<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

探していたお店

e0029451_1953744.jpg西荻窪にある人気べーグル店、「ポムドテール」にまたしても振られてしまった・・・これで3度目。どうやらこのお店とは縁がないらしい・・・(泣)

しょんぼりしながら暑い中を吉祥寺に向って歩いていると
「クロワッサン焼き立て」の文字が目についた。普段は、このフレーズにあまり反応しないのに無性に食べたくなり、お店に入る事に。

入り口近くの席に座り、アイスカフェオレとクロワッサンを頂いた。
ショーケースには、洗練されて美味しそうなケーキが沢山並んでる。
お客さんが途切れる事なく入ってくるし、どうやら、人気店らしい。

この後、この日、フランスから帰国する友達と吉祥寺で会う約束をしていたのでケーキを食べずにお店を出たのだか、何だかこのお店の事が気になって仕方がない。自宅に帰るなり、お店に置いてあったショップカードを見ながらPCで検索してビックリ!

実家近くの小さなケーキ店。そこの息子さんがプリンスホテルで修行中に日本人初の国際的な大きな賞を受賞し、その後、都内でお店を開いたと聞いたのは数年前。でも、誰に聞いてもお店の名前や場所が解らないままだった。それが偶然入ったこのお店だったのだ!

お店は、吉祥寺と西荻野の丁度中間あたりで、立地的には不便な場所。そんな場所にも関わらず、あの人気。同郷の人の活躍する姿はとても嬉しく、関係ない私まで誇らしい気持ちになってしまう。
近々、必ずケーキを食べに行かなくては!
クロワッサンが絶品だったのでパイ系が期待できそうだな♪
[PR]

by purimari22 | 2006-08-30 22:52 | TOKYO | Trackback(1) | Comments(12)

枝豆マフィン

e0029451_11565352.jpg今朝は、仙台のずんだ餅の枝豆を使ったあんをマフィンに入れて焼いてみました。

枝豆は、色がキレイに出る冷凍を使用。
枝豆を流水で解凍しサヤから出し、ハチミツと塩を少々とお水を入れてフードプロセッサーにかけて餡の出来上がり!

少しくらい粒が残った方が食感が良いのに、
今日は細かくし過ぎてしまいました・・・

生地は、おかずマフィンを作る時の砂糖、バター控えめの生地。そして、白のすりゴマを大さじ2杯が中に入っています。

甘さがほど良くて、しっとりした枝豆マフィン。
写真だと解りにくいけど、生地の色がすご~く
キレイなんです!グリーンの色がとても優しくて爽やかな感じなの☆

e0029451_109727.jpg


余った餡でもう一つ
[PR]

by purimari22 | 2006-08-26 16:10 | マフィン | Trackback | Comments(16)

DIRITTO (ディリット)

   以前、美味しいお店を沢山知っている友人が教えてくれたお店「DIRITTO」 (ディリット)
   西原の友人宅に泊まる時は、代々木上原や笹塚などで食事をする事が多く、甲州街道を挟んで中野方面には行った事がなかった
   ので、初エリアでの食事です☆事前に予約をしてからお邪魔したので、案内されたテーブル席にはネームカードが架かっていました。
e0029451_21185674.jpg
       コースは、5000円のコース1種類のみ。料理の内容も固定されているのでアラカルトメニューから選ぶ事に。

       自家製パンは2種類。バケットタイプの方にはローズマリーが練り込まれていて、とてもいい風味☆
       想像以上のパンの美味しさに、これからどんな料理が運ばれて来るのか期待でワクワク♪
e0029451_1946937.jpg
       カルパッチョ
       お魚が薄切りではなく、角切りなので食べ応えあり。魚の種類にもよるけど、角切りの方がお魚の味を楽しめて私は好き。
e0029451_19465947.jpg
        こちらのシェフは、以前『アロマティカ』でパスタを担当をされていたそうです。だからパスタのメニューがとても豊富。
        夏野菜を使ったペンネは、色取りも美しく、お味も噂通りの美味しさ。ペンネのゆで加減も最高☆
e0029451_21211267.jpg
        茄子と砂肝のオレキエッテ
        砂肝を使ったパスタなんて初めて頂きました!砂肝の歯応えがよく、ハーブとの相性もとても良かったです☆        
e0029451_21213341.jpg
        DIRTTO風クレープ
        オレンジの果肉でクレープを煮たものにリコッタチーズのアイスがのっていました。
e0029451_21215633.jpg
        ジャンドゥイア 牛乳のシャーベット添え 
        ジャンドゥイアとは、ヘーゼルナッツのペーストを練りこんだ軟らかいチョコレートとの事。北イタリア伝統のチョコレート。
e0029451_2122679.jpg
          メインの写真は撮り忘れちゃうし、写真も暗くてあまり美味しそうに撮れていないけど、
          私の中では、美味しいお店ベスト3に入るほど気に入ったお店でした。
          友人も相当気に入ったみたいで「誰にも教えたくない!」なんて事を申しておりました(ノ´▽`)ノオホホ♪
          とにかくパスタが絶品でした。そして、全体的にハーブ使いがとても上手なお店という印象を受けました。
          サービスの女性がすごく素敵だったのも印象的。見た目はクールでカッコイイのに、あたりはソフトでやることが何でも
          スマート。見ていて気持がいい。同性からこんな風に思われる女性てホント素敵☆少しは、見習わなくちゃなぁ。。。      

          ※ 写真のお料理は全て一人分です。一皿を二人分に分けて席に運んでくれました。
[PR]

by purimari22 | 2006-08-21 23:41 | TOKYO | Trackback | Comments(12)

新鮮な野菜たち

e0029451_19593168.jpg今朝、宅配で新鮮な野菜たちが届きました。

厳選させた野菜の数々は、1個づつとてもキレイにパックされ、産地と名前が書いたシールが貼られていました。

初めて見る、熊本産の「赤茄子」は、
なんと長さが30センチもあるじゃないですか!

新潟は、茄子の生産が日本一で、種類も沢山あるけど、こんなに大きな茄子をみたのは初めて。

揚げ物や炒め物に適したナスとメモ書きがありましたが、ピリ辛の味噌煮にしてみました。
トッピングには、実家の庭で採れたミョウガ。

小さい頃は、大嫌いだったミョウガもいつの頃からか、冷たい麺類や冷奴などに欠かせない物になってしまいました。

e0029451_19595559.jpg
************************************************************

      お盆に実家に帰って、とてもショックな事がありました。
      母が自宅近くで、自転車で転んで顔面を打ち、折れた前歯が口の中で刺さって、10針も縫う怪我をしていたのです。
      それは、一ヶ月も前の出来事。その事をずーと私に誰も教えてくれませんでした。

      日頃、強い母も怪我をしてから数日間、食事もほとんどできなかったし、
      頭痛が酷くて大変だったようです。そんな時に何で連絡くれなかったのかな~
      と悲しくい気持になってしまいました。私が心配症だからだと思うけど、そんなに頼りがないのかな・・・

      怪我をした日は、たまたま姉がお休みの日でした。
      最近はじめたサーフィンに出かける予定でしたが、体調が優れなくて出掛けるのをやめて、自宅にいたので、
      血だらけになって帰って来た母を直ぐに近くの総合病院に連れて行ってくれたそうです。

      10針も縫ったので、口と回りが少ししわっぽくなってしまった母。
      「縫った後が気になるようなら、どんなにお金がかかってもいいから治せばいいさ!」
      と父が言ってくれたそうです。そんな事を嬉しそうに話す母を見ていたら怒る気にもなれなかったけど
      今度、家族の誰かがこんな大変な時は、必ず連絡して欲しいと思いました。
[PR]

by purimari22 | 2006-08-19 23:25 | 手料理 | Trackback | Comments(18)

ムーミンカフェでモーニング

e0029451_21312627.jpgこの日は、水道橋で待ち合わせをしていたので
少し早めに行ってムーミンベーカリー&カフェで朝食を頂く事に。

ベーカリーで選んだパンをカフェで頂けて、プラス200円で飲み物が自由に頂けます。種類は、ホットのコーヒーと紅茶の他に、100%のオレンジジュースとグレープフルーツジュースの2種類が用意されていました。

お店の方にも勧められた、11時から利用できるランチタイムはべーカリーの焼き立てパンが食べ放題なんですって!
今度は、絶対にランチタイムをめがけて行ってみなくちゃ♪

店内の一角にムーミンのお皿や雑貨なども売っています。
幼稚園の頃に使っていたのがムーミンのお弁当箱でした。お弁当の袋は母が
ムーミンの刺繍してくれた物。刺繍がすごく細かくて自慢の袋だったんです☆
小さい頃は、病気がちで食も細かったので、楽しみながら少しでも多く食べて欲しい母心からだったんだろうな~と今になって思います。

今回選んだパンは「ほうれん草とハムのデニッシュ」と「シナモンプツラ」
「シナモンプツラ」は、アーモンドクリームをたっぷり練り込んで焼き上げました的な事が書いてあったけど、う~ん。。。あまり感じられないし、シナモンももっと利いてて欲しかったな。このお店のパンは、甘いパンより食事系のパンの方が好みみたい。以前食べた、フィンランド伝統の黒パンも美味しかったし。

e0029451_2137232.jpg


今日の食事相手は・・・
[PR]

by purimari22 | 2006-08-15 23:02 | パン | Trackback | Comments(14)

マンダリンオリエンタルでアフタヌーンティー

e0029451_14374988.jpg市ヶ谷での研修を午前中で終え、
地下鉄で向った先は、日本橋のマンダリン オリエンタル東京☆

今回、ブログを通じて交流のある
sucre_sel さんv-loveandpeace-vさんが忙しい中、時間を作って下さり、オリエンタルラウンジでアフタヌーンティーをご一緒する事に。

sucre_sel さんのブログ一周年のお祝いにマフィンをプレゼントさせてもらった事がお二人に会うきっかけとなりました。その後、何度かメールのやり取りをして、sucre_sel さんのお友達のv-loveandpeace-vさんも誘って3人で会いましょうという話しになったんです。

お会いする1ヶ月も前から、お店選びで大盛り上がり☆
行きたいお店が沢山あって、中々しぼりきれませんでしたが、今回は、暑くて歩き回るのは避けたいという事でホテルでのアフタヌーンティーを楽しむ事に決め、3人とも行った事がなかったマンダリン オリエンタルを選びました。

1Fの千疋屋の前で待ち合わせ。
写真の交換もなく、事前情報は身長の高さだけ。
なのに不思議と「この人だ!」って一発で解ってしまうのよね~
挨拶もそこそこに事前に予約していた38階のラウンジに向かいました。

家具や食器、コスチューム全てオリエンタルムード満点。
窓側の席をリクエストしておいて大正解☆楽しい時間のスタートです!

         こちらのアフタヌーンティーの魅力の1つ、飲み物が何杯でもおかわりできる事。一人、4~5杯は頂いちゃいました。
e0029451_1844328.jpg
         一番最初に
         「サンドイッチは冷たい物を、スコーンは温かい物を召し上がって頂きたいのでアフタヌーンティー用の三段スタンドを
         使わずに一皿づつ順番にお出しします」との説明を頂いたのですが・・・
         話に夢中になり、最初に出てきたサンドイッチはかなり長い時間テーブルの上で放置状態でした^^;
e0029451_1439887.jpg
         プレーンとクランベリーの2種類のスコーン。しっとり柔らかいタイプ。サイズも可愛くて小さめ目。
         ラズベリージャム、クロテッドクリーム、チョコレートクリームの3種類がつきました。
e0029451_14391854.jpg
         その後、クランベリーやラズベリーがガラスのグラスに入ったゼリーを頂き、
         最後にオリエンタルな木細工に載せられて、折鶴と一緒にパティシエ自慢のプチフールが登場!
e0029451_14394871.jpg
         その月によって載ってくるお菓子が違うようですが、今回は一番下の2つがマンゴーを使用したお菓子だったので
         食べられない事を告げると急遽、チョコレートの盛り合わせを出して下さいました。
         それぞれのケーキのお味は、演出の素晴らしさに圧倒されてさっぱり覚えていません^^;
e0029451_1443818.jpg
      日が沈んで来て、バーの準備がはじまった。時間の流れを忘れさせてくれるくらい居心地が良く3人とも大満足。
      共通の意見としては、全体的に飲み物がすご~く薄い。何杯でもおかわりが出来るので贅沢は言えませんが・・・

      この後、夕方で少し気温が下がり涼しくなったので東京駅まで歩く事に。sucre_sel さんとは、東京駅でお別れ。
      そして、v-loveandpeace-vさんは、友人が残業で10時までフリーな私に一杯付き合ってくれたのでした♪
      
      忙しい中、3人のスケジュール調整をしてくれたsucre_sel さん、そして、2件目まで快く付き合ってくれたv-loveandpeace-vさん
      楽しい時間をありがとうございました!2人は何やら、色々なお店に行く計画が沢山あるようですが、又、仲間に混ぜてくださいね~!
      本当にありがとうございました。
[PR]

by purimari22 | 2006-08-11 23:24 | TOKYO | Trackback(2) | Comments(14)

Rajmahal (ラージマハール)

e0029451_1417269.jpg東京に着いた初日はそんなに暑くなかったけど、やっぱり
少し歩くと汗がダラダラと出て来て、ハンカチが手放せない感じでした。

ランチは、ボリューム満点のあるバーガーを食べに行こうと予定していたのに、新宿で用を済ませたら、何だか急にカレーが食べたくなっちゃって
吉祥寺か池袋まで戻ろうとも思ったけど、時間が微妙だったので近くのRajmahal (ラージマハール) でゆっくりランチをする事に。

ランチタイムは、バイキングになっていて5種類のカレーのほかに、
サラダやチキン料理も楽しめ、焼き立てナンが食べ放題なんです☆

この日の5種類のカレーは、
・豆カレー    ・マトンカレー (やや辛)
・キーマカレー
・チキンバター ・ナンプラー野菜カレー(マイルド)

もちろん、全種類頂きましたが、豆カレーが一番美味しかった。
数種類の豆を使ったカレーで、私の好きな緑レンズ豆のコクと甘味がすごく良くいかされてるカレー。もう少し辛かったら最高なんだけどな~ 後、初めて食べたナンプラー野菜カレーも良かった。トッピングにはパクチーが使われていて、とってもアジアンテイスト。チキンバターはマイルドというより激甘カレーて感じだし、マトンカレーは、臭い消しのジンジャーが効き過ぎて全然進まなかった。

ナンは、もう少し厚みのあるモチモチしたタイプの物が好みだけど、焼き立ての物を常に出してくれるので、ツイツイ食べ過ぎてしまいました^^;

e0029451_15191296.jpg

[PR]

by purimari22 | 2006-08-07 23:03 | その他 | Trackback | Comments(12)