<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

休日の世田谷散歩

e0029451_8563258.jpgchiecomさんと楽しい時間を過ごして、ホテルに帰ったけど何だか全然眠くない。楽しい事があった夜は気分がハイになって眠れないのだ。

なので、ホテルのバスタブで半身浴をする事
1時間半。汗がどんどん流れてきて、飲んだお酒もすっかり流れ出てくれたみたい^^

で、またまたお腹が空いてきちゃった!!
朝早くから美味しいパンが頂けるお店は・・・と記憶をたどり、以前から行ってみようと思っていた、「エスプリ・ド・ビゴ」に向かう事に。

自由が丘駅から歩いて、10分程でお店に到着し2Fのカフェへ。しか~し!!カフェメニューは
10時からで飲み物しか出していないとの事
早起きは三文の徳ってウソじゃんか!!笑

でも、下のブラッスリーで買ったパンを頂けるとの事なので一安心☆

1階でパンをお願いしてから飲み物を注文すると・・・
[PR]

by purimari22 | 2006-10-29 20:15 | TOKYO | Trackback | Comments(16)

癒される場所

e0029451_8322173.jpg↓のイベント終了後、加藤ファームさんの近くのお友達が商品を納めているとても素敵なハーブランドにお邪魔しました。

ラムサール条約に登録された自然豊かな湖沼のほとりにあり、ハーブクラフト作りやハーブティーの入れ方やクッキング教室なども行なっている体験型ハーブ園なんです。

そして、デッキのカフェから眺める夕日が最高に美しいのです☆この日は、残念ながら日中はあんなに良いお天気だったのに夕日を拝むことは出来ませんでした。

カフェでの食事は、現在は行なっていませんが、沢山のハーブティーが楽しめます。ハーブが採れる時期にはフレッシュハーブティーも頂けてます。香りがドライの物と全然違います!
          カフェのテーブル、それぞれ違うお花やハーブが飾られています。夕日を見るには、このテーブル席がBEST!
e0029451_8382718.jpg
           園内は、100種類以上のハーブを栽培していて名前を聞いても中々覚えられません!^^;
e0029451_8383711.jpg
          あまり手を加えずに、あくまでも自然を大切にしています。今の時期は、色とりどりのコスモスが楽しめます。
          もう少し、寒くなると白鳥達も沢山やってきます。今度来るときは、座布団持参でココから、夕日を見てみよっと!
e0029451_8393289.jpg

[PR]

by purimari22 | 2006-10-27 05:04 | その他 | Trackback | Comments(12)

秋の収穫祭

e0029451_22455710.jpg先月、お友達のお花屋さんで行なわれた創業祭のイベントでマフィンを出店した時に、声を掛けて頂き、今週末は、「畑や かとうファーム」さんの収穫祭のイベントに参加しました。

収穫祭のメインイベントは、ピーナッツの収穫。
地元でピーナッツを作っている場所があるなんて
初めて知りました。

イベント前日に、ご主人の加藤さんがテレビ出演
そして、地元雑誌にも数々とり上げてもらった事もあり多くの人達で賑わいました。
ご主人の加藤さんは、2001年に商社を退職し、農業の世界に飛び込んだんですよ!

このイベントには、子供達や近くの大学生も沢山遊びに来ると聞いていたので、前日は一日がかりで140個のマフィンを用意しました。種類は8種類と少ないですが、こんなに沢山のマフィンを作ったのは初めてでした。

収穫祭のスタート!
[PR]

by purimari22 | 2006-10-23 21:54 | マフィン | Trackback | Comments(18)

メゾンカイザー池袋店でランチ

e0029451_2193822.jpg仕事で東京に行った時は、いつも池袋のホテルに泊まる。そのホテルの近くに、先月の29日にオープンしたメゾンカイザー池袋店でランチを頂きました。

ランチメニューは、3種類(サンドイッチ・スープ・サラダ)と少ないですが、どれも美味しそうでとても迷いました。そして、選んだスープランチ☆
この日のスープは、「ツナ&きのこ」でした。

お天気も良かったので、ウッドデッキのテラス席に案内してもらいました。心地よい風が吹いて、とても気持ち良かったのですが、ビルたちに囲まれているし、周りはまだ工事中なので、景観は残念ながらイマイチでした^^;

11時半頃にお店に着いた時は、テラス席は、私一人だったのに、あっという間に席が埋まり、
お店の外には、列が出来ていました。

初出店の自家製アイス
[PR]

by purimari22 | 2006-10-19 22:20 | TOKYO | Trackback | Comments(16)

表参道のオープンカフェでBirthday Party☆

e0029451_19372670.jpg研修終了後の金曜の夜☆
表参道ヒルズで待ち合わせ♪
お相手は、3ヶ月ぶりに会うchiecomさんです。

8月に東京に行った時は、約束していたものの
突然のアクシデントで会うことができなかったので今回会えるのをとても楽しみにしていました。

心地よい風をうけながらアニヴェルセル表参道のオープンカフェで、間近かに迫った私の誕生日のお祝いをしてもらっちゃいました!
てか、「お誕生日のお祝いして~」て会う前から強烈にアピールしてたんですけどね( ̄∀ ̄*)

Veuve Clicquot Ponsardinのローズラベルで乾杯☆お相手のchie姉はノンアルコールよ!お酒が入っていなくても、同じテンションで会話が出来るのでプリマリ遠慮なく飲んじゃいます!

          2種類のプレートをつまみながら、会えなかった間の出来事をお互い報告。
          あぁ、でもchie姉は覚えていない事が多くてね~笑
e0029451_2018472.jpg
          色鮮やかなビーツ&2種類のオリーブに生ハム
          そして、奥にはゴルゴンゾーラのスフレ。ラムレーズンが入っていて濃厚でとても美味しかったの☆
e0029451_20181559.jpg
         折角お洒落に飲んでいたのに、他のテーブルに山盛りのフレンチフライが運ばれてくるのを目にするやいなや即注文!
         洒落たソースが添えられていましたが、それは二人とも付けずにパクパクと!
e0029451_20221049.jpg
         そして、chie姉がお店の方にお願いして、お店一押しのフルーツロールケーキにロウソクを灯して運ばれて来ました!
         chie姉、スタッフの方々、店内にいた見知らぬお客さんにも一緒にお祝いしてもらってプリマリとても感激でした☆
         バックの街灯がまるでロウソクが灯っているかのような写真でしょ!
e0029451_20222472.jpg
         ケーキまでしっかり堪能した後は、キラー通り沿いにあるchie姉のお友達が経営する秘密のクラブへ
         ここでは、美味しい美味しいバーボンを頂いたのであります。
         
         chiecomさん、病み上がりなのに遅くまで付き合ってくれてありがとうございました。
         一緒に誕生日のお祝いをしてもらって、こらからの1年がすごくHAPPYな年になりそうでワクワクだよ♪
         chiecomさんのお誕生日はプリマリがプロデュースいたしますのでお楽しみに^^v

食事の最中に
[PR]

by purimari22 | 2006-10-16 22:42 | TOKYO | Trackback(1) | Comments(16)

ハロウィンセット

e0029451_13215144.jpg山も少しづつ色づき始め、紅葉が楽しめる季節となりましたね。
昨日は、涼しいを一気に通り越して寒いくらいの一日でした。

昨日は、友人からの要望もあり、
少し気が早いのですが「ハロウィンのお菓子セット」を作りました。

友人に頼まれた他に、5月の特別企画のマフィンセットに続き、
今回も「チエコムタワー2」のBBSをお借りして、限定10セットを呼びかけさせてもらいました。先回に続き注文して下さった方にも、今回初めてマフィンを食べてもらう人にも、両者に楽しんでもらえるように、メニュー選びにとても悩みました。

ハロウィン企画といっても、カボチャばかりではウンザリしてしまうので
カボチャを使ったマフィンとクッキーを1種類づつの他は、秋の味覚を取り入れた物、最近作ったお薦めのマフィンといった内容にしてみました。

お菓子の味を楽しんでもらう他に、見た目でも楽しいんでもらえるように
トッピングにも工夫をこらしたり、可愛いハロウィン用のシールや袋も使ってみました。

シールや袋はインターネットで購入したのですが、随分早い時期から注文したにも関わらず、完売の商品もありました。クリスマスやバレンタインなどの商品もそうですが、その日が1日でも過ぎてしまうと使い物にならないので、数をそんなに作らないんでしょうね。
クリスマスも忘れずに早くに注文しなくては!!

セット内容
[PR]

by purimari22 | 2006-10-08 05:27 | マフィン | Trackback(2) | Comments(22)

オートミールバー

e0029451_18531664.jpgサクサクした食感が好きでクッキーを作る時に
よくオートミールを使います。この食感の良さに、ついついサクサク、ポリポリと食べ過ぎてしまうのが難点なんですけどね~

普段、クッキーを作ったら、ジッパー付保存袋に入れて冷蔵庫に入れておきます。マフィンもそうですが、お菓子を冷やしてから食べるのが好きなんです。

そのジッパー付きの袋から手を伸ばしながら食べると、あっという間に間食しちゃうの!!きちんとお皿に盛って頂かないとダメですね^^;

夕飯を食べ終わると、お菓子とお茶を頂くのが習慣になってしまっています。よくない習慣だと思いながらも止められません!1日の終わりのご褒美と自分に言い訳しながら・・・

美味しいお土産の品々
[PR]

by purimari22 | 2006-10-04 21:52 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(18)

好きなもの満載のヘルシービスコッティ

e0029451_9185447.jpgこのすぐ下の「黒ゴママフィン」の記事に頂いた
コメントを読んで、ゴマ好きな方って本当に多いんだな~と実感しました。

私も昔からゴマが大好きで、いりごまもすりごまも各白・黒をビンの中に入れて、お菓子にお料理に毎日使っています。

この写真は、ゴマの他にも、大好きな物だけを混ぜ込んで焼いたビスコッティです。

黒ゴマ以外に使った材料は、全粒粉・黒豆・きなこ・黒糖。黒い食べ物が好きなんですよね~♪

本当に好きな材料だけを混ぜ込んで焼いたのですが、結果的にはとてもヘルシーなお菓子に。
あめのようになっている部分は黒糖です。
冷めるとこの部分がパリッとして、美味しいの☆
黒糖の変わりに黒蜜を使っても美味しいかも!


最強のコンビで盛り付け
[PR]

by purimari22 | 2006-10-01 19:22 | 手作りお菓子 | Trackback(1) | Comments(18)