<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

高尾山へ紅葉狩りハイキング

e0029451_18495639.jpg素晴らしい秋晴れの土曜日。
chiecomさんkarinさんが企画して下さった「高尾山紅葉狩り」に参加させてもらいました。

前々からchiecomさんに
「高尾山に一度行ってみたい!」と話していたので、この企画を聞いたら乗るっきゃないでしょ!
て事で速攻プリマリも仲間に入れてもらう事に。

前日に大好きなお友達と久しぶりに会った事と初高尾山にワクワク♪して、例のごとく興奮して3時間しか眠れなかったのです・・・

事もあろうに、いつものように早目に出掛けたのにも関わらず、乗り変えに迷ったりして集合時間に遅刻。chie姉以外は、初対面なのに・・・
皆さんを待たせてしまいました。ごめんなさい!

それでも、皆さんが温かく迎えて下さり、
挨拶もそこそこに頂上目指して出発です☆

karinさんの案内でハイキングスタート!
[PR]

by purimari22 | 2006-11-27 22:40 | | Trackback(1) | Comments(24)

ヘルシースナック

e0029451_15184732.jpg最近はまっているお菓子です。
何に見えますか?クッキー?それともドーナッツ!?正解は「お麩」
小さいドーナツ型のくるま麩を使って作ったスナック菓子です。

随分前に買った料理本で紹介されていた物に色々とアレンジをして
楽しんでいます。写真の2種類は「ごま味噌」「黒ごまきな粉」です。

作り方も色々あるのですが、今回は極力バターや砂糖を控えて仕上げてみたかったので、オリーブオイルを少しからめてから、150℃に温めたオーブンで少し焼いてペーストを塗りました。
本当は、溶かしバターでからめた方が断然美味しいのです。

今、一番お気に入りの「ごま味噌ペースト」は、赤味噌にてんさい粉と白ごまを加えて、お酒でのばした物。「黒ごまきな粉」の方は、きな粉とすりごま&いり黒ごまをハチミツと豆乳でのばして作りました。

溶かしバターやマーガリンを使って作る場合は、ペーストも一緒に混ぜてから麩とからめてからオーブンで焼いて下さい。

他にも色々バリエーションがあって、カレー粉やガーリックオイル味にするとビールのおつまみとしてもピッタリですし、ココアや黒糖などで味付けしてもとても美味しいです☆

正し、作り置きはしない方が良いです。お麩の部分が硬くなってしまうので、1回で食べきれる量かその日のうちに食べきれる量を作る事をお薦めします!(^ー゚)ノ ☆

穏やかな日本海
[PR]

by purimari22 | 2006-11-21 22:45 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(22)

ローズマリー&チーズのマフィン

e0029451_2043846.jpg先週、紅玉りんごケーキと一緒に友人宅に持って行った「ローズマリー&チーズマフィン」

ドライのローズーマリーと細かく刻んだプロセスチーズを混ぜ込んで、粒コショウを効かせた大人向けのマフィンです。

チーズの種類を変える事で色々な味が楽しめますが、チーズは、おろしを使わずに包丁で細かくして使った方が美味しいと思う。

このマフィン、友人達の間では結構評判が良く皆が集まる時などよく持って行くマフィンなんだけど、何故かイベント時は不人気なのです・・・

マフィン=甘い という先入観があるからかな~
なんて思って、試食などもしてもらったりしたけど・・・やっぱり人気がないのです(泣)
まだまだ修行が足りないって事ですな^^;

コレをつけても美味しいです!
[PR]

by purimari22 | 2006-11-19 07:08 | マフィン | Trackback | Comments(14)

代官山のWaffle'S

e0029451_1991551.jpg銀座での楽しい食事の後、地下鉄で移動をして
恵比寿・代官山でお散歩を楽しみました♪

気になる雑貨店を1、2件入った他は、
「このお店、○○さんがブログで紹介してたね!」なんて会話を交えながら、ずーと3人でおしゃべりしながら街歩きを楽しみました♪

そろそろケーキでも食べようか?と
ママタルトやキルフェボンを覗いてみたけど、両方とも人気店だけあって行列が出来ていました。

そこで、sucre_sel さん
「近くに美味しいワッフル店があるよ!」と提案してくれたので迷う事なく即移動!

満席で少し待ちましたが、その間にメニュー選んだり周辺の写真を撮ったりと、あっという間に席に案内してもらいました。

もう一種類のワッフル
[PR]

by purimari22 | 2006-11-15 05:18 | TOKYO | Trackback(2) | Comments(10)

紅玉りんごケーキ

e0029451_15321549.jpg先日のマフィンの評判がなかなか良かったので
昨日は、友人宅の食事会のお土産としてタルト型に焼いて持って行きました。

今回のりんご煮は、厚目のくし型にカットして煮た物を放射状に飾りつけて、トッピングに、スライスアーモンドを散りばめて香ばしさもプラス☆

生地を少し入れ過ぎてしまい、タルト型から大分はみ出してしまいましたが、このままラッピングして持って行っちゃいました!

タルト型からはみ出した部分はリッチなクッキーて感じでとても美味しいんだもん♪

友人宅ではケーキをカットして、お皿に盛り付けてから茶漉しで粉砂糖をふりかけました。こんなひと手間で見た目が格段に変わるんですよね!まさにクリスマスって感じに☆

余った生地で
[PR]

by purimari22 | 2006-11-12 05:36 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(16)

AUX BACCHANALESでバースディーブランチ

e0029451_13394546.jpg10月生まれのsucre_sel さんと私
先月お誕生日だったv-loveandpeace-vさんと3人で、東京滞在最終日の日曜日に銀座の「AUX BACCHANALES」で待ち合わせをして、
バースディーブランチを楽しみました☆

今回のお店は、よくお邪魔するHPで度々紹介されていて、一度行ってみたいと思っていた私がリクエストしました。都内に何店舗かあるようのですが、この後の事を考えて移動しやすい銀座店を選びました。

お天気が良く、テラス席も気になりましたが、
テーブルも小さく、椅子は横並びだったので店内のブランジェリー脇のテーブル席を選びました。

お二人に会うのは2ヶ月ぶり。会わない期間にあった色々な出来事や環境の変化を報告し合いながらブランチを楽しみました。


          野菜で隠れてしまっていますが、ツナや黒オリーブなどが入っているボリューム満点のニース風サラダ
e0029451_1349473.jpg
          皮がパリッとしたバケットは、VIRONのバゲットレトロドールと同じくらい気に入りました。
          エシレバターをたっぷりつけてパクパクと♪2人に断りなく、おかわりもお願いしちゃったしね^^
e0029451_135031.jpg
          山盛りのフレンチポテトは揚げ立てだったけど、お話や他の物を食べるのに必死で最後は冷めちゃってね(ノ_・、)シクシク       
e0029451_13433343.jpg
          中をカットするとトロ~リ、チーズが!!ハムも入っていて塩気もあるので何もつけなくても美味しい!
e0029451_13435973.jpg
          3人ともタバコ嫌いで、禁煙席がとても少なく気持ちよく食事が出来るか心配でしたが、煙も来る事なく
          食事を楽しむ事ができました。このお店の1皿は、かなりボリュームがあるんでこれだけでお腹も満足☆
          あれ?プリマリには珍しくデザートがないって!?それは、この後向った恵比寿で食べる為に我慢したのさ^^♪

待ち合わせ前に
[PR]

by purimari22 | 2006-11-08 00:40 | TOKYO | Trackback(2) | Comments(14)

りんごの赤ワイン煮がどっさり!マフィン

e0029451_14414554.jpg今までリンゴを使ったマフィンは歯応えを良くする為に生のまま使って焼いていました。

でも、今朝はクリスマス用のマフィンの一つとして赤ワインでじっくり煮込んだリンゴを使って焼いてみました。

お菓子作りに最適の加熱しても煮崩れしにくい
りんご「紅玉」2個を大きめにカットして、レモンと共に汁気がなくなるまで煮込んだものをプレーン生地に混ぜ込み焼きました。

とてもしっとり、酸味も楽しめなかなかの仕上がり。飲み物は、紅茶が一番合うんじゃないかな♪

マフィンの器は、以前にも紹介した、前田さんの作品です。あんころりん姉さんのところでも実際に使っている様子などが見れます!

マフィンの中は
[PR]

by purimari22 | 2006-11-04 15:36 | マフィン | Trackback(1) | Comments(19)

代々木上原で初もんじゃ

e0029451_9153992.jpgマルちゃんベーグルを買って、代々木上原の駅に向かって歩いていたら
「今、仕事が終わったよ~!」と友達から連絡。

この日は私がリクエストしていた、「ごきらく亭」で初もんじゃ☆開店の6時まで少し時間があったので、とってもレトロな駅前の喫茶店でお茶をしてから乗り込みました。

一番奥のカウンター席に案内してもらい、先ずはビールとお好み焼、豆腐サラダを注文。初めてのもんじゃは種類が多くて、選べなかったので周りを観察してから注文する事に!

このお店、ウワサに聞いた通りとても人気店みたい!店内にミュージシャンや芸能人のサインが沢山飾られていました。予約は受け付けていない事もあって、6時の開店と同時にすぐに満席になっちゃいました!!

初もんじゃ
[PR]

by purimari22 | 2006-11-01 22:54 | TOKYO | Trackback | Comments(16)