<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

TOMATO

e0029451_8545890.jpg子供の頃、夏休み恒例のラジオ体操から帰って来ると自宅の畑に直行し、真っ赤になったトマトを丸かじりしていました。

そんな事もあって、包丁で切ったトマトは
「せっかくの美味しさが失われる!」といっちょ前な事を言って絶対に食べなかったんだよね。

高校生の時に犬(ゴン)を飼いはじめて、
ゴンちゃんが快適に過ごせるようにとワンチャンスペースをかなりとったので、畑部分が縮小されちゃったけど、今も、トマト、いんげん、ナス、
そしてゴーヤなどを母が作っています。

先日、自宅で採れたミディトマトを姉が届けてくれました。今年は、雨続きで日照時間が短かったので甘みがイマイチだけど、スーパーで売ってる物とは全然違う美味しさです。



         毎年、夏になるとトマトのコンポートを作ります。最近は、デザートとして出しているお店も珍しくありませんが、
         地元でお気に入りの割烹では、随分前からメニューにあって、最初に食べた時は、すごい感動しました。
         あまりに「美味しい!」を連発した私に、お店の方が作り方を丁寧に教えてくれたんです。
e0029451_8553142.jpg
         教えてもらったレシピよりも砂糖の量を少なくして、レモンをたっぷり入れて作ります。
         煮汁をゼラチンで固めて、こんな風に食べるのもお洒落で良いでしょ♪
e0029451_8554274.jpg
         今回は特にかた過ぎず、ゆる過ぎず丁度いい感じに仕上がりました☆
e0029451_8555171.jpg

[PR]

by purimari22 | 2006-07-31 22:38 | その他 | Trackback | Comments(12)

胡桃入り玉ネギマフィン 

e0029451_881448.jpgこの週末は、ニイガタが熱く燃えていますよ!
夏恒例の野外イベント「フジロック」が苗場で
開催されています!
出演アーティストが半端じゃなく豪華なのよね~
今頃、あの辺の土地は揺れている事でしょう♪

今朝、焼いたマフィンは、
割りほぐした卵2個に全粒粉120g+BP、
牛乳120ccを混ぜた所に、あめ色に炒めた
玉ネギ(大4個)と砕いた胡桃を入れて焼いただけの簡単マフィン。

マフィン型で焼いたので、マフィンと名付けたけど発酵いらずのクイックブレッドって感じかな。

もっと簡単に、ホットケーキミックスを使うのも良いかも。ホットケーキミックスには、あらかじめ砂糖やBP等が入っているので、お菓子作り初心者でも失敗なく、ケーキが焼けるんですよね!


ところで、トッピングは何だと思います?
[PR]

by purimari22 | 2006-07-29 22:02 | マフィン | Trackback | Comments(21)

餃子のお店 悠好(ニイハオ)

e0029451_2045383.jpg東京から帰る日は、丸の内近辺で夕飯を食べるのが定番になっているけど、急に餃子が食べたくなり、友人宅の近所の「悠好(ニイハオ)」へ。e0029451_2052333.jpg
      このお店には、もう何度も行っている。スッピン&ジャージで行く事が殆どなの!!σ(--#)ミタクナイッーノ!
      東京に行ったから出来る事。地元では、スッピンでなんて絶対に歩けませんからね。。。。汗
      洒落っ気なんて全くないお店だけど、どのお料理を食べても美味しくて、人気があるのが頷ける!
      芸能人もよく来るらしくて、親父さんがそれを嬉しそうに話んだよね~

      餃子は、「焼き・揚げ・水餃子」の3種類。水餃子も人気のようですが、焼きしか頼んだ事がありません。
      定番のピータン豆腐サラダや腸詰め、初めて食べた、豚の角煮&りんごもとても美味しかったわ♪
      こちらのお店、日曜日はお休みです!お出掛けの際は、絶対お洒落なんてして行かない下さいm(_"_)m
e0029451_20465688.jpg

[PR]

by purimari22 | 2006-07-25 23:02 | TOKYO | Trackback | Comments(14)

Purimari スコーン

e0029451_13105110.jpg背の高いスコーンが作りたくて試行錯誤。
今朝、やっと納得いくスコーンが完成!!

それもこのスコーン、結構ヘルシーなんです。
強力粉と全粒粉を半分づつ使い、
砂糖やミルクは一切使っていないんですよ!

バターも少量しか使っていないのに、
こんなにキレイにパイのように仕上がりました。

スコーンの作り方をみると、
生地を2~3センチくらいの厚さに伸ばして型を抜くという物が多いようですが、これ位の高さを出したい時は4センチくらいの厚さは必要。

それと生地をまとめたら、
パイのように何度か折り返し、最低でも1時間
は冷蔵庫でやすませます。そうするとオーブンで
焼いてる時にムクムクっと膨れてくれるんです♪


      本当に、プリマリ自身のように背が高いスコーンに仕上がりました。一番高い物は6センチ!!
      お気に入りのハイビスカスティーと共に頂きました♪ビタミンCがたっぷりで日焼けする夏には欠かせない飲み物。
e0029451_131135.jpg

[PR]

by purimari22 | 2006-07-23 21:17 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(26)

表参道ナプレでランチ

e0029451_18423068.jpg南イタリアの小さなトラットリアをイメージして作ったという表参道にある「ナプレ」
友人とランチを楽しみました。

近くの席に外国の方が何人かいた事も
あり、まるで海外にタイムスリップしたかのような気分で食事が楽しめました。

この日の友達は会った瞬間から
「疲れてるな~」と、直ぐに解りました。
そんな友達を少しでも元気にさせたくて、ひたすらくだらないジョークやものまねの応酬。学生時代、先生や友達のマネをするのが結構得意だったんです^^

お腹が痛くなるくらい、笑って、そして、
美味しい物を食べて、お酒もいい感じにまわり、気分上昇!!


          この日は、ランチのパスタセットとピザセットをそれぞれ頼み、半分づつにして楽しみました。
          写真は、セットに付いてくるイタリアンサラダ。トマトの味が濃くて、美味しかった♪
e0029451_1975034.jpg
          ピザは、シンプルにマルゲリータ。かなり大きいけど、とっても生地が薄いので、楽勝で食べられます! 
          写真を撮り忘れちゃったけど、パスタセットのラザニアは、お肉やゆで卵などが入った具沢山でとても美味しかった☆
e0029451_1981228.jpg
         この後は、表参道ヒルズをブラブラ。
         いくらバーゲンでも私達が買えるような物はなく、「商品の価格当てクイズ!」店内でやっちいました^^
         「このミュールはいくらでしょうか?」「5万円!」「ブー!12万円だよ~!」
         なんて迷惑なお客でしょうか!!ごめんなさいm(_"_)m
         折角来たので、ヒルズ近くにある二人とも好きなお店で、私はパンツを、友人はシャツを購入。
         その後、エチカの「ブーランジェリー ジャン・フランソワ 」でパンを3000円以上も買って、地下鉄に乗り、友人宅へ。
         事前に冷やしておいてくれた白ワインを飲みながら夜中までおしゃべりは続いたのであります・・・
[PR]

by purimari22 | 2006-07-20 01:50 | TOKYO | Trackback | Comments(12)

手作り Day

e0029451_20491562.jpg 土曜日は、朝から激しい雨。
家の中に居ても激しい雨の音が聞こえる天気。

出掛ける気分になれず、お菓子やパン、
料理を作り、一日キッチンで過ごしました。

先ずは、お決まりのマフィンを数種類焼いて、
その後は、プレゼント用に頼まれていた
「フロランタン」作り。キャラメルとアーモンドの
香ばしい香りがキッチン中に漂います。

クッキー生地は甘さ控えめにして、スライスアーモンドを沢山入れたキャラメル部分を分厚くするのがプリマリ流のフロランタン☆

マフィンをはじめ、ボリュームがあり、食べ応えのあるお菓子を作る傾向にある。
あぁ、お菓子だけじゃなく、お料理もそうかも・・・



       網の上で完全に冷ましてからカットします。レシピ本などには熱いうちにカットするとよく書いてありますが、
       私は冷ましてからでないと上手くカットできないんだけど・・・
       本当は端の部分はきれいにカットした方が見た目には良いの。でも、この部分が一番美味しいのであえてカットしません!
e0029451_20493813.jpg
       フロランタンを冷ましている間にパン作り。とても久しぶりのパン作り。
       先週、ロブションで購入してきたコーンが入ったパンがとても美味しかったので、全粒粉を使った食パン型のコーンパン。
       パンも熱いうちは上手くカット出来ないので、手でちぎりました!コーンの量が想像してたより少なかった・・・(泣)
       このパンを更にトーストして、一枚はバターをつけて、もう一枚はチーズをのせた頂きました。
e0029451_20513927.jpg

[PR]

by purimari22 | 2006-07-16 06:07 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(16)

恵比寿のPOLSECCOでランチ

e0029451_2042049.jpgchiecom姉さんに前々からリクエストしていた恵比寿の
POLSECCO (ポルセッコ) でランチを頂いてきました。

この日は、2階のカウンター席に案内して頂きました。
栗本シェフが作りだす素晴らしい料理を目の前で見る事が
出来る特等席☆ chie姉もプリマリもシェフにクギ付け♡ ♡
e0029451_2043355.jpg
   冷たいアスパラガスのスープの上にはソルベがのっていて、少しづつ崩しながら頂きます。
   こうすると時間が少し経ってもスープの冷たさが保たれるし、ソルべのシャリっとした感じがのどを通って、体の中の熱までとってくれる感じ。
   白身魚のトマトソースのフェットチーネと共に運ばれて来た、焼きリゾット。ソースに岩のりが使われていて、一見、和風な感じに見えますが、
   食べるとイタリアン。初めての美味しさ☆あの美味しさは絶対に出せないと思うけど、佐渡の岩のりを使って再現してみようと思っています^^
e0029451_1435127.jpg
    デザートは、それぞれ違う物が運ばれて来ました。本当は左のデザートが私の方に運ばれてきたのですが、マンゴーを使っているとの
    事だったのでchie姉と交換してもらいました。ありがとうね^^ 右の頂いたデザートはココナッツのブラマンジェの上にコーヒーゼリーが
    のっている物。デザートは濃厚な物が好きですが、夏の時期はこれ位がBEST☆
    飲み物は二人ともカプチーノを。チエコムタワーを見て知ってたけど、お砂糖の種類がすごいでしょ!見てるだけで楽しめちゃう演出♪
    カプチーノアートは、このお店のマークにもなっているブタさん。
    chie姉の所には、可愛いドラえもん風のニャン子。プリマリにはブタ。少しショック・・・〈泣〉
e0029451_14393710.jpg


素敵なインテリア
[PR]

by purimari22 | 2006-07-13 23:02 | TOKYO | Trackback(1) | Comments(18)

La Gazette du Bretagne

e0029451_18523359.jpg神楽坂のガレット(そば粉のクレープ)専門店「ラ ガゼット ドゥ ブルターニュ」でランチを頂きました。

前から一度行ってみたいと思っていたお店。
仕事の研修会場が直ぐ近くだったので、迷わずこのお店に決定!

注文したランチセットは、ガレットとサラダそして、飲み物が付いています。
ガレットは数種類の中から選べ、単品で注文すると1200円以上する物がセットで1400円で頂けちゃうから、やっぱりランチはお得で嬉しいですね♪

しかし、残念ながらこのお店、とっても居心地が悪かった・・・
ランチタイムより少し早めに行ったのでお店もそんなに混んでいる様子でもないのに、何だかとても店内がピリピリした雰囲気。ホールスタッフの女性は全く笑顔がなく、お願いしないとお水も出てこないし、空いたお皿は何も言わずにサッサと下げ、食べたら早く帰って頂戴ね!て感じがダイレクトに伝わって来る。

お隣の方が注文していた、自家製アイスがのった甘いデザートタイプのガレットがとても美味しそうでしたが、 又、行ってみたいという気持ちにはなれない。
でも、表参道にもう1店舗あるので、そちらは違う雰囲気かもしれない・・・

神楽坂の辺りをウロウロしたのは、今回が初めてでした。
お洒落な感じのカフェなどもあり、今度ゆっくり巡ってみたいな~と思いました。


         セットに付いているサラダと冷えた辛口のシードル☆
         この後、仕事じゃなかったらがぶ飲みしたい気分!蒸し暑さも一気に吹き飛ぶ感じのスッキリしたのどごし!
e0029451_14211071.jpg
          溶き卵とスイスのグリュエールチーズが包まれ、上に生ハムがのっているガレット
e0029451_14212253.jpg


食後のデザート
[PR]

by purimari22 | 2006-07-10 22:52 | TOKYO | Trackback | Comments(20)

アソートマフィン

e0029451_1344466.jpg作ったマフィンが余ってしまった時は、
いつも近所の友達宅にチャリンコで届ける。

余ったマフィンを箱詰めするので
もう、何度も食べた事がある種類から、初めて食べるマフィンとその時によって中身が違う。

先日、そんな箱詰めをもらってくれる友達が
「プリマリのマフィンは、アソートのクッキー缶みたいで食べる時、どんな味がするんだろう?と
毎回ワクワクするの♪」って言ってくれました。

この友達は、食べたマフィンの感想を必ず細かくメールで送ってくれるんです。
時には、そのメールを読んで、凹む事もあるけど、色々なアイディアを出してくれたり、正直な感想を言ってくれるとても大切な友達。
いつも感謝しています。
愛のムチ、これからも宜しく!!
[PR]

by purimari22 | 2006-07-04 22:03 | マフィン | Trackback | Comments(12)

サルバーニョ

e0029451_19414518.jpg国産から輸入ものまで、様々な味や香りのオリーブオイルがありますが、
私の一番のお気に入りは、“サルバーニョ”のエクストラバージンオイルです。

5年程前に、代官山にある「リストランテ カノビアーノ」で食事をした時、
パンと一緒に出てきたオリーブオイルがあまりにも美味しくて、家に帰ってからもとても気になったので、お店に直接電話をして問い合わせたのです。

お店に直接行けば、売って頂けるとの事でしたが、発送は不可との事。
でも、きちんと何処の何というオイルか教えてくれたので、ネット検索をして購入。
それ以来、欠かせないオイルとなっています。

一時期、オリーブオイルにすごくはまっていて、高価なオイルも色々試してみたましたが、このオイルが一番好き。サラダや冷製パスタなどにもよく合いますが、
一番美味しいと感じるのは、やっぱりバケットにたっぷり付けて頂く時。
ちなみにこちらのオリーブオイル500mlで、1本1500円くらいです。

先日、新聞を読んでいたら
ローズマリー若返りのハーブとの記事が!*('□'*('□'*)マジですか!!

それ以来、パンに付けて頂く時は、必ずローズマリーを入れて☆
元々、ローズマリーは好きなハーブでしたが、この記事を読んで以来、使用頻度がアップup!ネットでドライの大袋も購入しちゃったしね^^v
[PR]

by purimari22 | 2006-07-01 06:28 | その他 | Trackback | Comments(14)