<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ポットラックパーティー

e0029451_20485187.jpg先週の金曜日
お花屋さんのお友達が企画したポットラックパーティーに参加しました。

会場は、彼女が勤務しているお花屋さん。
下の写真の階段を下りた所にあるお店は、元々、飲食店だった事もあり雰囲気はバッチリ! 前の通り沿いは、ケヤキの木が植えられていて、夜になるとライトに照らされ、コレまた、美しくて素敵なんです☆
e0029451_2053250.jpg
      定期的に行なわれてるこのパーティーは、彼女が教えているフラワーアレンジメント教室の生徒さんが中心。
      生徒さんの多くが、県外から来た人達なので、こういうかたちで交友関係を広げてくれたらという思いから始まった企画との事。
      何故か、そこに私も誘って頂き、飲んで食べて楽しい時間を過ごさせてもらいました。
e0029451_2121619.jpg
           平日の夜だった事もあり、買って来た物を持参する人、自分のお母さんに料理を作ってもらった人などと色々
           食べきれない程の料理が並びました。私が何を持って行ったか写真を見れば直ぐにバレちゃいますね!
           この他にもお土産用に持って帰れるマフィンもちゃんと持って行ったんですよ!
             
         ポットラック(食べ物持ち寄り)パーティーというのを、誘われるまで知らなくて、
         「ポットラックパーティーのお誘い」というメールが来たと時、怪しいパーティー!?迷惑メール?かと疑ってしまいました^^;
         最近、まぎらわしい個人名で来る、変なメールなどが多くて本当に迷惑ですよね!友達から来たメールを間違って削除し
         ないように、アドを登録してある友達の分は「友達フォルダ」て所に入るようにしています。

嬉しいプレゼント
[PR]

by purimari22 | 2006-06-28 22:05 | その他 | Trackback | Comments(18)

コーンミールマフィン

e0029451_9144479.jpg自分用に一番よく作るのがコーンミールマフィン
たっぷりとコーンミールを入れたマフィンは、とても優しい甘みとプチプチした食感がたまらなく好き。

温めたマフィンを半分に割って、バターをのせ、
少しとけた所でパクリ!なんて食べ方が特に好きである☆

ビーフシチューやラタトゥイユの煮込み料理をのせたり、マヨネーズを使ったポテトサラダやツナマヨをのせて食べても美味しい。

甘くて美味しいとうもろこしがそろそろ店頭に並ぶ時期ですね。茹でたとうもろこしを一粒一粒キレイに取って、このマフィンに入れると最高なんです!
チーズ好きの私は、ここにパルメジャーノのすりおろしを沢山入れて焼いちゃいます♪

夏の期間だけ楽しめるマフィンなのです☆
[PR]

by purimari22 | 2006-06-25 19:04 | マフィン | Trackback | Comments(14)

BRASSERIE BEC(ブラスリーベック)

e0029451_20384015.jpg仕事が終わった友達と代々木上原駅で待ち合わせ、
事前に友達が予約しておいてくれた、フレンチビストロブラスリーベックでディナー

北口のミスド脇の階段を下りた、すぐ目の前にお店があります。
扉を開け、階段を下り、地下にあるお店はとてもカジュアルな雰囲気。
こういう地下にあるお店って、階段を降りて行くまでの間に、どんなお料理を
楽しませてくれるのかな?と色々想像し気持ちが高揚してきますよね♪
でも、お酒が入った帰りは、階段があるとキツイのよね~^^;

メニューを選ぶ前に、先ずはスパークリングで乾杯☆
e0029451_20391746.jpg
     好みの前菜とメインディッシュが1品づつ選べる、「お好み2皿コース」をお願いしました。
     前菜は、ホワイトアスパラと鰹のカルパッチョ、メインに豚肉のグリルと帆立貝柱のポワレを選び、半分に別けて4種類を楽しみました。
     このコースは、アミューズに鶏のレバーペーストと4種類の焼き立てパンが付いてきて、とてもお得なコース☆
      *お店は、私好みの少し暗めでとても良い雰囲気だったので、写真がピンボケちゃんで失礼!
e0029451_20541457.jpg
          デザートは、お店の方が薦めて下さった、黒イチジクのタルトと桃のコンポートのバニラアイス添えを頂きました。
e0029451_2045178.jpg


そして、最後に
[PR]

by purimari22 | 2006-06-22 21:28 | TOKYO | Trackback(1) | Comments(18)

ニンジン&レーズンマフィン

e0029451_13171162.jpg野菜を使ったお食事マフィン。

すりおろした大きなニンジン1本とラム酒に漬けたレーズンを入れて作りました。
とてもしっとりして甘みを押さえたマフィン。
サワークリームやクリームチーズと良く合います。

おやつとして頂く場合は、少し温めて
ハチミツやメープルシロップをかけても美味しい!

バターたっぷりのマフィンの方が得意だけど、
これから暑い夏に向けておかずマフィンのレパートリーを増やしていきたいと思っています。

オクラやモロヘイヤなどのネバネバ系の野菜が好きですが、コレはマフィンには、絶対ダメよね!
かじったら糸を引くマフィン!興味があり試食する勇気のある人求む!(笑)
[PR]

by purimari22 | 2006-06-19 22:02 | マフィン | Trackback | Comments(16)

グルメバーガーショップARMS

e0029451_1355516.jpg大好きなベーグル店の前で待ち合わせをしてランチに。
この日は、前日の肌寒さから一変、とても蒸し暑い日。
「ビールを飲みながら、ランチを楽しみたいよね!」
という事で、代々木公園脇のバーガーショップへ案内
してもらいました。

店内は白を基調とし、家具は全てアンティークで統一。
アメリカムード満点で、お客さんの半分は外人さん。
英語が飛びかい、ちょいと旅行に出掛けた気分♪

大きなガラスの扉を開け放た、絶好の席を陣取り、
沢山あるメニューの中から選んだ「エッグバーガー」
ふっくらと厚みがあるバンズ、照り具合もいい感じ☆
このバンズは、特注で作ってもらっているそうです。

バーガーで、1000円とは少しお高い感じがしますが、この美味しさとボリュームなら大満足☆


       メニューは、ハンバーガーを中心に、サンドイッチやホットドック、タコスサンドなど。
       肉を使わない、野菜主体のベジタブルバーガーなどもありました。ほうれん草を使ったポパイバーガーなる物も。
       テイクアウトも可能なので、目の前の代々木公園をNYのセントラルパークと思い、ピクニック気分で楽しむのもいいかもね^^
e0029451_1348016.jpg


おまけ☆
[PR]

by purimari22 | 2006-06-18 08:40 | TOKYO | Trackback | Comments(16)

BEER DINING LION 汐留店

e0029451_22314831.jpg横浜での仕事を終えて、ワクワクしながら向った先は汐留。
今回もこちらのお姉さまが夕食に付き合ってくれたのであります☆♪

約束の時間より少し遅れて新橋駅に到着。
高層ビル群を横目に、急ぎ足で待ち合わせ場所に向かう途中、
高校の夏休みに、東京に住んでいた姉の所に初めて遊びに行った時、
新潟から殆んど出たことがなかった私は、高いビルの数々に驚き、
上ばかり見て歩き、姉に何度も注意された事をふと思い出したりして・・・

お腹ペコペコで向ったお店は、先月の30日にオープンしたばかりの
「BEER DINING LION 汐留店」
chiecomさんのお友達の紹介でサービス満点でした☆

先回は、初めてという事もあり少々緊張しましたが、今回は全くなし!^^
自分と似た感覚や考え方が沢山あるchiecomさんは、本当の姉のような感じ。
よくグジグジと悩んでいる私の背中を押してくれたり、励ましてくれるとっても心強いお姉さまです。そして、常にスマイル顔^^ とてもキュートです♡

楽しく飲んで、食べて、
そして、将来、「chiecom人生暴露本」で稼がせて頂く予定なので
話をφ(..)メモメモ とっても忙しい!(笑)



         1杯だけと言いながら、結局3杯もビールを頂いちゃいました! 揚げ物にビール、とても良く合いますね♪
         3杯目のビールを頼んだはずだが、何故かお冷が運ばれて来た・・・もう、止めとけって事?(すぐ、顔が真っ赤になるからね)        
e0029451_2042174.jpg

         揚げ物ばかりじゃなく、野菜もきちんと食べなくちゃね!
         高く盛られた水菜&大根の上に、カリカリのおじゃこがトッピング。ソースに梅が使われていたのでサッパリして美味しい☆         
e0029451_2135499.jpg
        他にも色々食べ、それでも足りずに最後は塩焼きそば。味がしっかりしているので、コレまた、ビールが美味しいですわ~
        アルコール&炭水化物 この組み合わせがもっとも太ると誰かが言ってたな・・・
        
        話が尽きづに、結局ラストオーダーまでお店でおしゃべり♪
        お店を出たら、人通りも少なく、他のお店も殆んど閉まってる・・・レディ2人、襲われないように足早で駅に向かいました!
e0029451_2153162.jpg

[PR]

by purimari22 | 2006-06-15 22:24 | TOKYO | Trackback | Comments(8)

モトヤパンケーキリストランテでランチ

e0029451_224126.jpg先週の金曜日、出張で横浜に行って来ました。
仕事の資料作り以上に「何処でランチをするか?」探しに力を注いだ私(笑)

夜の予定もあったので、軽めに済ませる場所を探して選んだお店は、
「モトヤパンケーキリストランテ」 (結果的に、全然軽い食事じゃなかった・・・汗)
パンケーキLOVEのパンケーキママさんのブログを見てこのお店に決定!
 
2、3階部分にはペットOKのテラス席もありましたが、この日はあいにく雨模様。
2階の窓側の席に案内してもらいました。

メニューがとても豊富でしたが、ゆっくり選んでいる時間がなかったので、店員の方にお薦めを聞き、「チーズオムレツのランチセット」をオーダー。
「かなりボリュームがありますからね☆」と言われてましたが、
まさかこんなに大きくて厚みのあるパンケーキが3枚も来るとは思わずビックリ!

先ず、何も付けづに1口。
ほのかな甘さで、焼き加減もバッチリのパンケーキ☆
今まで食べたパンケーキの中でダントツの美味しさ♡

ただ、1つ難点をあげると、
食べるのがとても遅いので、パンケーキがどんどん冷たくなっていく・・・
「冷めても美味しいパンケーキ」とうたっているけど、やっぱり温かい方が断然美味しい。ずごーく手間だけど、1枚つづ焼き立てを運んでくれたら最高なんだけどな~

         
       各テーブルに置いてあるメープルシロップ。ピッチャー満タンに入っていたのに、一人で半分以上使ってしまいました^^;
       お隣のテーブルには、元町のマダム10人組。殆どのマダム、「3枚も食べれないわ~」と残していた。もったいない!(ノ_・、)シクシク
       自然と残したパンケーキに手が伸びそうになってしまいました!(笑)        
e0029451_22412519.jpg

[PR]

by purimari22 | 2006-06-13 22:08 | カフェ | Trackback(4) | Comments(16)

ココナッツ&オレンジマフィン

e0029451_8441652.jpgココナッツファインを使ったマフィンは、夏向きな感じがするので、これから色々な物と組み合わせて使っていきたい材料。

週末は、友達が好きなオレンジとの組み合わせ。
少し、甘さがキツイ感じでしたが、冷やして食べると丁度いい感じ。今後は、ライムやパイナップルと合わせて焼いてみたいと思っています。

マフィンのお皿になっている、コースターは、
あんころりんさんのお友達の、前田さんの作品。

前田さんは、ハワイのコアウッドを中心とした材料を使った、家具クリエーター。

このコースターは、ゴールデンウィークに吉祥寺で個展を開いた時に、お邪魔して購入した物です。素晴らしい家具はもちろん、サラダボールやお皿などの小物もこちらで紹介されています。
[PR]

by purimari22 | 2006-06-06 22:18 | マフィン | Trackback | Comments(25)

ジュリア

  プレゼント用のお花を買った時に、サービスで頂いたバラ 「ジュリア」
  大きく咲いた淡いピンク色のバラは、とても気品があり、名前も素敵☆
e0029451_2071485.jpg
        友達の友達が店長を勤めるお花屋さんは、海に向かう坂道を登って行く途中にあります。
        彼女は、シカゴのフラワーアレンジメントスクールに1年通い、オランダにも留学経験を持っている。
        帰国して、フラワーアレンジメントの教室をやりながら、レストランに営業で回っていた時に
        今の社長さんの目に留まり、お店を任される事に。
        大好きな仕事に就いたはいいが、社長はお花の事を殆んど知らなく、苦労の連続。
        残業続きで、昨年は10日しかお休みがなかったそうだ。最近は、花と一緒にいても楽しくないんだよね~なんて事ももらしていた・・・
        好きな事を仕事にするのは、本当に大変な事。相当な覚悟が必要なんだと改めて感じました。
e0029451_5464368.jpg
         生活に余裕がなく、中々お花を買う事は出来ないけど、
         お花が一つあるだけで、お部屋も明るくなり、気分が全然違う。花のある暮らし。これから少しづつ楽しんでいきたいです。
[PR]

by purimari22 | 2006-06-04 05:56 | その他 | Trackback | Comments(14)