちゃったの(≧▽≦)☆

お世辞でも何でもなく、想像通り、本当にキレイなchiecomさん。
それでいて、ツンとした感じがなく、何でも受け入れてくれる優しさを持った素敵な方。会った瞬間から直ぐに心開いちゃいました。全開に!

仕事の話、恋愛話、chiecomさんが住んでいる町にとても思い出がある事など夢中で話し、気付いたら3時近くになっていました。
楽しい時間はあっという間。1Fのロビーでお別れ。
離れがたくて、ハグをしてお別れしたかったのに、2人の間を裂くように、可愛い男の子が割って入って来ちゃったんだよね・・・


e0029451_2210511.jpg
      英国式の3段トレーの他にプティデザートとフィンガーフードのトレーサービスがあります。
      こちらは、何度もサービスの女性が来てくれて、好きなだけ頂けるんです♪。どれだけ食べたかは、二人だけの秘密です!!ふふ。
      私が特に気に入ったのは、イチゴクリームが入ったプチシュー

お土産に
[PR]

by purimari22 | 2006-05-08 22:52 | TOKYO | Trackback(3) | Comments(18)